Gajulog


2014.10.09 [years ago today] edit

 町田→渋谷

とりあえず、仕事は休みにした。夕方に町田へ。ヨドバシで誕プレの仕入れ。 早いけど今日のライブで生誕祝いをやるので、誕生日モードということで渡してしまおうと。 下北沢経由で渋谷へ。PRONTOで景気づけに一杯飲んでから、O-nestへ。

 G☆Girls/Prime Night Vol.5@渋谷・O-nest

5回目となった主催ライブ。今日は予告されていたように新メンバー・神山エリカちゃんのお披露目ライブ。かつ、里菜ちゃんの生誕ライブ。メンバーも秘密裏に企画していたようで、この日が一番話を合わせやすかったみたいです。

開場時刻を過ぎて、O-nest入口のバーフロア。ファンがサイリウムやクラッカーを配る準備をしようとしていたところに、のこのことトイレに現れる里菜ちゃん(笑)。あぶねー(笑)。声を聞いたらまだかすれている様子。もう結構長いんでちょっと心配ですねえ。

今日の対バンが誰か聞いていなかったのですが、そのうち、中学生ぐらいの可愛い女の子5人がビラ配りに登場。 「soratob sakana (空飛ぶ魚)」という名前らしい。2000年生まれだそうで、もう完璧に娘世代。 みんな可愛くてアイドル性抜群な感じでしたよ。

で、ファンの皆で今日の生誕をどうするかの話し合い。アンコールが「Mirror Mirror」だと聞いて、オール里菜コールができないと頭を抱える^^;。Mirror Mirrorは振り真似主体でコールがないんですよね。結局ライブ直前にダブルアンコールで「Shining Days」をやってくれることになって、めでたしめでたしだったのですが。

定刻通り開始して、まずはトークショーからスタート。空飛ぶ魚は参加せず、Gのエリカちゃん除く6人。 ハロウィンが近いと言うことで、ちょっとしたコスプレ姿で登場。りなちゃんは頭にカボチャを乗せてました。 あっかの黒猫のかぶり物も可愛かった。

トークはこれまでの主催ライブを振り返ったりしつつ、企画として「食わず嫌い王」も。 Kagamiには「トマト」、里菜ちゃんには「ドライパイナップル」、るりぽんには「キムチ」、あゆみんには「かにかま」、あっかには「漬け物」、まり~なには「タン塩」が用意され、これを一人ずつ食べて、誰が嫌いなものを食べているか、メンバー同士で当てます。嫌いなものを食べているのは2人。

で、実は、里菜ちゃんがドライフルーツを嫌いなことは、セブ島がらみでドライマンゴーの話をしたときに知ってたので、僕は一人は答えが分かってました。まあ、ずっと飲み込めないままもごもごしてたので(笑)、みんな分かったかも(笑)。 ただ、Kagamiのトマトの食べ方がホントに嫌いな人の感じだったので、本人以外は皆Kagamiと回答。しかしこれが大ハズレ、答えは里菜ちゃんとあっかでした。

で、僕はここらへんで腹が痛くなってしまい急遽トイレへ(汗)。食わず嫌いの回答を書いた色紙をプレゼントする抽選会などが行われていたようです。

トークショーのあとは空飛ぶ魚のライブ。可愛いだけでなく歌や踊りもなかなかパワフルで今後が楽しみな子たちでした。

それからGが登場。「Mirror Mirror」からスタート、お客さんも平日としては多く、最初から大盛り上がり。 いつもの自己紹介のあと、続いて「SPY GAME」「魔法をかけてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」。

ここで新メンバーのエリカちゃんが登場して、紹介を含めた長目のトーク。 愛称は「エリリン」で決定とか。好きなタイプは「ガサツな人」と言ってましたが、もしかしたらガサツの意味が分かってないかも(笑)。なかなか天然さんのようで楽しみですな。担当色なんですが、どうやら決めないことにしたようで紹介されず。スカートにもラインが入っていませんでした。まあ白ってことにしてもいい気がしますが。

そして「tik tok」「Shining Days」で本編ラスト、ここで、サイリウムとクラッカーの準備。 なかなかアンコールのコールを始めないのは不自然だったかもしれず(笑)。で、G☆Girlsコールでアンコール。

まずはメンバーから一言ずつご挨拶。で、最後のまり~なが…「私はちょっと里菜に言いたいことがある」とちょっと怖い顔に(笑)。「なになに!?」と動揺する里菜ちゃん。二人を残してメンバーが一歩下がってタイマン状態になり里菜ちゃんが何を言われるかと緊張感マックスになったところで「ハ~ッピバースデートゥユー♪」大合唱でケーキが登場。

ローソクを吹き消し、思わず涙ぐんでしまう里菜ちゃん。「やだこんな声で誕生日迎えるの~」(笑)。鼻の頭が真っ赤で可愛い。 「まずこんな声ですみません…いつもはもっと可愛い声してます。」(客笑)「でも皆さんがこうやって誕生日祝ってくれて…(涙)」頑張れ~。「ホントに、あの、ホントに嬉しいです。これからも皆様の期待を裏切らないように頑張りますのでこれからもついてきてください。よろしくお願いします」(客大拍手)

リーダーからの言葉。「最近里菜は寂しいって行く言葉をよく口にするんですよ。理由はね…分からないんだけども」分からないのかよ!(笑)「でも、なんかよく口にするんです。私も同じことを思うことはあるけれども…こうしてメンバーと会う、こうしてライブ会場に一杯お客さん来てくれて…みんなが目の前にいたら、寂しくないよね?」

「(涙)…寂しくない(涙)」と泣きじゃくる里菜ちゃんを見て「お姉ちゃんはキュンキュンだよぉ」とるりぽん(笑)。 で、涙声で「最近ホームシックだったから嬉しい…(涙)」と。初めての一人暮らしでお母さんや妹と離れたばかりだから寂しかったんだねえ。最後にみんなから「りなっくすおめでとう!」の声を送って、ピンク色の光の海の中、アンコールの「Mirror Mirror」へ。

それが終わると本来そこで終わりだったはずなのですが、「りなちゃん!」コールでダブルアンコールを求め、最後は「Shining Days」オール里菜コールで締め。いい生誕になりました。

終了後はチェキ会…の前に改めて、ファンからのバースデーケーキをプレゼント。

NagaiRina-20141009.jpg

そのあと、ファンとの集合写真を撮影。珍しく顔出しましたが、あとでtwitterとかに上がってるの見たら、里菜ちゃんに書いてもらったこの似顔絵のアイコンと同じ顔してて自分で笑った。

で、チェキ会へ。誕プレには「スマホdeチェキ」を。スマホの写真をチェキにできるやつ、と説明したら「何それほしい!」と言われたのですが、いやだからもうあげてるんだって(笑)。まあ喜んでもらえてよかったです。 BLESSのときもみんなのためにアルバム作ってたりしてたし、そういうの好きなのかなと思ったので。 ただこれアプリ入れてWi-Fiの設定とかもしなきゃ使えないのよね。里菜ちゃんに出来るかどうか(笑)。

 電車止まってた

帰りに渋谷駅まで来たら人がたまっていて、何かと思ったら田園都市線が止まっている。 調べたら21時頃の事故で止まって22時半ぐらいだったので、こりゃ動かん、動き出してもすぐにゃあ乗れない、と判断して行きと同じ下北沢経由で帰ってきた。

ライブのあいだ結構大変だったのね。井の頭線も東横線も止まったりしてたのか。