Gajulog

2014.10.25 [years ago today] edit

 永井里菜・小日向愛・福見真紀・真奈・百瀬美鈴・柳いろは/PhotoMeets沖縄撮影会 (1日目)

朝4時起き(汗)で最寄りの駅まで徒歩で。真っ暗な中歩き始めると、途中から白々と空が明るくなってきて、見慣れた街並みも美しく見える。 5時40分頃に電車に乗り込んで、横浜経由の京急線で羽田空港へ。 12年前に飛行機で沖縄へ行った時は新横浜からバスだったのだけど、今回は違う行き方で。

集合時間ぴったりに着くともうみんな揃っていて、今回出演のモデルの皆さんも。里菜ちゃんに「荷物少なっ!」っと驚かれる^^;。みんな手荷物の他にコロコロを引いてるんだけど、僕はボストンバッグひとつにまとめてしまったのよね。カメラも小さいし。

搭乗口へ入る時の荷物検査で2度ほど金属探知機に引っかかる^^;。 ポケットのもの出すの忘れてたよ。さすがにTIFより厳しいですな(当たり前だ笑)。 なにしろ12年ぶりの飛行機なので、座席についてからもキョロキョロ落ち着かず。頭ではわかっていても、実際に離陸する瞬間はなんで飛行機って飛ぶんだろうと不思議な気持ちになります。

2時間20分ほどで那覇空港に到着。前線だか気圧の谷だかが通過するので事前の天気予報は雨まじり、しかも予想しにくいのか直前になっても予報がコロコロ変わっていて気を揉みましたが、着いてみると晴れ間が見えていて、まあ午前中は大丈夫そう…まあ予報で危ないのは午後からなのですが。

空港で、現地集合組や後から到着の大阪組を待つ間、こっちは夏日なのでこっそりTシャツ&サンダル履きに着替える。サンダルはかさばるけビーチもあったし持ってきて大正解でした。 で、合流したなかにはなんと腐男塾効果か女性の参加者も。撮影会ではまず見ないので驚きますね。

貸切の観光バスに乗り換え、最初の撮影ポイント「琉球村」へ。 バスの中はタレント&マネージャー組が前に、参加者がその後ろに座り、移動時間もさほど長くないので特に自己紹介やレクレーション的なことはなく。 チームりなっくす…じゃなくてチームメタボ(笑)、で楽しく会話しながら移動しました。

琉球村ではまず食事、オーソドックスにソーキそばをチョイス。 薄味の出汁と柔らかく煮込まれたソーキがなかなかうまかった。

撮影はモデル6人を3人出しで前半と後半に分けて。参加者30名なので、6人出しとして客5人前後ずつに分かれるかなあと思っていたのですが、里菜ちゃんだけを目当てとすると時間は半分だし列は長くなっちゃうしであまり順番が回って来ず、そこはちょっと当てが外れた感じでした。時間も1分前後、という感じで特に測ってなかったり(そらへんの細かい仕切りはまだ初めての試みということもあって改善の余地ありかな)。

永井里菜ちゃん

琉球村では本格的に日が差してきて日焼けが心配になるほど。あと、蝉のようなのだけどもっと甲高い感じの声の虫がたくさん鳴いていました。あれなんなんですかね?*1(汗)

撮影の後はアイスを買って食べたりしつつ、再びバスに乗り込んで、今度は渡具知ビーチへ。 駐車場が大きなすべり台の公園の横で、近所の幼稚園児とおぼしき子供たちが先生と遊んでいる。 里菜ちゃんも滑りたそうにしてましたが(笑)、通路を抜けてビーチへ。 駐車場から入ってすぐのところにバーベキューが出来る東屋がいくつか並んでいて、あたりは芝生。 そこから大きく段差があって砂浜。海は雲と青空が入り交じった天気であまり青さが伝わりませんが、白い砂と透明な海は沖縄らしい。

ここでも3人ずつ前半後半で回す感じ。 1カ所東屋のところを撮影ポイントにしてて、沖縄来てビーチでなぜそこか(笑)、と皆でつっこみつつ。

永井里菜ちゃん

撮影終了後はお待ちかねのバーベキュー。 夕方になってだいぶ暗くなり始めたのですが、バーベキューの時間にならないと電気を点けてくれないということで、しばらく暗いまま^^;。 みっすーに手相見てもらったりしながら待ってました。 みっすーは可愛いだけじゃなくて何か只者でない感じのある子ですね。

で、係の方が食材を運んでくるのと同時に電気を点けてくれて、ようやく明るくなった。文明開化! バーベキューは沖縄らしく豚肉中心で。 大阪組の陽気なおっさんがテキ屋状態で肉を焼いてくれて、僕らは食べるだけ(笑)。 参加者は5人ぐらいずつのテーブルに分かれ、女の子が1人ずつ時間区切ってテーブルを回る…という説明だったのですが、いざ始まると誰もそんなの仕切らないので自由というか適当というかそんな感じに。全体的に仕切り甘めなのよね(笑)。

里菜ちゃんはモデルさんたちのテーブルでまずガッツリ食べて、僕らりなっくす組のテーブル来て肉やら白飯やら食べて、他のテーブルへ行ったのをちらっと見たらやはり何かしら食べてる様子でした。体重大丈夫なん?^^;

バーベキュー後はホテルへ。 ラグナガーデンホテルは結構綺麗で部屋も広く。3人相部屋と聞いてましたが結局2人部屋でラッキー。ベッドとベッドの距離が近めで、さすがにおっさん2人で泊まることは想定していない作り(笑)。

まずは大浴場でひとっ風呂&サウナですっきり汗を流したあと、部屋に戻ってチームメタボの皆様とオリオンビールで乾杯。S坂さんも交えつつ、主にしらとりさんの武勇伝を聞いてました(笑)。

あまり夜更かしはせず早めに就寝。S坂さんはその後もマネージャー陣の飲みに4時頃までつきあわされたらしい、あらら^^;。

*1 追記: オオシマゼミというらしい。沖縄にしかいないとか。