Gajulog


2002.08.19 edit

 福家

TBSの昼のワイドショーで「福家書店」の特集。有名人がサイン会を開く場所として結構長い時間紹介されてました。

 奈月ちゃん

移籍先の「Ring-Link」から移籍のお知らせの残暑見舞いが届く(笑)。こないだの件でファンとして登録されてるって事ですか?(笑)


2003.08.19 edit

 ハングル講座・第20週

MitsuyaYoko-Hangul-20030819-1.jpg

今日のフレーズは「자장면 한 개 주세요.(チャジャンミョン ハン ゲ ジュセヨ)」 (チャジャンミョンひとつください)。 자장면は甘めのジャージャー麺、といった感じで韓国のひとは誰でも大好きなものらしい。 で、주세요は「ください」という意味で、이거 주세요.と言えば、 「これください」という意味になるそうな。

ティータイムは미숫가루(ミスッカル)、「はったい粉」のジュースだそうですが、 そもそも「はったい粉」が分からなかった(笑)。どうも麦を焦がしてから挽いた粉みたいですね。

MitsuyaYoko-Hangul-20030819-2.jpg

珍しくお気に入りの様子(笑)。

最後はまたまた冬のソナタで葉子ちゃん喜ぶ。

MitsuyaYoko-Hangul-20030819-3.jpg

宮地「今年初の水着!」

出演中の「ウォーターボーイズ」で水着姿を披露、という話題。 パッと見、なんかえらい痩せちゃったな〜っという感じ。

「時間よ止まれ」再び

永ちゃんの「時間よ止まれ」が25年ぶりに同じ資生堂のCMソングになるという話題。

♪罪な〜奴さ〜ああ〜パシフィ〜ック

ああパシフィックってなんなんだ(笑)。

 深夜の談笑

うちは団地の1階で、すぐ横にはベンチのあるちょっとした子供の遊び場があったりする。 たまに、夜中になると、そこへ若者が何人かでやってきて喋りこんだりしてるんだけど、 昔はそういう時でも、みんな寝てる団地の静かな夜だからどんな奴でもそれなりに遠慮がちで、 たまに大きな笑い声をあげても仲間内で自制してすぐに静かなしゃべり方に戻っていた。 けどここ数年は喋り声も笑い声も普通で全く遠慮がない。 「やめろよォ」みたいに大声出してるときもあるし(^^;。 しかも今年はそういう日が頻繁にある。 それでいていつも同じ子たちというわけでもなさそうだし。

あれなのかな、最近の子は小学生の時から塾とかで夜中まで友達だけで出歩いてたりするし、 夜中出歩くことへの抵抗感とか夜は静かにするもんだみたいな感覚がそもそもないのなあ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [最近のハングル講座、ティータイムが一番の楽しみ(笑)]

富士っこ [真緒ちん久々のみじゅぎ、いいじゃないですか!]

富士っこ [痩せて見えるのは、葉子ちゃんや磯っちと比べちゃうからかと(笑)。]


2004.08.19 edit

 V401SA

機種変したっ。2004年夏モデルSANYOのV401SA。 スライド型とFMチューナ内蔵でVの中でも一番特異な機種なんだけど、 店頭でいじってみたら案外普通に使いやすそうだし、機能もちょうどいい感じだったので。

V601Tもデザイン的に普通なので候補だったんですが、 よく見ると売りにしてる機能がことごとく使わないものばかりだったのでやめました。 パケット機だとプラン変更もしなきゃならないし。 J時代のデイタイムパックライトは安上がりなの(^_^;。

現在受け取り待ち中。 そうそう、この機種エラい安くて、前機種2年以上&アフターサービス利用で7,350円とかになった。

後で使用感なんかも書くかな。

 TV Bros.

半ページほどの小さな白黒記事でした。立ち読みで。 新ライダー役の3人の仲の良さが伝わる感じのインタビュー。

JADOES / Summer Lady (single, 1987)

角松プロデュース時代のジャドーズ大好きなんですよねー。 当時、LFの「スーパー電リクサンデーヒットパラダイス」を担当していて良く聞いてました。 もっとも彼らは最初の1年だけで、後は高杢さんに変わってしまいましたが。

Tags: BGM

2005.08.19 edit

 東映チャンネル

今朝なにげにCATVの広報誌を見てたら、今月の東映チャンネルが三津谷ファン的に結構すごい。

  • 劇場版仮面ライダー剣 Missing Ace
  • ↑のメイキング
  • 稲川淳二のあなたの隣の恐い話〜春の怪〜
  • キラキラ (DVDそのまま)
  • Girl's Life (ただしチョイ役)

を全部やってる。 「キラキラ」はDVD持ってるからいいとして、他はDVDも買わないだろうから、 ここで録画しようと思って今月だけ契約してみた。

今月は芽以ちゃんの「KAI」も見られるのね。これもDVD持ってるけど。

 掃除

朝から夕方まで延々と、溜まった雑誌や写真集類の片付け。 というか、捨てられる物を選別したりマンガ雑誌からグラビア部分だけ抜いたりする作業。 全部パッと捨てられればいいんですがそうもいかないので、全くはかどらない。 冷房のない部屋なので汗だくだし。

これにまだCDやDVDもあるわけで(笑)。

 今日のノンちゃん

今日はほとんどノンちゃんの見せ場は無し。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050819.jpg

↑「そっか」というセリフの「か」の部分。


2006.08.19 edit

 王様のブランチ

五つ子の打ち上げパーティ会場から、 森尾さんと新井さんに普段の五つ子がどんな子かアンケート。

NagaokaMami-Brunch-20060819.jpg

新井さんによると真実ちゃんは「甘え上手」らしい。

 The 夢人島 Fes. 2006

来週浜名湖で行われるアミューズの音楽フェスに、彩夏ちゃんといっしょに会場レポーターとして参加するらしい(たぶん会場の様子をステージのスクリーンに流すんだろう)。 これはさすがに無理だ(笑)。

 Flipper's Guitar

旧譜がリイシューされる関係で、 スペースシャワーTVのページで昔のPVが見られるようになってます

「Three Cheers for Our Side」が出たときは、 ワッツインか何かのセルフライナーノーツの記事を読んで興味を持ったんだけど、 どこのレンタル屋(中学時代は金がない)行っても置いてなくて。 「恋とマシンガン」がヒットした頃(高1の頃)にようやく入ったんじゃなかったかな。 で、高1くらいの時は角松さんが好きだったので一緒に借りてきて(笑)。 A面が「Before The Daylight」、B面が「Three Cheers for Our Side」 っていう無節操な組み合わせの90分カセットを聴いてました(笑)。

20060819.jpg

ただ「恋とマシンガン」が当時いまいちピンとこなかったせいで、 それ以降の作品を聴いたのはずっと後になります。

 気がついた

  • 永岡真実 … 1989年8月16日生
  • Three Cheers for Our Side … 1989年8月25日発売

うーん。

 あらためて

かおchanとななちゃんが島根で撮ってるのは夏帆ちゃんのとは別で、「うん、何?」という映画だそうです。

Tags: 平田薫
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [>彩夏ちゃんといっしょ・・・一瞬、薫クンかと思った(笑)]

富士っこ [「うん、何?」ですか・・・面白そうですね]


2007.08.19 edit

 まったり

最終日は出掛けずまったり。 そういえば熱湯コマーシャル見たけど、相澤仁美ちゃんだと意外性薄いね^-^;。でもいい仕事してました。

AizawaHitomi-24htv-20070819.jpg

あたしっておっぱいだけなんだ、ってのを女の子自身が思いこみすぎるのはあまりよくない気はするけどな(笑)。

ところで、小島よしおが熱湯入ったまま普通にネタやって責められてるけど、去年小阪も普通に入ってたよなぁ(笑)。

 脳内メーカー

がじゅでやったら結果が面白かった(笑)。


2008.08.19 edit

 今日ののんちゃん (26)

昨日放送が無かった分今日は2回回し。

マイケルのいとこの東京見物のガイドを引き受け、どこに連れて行くか悩むのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-1.jpg

いやそんなに悩まなくても(笑)。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-2.jpg

待ち合わせ場所で説明の英語を暗誦するのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-3.jpg

一緒の小百合が全く英語が出来ないことにうろたえつつガイドを始めるのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-4.jpg

途中で剛が河野さんと一緒にいるのを発見したのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-5.jpg

真実ちゃんもたまには外ロケに行かないとね(笑)。

 今日ののんちゃん (27)

北野君が家に来ると聞き、プロポーズではないかと美穂と盛り上がるのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-6.jpg

NagaokaMami-Itsutsugo-20080819-7.jpg

ヤマダ電機、とても不条理なアイドルの「撮影会」を開催

撮った写真を持って帰れないアイドル撮影会、ちょいと話題になってますね、GIGAZINEが取り上げちゃうか(笑)。

 21日まで

チャンピオンのムービーの配信期限が迫ってるので未見の方は見ておいてあげてください。


2009.08.19 edit

 女神終了

バースデーケーキの名前を入れ間違えられガッカリの真実ちゃんですが(ヒドい^^;)、何やら「勝利の女神4」は最終回まで収録を追えた様子で、さやかちゃんとこには写真も。最初にゲストに来たアイドリングのあみみちゃんとかも打ち上げに参加したようですね。 いや~思ったより早かったな~(笑)。たぶん全半年でうち1ヶ月は関係ないドラマ編だから正味5ヶ月って感じか。

放送はまだ続くけど、終わったらスカパーどうしよう、とか(笑)。

 夏空

ViviCamはあえて置いていったので、甲府の写真は全てFinePixです。

夏空

Tags: Photo

2010.08.19 edit

 五つ子会

藤丸くんのところにも二人で鼻に豆をつめた写真が載りました(笑)。

 交換フィルタ

コーヒープレスの交換用フィルタを購入したのが到着。2枚。

単価が安いぶん送料や手数料が高く付いてしまうので、そこらへん色々見てここで買った。

キヤノン、コンパクトデジカメ初の“ハイブリッドIS”搭載機「PowerShot S95」

デジカメWatchから。S90の後継品。手ぶれ補正が強くなったのと、HD動画が売り。 それ以外はあまり変わってない感じか。

 アイドル☆リーグ! #G14

地上波放送分。 今回は笹塚ボウルからアイドル脱衣ボウリング。 優勝すればプロデューサーから焼肉をおごってもらえます。 地上波出演メンバーは尾崎・渋沢・おかもと・吹田・田井中。

おかもとさんの一投目はいきなりもう中学生の真似から。 一同クスリともしないノーリアクションで心が折れます(笑)。

OkamotoMari-IdolLeague-20100818-1.jpg

第1フレーム最下位は1ピンの尾崎さんってことで…

OzakiNana-IdolLeague-20100818-1.jpg

あなたのハートにストライク。センスが古いとブーイング(笑)。

第7フレームの吹田さんは下だけ履き忘れたような格好に。 いや隠すと余計エロいです(笑)。

FukitaSayaka-IdolLeague-20100818-1.jpg

出番がないままいつの間にかすっかりビキニ姿になってしまっているおかもとさんはチャンスカードで助っ人の笹沼さんを投入もガター。 ってか、笹沼さんとおしゃくれ様は手の甲を前に向けて投げるんですがそれってアリなんですか?

OkamotoMari-IdolLeague-20100818-2.jpg

最終的に尾崎さんが110で10フレームを終了したあと、 2位のおしゃくれ様が第1投目ガターのあとのスペアで望みを繋ぎ3投目。 9本倒せば同点、というドラマチックな展開で…

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100818-1.jpg

倒れたピンは9本。同点優勝ということで、尾崎さんと渋沢さんに焼肉のプレゼント。 最下位のおかもとさんには二人が焼き肉を食べている様子を撮影してくるというバツゲームが。

IdolLeague-20100818-1.jpg

あ、田井中さん忘れてたのでこちらでどうぞ。

TainakaMaria-IdolLeague-20100818-1.jpg

相変わらずブスブス言われまくってます(笑)。

アイドルリーグにしては割と普通でパワー不足な回だったかな?

Tags: League

2011.08.19 edit

 どこへも行かず

恐ろしく近い雷鳴で目覚めました。ゲリラ雷雨というには長いこと降りましたね。 今日はどこへも行かずまったりと。

 White Shoes & The Couples Company

デイリーポータルZ主宰の林さんがインドネシア旅行で買った「インドネシアのピチカートみたいなCD」。 試聴してみたら良かったので、iTSで…と思ったら、今年発売のセカンドアルバムはCDは出てるけど配信はまだのようだった。 2005年のファーストもかなり良かったので、こちらを購入。

  • White Shoes & The Couples Company / White Shoes & The Couples Company (album, 2005)

インドネシアにはMoccaもいますね。

Tags: CD

 アイドル☆リーグ! #56

「アイドル替え歌選手権」の後編。のちほど。

Tags: League

 夜の問屋街

S90で。

夜の問屋街

PENだと暗いとピント合わないのよね。

Tags: Photo

2012.08.19 edit

 BLESS etc.@恵比寿LIVE GATE

お昼に着くように恵比寿へ。

今日はBLESSと同じ事務所のFLEMINGもトップバッターで出演。 FLEMINGは、以前東京まっくす土曜日のあとで撮影した矢部まりなちゃんと山王ゆなちゃん、それに花梨ちゃんの3人ユニット。 BLESSと違ってオリジナル曲はありませんが、なかなか頑張って歌い踊ってました。素人っぽいですがアイドル性はなかなか。

BLESSは3番目の登場で、昨日と同じ4曲を披露。やっぱりみんな可愛いので華はありますな。結構盛り上がるし余裕も出てきてるので、歌と踊りを次のレベルにステップアップしていってもらいたいかな。 で、BLESSは(何らかの都合上^^;)出番のあとすぐに物販に。今日はツーチェキで、六本木のリベンジに全員と1枚ずつ撮ってみました。物販をやっていた通路が冷房のない場所だったので暑くて、くるみちゃんは汗の粒が分かるぐらい顔を汗だくに^^;。

物販後はいったんホールに戻りましたが、BLESSはもう出ないし、なんとなくもういいかなという気分になって、そのまま会場を後にしました。

 渋谷~代々木公園

昼ご飯は適当に見つけて入った「はし田屋」さんで親子丼。

20120819.jpg

柔らかいお肉にふわとろの卵。なかなか美味しゅうございました。

代々木公園まで、百日紅の木の様子を見に散歩。ここ2,3年満開の場面に出くわさなかったのですが、今日は超咲いてました。

百日紅


2013.08.19 edit

冷房保つためドアは乗客が開閉

NHKニュースから。そうそう、立川いったときに、これ都心の始発駅でもやったらいいと思ってたんですよ。

JR東日本は、電車内の冷房の効果などを保つため、東海道線の東京駅や品川駅などの始発駅で、出発前の電車のドアの開け閉めを乗客がボタンを押して自ら行う方式を導入しました。

せっかく空調効いてるのにドア開け放してもったいないですもんねえ。

東京の中心は空虚ではない

住宅都市整理公団別棟から。地下鉄路線図の話。 最初に出てくるRoberts博士の円形路線図、大山さんは見にくいって言ってるけど、これはこれで結構いいと思う。

最後に出てくる皇居中心の図も綺麗だけど、大きな図でよく見ると半蔵門が皇居の東に配置されてて位置合ってないんだよね^_^;。中心にするならそれはないよなーと^_^;。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [我が身延線は、大昔からこの方式です・・・やっと都会が田舎に追いついたか(笑)]

富士っこ [ボタンの前は自力で(結構パワーが要る)開閉してたし(爆)]

gaju [追いつきました(笑)。手動は重そうですね^^;]


2014.08.19 edit

TIF2014 GRAND FINALEの裏側で

IdolBoxから。TIFのG☆Girlsのレポート。2日目最後のやつです。 ちなみに今日のマイスマは行けず。しばらく平日は遅くても無理ですな(^^;。

Tags: G☆Girls

 煉瓦の壁

煉瓦を漆喰で固めた壁、の漆喰がはげ落ちている。

煉瓦の壁

江戸見坂上、ホテルオークラ裏のコインパーキング。 壁だけ残ってて、隣の建物は新しくなってるので、由来が分からない。

Tags: Photo

2015.08.19 edit

 G☆Girls/音霊~Girl's Beach Memory~supported by 君だけLIVE@由比ヶ浜・OTODAMA SEA STUDIO

世間的には夏休み明けのド平日ですが、思い出の由比ヶ浜&夏のビッグイベントということで行ってきました。

20150819-1.jpg

整理番号順なのが分かっているので早く行ってもメリットはないのですが、まあ海を眺めるのも良かろうと、12時半開場の1時間ちょっと前に由比ヶ浜に到着。会場を確認。誰かのリハの最中のようで音が漏れてくる。

確認したあとは、ま、とりあえず、と、コンビニでビールを買って店の前で朝から一杯(笑)。砂浜は飲酒が固く禁じられているのです^^;。

OTODAMA上の道路の当たりで様子を見ていると、楽屋口から出てきたアイドリング!!!の有名どころメンバーさんたちが砂浜から道路へ出てどこかへ。周りにオタらしき人は何人かいましたが、!!!のファンではないのか、特に声を掛ける人もなく普通に歩いていきました。 そのあと、アイドルさんらしき人々が大量にやってきて楽屋口で待機を始める。全然知らない子ばっかり、どのグループだろう。

そのうち、いつものG☆スタッフさんを見つけてご挨拶。今日はチェキをやりますよ~と。 タワレコが入っててCDを販売するので、そっちでCD買って特典券をもらう形になるかも、とも。 ただ、当日になって決まる物事が結構多いとも言っていて、その通りなのか結局チェキはいつもの形でやりましたが^^;。 あと、G☆はリハの時間が取れなかったらしい。そういうこともあるのか。

時間が来て整列開始。A168のチケットを持ってましたが、これは比較的早い番号だったようです。 列に並んでいると、G☆メンバーがさっきのスタッフさん&S坂マネに連れられて会場入りするのが見える。 あれ、今なのか。既に入ってるもんだと思ってた。 ちょっと声を出せば届く距離だったので、まずS坂さんに声を掛け(ぉぃ)、続いてまだ気付いていない里菜ちゃんを呼ぶ。 「里菜ちゃん!」では気付かなかったのに「りなっくす!」では気付きました(笑)。

開場して中へ。左側の2列目を確保。ステージはかなり横に長い。ただし高さはあるので、後ろでもさほど見づらそうではありませんでした。足元は砂浜のまま。空調は全く効いておらず暑い。後ろなら換気窓が開け放してあるので少しはマシなのですが、ステージ付近は人が密集しつつ換気口もないのです。ってかこれ、ステージ上が一番暑いんじゃないかなあ、とちょっと心配に。

12時45分にオープニングアクトがスタート。 なんか口パクだなあ、と思っていると、明治大学のフリコピサークルらしい。 普通にアイドルっぽい衣装でいろんなメンバーが1曲ずつ入れ替わり立ち替わり。 あ、さっき楽屋口に大量にいたのはこの子たちだったのか。素人だから楽屋なかったのかも^^;。

続いてPREDIANNAという小学生とおぼしき子までいるダンスユニット。 曲が途中で止まるハプニングもダンス&歌は止まらず、客の声援と拍手で乗り切りました。

それが終わると最前が空いたので、ちゃっかりそこへ。 中央付近を見ると、某オタの人が無理矢理最前中央に入ろうとしたとかなんとかで揉めてて、何やってるんだとちょっと気分を悪くしつつ。なんとか収まったようですが。

さらに神宿という美少女アイドルユニットのあと、「Red Light Green Light」のイントロと共にG☆が登場。

今日のメンバーは、りなっくす・あっか・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん。 予告通り、全員白ビキニにホットパンツ姿。とにかく暑いので、1曲目でメンバーみんな汗だくになりましたが、かえってそれがセクシーで良かったかも^^;。続いて2曲目は「ほしいのに、YOU」。

自己紹介はいつも通り掛け合いありで。 平日なので来ることのできたG☆ファンも限られているのですが、それなりに声が聞こえてきたような。知ってる人もいるってことか。

まおりんの変態コーナーの矛先はりなっくすへ。「おっぱいフェチとして一生のお願いがあるんだけど…一回ジャンプしてもらっていい?」(笑)、3,2,1でジャンプした里菜ちゃんの胸が波打つように揺れてどよめく客。いいのかな、この路線で(笑)。

最後はもちろん「Shining Days」、タオルを振り回すバージョンで。 もちろん客席もタオルを回していて、2年前のアウェイ感に比べればずいぶん違う由比ヶ浜になりました。

終了後は客席後方に作られた一段高くなっているテーブルスペースでチェキ会。 若くてやんちゃなご新規様もたくさん並んでくれてましたね。

チェキ会がはけたあとは、今日のG☆参加者で海を見ながらビール(海の家で売ってるものを海の家の中で飲む分にはおとがめなしなのです)。クーッ、たまりませんね。ゆっくりお話したあと、鎌倉まで歩いて電車で帰ってきました。

 撮影会@船の科学館

最近結構回数が増えた印象のあるプール撮影会。 9月5日のFOTO-JO主催のものに里菜ちゃんが出演するようです。

為近さんとミスFLASH競演ですな。


2016.08.19 edit

 まったり

明け方まで起きて、吉田の試合を見たあとに一眠り。昼頃に起き出して、長期休暇恒例のキーボード(HHKBPro)掃除×2。 あとはまったりしてた。部屋の掃除ぐらいしろって感じもありますが。

日本のメダル獲得38個 過去最多に並ぶ

NHKニュースから。19日現在の数字。確かに今年やたらメダル取った話聞くなとは思ってたんですが。


2017.08.19 edit

 大阪

里菜ちゃんが整理券の売れ行きを気にしていたし、朝も起きられたし。 で、行ってきました。新横浜08:32発の10:46着で新大阪。

横浜は相変わらずすっきりしない天気ですが、こちらはピーカンで焼けるような暑さ。 なので、なんばの涼しい地下街を行けるところまで行き、難波中2の交差点から外へ。

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント①@大阪日本橋・FAN FUN Books

永井里菜ちゃん

整理券を買うと1回目14番・2回目9番で確かに振るわず。 結局2回とも参加者は20名ほどでイベントにはなりましたが、ちと寂しいか? 同じFAN FUN Booksで水沢柚乃ちゃんが撮影会をやってたのも少しは影響したかもしれません。

というわけで、F本さんが撮影会に付いているので今回の司会は別の店員さん。初見。 進行はトーク→握手会→ジャンケン大会→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者)→中締め→撮影タイム(複数購入者)→チェキ撮影(3枚購入者)→サイン会(3枚購入者)の信長書店コース。

里菜ちゃんの服装はピンクのワンピース、お得意の肩ひらひら付き。

「みなさんこんにちは~永井里菜で~す!よろしくおねがいしま~す」(客拍手)

―まずはお店用に写真撮らせてもらっていいですか? (客笑)

「お店用に写真撮りま~す!(笑)」

―1人でホームページ用の写真も撮らなきゃいけないんです。

「二役ですね」

―このDVDは20作目…?

「ちょうど20作目です」

―見られた方どれくらいいらっしゃいます?(ちらほら手が挙がる)

「あっ、よかった半分いたっ」

―これね、僕も見させてもらったんですけど……イイっすよ!

「ウフハハハッ(笑)。見どころはどこですか?」

―見どころいっぱいあるんですけど…

<客>逆じゃないか(笑)

―まずね、帰りの飛行機逃してるんですけど、悲しそうじゃないんですよ。しまったな~ぐらいで。

「あと、おみやげいっぱい買いすぎて、帰りの飛行機代がなくなるっていうストーリーですっ!ウフフフッ(笑)」

―まあ僕も司会ちょこちょこさしていただくんで、まあまあDVD見たりはするんですけど、今回ねえ…どハマりしてしまいまして。

「ェエエエ~~~ッ!(驚)ありがとうございます!」

―今僕照れてるんですよ(笑)。昨日の夜ちょっと見ようかなと思ってDVDつけたら、気付けば2時間たってたんです。

「ええ~っ、全部見たんですか?おお~素晴らしい。ありがとうございます」

―場所はどちらになるんですか?

「台湾」

―部屋の中も全部台湾。

「全部台湾です。海も台湾です。」

―台湾って結構親日なイメージがあるんですけど、

「あ、そうなんですか?」

―台湾とのふれあいみたいなのって…?

「台湾初めて行って、台湾も全部漢字なんだな~って思いました」

―やっぱり中国語…

「あ、そうだ中国語!」

―美味しい料理とかは?中華料理とか。

「八角とかけっこうすごいずっと匂ってます。」

―ハッカク?

「なんか変な…ん?なんか変な、んふふふ(笑)、調味料!」

―香辛料?

「香辛料!香辛料があるんですよ。」

―パクチー的な?

「あっ。簡単に言うとパクチーみたいな感じアッ、ウソかも」(客笑)

―台湾の名物?

「なんか、よく、食べ物とかに絶対それが付いてきて渡されるんですけど。 なんか最初に、スタッフさんとかみんなでご飯食べるんですよ。 で、調味料すごいなんか10種類ぐらいあって、自分で組み合わせを選ぶんですね。 それを、里菜は台湾の現地の人に作ってもらって、里菜は八角大丈夫だったのでそれを食べてたんですけど、 マネージャー…今日来てる人(S坂さん)じゃないマネージャー(N松さん)が(笑)、現地の人に作ってもらったやつは絶対八角が入ってて、それ食べれなくて。 自分でまた作り直しにいったら訳分かんないの作ってきて、で、ず~っとず~っとあの…なんて言うんですか、作れなくて難民しててご飯を全然食べてなかったです」

―八角が合わないと台湾の料理はなかなか厳しい。

「そういうことですね」

―で、DVDのみどころは?と思って見始めたんですけど、ぶっちゃけ全部だったんですよ。

「ぶっちゃけ全部なんですよ!」

―どこがいいのかと思ったら甲乙付けがたくて全編いい! (客笑) なのでご本人から一番気に入ってるポイントとかあるかなあと思って。

「気に入ってるポイント…っていうか、あの、久しぶりに20作目にしてY字バランスが戻ってきたので、そのところをまず見て欲しいのと、初めて買った人もそこちょっと見どころだと思います」

―綺麗になってましたもんね。レオタードですかあのシーンは。

「そうです、お掃除するんですけど。」

―ネットのニュースとか見てもY字って話題になってましたね。

「あっそうなんですよ。」

―久しぶりっていうのは、監督さんから特に要求されなかったんですか?それとも封印しよう、と?

「あっ、そういう意思はないです。意思?そういうことはないんですけど、たまたまなかったんです、ちょうど」

―DVDって撮影するチームがあるじゃないですか。

「1作品ごとにチームが変わったりとかして、でも今回のDVDのチームは初めての人たちで。 あの~監督さんとか、初めてだったんですよ。だから、撮り方とかも今までとは違う、って思います。 すごいどアップが多いです」

―そうなんですか。見てて自然な感じだったんで、逆にずっと一緒のチームで撮り続けてるのかな~って思って。

「あ、違います。」

―へ~。自然体な感じだったんで。結構どなたに対しても最初から仲良くなれるタイプですか?

「結構人見知りです。でもファンの人とかは、全然大丈夫なんですよ。なんか楽しいから(笑)。アハハハハッ」

―人前に出るのは恥ずかしいな~っていうよりも、ファンの方だと…

「あファンの方たちだと、なんか安心できます、初めてでも」

―大阪に来るのも、大阪のファンに会えるのが楽しみだな~って思って。

「はい。みんな来てくれるかな~みたいな。(客に)ね~? アハハハハッ」

―大阪に来るたびに来てくれる方とかもいらっしゃる?

「そうですね~。でも東京の方とかいろんな地方の方も来てくれてるので…」

―東京のイベントにもいらっしゃって。

「はい。の方もいらっしゃいますね」

―じゃあ毎週のように。(客に)ウチの沖縄撮影会にもいくぞ~って方もいらっしゃいますか?

「いらっしゃいますね~…手上げないけど(笑)。はずかしいんですかねぇ?」

―沖縄は3月のときにも参加されて。

「はい。毎年参加させていただいてます*1

―行ったことないんですけど、実際沖縄の撮影ポイントで皆さんが撮影をする。

「そういう感じです。海。」

―泳いだりとかもするんですか?自由時間とか。

「あっ、ないです。」

―ツアー中はみんな撮影だ~という。

「そうですね、うん。」

<客>前にみっすーとガチ泳ぎしとったやん?*2

―えっ、ガチ泳ぎしてたんですか?

「あ、そうなんですか?(←良く聞こえなくて客がガチ泳ぎしたと思ったらしい) あ、里菜ですか?あっ!1回だけありました」

―じゃあみんなカメラ持って待ってるのに泳いでたの?

<客>や、終わって夜の自由時間で…

「ホテルのプールで泳いでました。アハハハハ(笑)。そういえば。」

―流行りのナイトプールってやつですか。

「いやその時は。最先端行ってましたね。はい。アハハハハ(笑)。」

―夜もライトがついてるんですか?

「なんもついてない、あチョット、うっすらとついてるぐらいですね。ホテルの誰もいないビーチ」

―じゃあもう完全に誰も泳ぐわけがないというところで…

「そんな感じです、かね?」

―泳ぐのは好きなんですか?

「あ、泳げない。13m。」(客笑)「13mしか泳げないんですよ~」

―でも柔軟体操とか…。運動神経は?

「いや、運動神経はいいんですけど、里菜全然陸上派なので。はい。陸の上でないとちょっと」

―でも泳ぐのは好き?

「ああぁ~全然泳げない…」

―なんで急に沖縄でやる気が?

「あちょっと……、好奇心?アハハハハ(笑)」(客笑)

―それはひとりだけで?

「や、みっすーっていう女の子と、2人で行きました」

―でね、水着シーンはふんだんにあるんですけど…衣装はどの衣装がすきですか?

「衣装…あでもその紫のやつ(裏ジャケの左上)は初めて着ましたDVD…のときに」

―下着チックな感じの。

「いや編み編みの、肌が透ける感じの水着です。前回のがすごい王道的なグラビアイメージだったので、今回は、大人風にして。なってます」

―涙のシーンがあったり。ちゃんと彼氏と一緒に東京に帰れて良かったなっていうストーリーで。家で見てて拍手しましたよ。

「アハハハハ(笑)。ありがとうございま~す(笑)。面白~い」

―…本当にただのファンになってしまいました(笑)。皆さんよりも今アガってるかもしれないです。今度はここで撮影したいとかっていう場所はあります?

「ああ~~~~……。え~と~~……。あんまり、国を知らないんですよ(笑)」(客笑)「アハハハハ(笑)。だから行ったことのある国しか分からなくて。すいませ~ん(笑)」

―海よりも山派?撮影場所としては。

「あっ、泳ぐのは苦手ですけど、海の方が好きです」

―台湾の海では泳がれたんですか?

「泳いでないです。ビーチの砂の上。ちょっと足をピチャピチャ~みたいな。」

―観光時間とかってあるんですか?

「着いた日と、帰りの日にちょっと。それ以外はずっと撮影してます」

―何泊ぐらいするものなんですか?

「え~っと、今回は3泊4日?です。確か。」

―結構しっかり撮影時間は取るんですね。え~っと、まだ見てない方が多いのでね

「絶対見て下さい!」

―家へ帰ると僕と同じ気持ちになって『分かるよ~』って言ってもらえると思います(笑)。

握手会では、今日買ったDVDいらない?と聞いたら「えっ返品~!?いらない!」と言われてしまったので明日メンバーに渡します(笑)。

ジャンケン大会はサイン入りチェキを5名に。チョキ→パー→グーの順でした。「最初はグー」だと最初がチョキになるのか?

撮影タイムは3人で1分。ここらへんは人数少ないとお得ですな^^;。 今回は司会がF本さんじゃなかったせいか会場NGが出なかったようなので掲載しますね。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

チェキ撮影後は1枚購入者追い出しの中締め。この1回目はほぼ複数購入ばかりでした。

着替えて2回目の撮影タイム。こちらは2人で1分。ちなみに1着目が自前、2着目は会場で借りたとか。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

3枚購入者向けのチェキ撮影後はまた元のワンピースに着替えて、サイン会を行って終了でした。

*1 一応FAN FUN POPではまだ1回しかやってないのですが(笑)

*2 PhotoMeetsの第1回目のとき、百瀬美鈴ちゃんと夜ホテル内のプールで泳いだ

 永井里菜/DVD「りなベイビー」発売イベント②@大阪日本橋・FAN FUN Books

2回目も進行は同じ。服も同じワンピースでした。

(トークはのちほど)

握手会のあと、ジャンケン大会。こちらでもやはりチョキ→パー→グーの順だったので、勝ててしまいました(笑)。

撮影タイムも1回目同様に3人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

チェキ撮影後は同様に中締め。2回目は1枚購入者が半数で多めでした。

着替えて2回目の撮影タイム。こちらは2人で1分。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

1回目と同様、チェキ→着替え→サイン会、と行って終了でした。

 帰り

暑いし疲れるし、今日は早めに帰ろうと。 とりあえず梅田に寄って、これは見ておかないと、と、大阪駅前からヨドバシをつなぐ橋を見てきました(笑)。

わざわざ見に行くほど大層なもんじゃないですが、とりあえず渡っておこうという。 淀橋って名前を付けたという説もありましたが、特にそんな様子はなく、「ヨドバシ梅田行き接続デッキ」とあるだけでした。

で、新大阪18:30発ののぞみ138号を取って、新大阪へ。 構内に串カツの松葉があるのを前回見かけたので、今日はそっちへ寄ってみようという。 食べてみましたが、もちろん本店そのままの味でした。うまい。回転が速いのか揚げたてがどんどん来るし。 ただ、あの大衆酒場の雰囲気とか、横がスタバなのでコーヒーの匂いが混ざってきたりするので善し悪しですね。

帰りは小田原⇔新横浜間の豪雨の影響で一部の新幹線が一時運転見合わせになったため、新横浜直前で詰まった電車の待ちが入り、それでも7分ほどの遅れで影響なく到着。昔雷雨で2時間ぐらい足止めされたことあったな、と思って調べてみたら、ちょうど9年前だった。ゆいちゃんのトラコネイベントのときだもんな、そりゃそれくらいたつわ。


2018.08.19 edit

 まったり

夏休み最終日は家でまったり。 保田さんの撮影会とかまゆゆのDVDイベントとかもありましたが、今年はなかなか濃い日々だったので。

盆暮れの休みには会社で使ってるHHKBを持ち帰って掃除するんですが、やっと今日やった。


2019.08.19 edit

松重豊主演 テレビ東京「孤独のグルメ」新作「Season8」10月期に放送決定!ネット歓喜

スポニチから。孤独のグルメの新シリーズが秋から。ってことは「サ道」のあとかな。楽しみ。


2020.08.19 edit

 三原橋商店街

昔、東銀座のシネパトスに葉子ちゃんの映画を見に行ったことがありますが、そのシネパトスがあった半地下の三原橋商店街。 数年前に閉鎖されて工事が行われてましたが、どうやら最近しっかり埋まってしまったようです。

この道路を左右にくぐるような感じで地下街があったんですよね。

地下街は元々川だった場所を埋め立てたところで、道路が橋。 工事は橋の構造物を抜き、橋の形に盛り上がっていた道路を平坦にするものだったようです。

在りし日の姿がこちら。


2021.08.19 edit

東京ドーム1個分ってどのくらいの広さ?

デイリーポータルから。 以前この日記でも取り上げた話題。 かなりド直球な題材で、今のデイリーポータルからすると珍しいというかまだやってなかったんだというか。

それでも新しい発見というのはあるもので、この「東京ドーム1個分」の広さをくりぬいて当てはめていくと、ほぼほぼゆりかもめのループ部分(芝浦ふ頭⇔お台場海浜公園)の円にはまるとか。 知られてそうで知られてないのでは?豆知識としてはなかなかですよね。

千葉真一さん死去 82歳 新型コロナ感染し療養も肺炎悪化、8日入院も

日刊スポーツから。新型コロナに感染して自宅療養後肺炎が悪化、入院するも回復しなかったようです。 病床が足りなくなって以降このパターンで亡くなる人が現れてきてますが、普通に自宅療養とか無理ですよね…。

 近代麻雀水着祭

先日告知がありましたが、近代麻雀水着祭の正式な情報が出ました。 あやか&みさきのMenkoiガールズコンビは、既報通り9/4(土)の出演。

撮影会に参加するアイドルだけで71名、さらにやはりライブイベントも同時に行う大きな催しになるようで、コロナの状況考えるとよく企画したな、ホントにやるのか!?って感じですが……。

Tags: あやか

2022.08.19 edit

 まったり

今日は一日家でまったりと。 長い夏休みももうあとは普通の土日を残すのみなので、いつもの金曜日みたいに夕方から掃除したり買い物に出たりしてた。

 電話ボックス

電話ボックス

Tags: Photo

2023.08.19 edit

 サウナセンター

休みだからってそんなに毎日サウナへ行くことないじゃないか、と自分でも思うのですが、暇があって予定がないときにちょうどいいんですよねサウナって(笑)。

ということで13時過ぎの入館。 客入りは多いものの土日としては比較的少なめ。 14時のアウフグースは"アオくん"、満員にならなかったけど、正面の2席はタオルが当たってしまうためあらかじめ占有してありました。そういう場合もあるのか。耽美主義的な華麗なアウフグース。

そんな感じで4セット。今日は浴室に吊ってある生ヴィヒタがよく香っていい匂いでした。

昼飯はチャーシュー麺……と思ったら麺がないと。 また簡単にメニューにあるものをないと言われた。ここはホントそれが多い。 サウセンになった稲荷町がそんなことになり出したらどうしよう。 ということでカレーそばを。ってか最初店員に「カレーそばなんてありましたっけ!?」と聞かれた(笑)。それほどレアなメニューらしい。もしかしたら普通はうどんだからかなのかもしれず。

後はリクライニングでゆっくり。

Tags: 銭湯

 東京おとめ太鼓/歌舞伎町BON ODORI@新宿・シネシティ広場

旧コマ劇前広場で盆踊り大会があり、太鼓の叩き手として東京おとめ太鼓が参加するというので帰りに寄ってみました。イベントは18時~20時で、前半が各地の有名な盆踊り曲、後半がヒット曲で踊る「BON DANCE」という構成。前半と後半の間におとめ太鼓のミニライブもありました。

スタートの挨拶が終わったぐらいのタイミングでステージ付近へ行くと、まおりんが僕を見つけて手を振ってくれて嬉しい。いつも超ウェルカムなのでありがたいです。

他のファンの人が全然いなかったんだけど、そう言えば明日はまおりんがかねてからずっと出たい出たいと言ってた地元・邑楽町での「おうら祭り」への出演があるので、まともなファンはそちらに前乗りしてるはずなんですね(笑)。

観光客が多い歌舞伎町なので、外人さんたちが物珍しそうに見ていたり参加したり。 後半、GET WILDで踊り狂う外国人、QUEENやBON JOVIでテンションを上げている外国人も(笑)。 「YOUNG MAN」もやりましたが(ヒデキのじゃなかったけど)、YMCAポーズみんなが普通にできるのすごいですね(笑)。

↓前半と後半の間のミニライブ。

東京おとめ太鼓/歌舞伎町BON ODORI

↓後半、盛り上がっている会場。

東京おとめ太鼓/歌舞伎町BON ODORI

なかなか面白いイベントでした。