Gajulog


2014.10.11 [years ago today] edit

 青木まりな/東京美少女撮影会@東陽町・スタジオN-AGE

この週末は勘を取り戻すためにどこかの撮影会へ…と思ったら、ちょうどまり~なが今日だったのでグッドタイミングとばかり行ってきました。4部制の1,2部に参加。常時3人前後で回す感じ。

青木まりなちゃん

東陽町のスタジオは初めてだったのですが、町工場か倉庫かを改造した作りなんですね。 1階が受付、2,3階がスタジオで、2階は控室とロール紙背景のシンクロ撮影ポイント、3階はちょっとしたセットが組んであるスタジオ。広さのわりに撮影ポイントが限られていて、スペースがもったいない感じ。

例によってまり~なの事務所は水着掲載NGだったかと思うので、衣装のものを(顔しか写ってないのはいいよね^^;)。

青木まりなちゃん

1部前半と2部後半が私服で、いずれも2階。いわゆるシンクロ撮影というのは初めてだったので、ストロボが光るたびに「おお~っ」って声上げてました(笑)。

青木まりなちゃん

結構綺麗に撮れますねえ。ライブビューだと暗くて、ホントに撮れるんかいなと思いながらシャッターを切ると、パッとストロボが光って、撮れた写真はすごく綺麗になっているという。それで「おお~っ」って言っちゃうんだけどね。面白かったです。

青木まりなちゃん

1部後半と2部前半が水着。綺麗に撮れた。綺麗な子を撮ると綺麗に写るという当たり前のことを思ったり。

青木まりなちゃん

で、2部後半の私服の部は、くるくる回ってもらったり飛び跳ねてもらったりした。

青木まりなちゃん

躍動感。もう少し引きの絵の方がよかったか。単焦点で撮ってるのでとっさにはどうにもならんのですが。

青木まりなちゃん

今日も綺麗なまりなちゃんでした。

 東陽町~吉祥寺

お昼ご飯はスタジオ直近のお蕎麦屋さん「いわもと」で親子丼とせいろのセット。あ、いわもとQじゃないよ。 だしがいいのか、丼もつゆも上品な味わい。おいしかったです。

20141011.jpg

東西線は中央線と直通してるのね。知らなかったよ、ってことで電車一本で吉祥寺へ。 まだ時間が早かったので、井の頭公園をお散歩。台風が近づいてはいるもののまだ全く影響はなく、青空が穏やかに広がって風もなく過ごしやすい気温。お散歩するにはもってこいの日でした。 公園の中では何やらフリーマーケット的な催し物が開かれていて、自分の作品を売るアーティストたちの露店がいっぱい出ていました。

 GOMES THE HITMAN/15年目の“週末” ~united state of GOMES THE HITMAN@吉祥寺・スターパインズカフェ

GOMES THE HITMANは2007年末の猫町オーケストラvol.14以来、実に7年ぶりのライブ。 久々に4人集結ということで、これは何を差し置いても行かねばなるまい、と発売開始数分で瞬殺状態のチケットを運良く確保して行ってきました。

かなり早い整理番号が取れていたので、Tシャツを先に買ったあと混雑する前にフロアの真ん中ほどの席へ。 座席はあっという間に埋まって、立ち見の人もあふれている状態。 昔高円寺SALONで見かけたような人たちも集まっていて、ああお互い7年分歳を取ったね、と肩をたたき合いたくなる。

「雨の夜と月の光」から始まったライブは、weekendあたりの曲を中心に20曲ほど。 3曲目(アップダイク追記)のあたりで、別に感動したからとか懐かしかったからとかそういう感情的なことも一切なく自然と涙がぽろっと来てしまった。どの曲もSing-Alongできるし、GOMESの曲がどれだけ自分の中に染みついているかということを再確認しました。

アンコールで堀越さんがアコーディオンを準備し始めたのを見ただけで曲が「拍手手拍子」なのが分かってしまったり、アンコール2曲目で山田さんがハーモニカを準備し始めたのを見て「僕はネオアコで…」なのが分かってしまう感じね。

なんと11月に追加公演があり、12月には猫町オーケストラvol.15も。 今回あえて外したような曲は追加公演でということらしい。ああ、それも行きたいが、会場が恵比寿なら今日よりチケット厳しいな。

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO Vol.5 ~秋のアイドル大収穫祭@新宿BLAZE

出演時間の20時20分ごろに吉祥寺。どうせ新宿経由だし、物販だけでも顔出せればいいかな、押してれば間に合うけどさすがにないよな、と思いつつ、新宿で電車を降りて駆け足でBLAZEへ。そうしたらまさかの40分押しで次がGだという。間に合った!

ということで、ステージ上のまりなちゃんにビックリされながら最前で。 結構後ろの方まで盛り上がってくれたようでメンバーもかなり気持ちがのっていました。 曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 里菜ちゃんはまだ声が治らないのでShiningの曲振りはまり~ながやり、その代わりあっかが告知とか。 里菜ちゃんはあっかおすすめの病院へ行って薬をもらってきたとか。あんまり長引くと心配ですな。

 ビックリした

帰りの電車の中でたまたま座れたのでうとうと。ふと顔を上げると、向かいに座っていたのはそこそこメジャーな某アイドルさん。ビックリ。帽子を目深にかぶっているものの、時折見える目、背の高さからして間違いない。降りる駅まで一緒でさらにビックリしたのですが、ネットで調べてみたらここらへんの出身なのだそうで。全然知らなかったよ。