Gajulog


2014.10.20 [years ago today] edit

 マイスマTV

会社帰りに終わりの方だけiPhoneで。 今日もお客さん多くて賑わっていたようですな。

Tags: G☆Girls

 ヨルタモリ

録画して見た。トーク番組だと思ったらタモリさんのなりすまし芸大フィーチャーな番組なんですね、素晴らしい(笑)。 フラメンコ歌手がよかった。あと、あの歳でハエのかぶりものやりたいっていうのがすごい(笑)。

 新川忠さん

Lampが新しくスタートさせたレーベル「ボタニカルハウス」の第1弾が、新川忠さんの新譜に決定。

来年1月発売。2005年以来なので、10年ぶり!これも買わなくては。

↑は2004年のファーストアルバムから「Carnival」。

「アビガン®錠200mg」のエボラ出血熱向け生産について

富士フイルムのニュースリリースから。傘下の富山化学工業が開発した抗インフルエンザウィルス薬「アビガン」が、エボラ出血熱も効果があるとかで、政府と協議して海外での使用を目的とした追加生産を決定した、と。

で、どんな作用をするかというと、

タミフルが、既に感染した細胞から別の細胞にウィルスがうつるのを防ぐのと違って、アビガンは細胞内でウィルスが増殖するのを防ぐ、という感じみたいですね。

そこにあるとおり、なんでも、インフルエンザ薬としても国が使うと判断したときにだけ、要請を受けて製造されるという特殊な認可なのだとか。ほう。