Gajulog


2014.11.01 [years ago today] edit

 G☆Girls/アイドル甲子園FESTIVAL@新木場・STUDIO COAST

今週は毎日眠かったので午前中は寝ることにして(^_^;、ありさちゃんのDVDイベントやGのステラボールは見送り。 で、新木場へ行ってきました。日が落ちてから新木場に到着。駅を出てからCOASTまでの道のり、前を歩いてる女の子集団がアイドルさんっぽかったのだけど誰か全然分からず。

入口でチケットを出したらこれは違うと一生懸命説明される。よく見たら「各種手数料券」と書いてあった。 おお、2枚綴りのチケットじゃない方を渡してたのか(笑)。あわててチケットの方を取り出して渡す。

思ったよりたくさんの人が来ていて、外のステージも中のメインステージもお客さんでいっぱい。 出番まで一時間ほどあったので、メインステージの乙女新党とかGと同じステージで一つ前にやっていたSIRさんとかを見てました。

Gの出演時間は、小雨ながらもなんとか傘は要らない程度。るりぽんとあっかを除く5名で登場。曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」で、新曲はまだ披露せず。いつの間にかえりりんにもオリジナルの自己紹介が出来ていたようです。次が放プリということもあって客数もそれなりに。一つ前のSIRが少なめだったので心配したのですが^^;。

物販は直後に。今日「Kiss」イベント特典のメッセージカードが届いて、本名でメッセージが書いてあったのでそれを言うと、がじゅさんがどれだか分からなかったと。ハンドルネーム書いてる人は書いてたみたいですね。 あとは沖縄で里菜ちゃんご指名チームで記念撮影したとき写真をチェキにしてくれました。 さんきゅー。


2014.11.02 [years ago today] edit

 永井里菜・青木まりな・etc./FOTO-JO秋葉原スタジオグランドオープンセッション撮影会

FOTO-JOの秋葉原スタジオ開設記念のセッション撮影会。14時~21時の通しで行ってきました。

秋葉原進出記念の撮影会ということでキャスティング的にも気合いが入っていて、普段セッション形式では撮れないような顔ぶれ揃い。里菜ちゃんも事務所的にはセッション形式の撮影会には出演しない方針のようなのですが、S坂さんに聞いたところいろいろな事情があって今回の出演となったようです。

そして、今回は里菜ちゃんの写真の掲載は水着私服問わず不可^^;。 事務所の方針が変わりつつあるような感じも受けるのですが、とりあえずはどんな撮影会かによるということでした。 普段の形式ならある程度知ってるファンの人たちが来るので分かるけど、今回はセッション形式で参加者が入り乱れて誰がどこへアップするのかよく分からんので、みたいな話でしたが…。

それは置いておいて、まあとにかく人が多い。一番多いときで60人ぐらいいたのかな。 女の子が撮影ポイントを移ったり休憩に入ったりのローテーションが30分ごと、撮影は1人1分で交代なので、のべ30人撮れる計算なんですが、人気の菜乃花ちゃんが水着着て出てきたりすると整列開始で即30人並んで瞬殺、みたいな状況^^;。

里菜ちゃんやまり~なも出演者の組み合わせによっては30分で1回しか回れないこともあって、2回回ってくれば御の字、3回回れれば奇跡という^^;。とにかく人が多すぎで参加してるあいだほぼ待ち時間になっちゃうのと、1回撮ったら次にどこにも並べなくなっちゃったりして30分それで終わりになっちゃうという。

まあ、分かってたことといえば分かってたことなのですが、やっぱりちょっとねえ。

写真ですが、まり~なは私服に関してはOKだったので貼っておきます。でも今回あんまりうまくいってない^^;。

青木まりなちゃん

青木まりなちゃん

グラビアの子にはありがちなのかもしれないけど、まり~なは私服でも水着みたいなポーズになることがよくありますな。

あ、お知り合いの方で今回の里菜ちゃんの写真を見たいという方がいらっしゃいましたらメールでもいただければ対応します。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [なんか、FOTO-JOの3日目は100人超えた見たいですよ(・。・;]

がじゅ [まじすか^^;どこか一度並んだら30分終わりですね。 入場制限とかしないと^^;]


2014.11.03 [years ago today] edit

グランプリに生田若菜さん=福島県出身の20歳-ホリプロスカウトキャラバン

時事.comから。スタバでtwitter見てたらこの記事がリツイートされてきて、びっくりしてコーヒー吹きそうになりました。

若菜ちゃんは、2011年のグラビアJAPANにノミネートされ惜しくも賞を逃したあと、DVDを1枚発売。 このイベントには参加させてもらいました。

が、そのあと忽然と姿を消してしまい、約2年後にマイカンパニー所属でカムバック。

何度かFresh!の大撮影会に出演。真夏の暑い中参加させてもらいました。 撮る方も撮られる方も汗だくで、ヒヤロン渡したりハンドタオルあげたりムヒ貸したりしたのが思い出(^_^;。

生田若菜ちゃん

Fresh!では個撮も何回かあったのですが、申し込みに間に合わず。 他に事務所のイベントが数度あったようで、そこで会われた方もいらっしゃるかと思います。

が、そのあとまたまた忽然と姿を消してしまい、どうなっているのかと思ったのも忘れた頃にこの一報。 それにしても、3年前と同じポーズで写真に撮られていて笑ってしまいました(笑)。

IkutaWakana-20111204-2s.jpg IkutaWakana-20141103.jpg

何はともあれおめでとうございます。まあ、必ずしもグランプリの子が売れてるとは限らないスカウトキャラバンなので、これからが大変だとは思いますが、頑張ってほしいですね。気が強くて負けず嫌いなのが伝わってくる感じの子だったので(笑)、やっていけるとは思いますが。ホリプロだと芸名が付くのかな?

 G☆Girls/アイちゃりフェスVol.1 後編@渋谷・club asia

club asiaは何気にBLESSのワンマンライブ以来ですね。18時半からトップバッターで登場。あっかやるりぽんが舞台で忙しかったりして7人揃うのはいつ以来かという感じですが。

曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。熱気のあるライブになりました。 昨日が新メンバーえりりんの誕生日ということでShining Daysはオールえりりんコール…になる予定だったようなのですが、聞いてなかった人も多く中途半端な感じに^^;。が、物販ではケーキや花束のプレゼントもあっていい感じで祝福が出来ました。そういえば色紙も渡してたけど、僕の所には回ってこなかったなー^^;。

JADOES 後期5タイトルが最新リマスタリングでリイシュー!

音楽ライター金澤寿和さんのblogから。1st~3rdに続いて、「DUMPO」「DOGORODON JHAN」「LOVE INJECTION」「JADOES ISLAND CLUB」「CD買って下さい」がリイシュー。特にDUMPOは嬉しいなあ。 ボーナストラックはCDシングルにしか収められていないバージョン。「BIG SHOOTER」なんて鬼レアですな…と思ったらレコチョクでは配信されてるのか。iTSにはCDシングルないんだよね。


2014.11.04 [years ago today] edit

「ハネカクシ」の羽を畳む仕組み解明

NHKニュースから。

畳み方は左右でそれぞれ違い、20以上の折り線が必要な複雑な仕組みになっていることが分かりました。畳んだ羽は広げたときの面積の5分の1ほどに小さくなり、開くときは0.1秒、畳むときは1秒しかかからなかったということです。

先週ずっと家に1匹テントウムシがいて捕まえも逃がしもせずに放っておいたのだけど(最終的には逃がした)、確かにたたむ方には割と時間掛かるよね。閉じてすぐはまだはみ出てるのが見えて、いつの間にかしまわれてる。


2014.11.05 [years ago today] edit

ラジ(Rajie)ソニーミュージック音源再発企画

BRIDGE INC.から。なんかガンガン旧譜リイシューが出てきますが、ラジさんのソニー時代の音源が吉田保さんリマスターで初CD化されてました(1stと2ndはCD選書シリーズで出てましたが)。これ買っとかないと。


2014.11.06 [years ago today] edit

 iTunes Store

日本語曲名やアーティスト名がローマ字表記になる問題が直っているみたい。 あの後twitterで検索してみたら困ってる人がたくさんいて、どうやら僕の環境固有の問題じゃなさそうだと分かってからは様子見してたのだけど。結構長く掛かったね。


2014.11.07 [years ago today] edit

 勝手にスリープから復帰する問題ふたたび

PCをスリープ状態にして布団に入ったら、ものの10分ほどで勝手にスリープから復帰してしまった。

以前苦労した件を思い出してげんなりしましたが、イベントログを調べたら犯人が足跡を残していました。iCloudDrive.exe。

最新版のWindows版iCloudで起こる現象のようです。 iTunes Storeのローマ字表記問題の件でiTunes始めAppleのアプリ全部入れ直したんですが、そのときからかな?

WindowsのiCloudで使ってるのはFirefoxとのブックマーク同期ぐらいでiCloud Driveは使ってないので、iCloudの設定パネルから「iCloud Drive」のチェックを外す。するとiCloudDrive.exeのプロセス自体が終了して、一応解決。

 ラジ5枚

届く。Quatre以降は初CD化。これまで入手困難で待ってましたという感じでした。

  • Rajie / Heart To Heart (album, 1977)
  • Rajie / Love Heart (album, 1978)
  • Rajie / Quatre (album, 1979)
  • Rajie / 真昼の舗道 (album, 1980)
  • Rajie / Acoustic Moon (album, 1981)

「Heart To Heart」はCD選書盤を持っているのですが、合わせて買ってしまいました。 コンセプト的に完全復刻という形のようで、ボーナストラックなどはなし。ジャケットも紙ジャケで帯まで復刻という感じ。

 G☆Girls/マイスマTV・ミスFLASHチャンネル@四谷・ボナスタジオ

ずっと木曜日と勘違いしてたのですが、今日でした。 金曜なら行けるじゃん、ってことでボナスタジオへ。るりぽんとあっかと除く5人で。 里菜ちゃんは久々のポニーテールにポンチョ風の洋服で可愛らしく。

チェキのサイン入れのときに日付を聞かれたので時計を見て「9日」と答えたら、「え!うそだよ9日は愛媛だもん」と。 よく見たらなぜか日付がずれてました。いつからだ?ってか、時計の日付って全然見てないんだなっていう^^;。

番組内ではレギュラーコーナーと化したお絵かきお題当てクイズ。 メンバーが1分交替でお題の絵を描いていき、分かったところで客が答えるというもの。

絵の中にモンスター的なものや帽子をかぶった男の子が登場して、会場の誰もがあああれだと分かりながらも、絵を描かせた方が面白いのでわざと答えず泳がしている最中、絵の中に看護婦さんらしき人物が登場。

え?これ何?と誰かが言ったところで里菜ちゃん、「えっ!だってこの人いないとポケモン死んじゃうよ!」と答えを言ってしまい大爆笑を誘いました。

お誕生日のコーナーでは11月生まれということで僕も手を上げ、ゆっきーさん(BLESSの方とは別)と共にお祝いしていただきました。 プレゼントでさっきメンバーが描いた絵をあげる、というので僕とゆっきーさんで譲り合い(笑)。 普通は争奪戦じゃないのか!とつっこまれつつ。 で、同じ11月生まれのえりりんも参加してジャンケン大会、見事ゆっきーさんが勝利で落書き(笑)獲得でした。


2014.11.08 [years ago today] edit

 30歳

今日が葉子ちゃんの30歳のお誕生日です。おめでとうございます。お互い歳を取りましたな。 今日のドラマでは死ななかったようです(笑)。

 まったり

今日は昼過ぎまで寝てまったりとラジさんの曲など聴いて過ごす。


2014.11.09 [years ago today] edit

 2日連続

まったりとおうちで。録画した番組がたまってたので消化しつつ。

鬼怒川温泉の廃墟 (栃木県日光市)

新日本DEEP案内から。大きなホテルがいくつも廃墟状態に。全盛期に増築を繰り返したホテルも。今鬼怒川ってそんな状態になってるんですか。しらなんだ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [ここや奥の川治温泉、湯西川温泉は大好きで、かおちゃんが子供の頃よく行きました。]

富士っこ [最後に泊まったのはあさやホテルでした。そういえばあの頃から既に・・・う~ん寂しいなあ(>_<)]

がじゅ [会社の慰安旅行的なものが無くなったのが大きいのかなと思いますが、ここまですごいとは思いませんでした(^_^;。]


2014.11.10 [years ago today] edit

 早いなあ

港北東急は早くもクリスマスツリーが点灯。先週末に設営やってるのも見ました。

ついこの間まで海辺でTシャツだった気がするんですが(←それは場所が場所だ)


2014.11.11 [years ago today] edit

 ポッキーの日

そういえばそんなのもありましたな。ありもののキットカットは食べました(^^;。

 山内秀一暗殺計画#SPECIAL

定期的にトークライブを開いている五つ子の慎吾こと山内秀一将軍。年末の回には真実ちゃんが登場のようです。 12/29(月)19:30、新宿ロフトプラスワン。拓也こと柳澤貴彦くんも登場。とりあえずチケット買ってきた。

ちなみに五つ子は現状山内くん以外は全員一般人状態です(^^;。


2014.11.12 [years ago today] edit

 Paintings Of Lights

Lampのレーベルから発売される新川忠さんの新作から1曲聴けるようになりました。

近年MySpaceあたりで発表されていたような音源(その中から「ヴィーナスの腕」や「アイリス」もアルバムに入るようです)と同じ80年代風シンセサウンド。よいです。


2014.11.13 [years ago today] edit

 G☆Girls/TOKYO IDOL GATE "GENERATION" 2014-2015 vol.1@渋谷・duo MUSIC EXCHANGE

結構忙しいのですが、残業時間調整しましょうってことになって(来週以降残業バンバン出来るようにするために^^;)今週はノー残業になったので、行ってきました。

が、行く途中の電車でtwitterを見ていたら、体調不良のため物販には出られない、と里菜ちゃんから。 あんまり無理せんとライブも休んだ方がいいんじゃないかと思いましたが…。

duoは平日ながらかなりの盛況。ただ、Gがラス前だったのと、人気のグループが出終わった後になっちゃったので、Gが登場した時点ではやや少なめになってました^^;。

Gはるりぽん・あっかを除く5人で登場。曲は「Mirror Mirror」「魔法をかけてLOVE ME DO」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。どうも新曲&新衣装はレコ発まで登場しないみたい。

で、里菜ちゃんは体調不良を感じさせない踊りで声も普通。どうやら風邪とは別の理由だったようです。 ちゃんといつも通りやりきれていましたが、まあ里菜ちゃんは表に出さないひとなのであれなんですが、ひとまず心配しなくていいのかも。むしろ、えりりんが朝の段階で38℃ほど熱があったようでなんだかふらふらしていました。 後で聞いたので、まだまだダンスに慣れないのかなと思ってしまった^^;。

物販前に里菜ちゃんの出を待って、体力回復にと買ってきたユンケルを渡したら、どうやら同じことを考えたひとが結構いたらしく、隣にいたしらとりさんに○本目ですってツッコまれてしまいましたが(笑)。

物販は10時を回っていたのでKagamiの姿もなく、結局あゆみんとまりなっちょの2人に。 duoの物販は屋外なので、この寒い中あのエコな衣装で何十分も立たせたら元気な2人まで風邪引いちゃうぞ、とそっちまで心配になりました^^;。

そうそう、物販には新クリアファイルと新ステッカーが登場していました。


2014.11.14 [years ago today] edit

 A+

エアーコントロールの動画サイトに里菜ちゃんが登場。配信限定。そういうのもあるのか。

未見ですが、眼帯とかしてるようなのでそっち系のマニアの方はぜひ(笑)。HD画質で見られるようです。


2014.11.15 [years ago today] edit

 西巣鴨

巣鴨や大塚は散歩でも何度か行ってますが、西巣鴨駅界隈は初めて。

撮影会まで少し時間があったので、コーヒーでも飲もうと駅を出てすぐのマックへ入ろうとしたら、なぜか外まで列が。 が、周りを見回すとすぐそこにカフェがあったので、そちらへ。 カフェ・ア・ドゥーエ。雰囲気のよい店でした。 ブレンドコーヒーとティラミスをオーダー。

20141115.jpg

これがなかなかの当たりで、とろけるような口当たりの甘いティラミスを、添えられたフローズンフルーツと一緒に食べると、フルーツの酸味と混ざり合って幸せな味に。おいしゅうございました。

 百瀬美鈴・真奈・etc./オフィスVISH撮影会@西巣鴨・スタジオMARIE ENTERPRISE ICN

先日PhotoMeets沖縄撮影会で会った二人が参加ということで、事務所主催の撮影会に行ってきました。 5部制の3,4部に参加。

百瀬美鈴ちゃん

沖縄では当然里菜ちゃんばかり追っていたのですが、みっすーも可愛いかったので、ちゃんと撮ってみたかったのです。 が、かなり狭いスタジオに20人近くのお客さんでそこに4人出し、かつライトは一灯もなし(!)ってことで、かなり環境としては過酷でした^^;。

百瀬美鈴ちゃん

事務所が定期的に開催してる撮影会ということで、いつものお客さんが通しでいるのがデフォらしく、仕切りも割とゆるめな感じ。ま、それはそれで楽しんで参りました。

百瀬美鈴ちゃん

みっすーは顔を覚えててくれたようで、最初に顔を合わせたときから反応が。 沖縄で会ったことをいうと、里菜ちゃんのファンの方ですよね~、みたいな感じ。

百瀬美鈴ちゃん

まなてぃも、どこかで会ってますよね?という感じでなんとなく覚えててくれたようです。 つか、なぜか僕は中野に住んでるっぽいらしい、どういうイメージなんだろう(笑)。

真奈ちゃん

肝心の写真なのですが、水着はNGで私服も一応事務所に送って下さいとのことでしたので、許可が取れ次第ここに掲載します。(11/16追記:写真掲載しました)

百瀬美鈴ちゃん


2014.11.16 [years ago today] edit

 町田

特に予定もないので買い物など。無印良品週間&お誕生日クーポン500円分あったので、ネルシャツとか買ってきた。 あ、昨日のみっすー載せましたので、見たい方は昨日の日記をどうぞ。

百瀬美鈴ちゃん

こんなかんじ。


2014.11.17 [years ago today] edit

 チケット確保

12/7(日)の猫町オーケストラのチケットを確保。21時発売開始で10分ほどで売り切れたみたい。 6日に山田さんソロのバンドで夜の科学もあるけど、そちらは見送った。

それにしてもGOMESの復活も含めて、来週は葉子ちゃんにも会えそうだし、年末には真実ちゃん。 誰かに会えなくなると、会えなかった誰かに会う機会が出来て、二度と会えないことはないと教えてくれるのです。

 みっすー

百瀬美鈴ちゃん

Tags: Photo

2014.11.18 [years ago today] edit

【孤独のグルメ】うおォンなどなかった!'90年代月刊PANJA連載版と単行本版とのセリフ違いまとめ

己【おれ】から。結構あっさりしたセリフだったんですね。 というか、タイトルにあげられている「うおォン」も、あんまり絵ではうおォンって顔してなくて違和感あったんだけど、それも後から変えたものだったのだなあ。 でも変えた箇所こそがみんなが面白がっている部分になっていて、いい仕事だったのだなあと。


2014.11.19 [years ago today] edit

新語・流行語大賞:「ダメよ〜ダメダメ」「レリゴー」「妖怪ウォッチ」など50語ノミネート

今年もそんな時期ですか。早いけど今年は色々ありましたな。STAP細胞ってなんだったんだろう。

NHK「ブラタモリ」3年ぶりに復活 念願の地方ロケも敢行

スポニチから。やった。来年1月の特番に続いて、4月からはまたレギュラー放送で。3年あいてるってのが信じられないんですが、そんなに経ちましたか(汗)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [新語・流行語は「今、初めて知った」とか「一時的に話題になったが流行ってはいない」というのがいくつもあります(^^ゞま..]

がじゅ [このテーブルに上がって初めて知るの結構ありますよね、古くはブッチホンとかが印象に残ってます^^;。僕が知らなかっただ..]


2014.11.20 [years ago today] edit

 「この問題の解決策を確認しています」

Windows7で何かのプログラムが強制終了したときに、数秒「この問題の解決策を確認しています」というダイアログが出て待たされたりするのだけど、特に何か解決策が表示されたことはないので(笑)、オフにしてみた。

「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「アクションセンター」→ 「アクションセンターの設定を変更」→「問題レポートの設定」→「すべてのユーザーのレポート設定を変更する」

で表示されるダイアログで、「解決策を確認しない(推奨しません)」にチェックを入れればOK。

ってか開発中だとちょくちょく起こるのだけど、解決策は自分でプログラム直す以外にないので(笑)、無駄なのです。

 地震

今日の地震はゆらゆらとめまいのように揺れて、ちょうど伸びをして背もたれに体を預けたときに起こったもんで、疲れてんのかな~とか思ってしまった。

 風邪

まり~なもあゆみんもここのところ熱出して寝込んだりしてたようで。 つか、その2人って先週いつものエコな衣装(©あゆみん)で寒いduoの物販コーナーに立ってた2人で、それが少なからず影響してるんじゃないのかという。あまり無理させちゃいかんですねえ。

それにしても里菜ちゃん体調戻った報告あってから何してるのかよく分からんな、昨日今日の朝に1回ずつツイートしたの見ると何やら仕事はしてるっぽいんだけど。

Tags: G☆Girls

2014.11.21 [years ago today] edit

 大好きだょ

ジャケットが出来上がった模様。

イベント情報はまだ出てないですね。12/15発売なのでずれ込むと年明けの可能性も無きにしも非ず。 それにしてもだんだん布がなくなりますな^_^;。

おニャン子クラブ結成30周年記念、圧巻の126枚組ボックス

ナタリーから。おニャン子クラブ関係のシングル全126枚(!)がレコード会社を超えて1つのボックスに。10万円! 曲が入ってるだけじゃなくて、1枚1枚のシングルを丁寧に復刻したコレクターズアイテムのようです。

後々まで活躍した子の曲はどこまで入ってるんだろうか、まあ普通に考えてウェディングドレス以前か。


2014.11.22 [years ago today] edit

 G☆Girls/ドルイベ☆グラビアGPコラボLIVE@池袋・サンシャインシティ噴水広場

Gは12時からのステージ。早めに池袋に着いたので、コーヒーを飲んで一息入れてから噴水広場へ。 ステージでは伊藤桃ちゃんがライブ中。とりあえず2階へ上がる。すると、ずいぶん可愛い女の子がノリノリでライブを見ている。よく見たらSIRの新田さんでした。その後の青春トロピカル丸も見てましたが、Gのときには僕がちょっと場所を移動したのでいたかどうか分かんないや。

というわけで2階からおとなしく見下ろしながらG。ここは2階から見下ろした方がフォーメーションなんかもよく見えていいのよね。あとであゆみんが言ってましたが、2階にはマイマイも見に来ていたとのこと。気づかなかったなあ。メガネ掛けてマスクまでしてたらしいので、目に入っても分からなかったとは思いますが^^;。

で、Gはようやく布の多い(笑)、新しい衣装で登場。あっかとKagamiを除く5名。 曲は「Shining Days」始まりで「ほしいのに、YOU」に新曲の「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 「Red Light Green Light」は里菜ちゃんがセンター。割とコールも入れやすく定番になりそうな感じの曲。 「RAINMAKER」は派手なロックで盛り上がるのですが、多少変則的な感じでどうしようかという感じ。 ま、これからライブを重ねて盛り上げていく感じですかね。

で、なぜかタワレコの方では触れなかったのですが、この最初の会場で、あゆみんが次のワンマンをもってG☆Girlsを卒業することが発表されました。

ということで、あゆみんは歌いながら少し涙がこぼれる場面も。 それにしてもあゆみんのいないGとか想像つきませんね。歌の面でも喋りの面でも。MCとかどうするんだろう。

特典会は積み上げなしで1枚購入→握手・2枚購入→2チェキ・3枚購入→全員チェキでした。 とりあえず2枚買って里菜ちゃんとチェキを。 CDはまだ発売されていないので送料を払って送ってもらうことにしました。

 もうやんカレー

お昼はぱんちさんの提案で二人でもうやんカレーへ。 野菜と果物の酸味の効いた、コクのある美味しいカレーでした。 食べ放題だったんで少しだけおかわりして食べましたが、結構ルーがこってりしてるので後で胃にもたれかかってきました^^;。

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念予約イベント@吉祥寺・タワーレコード

吉祥寺駅に着くと、改札を出たところで里菜ちゃんがファンのおじさんと話しているのを発見。 おじさんの方が里菜ちゃんに止められたらしい(笑)。S坂さんどこだ?と思ったらコンビニから出てきた。 数分後にメンバーが合流してきたので、お邪魔にならないよう先にタワレコへ。

タワレコは16時と19時の2回回し。ヨドバシのビルの中の店舗。まずは店のある6階へ。 そこで待機した後、2階のイベントスペース…と呼んでいいのかどうかは分からない未整備な場所へ移動。 早めに並んでたので最前真ん中とか取ってしまいました。立ってると後ろが見えないかもと思ったので膝立ちや座りで鑑賞。

Gはエリカちゃんが体調不良で抜けたので(体弱いのかなあ)、1人減って4名で。 新曲のポスターが貼ってあったのですが、メンバーはそれを初めて見たようで盛り上がってました(笑)。 曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 里菜ちゃんは結構新曲の振りもしっかり入っててホントうまくなったなー、と。 特典会はここでも里菜ちゃんとチェキを。

19時の会からはKagamiが合流して5名で。 小さなお子さんを連れた女性の関係者の方がいたのですが、しばらく気づかなかったけど、去年「Shining Days」のレコ発イベントをソフマップでやったとき、FLASH関係者の女性が赤ん坊を抱いてきていたのですが、どうもその子だったようです。大きくなったなあ。

曲は…あれ2回目何から始まったっけ。まあ似たような感じで^^;。 途中でめんこいさんが来ていることに気づいてビックリしました(笑)。 あとは結構初めての方やTIF以来だって話してる方などもいて、それなりに広がってきてるのかなとも。 吉祥寺や横浜(次回イベント)まで行く人は少ないと思うので、来週の秋葉原の方が盛り上がるかな。

長野県で震度6弱 1週間程度は余震警戒

NHKから。ちょうど帰宅して着替えてるときに揺れてました。6弱と聞いてびっくり。 家のテレビではちょうどブロードキャスターを見てたんですが、安住さんが冷静に事態を伝えつつも毎回「午後11時8分頃の地震で…」と言い続けていて、まだ11時来てないのに気づかないものかなあと^^;(正解は10時8分)。


2014.11.23 [years ago today] edit

 三津谷葉子/写真集「YOKO's photo ~2014 SUMMER~」発売イベント@新宿・福家書店

前回の「27+3」以来2年4ヶ月ぶりのイベント。

福家書店に来るの自体それ以来かなと思いますが、改装してすっかり綺麗になってて、広告を流す大画面ディスプレイなんかも設置されててびっくり。で、整列させている係の人だけが昔と同じあの太めのお兄さん。たぶん前回はいなかったと思うんで、えらく懐かしかった。黒服は着なくなったんですね(笑)。

当日買った整理券は150番台で、最終的にもサイン入り限定の200を超えたかどうかという感じ。 複数購入でも番号が進むので、実際は50人くらいだったのかな。 まあ今やこの手のイベントは超メジャー級じゃないとお客さん来なさそうなので、そんなもんかなとも。

開始前にとうさいさん、続いて富士っこさんと合流。 お二人ともちょこちょこ東京には来られてるんですが全く現場がかぶらないので、前回の葉子ちゃん以来って感じですね。 まあ僕があんまり手を広げてないってのが大きいですが^^;。

とりあえず2冊買ってチェキを撮ってもらいましたが、くじ引きでもう1枚当たったので都合2枚に。 最近また顔がほっそりして綺麗になったもんで、チェキにサインを書いてもらうあいだ下から顔のぞき込んだりしてました(笑)。 とりあえず名前も込みで覚えてもらってて嬉しかったですね。もうこうやって数年に1回顔を合わせるか合わせないかって感じになってるので。

開始40分ぐらいで列が終わり、一旦休憩に。 最初はもう終わっちゃったもんだと思ったけど、会場を片付けないのでしばらく見てたら、遅れてやってきた人がちらほら並びはじめたり。 3人でお喋りしながら様子を見ていると、警備員さんがなぜか僕らに話しかけてくる……顔をよく見たら、なんとタニーさん!!ビックリビックリ。地下街の警備員をやっているらしい。一言二言ですぐ持ち場へ帰られてしまいましたが、いやいやそんなことあるのですね。

休憩後のお客さんもさばいて無事に握手会が終了。そのあとは前回と同じように歌舞伎町の養老の滝で昼から一杯やって帰ってきました。富士っこさんはその後もいろいろ回られたようです…タフですねえ(笑)。

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

とうさい [昨日はお疲れ様でした。m(__)m 久々にお会いできて嬉しかったですぅ。]

富士っこ [お疲れ様でした(^_^)/お2人とも聞き上手なんでついつい独演会になったと反省m(__)m]

富士っこ [これに懲りずに(笑)ぜひまたよろしく\(^o^)/]

富士っこ [あの後日比谷野音から渋谷DESEOまで、タフと言うよりバカだね全く(笑)]

がじゅ [お疲れさまでした~楽しかったですね。 次の葉子ちゃんはいつになるか?^^;]

REDDEVILS [どうも、女優の三津谷葉子さんより、名前のあまり知られていない子の水着姿を選んだ不謹慎ものでしたが(-_-;) 50人..]

がじゅ [イベントも写真集が出ること自体も事前の告知がそんなに無かったですしね。イベントの記事で発売を知る人も多そう。あと今回..]


2014.11.24 [years ago today] edit

 G☆Girls/ミニライブ&特典会@大倉山・トレッサ横浜

トレッサ横浜はトヨタの部品工場の跡地で、一応最寄り駅は大倉山になると思うのですが、どの駅からも遠く、普通は地元の人が車で行く場所。なので、よそからイベント目当てに行くにはちょっと不便だったりします^^;。

新横浜からバスに乗ってトレッサ横浜へ。会場のイベント広場は子供向けのローラースケート場なんかもあって家族連れで賑わっており、同じ場所で先にライブを終えた矢島舞依さんが特典会中。

会場は2階から広場へ降りてくる階段の途中に踊り場があり、ここがステージになっていて、そこからまた1階へ降りてくる階段があって、降りきった部分が客席。なので、吉祥寺とはうって変わってかなり遠いステージ。

出演時間になって、りなっくす・まりーな・Kagami・えりりんの4名が1階に登場。 階段を上って踊り場に立ち、ライブスタート…と思いきや「リハーサルを始めます」と。 それぞれの曲について簡単に位置を確認したあといったん引っ込み、再登場してのスタートになりました。

曲は「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 あゆみん不在ということでまりなっちょと里菜ちゃんがド緊張しながら新曲の説明などのMCをこなしました。 いや~これ来年から大変だな(笑)。あゆみんのいないGとか考えられないと思ってたけど来年から現実に来てしまうので、頑張らないとですねえ。

で、矢島さんのファンなのかここらへんによくいる人なのか分からないのですが、曲の間じゅう階段の下、客席の前でハッスルして踊る人がいて客がみんな苦笑い(^^;。誰だったんだろう(笑)。

終了後は広場で特典会。珍しく女性が一人来ていて感極まって涙ぐみながら握手してました。 徐々に暗くなってくる時間帯だったので、そのうち広場のイルミネーションが点灯してなにやらいい雰囲気に。 ツーチェキはツリーのイルミネーションの前で撮ったりしました。まあ、あんまり写らないけど^^;。

特典会を終えたメンバーは、ほんのちょっとの時間ですが一般客に向けてビラ配りしてから撤収。里菜ちゃんは持ち前の人見知りが出てなかなか声を掛けるのも勇気がいったみたいですね(笑)。

 DVDイベント決定

永井里菜ちゃんのDVDイベントの日程が決まりました。来年1/4(日)12時からソフマップAMS館。 たぶんAMS館的にも新春一発目って感じになるんでないかと思います。

◆開催日:1月4日(日) 開場:11:40 開演:12:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:トーク&握手会・水着撮影タイム
◆参加特典:サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)
◆2枚購入特典:水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム(イベント終了後)
◆3枚購入特典:2着目水着2ショットチェキ+サイン入り大判生写真+私物サイン1点
◆イベント抽選特典:サイン入りグッズ

2014.11.25 [years ago today] edit

 40歳

30になったときよりももっと「大台に乗った感」がありますね(笑)。 平均寿命考えたらこれから生きられる時間の方が短いのよね^^;、折り返し折り返し。

twitterのほうでコメントいただいた方ありがとうございました。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ここから、一年ごとに時が過ぎるスピードが加速しますから(・。・;半世紀ちゃんになるのもあっという間だと… という、O..]

がじゅ [ありがとうございます。30から40も相当早かったですがこれからまだ加速しますか^^;。]


2014.11.26 [years ago today] edit

 RAINMAKER

発売日ということで、新星堂2店からは到着。トレッサはこんなご丁寧なのを付けてくれました。

当日撮った写真みたいですね。タワレコ吉祥寺からはまだ。

Tags: G☆Girls

2014.11.27 [years ago today] edit

歌って踊るグラビアアイドルユニットG☆Girlsインタビュー「好きなタイプは○○な人」

日刊SPA!から。Kagamiがあいかわらず飛ばしてますね(笑)。SPA本誌に載ってるのかどうかは不明です。 何かやたらでかい画像も載ってますね。 これとかも。

Tags: G☆Girls

「サザエさん」作曲家の越部信義、逝去

ナタリーから。昨年「サザエさん大全」が出たばかりですが、お亡くなりになったようです。ご冥福をお祈りします。


2014.11.28 [years ago today] edit

 あらら

定時退社日のはずがちょっとした残業が発生して結局間に合わない時間に、ってことでアキバは行かず。 まあ、土日に楽しむ。

堀北真希「復讐の炎をメラメラと…」尾野真千子と清張ドラマ主演

スポニチから。共演かと思ったら2つのドラマでそれぞれ主演なんですね。 尾野真千子さんは銭形シリーズによく出てたのですが、こんな共演もありましたな。

11年前か。早いもんだ。

パワースポットはどこにあるか

デイリーポータルから。 清正の井からの流れが竹下通りのくぼみを削った、とか。へえ。

「鞍点」を峠で説明してる図を見て双曲放物面だ、と思う程度には理系。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [リリイベは27日に行きました。椅子が3列並べられていて30人近くは座って観られました。コールしたり騒ぎたい人は後ろで..]

がじゅ [どもです。今日も同じような感じでしたが4曲やってくれました(^〇^)]


2014.11.29 [years ago today] edit

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念イベント①@秋葉原・アソビットシティ

既に木曜日から始まっているリリースイベント(トレッサまでは「予約」イベント)の3日目。

地元はまだ雨が降っておらず生暖かい感じだったので、薄着で傘も持たずに出掛けたのですが、秋葉原に到着すると既に雨でやや気温も低下。一旦コーヒー屋で一服しているとさらに雨風が強まってしまった。 Swarmのチェックインを見て合流してくれたダイナモさんと共に、傘を開いてアソビットへ。

前回のリリイベと同じように入場はフリー、その場でCDを販売する形。 握手券とは別に今回もスタンプカードがあって、5枚でポスター・10枚でシークレットライブご招待。 このシークレットライブが12/5予定だそうで、ド平日。 時間によっちゃあ間に合わないのですが、まあとりあえず押さえるだけ押さえようってことで、今日明日それぞれ5枚買うことにする。

で、さっさと5枚買ったら、予約イベントと違って1枚目だけ「握手券」で、あとは生写真と引き替えられる「特典券」。 あ、そうか、いきなり買っちゃうと15時半からの回に回す握手券が手に入らないのか(汗)。 ま、どうせあと5枚買う必要があるんだし、あとで1枚買い足せばいいや^^;。

会場は3列ほど席を出していて後は立ち見。 金曜日の方が人は多かったようで、mineさんは客が少ないと嘆いてましたが、僕としてはそんなに少ないという感覚でもなく。他のアイドルならもっとパンパンになるんですかね^^;。

この回はるりぽんとあっかを除く5人で登場。曲は「Shining Days」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 一人でMCをさせると緊張で何を言ってるか分からなくなる里菜ちゃんですが、ことダンスに関しては他のメンバーを引っ張る存在になっていて、手足がよく伸びて格好良く踊れてるのですね。 客側も新曲もだんだん慣れてきて、コールの入れやすい「Red…」なんかはだいぶ盛り上げられるようになってきました。

特典会は今回チェキがないのでひたすら握手会。 里菜ちゃんとは昨日行ってきたらしきロケの話をしました。 夜の時間の地上波の番組らしい。何か食べてきたようですが食レポとはまた違うのだと。ともあれ楽しみですな。 Kagamiとは相変わらず指相撲やってます(笑)。

そして特典会の時間になんと今日もめんこいさんが登場したので、一緒にお昼を食べに行きました。

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念イベント②@秋葉原・アソビットシティ

15時過ぎに会場へ戻って2回目。1回目に現れなかった常連の皆様やトレッサで見かけた女性ファンも来ていて、全体的に客は増えた感じ。ある程度遅い時間の方がいいのかな。

この回はあっかが久々にカムバックして(明日はPhotoMeetsだそうでまたいないのですが)、6名での出演。 曲は「Mirror Mirror」「Shining Days」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 アソビットのステージは天井が低いので、あっかがライトに手をぶつけるハプニングも。 1回目のステージで一人滝のように汗をかいていたまりなっちょは、衣装にタオルを忍ばせて、歌い終えた後にこっそり汗を拭っていたり(笑)。

特典会は1回目と同様。1枚CDを買って握手券を手に入れて回る。 里菜ちゃんのダンスをほめたら、がじゅさんめったにほめてくれないから嬉しい、と。 なにやら照れくさいの改めてほめるということをあまりしないからねえ。 で、逆に、ほめられないことをお世辞でほめるということもほぼしないので、結果としてなかなかほめてくれない人になるという^^;。

あと出番前に楽屋で腕相撲をしていたというMCがあったので、えりりんと一戦交えてみましたが、意外に強くて本気で負けそうになったので、わざと負けました(笑)。なんか水泳をずっとやってて腕の筋肉はあるらしい。


2014.11.30 [years ago today] edit

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念イベント①@秋葉原・TwinBox Garage

TwinBox GarageはTwinBoxのあるビルの1階。到着すると、団長さんたちからあゆみんのサプライズ企画のメッセージを頼まれる。2回目のときに缶ビールでタワーを作るらしい、さすがやなー(笑)。

Garageの方は初めて入りましたが、手前が物販で使えそうなロビー、奥がライブスペース。 バーカウンターなどはなし。ステージは低めで柵もなく、シンプルな作り。 そこに3列ほど椅子を出してありました。

客数的にはちょっと寂し目で、フリーにもかかわらずほぼ常連さんのみ。 以前TwinBoxでライブがあるとよく見かけた方たちもいない感じ。 新木場あたりででっかいライブやってたみたいなのでみんなそっちで忙しかったのかな^^;。

まあ、外から見て何やってるか分かれば入ってくるのかもしれませんが、外側にポスターとか何もなかったので、入っていいかどうかも分からなかったのではないかとも思いますが。

今回はあっかがPhotoMeetsで抜けてしまったので5名でのステージ。 「Mirror Mirror」「Shining Days」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 RAINMAKERの曲の説明をKagamiに振るという無謀な場面もありましたが、表現が軽すぎるのが逆に気が楽になっていいねとあゆみん(笑)。 FLASHの誌面用の写真撮影なんかも入ってたので後日1ページ載るかなと思います。

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念イベント②@秋葉原・アソビットシティ

適当に時間をつぶしてからアソビットへ。こちらは客入りがよく、後ろまで詰まっていました。 そんな中、あゆみん祝福班の方たちは顔を緑に塗ったり、ミドレンジャーの全身タイツを着たり、ガチャピンのパーカーを着たりして緑に統一(笑)。さらに恒例のサイリウムが皆に配られました。

1回目と同じ5人で「Shining Days」「ほしいのに、YOU」。 最初からオールあゆみんコールのShiningで緑のサイリウムを。ビックリしてましたが涙はなく笑顔で。

MCのところで急に里菜ちゃんが袖に消える。 不審がるどころか、逆に、大丈夫?どうしたの?と心配するあゆみん。 里菜ちゃんはケーキ代わりにあゆみんの好きな淡麗グリーンラベルを4人ぶん隠し持って登場したのですが、こそこそ配っているあいだにバレバレ^^;。ってかこれは、あゆみんが機嫌良くMCを進めてもらっているあいだにこっそりやる予定だったらしく、気にされてしまった時点でアウトなのですね。「早く告知振ってよ~!」とまり~な(笑)。 結局告知の後、まり~なの音頭でみんなでハッピーバースデー。グリーンラベル缶をあゆみんのスカートにねじ込む里菜ちゃん(笑)。ファンからもアルバムなどが贈呈されました。

新曲「Red Light Green Light」「RAINMAKER」を歌った後、袖にはけようとするところをKagamiが袖に立ちはだかってとめ、裏からもう一つメンバーからのプレゼントが登場。コルクボードにメンバー1人1人からのメッセージと思い出の写真が貼り付けてあるもの。あゆみんはえりりんの字が綺麗なことにビックリしておりました、そこか(笑)。

特典会では、ファンが一人ずつメッセージ入りのグリーンラベル缶を持ち、あゆみんの前に積み上げてビールタワーを構築(笑)。記念写真も撮影したので、後日blogにでも上がるかと思います。

それにしても缶にメッセージ貼られたら缶捨てられないよね、もらう方としては嬉しいような迷惑なようなプレゼントかもしれません(笑)。