Gajulog


2014.05.01 [years ago today] edit

学校での座高測定とぎょう虫検査、来年度で廃止

読売から。座高はともかくギョウ虫検査ぐらい一度やっとけばいいんじゃないかと思いますが、廃止だそうです。 今でもお手本の絵にはあいつが使われてるみたいですね(笑)。 ギョウ虫検査そのものはなくならないと思うので、あいつも人目に付かないところで生き続けるのでしょう。

【悲報】世界最長の「ピッチドロップ」実験、9滴目が落ちる前にちぎれる

ねとらぼから。先週の記事。見逃してた。

昨年の今頃取り上げた、非常に粘性の高い物質がじょうごから1滴ビーカーに落ちる瞬間をとらえようという「ピッチドロップ」実験。昨年そろそろ9滴目が落ちそう、と聞いてから音沙汰なかったんですが、なんと最近になってビーカー交換作業中に折れてしまったそう(笑)。

79年には、普段は欠かさない日曜日のチェックをたまたま省略したタイミングで一滴。88年にはたった5分間、軽食を取りに行っている間に逃した。前回の00年はカメラを設置しておいたのに、故障で何も映っていなかった。

に続いて、「自然に落ちるところ」を誰も見ていないという結果に。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.05.02 [years ago today] edit

 G☆Girls/ウタ娘 3man on 3man@赤坂元気劇場

金曜は定時退社日なので、ゆったりと赤坂見附へ。松屋で腹ごしらえをしてから元気劇場。 早めに着いたので4グループほどじっくり見てからG☆Girls。 出番が大トリで、Gのファンも多い上に各グループとも終演後物販のためか、客数も平日としては上々でした。

Gは7人全員登場。曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 いつも通りメンバーも汗だくの盛り上がり。

MCでは、事前にtwitterでも発表がありましたが、今年もTIFに出演することを発表。 今年はG自体のお客さんが増えてますから大盛り上がりになりそうですね。

物販はKagamiちゃんがシンデレラタイムに引っかかってしまい出られませんでした。一番見た目大人っぽいかもしれないのにね(笑)。

あと、20枚特典ファンミーティングは6/29説が出ていました。

 実咲ちゃん5月舞台

森実咲ちゃんの5月の舞台は「GO, JET! GO! GO! vol.2」のようです。5/23~6/1、例によって東日本橋のアクアスタジオ。

リンク先のタイトルを見るとチーム分けによってはvol.1をやるんだと思いますが、実咲ちゃんはvol.2の出演みたいです。 今のところリンク先のカレンダーがおかしな状態なので、正確な公演日時・回数はまだ分かりません^^;。

Tags: BLESS

アップル、保有楽曲をすべてiCloudで管理できる「iTunes Match」

ケータイWatchから。iTunes Matchがようやく日本にも登場、ってか、登場できないと思ってました。 年¥3,980と本国に比べてやや割高ですが、そこらへんは国内の著作権者に分配する分が大きいのでしょうな。

自分的には、PCとiPhoneでしか音楽聴かないので「どのマシンでも」という面ではあまりメリットがない。 でも、iPhoneには容量的にライブラリ全部は入らないので、ちょっと興味はあります。 低音質のものしか持っていなくてもiTunesで売られてればAAC/256kbpsにできるというのも面白そうだし。

ただ、ファイル管理やタグ打ちを自分好みにしていたり、曲によってはfoobarでコンプレッサ掛けてからmp3化したりしていて、全くiTunes推奨の設定になっていないので、期待通りに動いてくれるのかが分かりません。

Foursquare、待ち合わせに便利な新アプリ「Swarm」を予告

ケータイWatchから。Foursquareは僕も使ってて、○○なう、とつぶやく代わりにチェックインしてあとで見返したりしてます。

そのチェックイン機能と、友達がどこでチェックインしたか分かる機能を分離して「Swarm」とするようです。 で、「Foursquare」は周辺の施設を検索する方に特化すると。その手のアプリは他にも色々あるのでデキによるかなと。

あえて時間がかかる経路を検索する「乗換案内norippa」

これもケータイ Watchから。出発時刻と到着時刻の両方を指定すると、なるべくその時間をフルに使うような乗り換えを探してくれる乗り換え案内。就活生の時間つぶし支援みたいなことを言ってますが、どうなんでしょうか(^_^;。

それより、急行の走ってる路線であえて各駅で行ったらどれくらい掛かるか知りたいときってありますよね。 各駅なら座れるけど、どれくらい遅くなるかな?とか。 有料特急の回避設定はあるけど、急行の回避設定はないので、普通の乗換案内にそれだけ付けてほしいかな。

 シャトーアスレチッククラブ

シャトーアスレチッククラブ

Tags: Photo

2014.05.03 [years ago today] edit

 保田真愛/DVD「20歳の贈り物」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

20歳初のDVDで久々のイベント。最近はblogの更新もないので(笑)、元気にしてるかなあと参加してみました。 到着して買った整理券が42番、その後も増えたようで50以上はいたかと思います。

進行はトーク→撮影タイム→握手会→チェキ撮影(複数購入者向け)→中締め→撮影タイム(複数購入者向け)→私物サイン会(3枚購入者向け)。司会はイーネットフロンティア重藤さん。

―外はすごいいい天気ですね。

「そうなんですよ~。雨女じゃないんですよ~」

―あれ?毎回雨なの?

「結構言われるんですけど、ファンの方に。違いますよっ…ふ(笑)」(客笑)

―今日はむしろ野外でやりたいぐらい。

「…それはいい」(客笑)

―断られてしまいましたけど(笑)。では、もしかしたら保田さん初めてだよって方もいるかもしれないので、自己紹介してもらってもいいですか?

「…(笑)。初めての人いるんですか?」(客笑)

―聞いてみましょうよ、保田さん今日初めての方?…(客皆手を上げる)…皆さん嘘つくから全然分かんないですね(笑)

「見たことある人ばっかですよ~(笑)」

―いやいや、一応しましょうよ。

「はぁ~い(やる気なさげに)」(客笑)「え~、何言えばいいんだろう。」

―お名前、年齢、職業、とか。

「…はい。んっと…、ハハッ(笑)。っと、初めまして…の人がいるか分からないんですけど、保田真愛です。ンフフ(笑)。大学三年生で~す。ヮ~ィ」(客拍手)

―すごいですね、もう大学三年生になったんですか。

「そうなんですよ~。サークルに後輩が上がってきて大変苦しいな~って感じで」

―三年生ってことは、一年生と二年生の後輩が。

「そうなんですよ。…いや~もうなんか、後輩すっごい大人っぽくて、ギャルっぽい子多くて、怖くて話せない(笑)」(客笑)

―サークルはどういうサークルなんですか?

「軽音サークルなんですけど…、軽音サークルなんですけど、ギャルでもう、ホントに……怖いです」(客笑)

―先輩だからねえ。『グルーブが足りないんじゃないの?』とか言ったらいいんじゃない?

「でも!アドバイスは、ちゃんとしてあげてます」

―そんとき後輩は『ち~す!あざ~す!』って感じなの?(客笑)

「(笑)。たぶん大丈夫」

―見た目に反していい子なのかもしれないですね。

「そうですね。頑張って喋ります」

―はい、ちょっと大人になった保田さんですけれども。DVD。タイトルが。

「…はい、『20歳(にじゅっさい)の贈り物』…。まだ見てないで~す!(汗)」

―いやいやいや(笑)。まだ見てないんですね。タイトルがね、これ『はたちの贈り物』なんですかね?『にじゅっさい』?

「にじゅっさいです」

―『20歳の贈り物』ということで。これはハタチになって初めてDVD出したんですか?

「はい。……ふふっ(笑)……はい。」

―内容はどんな感じですか?覚えてる限りで、思い出して。

「覚えてる限り。………ふふふ。………(困)」(客笑)

―保田さんもしかして、何にも覚えてないですか?

「や、ちょろっと覚えてます。ちょろっと。」

―じゃちょろっとだけ教えて?

「や、え~。(客のそぶりを見て)ハハハ、それ。バドミントンですかね?ありましたね。」

―バドミントンやってたねえ。羽がね。

「羽が!(ガットに)はまるんですよ」

―はまりまくってたねえ。あれ保田さん意外に力強いの?

「いやなんか違うんですよ、もともとあそこがヤワくて、はじくっていうかはまるみたいな。 どう打っていいか分からないんですよ。力加減が分からなくて。ん?力加減?のあれなんですか?」

―いや分かんないですよ、現場をね、見てないので(笑)。今回ハタチになったということでちょっと大人っぽいシーンもありましたよ。

「はい(汗)。…はい。」

―どこらへんが一番大人っぽいと思いました?

「大人っぽい?大人っぽいかな。なんか、ヒール履いて、タイトスカートはいてるところですかねえ。」

―すごい大人っぽかったですよ。タイトスカートとかは履くことあるんですか?

「いや、履かないです。」

―どうですか履き心地は?

「…(笑)。…(笑)…はきごこち(笑)。」(客笑)

―履き心地履き心地。

「……(笑)……(笑)」(客笑)

―どうしたんですか(笑)。

「…はきごこち(笑)(←ツボったらしい)」(客笑)

―大丈夫ですかねえ?(笑)

「いやあ、もう履くことはないんじゃないですかねえ」(客笑)

―という履き心地だったと。あと、制服。セーラー服着てましたけど。

「はい」

―まだセーラー服全然似合ってますね。

「ふふっ(笑)、なんかもう、高校生卒業して、コスプレ…になっちゃうじゃないですか。制服自体が。こんなに恥ずかしいものなのかっていう」

―恥ずかしかった?

「なんか一番恥ずかしかった気がします」

―タイトスカートより?

「(笑)。はい。タイトスカートより」

―いや全然まだ似合ってますよねえ。全然行けますよ。

「あ、アリガトウゴザイマス。」

―何歳まで着ましょうか?

「いやもういいです」(客笑)「…や、制服…制服、もういいですよね?」

―ちなみに、制服着るのと大人っぽい衣装と、自分ではどっちがしっくり来てます?

「え!?…え!?ど、ど、ど、ど、どっちですかねえ… でも、結構童顔って言われるんで、なんか大人っぽいとかのってあんま合わないのかなあってのはちょっとあるんですけど、制服は、イヤです」

―じゃあどの衣装がよかったですか?今回

「でも、なんか、一番印象に残ってる衣装は、ジャケットの」

―結構セクシーですよね。

「……はいっ(汗)」(客笑)

―どんな衣装ですっけ。

「ニットのベストとマフラー、で、マフラーだけなのとか」

―どうしたんですか~大人っぽ過ぎませんか?

「…がんばりました」

―結構セクシーな感じに仕上がっておりましたよ。

「…はい」

―撮影はどこへ行ったんですか?

「タイで撮りました」

―タイは何回目ですか?

「初めてです」

―もう15枚目とかなんですよね。DVDね。

「そうなんですよ」

―海外は結構行くんですか?

「実は2回目で」

―15枚中。

「はい」

―で、タイが初だと。どうでしたかタイは?

「タイ。なんか、食べ物の話になっちゃうんですけど、香辛料すごく苦手で。ご飯が…おいしく食べられなかった(汗)」(客笑)

―消え入りそうな声でね(笑)。ご飯食べられなかったんだあんまり。

「はい」

―パクチーとか食べられないの?

「んもうダメです。なんか『食べてみれば』みたいな感じでもらったんですけど、食べれなかったです」

―タイには日本食とかイタリアンとかなかったの?

「…?」

―そんな苦手なのにタイの本格的なやつ食べたの?

「いや………覚えてない」(客笑)

―タイはどんな雰囲気だった?

「ん~、そうですねえ、なんか、今回撮影であんまり移動しなかったんですけど、ご飯食べに行くときとか、外移動するときに、なんか…車?なんて言うんですかねえあれ」

―どういう車?

<客>「三輪車?」

「三輪車!?…バイタク?」

―ああ、バイクの後ろに荷台を付けたような感じの。

「あ~そんな感じの。乗って、移動してたんですけど、そんな距離走ってないはずなのに、外の空気、においがすごい変わる感じが…すごい、酔いました」

―酔っちゃったの?においで。

「においすごい酔っちゃうんですよ。甘い香りしたり、食べ物のにおいがしたり、タイ独特のにおいがしたり……なんか、鼻痛かったです」(客笑)

―しかも、ご飯食べたら香辛料強いと。なるほどねえ。じゃなんかタイ、いいところなかったんですかね? (客笑)

「(笑)」

―なんかタイに申し訳ないので何か一個ぐらいいいところを…。

「ええ~っ」(客笑)「……もう、あの、国外に出たくないんですよ」(客笑)

―珍しいですね、タレントさんやっぱり国内より海外に飛びたいって人多いですけど。

「いや、日本出たくない」

―じゃあ次はまた日本にしましょうかね?(笑)

「お願いします」(客笑)

―で、さっきも言いましたけど去年の12月に二十歳になったということで、おめでとうございま~す! (客拍手)

「ありがとうございます」

―最初DVDだしてイベントやったのは何歳ぐらいの時なんですか?

「あれは…中学…2、3年?2年生」

―14歳ぐらいの時。

「で、すね」

―へー。(客に)1回目のイベント来たよ!ってかたいます?…(客十数名手を上げる)…おお、すごい。すごいですね。

「ありがとうございます」

―何か二十歳になってお祝いとかしました?

(すると、ここで、客が真愛ちゃんのファーストDVDを司会に渡す)

「あっはは(笑)。」

―あ、これが…。

「なんで持ってるんですか!?(笑)」

―すごいっすね!初めて見ましたよ。

「なんで持ってるんですか~!?もう(笑)」

―もう今はないコスミック出版ですね。(客爆笑) なるほどね。で、二十歳になってお祝いとかしました?

「二十歳になって、なんか、大学の友達が、お酒飲める歳になったし、居酒屋さんで、ケーキとか出してくれて、ハッピーみたいなのは。 大学で、私の次の日に誕生日の子がいるんで、その子と一緒にまとめて誕生日パーティーみたいなのを。サプライズで」

―サプライズだったんですか?

「サプライズ…のはずだったんですけど、じゃなかったんです」

―え、どういうことですか?

「わたしと、その次の日誕生日の友達は、なんか、学祭の打ち上げで居酒屋行こう~みたいな飲もう~みたいな感じだったんです。 その次の日誕生日の子は同じバンド組んでる子なんですけど、 そのバンドのドラムの子が『実はさ~、そのときにマイマイと○○の誕生日パーティーもやるんだけどさ~』っていうことを帰りのバスで言われて、これ聞いていいのかな?って(笑)」

―知らなかったはずなのに。

「知らないでその場所に行かなきゃいけないのに、今ここで聞いていいのかな~みたいな。2週間くらいまえに聞いちゃって」(客笑)

―ええ~!完全に心ととのっちゃうじゃないですか(笑)

「なんか『色々やるんだけどさ~』みたいな(笑)。」

―『サプライズするんだけどさ~』とか(笑)。 (客笑) その子バカなんじゃないですか?(笑)

「なんか~隠し事できないタイプの子なんですよ」(客笑)

―で、どうしたの?当日は。

「なんか、『知らないていで行って』って言われたんで(笑)」(客笑)

―すごいじゃないですか、女優ですね。で、分かってたってことはバレなかったの?

「でも、知ってる子は『もう言ってあるんだろうな』っていう感じの…」

―なるほど、何とも言えない感じで。

「何とも言えない」

―二十歳になってお酒とか飲みました?

「その誕生日パーティーのときにちょっとだけ飲みました」

―どうでしたか?飲んでみて。

「飲んでみて。なんかわたし、シュワシュワ系?炭酸入ってるのが苦手なんで、カクテルとか、カシオレ?とか甘い系しか飲まなかった」

―酔っ払ったりしなかった?

「そんな飲まなかったです」

―でも居酒屋とかに入っても引っかかりそうですもんね。年齢確認とか。

「されましたそのとき」

―『今日二十歳なんです』みたいなね。なるほどね。じゃ、二十歳になっても変わらないなあとか子供のままだなあってところはありますか?

「ふふ。え~。なんですかねえ。んふふ。えー、なんか。えー。」

―何ですか(笑)。

「皆さん知ってると思うんですけど、リラックマとかコリラックマめっちゃ好きで、今どんぶりのフェアやってるじゃないですか。集めてるんですよ」

―ローソンの。集めてるんですか。

「家の近くにローソンないんですけど」(客笑)

―どうやって集めてるの?

「なんか、そのライブ回りの時にちょっとたま~にあるところに行って買ったり、友達にめぐんでもらったり(笑)。 でも、貯まったんです。珍しく貯まったんです」

―いつも貯まらないんだ。

「こないだも貯めたんですけど、あと一枚ってところでダメで…」

―そこまで行ったらやればいいじゃない(笑) (客笑) どうにかなるでしょ一枚ぐらい。

「(笑)、気づいたら終わってたんです(笑)。みたいなことが多かったんですけど、ローソン近くにないからどうしようって言って友達にあずけました。換えといてって」

―ほ~。じゃあ今回は換えられそうで。

「はい。換えてくれたみたいで。」

―よかったねえ(笑)。じゃ二十歳の一年はどんな風に過ごしましょうかね?

「絶対二十歳って言ってもそこまで実感はないんで、なんか、一応学生なんで、勉強もしつつ…。去年全然お仕事できなくて、皆さんに会えてないので、お仕事もちゃんと頑張りたいなと思って。まったり頑張ります」

―まったり。保田さんのペースでね。

「去年よりは会えるように頑張りま~す」(客笑)

―こんだけお客さん来てくれますからね。皆さん待ってますから。

「去年ホントに全然、なんか、イベントとかこういうお仕事なくて、今日どういうテンションで来ていいのか分からなかった」

―結果、こういうテンションで(笑)。(客笑)

「まあいつもの」

―まあいつものね(笑)。

撮影タイムは6名で1分。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

―久々に撮られましたか。

「恥ずかしいです。何していいか分からないですよね。」

―ああ。ポーズ的な。

「そうなんですよ」

―でも15枚目ですよね? (客笑)

「関係ないです(笑)。なんか、言ってくれた方が」

―ああ、そっかそっか、じゃあ次はこういうポーズしてって言ってもらえると。ピンクの水着可愛かったですね。

「はい。珍しくないですか?」

―どうですか着てみて?

「そうですね~。普段着ない色なんで。普段は青系とか黒がやっぱり多いんで。」

―髪伸びました?

「伸びました。めっちゃ伸びました。」

―どうしたんですか?

「いやなんか、卒業するときに袴じゃないですか。ショートよりロングの方が可愛いかなあっていう」

―今から決めてるんですか? (客笑)

「や、切ったらアレじゃないですか。」

―意外と計画性あるんですねぇ! (客笑)

「っていうよりあれです、二十歳の時の振り袖でなんか(髪を)やってたんで。で、時間がなくてそんな切りに☆※△×□…」

―えっ?なになになに?(笑)

「髪の毛切りたいんですけど、時間がなくて切りに行けない」

―どうします?夏は。切るか長くするかどっちにします?これから。

「…たぶん、切りに行くのが面倒くさいんでこのまま…」(客笑)

―理由が(笑)。じゃあもし次にイベントがあったらもっと長い髪ってことですね。

「そうですね」

―髪長いの似合いますよ。

「ありがとうございます(笑)」

―しかしまったりしてて癒やされますね、保田さんね。さっき裏のスタイリストさんが言ってましたけど、『14歳の時から全く変わってないっすよ』って。

「いや、喋れるようになってます!」

―最初は全然じゃあ喋れなかった。

「(うなづく)」

―今は相当お喋りに。(客笑)

「…がんばってます(汗)」

―じゃあ握手会行く前に告知何かありますか?

「ないです!」(客笑)

―なんかあれですもんね、今年からはね、お仕事もね。

「こ、これから頑張ります」

―これからね。でも、ブログもね… (客笑)

「そうなんですよ!ブログ、アプリになってからやり方が全然分からなくて…。」

―あとでマネージャーさんに聞きましょう。

「いや、聞いたんですけど分からない…。理解できるまでお待ちください。ごめんなさい」

―いえいえ全然。変な振りしてごめんなさい。目標とかあります?

「目標ですか?(笑)」

―こういうお仕事したいなとか。バラエティ出たいよ~とか。

「イヤ…それは~」(客笑)

―こういうドラマ出てみたいとか。歌出したいなとか。

<客>「歌!歌!」

「いやいやいや。歌いませんよ」

―でもね、それこそ軽音サークルだったらお仕事にも役立つかも。

「ああ…。そう、です、ね。」

―歯切れが悪い(笑)。まあいいペースで行きましょうかね?(笑)

「はい」

握手会。トークでは恥ずかしがりなのに握手会ではフレンドリーにファンと喋るのも相変わらず。全く何も変わりませんねえ。

撮影タイム2回目は3名で1分。

保田真愛ちゃん

保田真愛ちゃん

相変わらずの真愛ちゃんでありました。

昼飯にじゃんがらでぼんしゃん味玉入りを食べたあと、四ツ谷へ。 中途半端な時間だったので、アトレのスタバでさらに暇をつぶしてから、ボナスタジオ入り。

 池田裕子/黄金のGT撮影会@四谷三丁目・ボナスタジオ

第3部からスタートの4部制、第5部に参加。 マイスマTVで何度か来てますが、撮影会で来るのは初めてですね。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

efjさんや池田さんご本人にも珍しい人が来たと驚かれました。まあそうだよね(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

twitterで告知した際の反応が「行けません」ばかりだったらしく、ずいぶん焦っていた様子の池田さんですが…。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

蓋を開けてみれば、この部は10名ほどと盛況。楽しい撮影会になりました。

ってか、よほどの常連で欠席だと逆に心配される人でもない限り、行けないって言わない方がいいよね、不安にさせるだけでいいことないし^^;。(ホントは行きたいんだって気持ちを伝えたいのは分かりますが)

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

スケスケ花柄ワンピは池田さん自前のお気に入りのよう。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

肌色をベビーピンクっぽく撮ってみました(最近のマイブーム)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

相変わらずべっぴんさんでございました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

 新生BLESSオーディション

ウェスタのホームページでアイドルユニットのメンバーを募集していましたが、候補者の人気投票などがスタートしています。 で、これが新しいBLESSのメンバー募集であることも書かれていて、まずは市川琳ちゃんが内定しているようです。

…って、CHASEはどうなったんだろう、自然消滅でしょうか?(^_^;

あと、実咲ちゃんがそもそも参加するのかはまだ明確には書かれてないですね。先日の撮影会でもご本人やマネ氏からは特に何も聞いてないです^^;。

それにしても、BLESS/CHASEの運営、紗理依ちゃんの活動休止や未来ちゃんがいなくなった件も含めて、どうも人の心を扱う仕事だというのが今ひとつ分かってない感じがします(^_^;。

Tags: BLESS

2014.05.04 [years ago today] edit

 G☆Girls/GIRLS×GIRLS×GIRLS@鶯谷・東京キネマ倶楽部

昼頃起きて、夕方まで昨日のイベントレポートを書くなどして過ごす。 19時過ぎにキネマ倶楽部へ。今日は他にも色々あるのか、全体的にお客さんは少なめ。

後ろの方で他の子たちのステージをぼんやり見ていると、控え室になってる2階の席の鏡の前で、里菜ちゃんがKagamiちゃんに一生懸命振りを教えている(しらとりさんに教えていただくまで気づかなかった)。 甘えん坊のようでいてしっかり頼りになるお姉さんです。 里菜ちゃんはなかなかわたし頑張ってますアピールをしないで頑張るタイプなのですよね(実咲ちゃんは逆にこうしたいからこれを頑張る、みたいなことを言えるタイプで。いろいろですな)。

G☆Girlsはるりぽんとあっかが欠席、るりぽん人気なのでいないとちょっとお客さんが減りますな(^^;。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 練習の成果はバッチリ出ていたようです。

みどりの日ということで、緑色のサイリウムを配ってくれた方がいるのですが、全然今日がみどりの日だっていう意識がなくて、あゆみんに何かあったのかと思って物販で聞いてしまった(笑)。

 よろこんでいただきました

池田さんが昨日の写真を気に入ってくれたらしく、twitterでも紹介していただきました。

美香ちゃんにも褒められてしまった。

ってか、美香ちゃんも機会があれば撮ってみたいですよねえ。いまさら水着は着ない感じとは思いますが。


2014.05.05 [years ago today] edit

東京23区で震度5弱…首都直下との関連低い

読売から。寝るか寝ないかという感じのときの地震。 最初にゴゴゴゴッといってから揺れ始めたので、こりゃ大きくなるぞ…と思ってましたが、そこそこ大きめでした。 こちらでは棚から物が落ちたり積んだ物が崩れたりするようなこともなく。 twitterを見ると都心では震度5弱となっていて、ああここより東京が揺れるようなこともあるんだなと。

とりあえず何事もなかったのでよかったです。

 墓参

午後から家族で祖父母の墓参り。お寺のトイレや井戸回りが工事中だった。 いったん帰ったあと、夕飯にセンター北の梅蘭でコースなど。中華街の梅蘭と比べて可もなく不可もない感じの味。普通においしいのだけど「うまい物食った感」に乏しいというか。名物の焼きそばは食べなかった。

 いけださん

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

Tags: Photo

2014.05.06 [years ago today] edit

 G☆Girls/セクシー&キューティー☆オールシスターズ@六本木・Morph-Tokyo

夕方から六本木へ。大江戸線側の出口を出てすぐ。初めての場所でしたが、CHASEなんかはここでよくやってたんだそうですね(S坂さん談)。

18時20分と聞いていたのに、18時ちょっと前に終わったグループのあとでGファンの皆様が最前に移動している。 あれ?と思って中に入り、あわててTシャツに着替えてスタンバイ。が、誰も出てくる気配なし。 一組休みになったか、最初から余裕のあるスケジュールなのか。結局定刻通りにスタートしました。

今日は7人揃ってのステージ。そんなに前には行かなかったのですが、ここは舞台が高くて見やすいのでいいですね。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「魔法をかけてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 7人版「魔法…」はワンマン以来かな?良かったと思います。ただ、あっかだけスカートがやたらと上がっていてなんだか可笑しかった(笑)。

物販は終演後ということで、一旦外へ出て、向かいのスタバで一休み。 戻ってくると、また例の「お~っぱい!お~っぱい!」コールのユニットで(笑)、笑ってしまった。 前回あんまり聞けてなかったけど歌詞もけったいな感じなのね(笑)。

 緑の時代

「新しい青の時代」に続く、山田稔明さんの新作。

  • 山田稔明 / 緑の時代 (album, 2014)

…といっても、正規のニューアルバムではなく作品集といった内容で、過去のコンピレーションに入った曲やその再録、さらに、ライブでたまに演奏される、過去に書かれた曲を集めてあります。

Tags: CD

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.05.07 [years ago today] edit

コンビニ強盗未遂:商品のナイフで脅迫 料金告げられ逃走

毎日から。バンダナで口を覆った男がコンビニに現れ、売り物のカッターをレジに置き「お金を出して」。レジにいた店長がバーコードリーダーでカッターの値段を読み取って代金を請求すると、男は「金を取ってくる」と何も奪わずに逃げた…、という話。売り物を普通に持ってきた強盗も強盗だし、普通に応対した店長も店長で、もはや良く出来たコントの実演かという。

怒り新党でやってた野際さんの200円強盗の話も面白かった。

 宮城遠征

6/14(土)は宮城にある七ヶ浜国際村にて「SEKIGAHARA IDOL WARS+Girls-natioN~フェスティバル2014~」に出演とか。地元の方はぜひ!(笑)…ってか金沢もそこそこ東京から遠征したかたいらしたようなので、結構行かれるのかな。こちらの方が行きやすいですよね?

Tags: G☆Girls

 パラボラ

パラボラ

Tags: Photo

2014.05.08 [years ago today] edit

 flickr API

flickrのAPIがSSL経由でないと受け付けなくなるというので、flickr.rbをhttpsを使うように変更してみた。 6/27以降らしいのでまだまだ間はありますが。

Tags: tDiary

訃報:逢坂じゅんさん死去 68歳「レツゴー三匹」結成

毎日から。「じゅんで~す」「長作で~す」「三波春夫でございます」でじゅんと長作が両側から三波春夫の顔をびちゃ~んと…あれ、真ん中はなんて名前だっけ(正解は正児)。ってかひょうきん族でサブローシローさんのやってたパロディの方が見てるかもしれない(^^;。ご冥福をお祈りします。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.05.09 [years ago today] edit

 G☆Girls&美脚時代/Prime Night@渋谷・O-nest

G☆Girlsの主催ライブ。出演時刻と共演者確定の情報が無かったのですが、今日になって対バンは美脚時代のみ、という発表。ホントはもっと呼びたかったようですが、失敗したのかな^^;。結局出演時刻は分からなかったので、とりあえず開始に間に合うように渋谷へ。

ステージにまずG☆Girls7人が登場。続いてすぐ美脚時代を呼び込み、なんとまずトークショーがスタート。 演者が確保できなかったので急遽決まったのかな。 あゆみんの司会者としての力量が高かったおかげでそれなりに楽しみました。 トーク以外の企画的には脚vs胸のセクシー対決^^;と、ミッキーマウスうろ覚え絵描き大会。絵は抽選でプレゼントされたり。

トークショーが1時間ほどで終わって、先に美脚時代のステージ。トークでもさんざん言ってましたが、脚ながっ。 パフォーマンスとは関係ないけど、美脚さんにはフェードアウトで終わる曲がちょこちょこあるので、ライブ用にエンディングのあるオケも作っておけばいいのに、と思ったり。

G☆Girlsの出番の頃には、ちゃんと盛り上がる程度に人が入っていて、それでいて大混雑というほどでもない感じに。これぐらいだと見やすいですね^^;。 曲は「tik tok」「SPY GAME」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Mirror Mirror」「Shining Days」。 さらにアンコールで「Shining Days」。そっか主催ライブだとアンコールがあるんだね。そういうの知らんかった(笑)。

終演後は物販。いつもの握手会のあと、珍しくチェキ撮影もあり。 カメラが3台しかなかったので、メンバーが2,3人ずつに分かれて、そこにファンが列を作る形。 となると、メンバー側にも待ち時間が出来るので、皆で合間にちょこちょこ里菜ちゃんにちょっかいを出しつつ。 ファンと会話してないときも、里菜ちゃんとまりなちゃんのやりとりが非常に楽しそうでかつ面白いです(笑)。

あと、チームりなっくすは何故かみな太めのおっさんなので、チームメタボに改名しました(笑)。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.05.10 [years ago today] edit

 眠る

夕方近くまで寝てました(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

 ブルーシートの海

ブルーシートの海

Tags: Photo

2014.05.11 [years ago today] edit

 青木まりな/東京美少女撮影会@江戸川橋・Fresh! Force Studio

G☆Girlsの青木まりなちゃんの撮影会に初参戦してきました。5部制の第4,5部に参加。

青木まりなちゃん

開始時の自己紹介の時に見つかり、「あっ!」とか声を上げて驚かれました。…ってか驚かれるかなと思ってました(笑)。

青木まりなちゃん

参加者はほぼGライブの常連さん。第5部にはしらとりさんも登場してビックリしました(笑)。

青木まりなちゃん

写真は第4部後半のチャイナドレス。第4部前半と第5部は水着だったのですが、水着のアップには許可がいるそうなので、とりあえずチャイナドレスのみ。

青木まりなちゃん

ってか、まりーなさん背が高いのかサイズが合ってないです^^;。

青木まりなちゃん

ってか水着の写真どうやって申請するんだろうか(^^;。もし許可取れたらこの下に追加します。

2014/5/14追記:事務所的には水着はNGなのだそうです。ということで追加はなし^^;。


2014.05.12 [years ago today] edit

 パソコンサンデーのテーマ

ずっと番組オリジナルだと思ってたのですが、'80年代に放送されていたテレ東系「パソコンサンデー」のオープニングテーマ、これだったんですねえ。

  • 姫神せんせいしょん / Gun-do (from the album "奥の細道", 1981)

twitterで知った。

「秋葉原ラジオ会館」復活 7月20日に新ビルでオープン

ラジオ会館ってラジオ会館として建て直してたんですね。別物かと思ってました。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.05.13 [years ago today] edit

埼玉と神奈川で震度4 気象庁「首都直下結びつかず」

日経から。ここらへん結構揺れたはずなんですが、電車に乗ってたので全然気づかなかった。 知らん間に死んでしまうパターン。

ジェロ 母国で絆深めた!「ニューヨーク音頭」熱唱

スポニチから。「ニューヨーク音頭」て。出落ち感満載(笑)。大滝さんが生きてたら一言ほしいところです(^_^;。

仕事や人生に疲れた時こそ眺めて欲しいネジ 163選

自省logから。はてブで発見。これまた出落ち感満載のタイトルですが、実際ネジが並んでるだけのエントリです。笑った。 世界の乳首100選もよろしく。

IkedaYuko-IdolLeague-20091118.jpg

 ぽぽ

ぽぽ

Tags: Photo

2014.05.14 [years ago today] edit

新宿ミラノ&丸の内ルーブルが閉館へ

シネマトゥデイから。ミラノボウルも閉鎖なんですね。や、行ったことはないけど^^;

ミラノボウル

レトロな看板でした。

 NGなんですと

そうそう、書き忘れてた。まり~なさんの事務所からは問い合わせの翌日にすぐ返事が来たんですが、水着はそもそもNGなんですと^^;。で、着衣の写真も事前に見せてほしい、枚数等の制限は特にない、と。そんな感じでした。

というわけで、一応事後承諾で(汗)、flickrのURLを示して削除対象があれば連絡下さいって感じで返事を出したのですが、そちらはまだお返事いただいてません。大丈夫だったのかな。

んだもんで、水着写真の公開はありません。

 まりな

青木まりなちゃん

Tags: Photo

2014.05.15 [years ago today] edit

 G☆Girls/GirlsSecretParty@初台・the DOORS

少し残業して仕事も切りが良かったので、初台へ。 まりーなのツイートで10分早まった!?と思ったものの、到着してみれば結局押しでスタート^^;。 以前は前倒しになったこともあったし、初台なかなか時間読めないです(笑)。

今日は後ろの方からビールなど飲みながら余裕を持って。7人いると華やかだなーとか何を今更感のある感想を持ちつつ。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。レギュラーコースですな。

物販では、まりーなに写真をiPhoneで見てもらう。欲しいっていわれてるんだけどどうすればいいやら(^_^;。

チームメタボな皆様が外で待ってたので僕も珍しく出待ちなど。るりぽんやまいまいに遅れて、マネ氏に呼ばれて出てきた里菜ちゃんたちはコロッケを口いっぱいにもごもごさせながら出てきて、食いしん坊の子供みたいで笑いました(笑)。

命名権買ったけど やはり昔からの名前で

NHKから。去年の今頃、鎌倉にある由比ガ浜・材木座・腰越の3つの海水浴場の命名権を、鳩サブレーでお馴染みの地元・豊島屋が買ったという話がありました。名前を公募したところ結局、「昔から親しんでいる名前がいい」という意見が多かったため、とりあえず再来年までは変更しないことに決めたとか。ほう。

もともと、豊島屋の社長さんが、

「変な名前になってほしくないという複雑な気持ちもあり、鎌倉で生まれ育った会社として地元に恩返しをという思いで手を上げた。みんなで名前を決めて、みんなから愛される海水浴場にしたい」

ということで購入したんですよね。 僕も名前はそのままがいいと思うのですが、年間1,200万円の9年契約、負担がバカにならなそうです。 みんなで鳩サブレー食べましょうか。

 由比ヶ浜

由比ヶ浜

Tags: Photo

2014.05.16 [years ago today] edit

 音楽ライブラリの整理

MP3などの音楽ファイル、ずっとフォルダ構成やファイル名を独自のやり方で整理してきたんですが、一念発起してiTunesのやり方に合わせることにした。

どうせiPhone使ってるし、ってのと、iTSで買うことも多くなって、買ったあとで移動させたりするのもめんどくさい(海外アーティスト名がカタカナだったりするのがイヤなので、タグを書き換える手間は減らないけど^^;)という理由。それに、iTunes Matchが出てきて、今後そういうのを使うにはiTunes任せのが問題が出ないだろうと。

環境設定の「[iTunes Media]フォルダーを整理」「ライブラリへの追加時に[iTunes Media]フォルダにコピーする」をONに変更。 さらに、メニューの[ファイル]-[ライブラリ]-[ライブラリを整理]を明示的に指定すると、移行開始。

しばらく待てば、iTunesに登録されている音楽ファイルが、標準の格納先(パス変えたけど)に全て格納される。 あえてiTunesには登録してないのもあったりしたので、そこらへんも追加。 さらに、漏れやダブりをチェック。

普段音楽を聴くときはfoobar2000を使ってて、iTSで買ったファイルもfoobar側でタグを書き換えたりしてるんですが、そうすると何故か移行後にiCloud上のやつとダブったりするようで、そういうのは一旦消してiTSからダウンロードし直したうえで、またiTunes側でタグ付け直したり。

ついでに、コンピレーションものや複数ディスクものの扱いもiTunesの流儀でタグやプロパティ編集したり。 色々面倒なんですが、何とかいい感じに。何故かジャンルだけは、ファイルに埋まってるものをそのまま採用してくれなくて、基準のよく分からない適当なものに書き直されてしまう。あんまり気にしない方がいいのかも。

最後に、foobar側の設定。 メディアライブラリの参照先を、これまで置いてた場所からiTunesのMusicフォルダに変更。 foobar側のファイルリストの表示設定を若干調整。とりあえずなんとかなった。

米Foursquare、新アプリ「Swarm」を公開

INTERNET Watchから。FoursquareからチェックインとSNS的な機能を切り出したもの。デザインが可愛くなってる他は機能もほぼ同じで、特に違和感ない。現在地…とまでいかないおおざっぱなエリアを常に知らせる機能も追加されるけど、これは電池もち的にもプライバシー的にもとりあえずオフにしておいた方が無難かな。

ソニー、EVF内蔵の「サイバーショットRX100 III」

デジカメWatchから。EVF要らないけどここまで邪魔にならなければ付いててもいいかも。 なかなか気合いの入ったモデルでちょっと興味あります。結局GM買わなかったし、コンデジ買い換えたい気持ちはある。 写りが気になりますね。

 AV女優も世襲制

AV女優も世襲制の時代。まあ、叶姉妹的なネタかもしれませんが。

松本まりなさんの娘さんだそうです。懐かしい名前ですが、最近お母さんの方も熟女もので出たりしてるんですね(笑)。

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2014.05.17 [years ago today] edit

 町田~新宿

午後から町田へ行って、散髪。そこから新宿へ。 腹ごしらえに久々にマックでハンバーガーなど。会計を済ませて受け渡しを待ってたら、レジのお姉さんのおっぱいがとても大きいことに気づき、思わずツイート(笑)。外に出たらしらとりさんと遭遇。そのツイートを見てホントにレジまで見に行ったので笑う(笑)。

 G☆Girls/アイドル甲子園~LIVE×4~@新宿・RUIDO K4

今日は4組しか出ないので40分と長目の持ち時間のあるイベント。 とはいえ、各グループ曲のほうが少なくてトークで繋いだりしてました^^;。 他のグループは皆中学生くらいで、Gだけだいぶお姉さん。 2番手の終わりから見ましたが、ストロベリーシアター?の子たちが中学生らしい可愛らしさでよかったです。

Gは「tik tok」「SPY GAME」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Mirror Mirror」「Shining Days」で、振り付け講座などトークも長目に。 歌に難ありと自他共に認めるKagamiちゃんが一人なんとフェイクマイクだったので、1本足りないマイクを回しながらのトークでした。 「魔法を…」ではまりなちゃんが行き場を見失う場面も。 「ほしいのに…」(だっけ?^^;)では里菜ちゃんがあゆみんとすれ違うときやたらバンバンあゆみんの胸を叩いてて、あとの物販ではあゆみんとそれが話題になりました^^;。

 風呂屋

風呂屋

暦風呂というのは、菖蒲湯とかゆず湯とかそういうやつ。

Tags: Photo

2014.05.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/ワンコインBOMBER!!@渋谷・Glad

渋谷に到着したら、109前から文化村通りがお祭りでえらいことに。「鹿児島おはら祭り」だったらしい。

今日のGladはお安いワンコインライブ。とはいえドリンク代500円があるので結局ワンビルな感じですが、安価なためか結構な混雑でした。 お久しぶりのナトカンさんを眺めたあと、Gの登場でフロアへ降り、一番下手側の最前へ。意外に全体がよく見える位置。

30分と長目の持ち時間で、「tik tok」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。里菜ちゃんのダンスもボールが弾むような躍動感で良かったです。この時間はマイマイが欠席だったので、告知ははたち~ずの二人に。あっかのお株を奪う関西弁でしたが、ちょっと怪しい(笑)。そういえばあっかは髪型が変わって大人っぽい感じでした。雰囲気かわるもんですねえ。

出演1時間後の物販と聞いていたのですが、スペースがあるということで前倒しですぐに開始。 頼んでもないのに里菜ちゃんがTシャツの肩にサインをしてくれて、これで里菜と一緒だよ、とかなんとか。 うまいこと言うようになったもんです。

物販後は外で隣の建物へ移動のメンバーを見届けたあと、エクセルシオールでまったりとコーヒー。

 G☆Girls/アイドル甲子園~東西アイドル交流戦~@渋谷・TSUTAYA O-EAST

Gladと打って変わって、前売りで4,500円+ドリンク代という高額イベント(笑)。 しかも出番が短い…というわけで避ける人多数だったのか、出番前の物販に開始時点で訪れたファンは7,8人。 人数ちょうどいいしもう物販やめて合コンでもやった方がいいんじゃないかと(笑)。

まあ、時間がたつとそこそこ人が来て、初めてですって人も何人かいて、結果としてはよかったです。 ということで、ゆったり出来るので、新しいTシャツを買って里菜ちゃんにサインしてもらいました。アイコンとは違う感じの似顔絵入り。人少なめでループOKだったので2周目は鎌倉の時の写真見せて盛り上がりました。

他のグループのライブを見つつG待ち。Chelipさんは昨日も見たな、そういえば。おっぱいの目立つ衣装でした(←またそれか^^;)。

で、G。前物販のグループが多い上に出番が最後の方なのでGファンしか残らないんじゃないかと心配しましたが、そこそこ残ってくれてる人も多くてよかったです。 曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 僕の目の前にいたG初見の若い男の子たちは、露出度の高い衣装や「ほしいのに…」の股を開く振り付けを見て「今のなんだ!」と大興奮してました(笑)。


2014.05.19 [years ago today] edit

 遅延

朝、グリーンラインが車両故障で遅れていて、中山駅がエスカレーターを降りたところから進めないほどに混雑。 でも1本来たらそれなりに空く。ホームが狭いだけだ。

twitterで検索したらグリーンラインが遅れることに驚いてる人が多くて笑う。そういえばめったに遅れないのだった。

 野川

野川

Tags: Photo

2014.05.20 [years ago today] edit

遠隔操作事件 片山被告「私が真犯人」と認める

NHKから。 そのまま行けば無罪が出たかもしれないような状況でも余計な行動を取っちゃうところを見るに、さっさと保釈して次の行動を追った方が早かったんじゃないかという(^_^;。

僕は最初、白か黒か全然分からない、むしろやっぱりえん罪かしら、とか思ってたんですが、3月の公判のあとに出たこの記事。

これを見て、うわーこれ状況証拠的には限りなく黒に近いな、という印象に変わってました。

別件逮捕と拘留を繰り返してたのも、ここまで行ったら何か決定的な証拠を出したい、という感じだったんでしょうね。 でもあのやり方はやはり問題あると思うので、検察的にこのやり方で良かったんだってことにならないといいなあと^_^;。 そんな感じ。

ドラマ「孤独のグルメ」第4シーズンの放送決定!7月より

コミックナタリーから。これは嬉しい放送決定。楽しみです。 松重豊さんのコメントがナイス。

 りな

永井里菜ちゃん

来月の大阪は不参加。既に申し込みは1~3部が10名以上で4部が満員、ってことで、オフ会もないしあえて行かなくても、という。

Tags: Photo

2014.05.21 [years ago today] edit

 iTunes Match

とりあえず使ってみることにした。マッチング中。 なぜかプログレスバーが動かないのだけど、どうも裏では動いてるみたいなので(^^;、しばらくほっとく。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.05.22 [years ago today] edit

 iTunes Match

朝の段階では、マッチングは終わって、マッチしなかった曲のアップロードがもうちょっと、といったところ。1万曲あるんですが、少なくとも12時間以上は掛かりますね。

マッチした曲は10,500曲中4471曲。42.5%ですか。そこそこマッチしますね。 噂通り、同じアルバムの中でもマッチしたりしなかったりまちまちなのがあって、これはちょっと悩ましいところ。 また、自分で音質をいじったりしてるものはマッチングしにくくなります。 iTunes Storeで売ってる曲がリマスター盤だったりすると、リマスター前のCDからリッピングした曲がマッチしにくい、なんて話も出てます。 スピッツの初期アルバムなんか、iTunes Store上はリマスター盤(たぶん)で自分のは旧盤に軽くコンプレッサ掛けてあったりするんで、全然マッチしなかった。あと、96kbpsに満たない曲の他に、1分に満たない短い曲が「不適格」として弾かれることがあるようで、サザエさんのタマの鳴き声とか、大滝さんのCMスペシャルの曲のいくつかが「不適格」とされてしまいました。

マッチしたうちの1割ちょっとが160kbps以下だったので、一旦iTunes上からファイルだけ削除して再ダウンロード。 見事256kbpsのAACファイルに。自分のライブラリは192kbpsのMP3で構築してるんですが、これくらいならそこまで音質の差もないし、まあこれはこれでいいや、とそのままにしてあります。

改めてダウンロードしたファイルのタグは、自分で入れてあったものが保持されます。空だったのなら空。 なので、マッチした曲の曲名やアーティスト名が、iTunes Store上の名前に置き換えられるというようなことはないです。 そもそも、iTunes Store上で同じ曲が複数バージョン売られているときに、どれとマッチしたのかは全く分からないです。 曲のメニューから「iTunes Storeで表示」ってあるんですが、これで表示されるものが必ずしもマッチしたものではないようですし。

また、ダウンロードした曲には例によって自分の名前がタグでない場所に埋まってますので、うっかり拡散しないよう注意^^;。

iTunesでの作業を完了した後は、iPhone側で[設定]→[ミュージック]から[iTunes Match]をONにすれば、iTunes Matchを参照するようになります。参照するようになった時点で既にiPhoneに入っている音楽ファイルが削除される人もいるようなのですが、僕の場合はそのまま保たれました。

Wi-Fi環境下ではライブラリ内の全ての曲が、携帯回線環境下ではiPhoneに入っている曲だけが表示されます(これは設定で変えられます)。以前は、iTunes Store上で購入した曲でiPhoneに入ってない曲は、iTunes Store上の名前が表示されてたんですが(なので外人の名前がカタカナだったりする)、こちらも自分のiTunesライブラリで付けてある名前が優先されるようになります。

あと、補足として、ある曲がマッチしたとしても、その曲が「iTunes Storeで買ったもの」であるという扱いにはなりません。アップロードすることなくiCloud側でファイルを用意してくれるってだけのことですね。

 りな

いつの間にか、Love-Rinaのヘッダ画像が変わってますね。里菜ちゃんのは良く変わるんだよな。 実咲ちゃんのも変えたらいいのに^^;

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.05.23 [years ago today] edit

ロック史の隠れたキーパーソン、さだまさしの画像が続々発掘される

togetterから。ネタ画像集。さださんあたりだと一つぐらい本物がありそうで笑う。

 りな&くるみ

キスの日だったらしい。そんなの初めて聞いたよ?

永井里菜ちゃん&宮沢くるみちゃん

再掲。

Tags: Photo

2014.05.24 [years ago today] edit

 渋谷~代官山

午後から渋谷へ。ちょっと早かったので、代官山までは徒歩で。 UNITの位置を確認。18時の開場なのに、1時間前に既に列が出来ている。早い。

コーヒーでも飲もうと恵比寿方面へ。寺cafeとやらが満員で入れなかったので、もう少し先へ。 あきらめかけた頃に珈琲屋の看板が見えたのでそこへ。 「ヴェルデ」は、自家焙煎をうたった本格的な珈琲屋さん。 カウンターに座り、マスターが目の前で手際よくネルドリップしてくれるのを眺める。 深煎りのブレンドは苦みがきりっとしていてコクが深く、余韻の長い味わいが楽しめる。 今回は食べなかったけど、ケーキもうまそうだったので、また機会があれば来よう。

18時になって戻ってくると、さっきの寺cafeのあたりまで列が出来ている。 これはもしや、と最後尾の女の子に聞くと、やはりこれがLampの列らしい。あらら。

そこで並んでいると、自分の番号の呼び出しが先にあり、その並んでいる人たちよりだいぶ早く入場することが出来た。

 Lamp/Live 2014 「ゆめ」@代官山・UNIT

先日発売された「ゆめ」のレコ発ワンマンライブ。ワンマンとしては3年ぶり。 前回は3.11予定が延期になって5.6だったんですよね。 UNIT結構広いんですが、あまり動くのもためらわれるほどの入りで大盛況でした。

ライブメンバーはLampのほかお馴染みの尾形伯郎さん(Per.)・佐々木俊之さん(Dr.)・鈴木潤さん(Key.)・松尾由堂さん(g.)・田中啓介さん(b.)。元々演奏のクオリティが異常に高いライブなんですが、それでもこれまでに何度か見た中で今日が一番良かったんじゃないかなあ、という。MCの微妙な空気感も相変わらずで安心します。

アンコールは毎度のように「アンコールをやらないバンドなので」といいつつ1曲だけ。ホントにやらないときもあるから、嬉しいですね(笑)。2時間で17,8曲?やったんですが、もうあっという間に終わってしまってもっと聞いていたかった。

 電車

帰りの電車でものすごい勢いで隣の女の子に寄りかかられた(笑)。よけて起こすのもかわいそうだし、じっとしてた。って、おっさんだったらたたき起こしますけど(笑)。


2014.05.25 [years ago today] edit

 両国

午後から両国へ。時間があったので駅前のドトールへ入ったら、一人のお相撲さんが彼女(?)を連れて歓談中。 そういえば国技館は五月場所の千秋楽でしたね。

 森実咲/ギルド撮影会@両国・Studio Plan.Bi

こないだの里菜ちゃんに続いて、今度は実咲ちゃんのギルド撮影会。6部制の第5・6部に参加。

森実咲ちゃん

最初は私服から。また少し髪を切った実咲ちゃん。髪型を変えるだけでずいぶん違う印象になりますね。変幻自在。

森実咲ちゃん

ちょうど昨日、舞台「Go, JET! GO! GO! Vol.2」の初日を迎えた実咲ちゃん。

森実咲ちゃん

ブログにも書いてましたが、何やら歌でやらかしてしまったようで、ずいぶん反省していました。 今日は実は歌の練習したかったんじゃないかなとも思いますが…、まあ、気分転換にはなったかな?

森実咲ちゃん

なんでも、里菜ちゃんからずいぶん励ましてもらったそうで。

森実咲ちゃん

あとで里菜ちゃんにも聞いたら、普段長文を打たないけどLINEでも長々と書いて励ましたと。 二人の友情が泣けます。

森実咲ちゃん

水着は赤のストライプ。昨日入った喫茶店のおかみさんがちょうど紅白のストライプのシャツを着ていて楳図かずおみたいだなあと思ったばかりだったので、思わず楳図かずおさんみたいだねえと言ってしまいました(笑)。

森実咲ちゃん

そんなこと言っちゃいかんですな(笑)。

森実咲ちゃん

第6部。ギターを持って。

森実咲ちゃん

意外にサマになってる?実際何曲かは練習してるみたい。曲作ってるって話もしてました。

森実咲ちゃん

実咲ちゃんソロライブとかはあるんでしょうか!?ちなみに新生BLESSに参加するかどうかは分かりませんでした。

森実咲ちゃん

水着はいつもの。ってか、またちょっと痩せましたね。実咲ちゃん自身も、舞台を始めて痩せたと言ってました。

森実咲ちゃん

↑あおいちゃんの真似らしい。こういう映画があるとか。

森実咲ちゃん

このおしりを向けるポーズを取ってもらったときに「グラビアの撮影会みたい」って言ってたんですが、全くもってその通りです。今気づいたか!(笑)

森実咲ちゃん

今日も可愛い実咲ちゃんでした。

 G☆Girls/music power I doll 23@目黒・鹿鳴館

秋葉原経由で目黒へ。ガストで腹ごしらえをしたあと、鹿鳴館。 裏にも色々あったようで客入りはそこそこでしたが、7人揃っていい感じで盛り上がりました。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。レギュラーコースですね。 最近里菜ちゃんはステージ上であゆみんをぽんぽん叩きます(笑)。


2014.05.26 [years ago today] edit

 AKB握手会ノコギリ事件

昨日、撮影会が終わったあと、twitterで知ってぞっとする。ノコギリって。

ひとまず無事で良かったです。

ファンの未熟な愛情が憎しみに変わったパターンなのかな、と思いましたが、犯人の供述を見ると、たまたまAKBのイベント会場が選ばれてしまっただけで、無差別殺人をもくろんでたってことですよねえ。犯人としては、近所のスーパーでも秋葉原の交差点でもよかった。

そう考えるとAKBのやり方や握手会がどうのこうの、っていうのはナンセンスで。だけど、これ、どうすればいいのかなあ。

 みさき

昨日のセレクト、笑顔の写真少なかったねえ。

森実咲ちゃん

今日は2公演あったようですが、うまくいったのかな。

Tags: Photo

2014.05.27 [years ago today] edit

 Wi-Fiによる位置情報

Movesの移動ログがおかしい。 中山駅でJRのホームから地下鉄のホームに入ったところで、一旦2つ先の都筑の駅にすっ飛ぶ。 で、電車に乗り中山を出て一旦トンネルから出たところで、元に戻っている。

GPSの電波が届かなくなった時点でおかしくなってるんだから、おそらくWi-Fiによる位置情報がおかしいんだろう、と判断して、今朝はWi-Fiをオフにして通勤してみた。すると、一旦すっ飛んでしまう現象はなくなった。その代わり、中山からセンター南あたりまで線路を無視して一直線に線が引かれている。この間はGPSの電波が拾えないんだろう。

Wi-Fiで位置情報を得る場合は、iPhoneがその地点で受信可能なWi-Fi電波の情報を、Wi-Fiアクセスポイント所在位置データベースに投げて位置情報を返してもらってると思われるので、そのデータベースがおかしいんだと思うんだけど、そんなのどうやって直してもらうんだろうか。まあそんなに困ってないからいいのだけど(^_^;。

なぜいちご大福はピリピリするのか?

デイリーポータルから。 答えを導き出す過程が楽しいネタ。 個人的にはあまりいちご大福を食べないので感じたことはないけど、どうやら時間がたったものに関してはピリピリ感じるらしい。いちごに付着した天然酵母が餡の糖分で発酵して炭酸とアルコールになっているのだと。 餅で包まれている環境が酸素少なめになって好都合らしい。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.05.28 [years ago today] edit

 温泉?

7/25(金),26(土)は「鬼怒川温泉龍王祭」とやらでライブらしい。

きっとスタッフさんが温泉に行きたかったに違いない(笑)。

6/29の20枚特典イベントは代々木のミューズ音楽院本館でやるようです。3階にもホールなんてあるんですね。

Tags: G☆Girls

 みさき

森実咲ちゃん


2014.05.29 [years ago today] edit

 キャリア設定アップデート

iPhoneのキャリア設定アップデートの通知が。「LTE」表示が「4G」に変わった。これだけなのかな。

あの憧れのソフマップ背景で撮影できる!? 「ソフマップオリジナルショーケース」が明日5月30日より発売!

GirlsNewsから。別にあこがれではないと思いますが(笑)、ソフマップイベントフロアのあの背景がフィギュア用のケースに。 グラビアアイドルのフィギュアでも発売するんですかね。

 Big Baby Driver & Mocca

  • Big Baby Driver & Mocca / Good Morning Song (single, 2014)

iTSで。Big Baby Driverは韓国のユニットみたいですね。

Tags: CD

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Gワンマンから音沙汰ないんですが元気ですかね。

Tags: Photo

2014.05.30 [years ago today] edit

 RX100M3

実咲ちゃんの舞台のついでに秋葉原ヨドバシに寄り、うっかり買ってしまいました(^_^;。 ちょっと高いけど、コンデジとしてはS90から4年半くらいたってますし。まあいいですよね^^;。

機能的にも申し分ない上に、↑の記事をお昼休みに見て、おお、結構画質も良いじゃないか、と。

散歩するときにはこれを持ち出そうと思います。

 森実咲・権藤葵/舞台「Go, JET, GO!GO! Vol.2」@東日本橋・AQUA Studio

秋葉原から徒歩でAQUA Studioへ。 平日ということもあってお客さんはやや少なめでしたが、寂しい感じではありませんでした。

実咲ちゃんは先日のVol.1に続いてガールズ・美月の役。 前回Vol.2に出たときはJETの妹のメグ役でしたが、違う役で見るのも面白いですね。ごんちゃんも浮気相手からガールズ役に。実咲ちゃん以上に勘所が違うのでこちらも面白かったです。

先週、初日は歌で失敗したと反省してましたが、今日見た限りでは全く危なげなく。リズム感をもっと出すともっと良くなるかな。英語難しいんだけどね。演技的にも、くるくる変わる表情の豊かさや元気いっぱいのセリフ回しは実咲ちゃんならではのもの。舞台上でキャスト同士が通じ合ってる感じもよかったし、特に文句付けるところないですね。


2014.05.31 [years ago today] edit

 笠原美香 etc./舞台「読モの掟!」@新宿・新宿村LIVE

新宿でシースー(しーちゃんとすぅちゃん)。

今日はG@TwinBoxもありましたが、その情報が出るずいぶん前から決まってた予定だったし、チケットも購入済みということでこちらを優先。美香ちゃんの初舞台ですしね。

新宿村スタジオの場所には以前散歩で通りがかったことがあって、そのときはもっと古ぼけた建物が建ってたんですが、どうやら全面的に建て直したようです。 そんなに早くに取ったわけではなかったと思いますが、席はS席3列の後ろの4列目、段差になってるところの最前。 端の方でしたがなかなか見やすくて良い席でした。カメラマン美香ちゃんの定位置とは逆サイドになっちゃいましたが^^;。

出演は笠原美香ちゃんのほか敬称略で、中村静香・森田涼花・内田理央・菅原梨央・下垣真香・小田島渚、など、アイドルファンには嬉しい可愛い子ばかりで眼福(笑)。お話もなかなか面白かった。

演技は静香ちゃんが抜群の安定感。理央ちゃんはストーリーテラー的な存在でまあどえらくセリフが多いんですが危なげなくこなしていてこいつやはり只者ではないなと。

そんな中で美香ちゃんは要所要所でタイミング良くばしっとツッコミを入れてくる地味な難しさのある役。セリフがないときの細かい演技も含めてなかなか良かったんじゃないかと思います。

終演後にホールを出たらなんと池田裕子ちゃんが。もちろんリーグの二人を見に来たようです。 ちょっとだけご挨拶しました。美香ちゃんの役はもともとダブルキャストだったところがシングルキャストになったんだそうで、それを喜んでいたとか、そんな情報もいただきました。

 新宿散歩

舞台の前後は新宿界隈を散歩して、RX100M3の試写。

まず今日は「男は黙ってフルオート!」(笑)ということで、ほとんどの写真を「プレミアムおかませモード」で撮ってみました。このモードは、普通の「おまかせモード」に加えて自動判定でマルチショット重ね合わせ処理を許すモード。 え、ここで?という場面でも結構積極的にマルチショットで撮ってきます。

新宿南口

画質は結構いいです。もしかしたらPENよりいいんじゃないのかという(^^;。 お散歩カメラはこれで全然問題ありませんね。 そういえば、デフォルトの比率が3:2。普段4:3なので微妙に違いますが、ま、それなりに対応して。

伊勢丹

新宿村スタジオの裏に猫さんがいました。近所の人によると脚が悪いんだとか。それでずっと座ってるのかな。

猫

なかなか男前。雄か雌か分かりませんが(笑)。

で、舞台を見たあと夜の街へ。これはプレミアムオート。

ゴミと自販機

ゴールデン街

これはPモードでマイナス補正。プレミアムオートにしておくと夜景はほぼマルチショット、さらに、結構明るく撮ろうとしますな。