Gajulog


2002.12.21 edit

 どこへもいかなかった

東雲にフルポンでも見に行こうかなあと思ってたんですが、昼頃起きるとこの雨。はぁ。ってことで、おうちでまったりしてました。

V.A. / A Christmas Gift For You From Phil Spector (album, 1963)

クリスマスの定番。

Tags: BGM
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Masa [おらもおうちでまた〜りしてました、きょうはσ( ̄▽ ̄;]

富士っこ [床屋行っていい子になって(笑)、服と靴買ってきた。]

富士っこ [誰のでもいいから(笑)イベントでも行きたいなあ。]

ペンギン [おいらは最近ひきこもり気味(苦笑)]


2003.12.21 edit

 秋葉原

最近休みに出掛けないのでこれではいかんと外出(笑)。 東神奈川まで出たら京浜東北線が止まってるとかで横浜から東海道線で。

AsoBitCityとソフトワンでコンちゃん&芽以ちゃんの整理券を確保。 5時にもう一度ソフトワンの前を通ったら、 下川みくにさんが一日店長とかだったらしくてCDの即売会をやってました。 なんか大人の女性って感じ。細いねえ。

特に意味無く新宿へ回って町歩き。 南口の高島屋の前にイルミネーションのオブジェが並んでて綺麗でした。

奥菜恵さん結婚へ 相手はベンチャー企業社長

ヒロスエに続いてオキメグも結婚ですか。いつの間にか時が経ったなあという感じ。

つか、「インターネット関連ベンチャー企業社長」という肩書きのうさんくささは異常(;´Д`)

 長澤まさみ@ゴジラ模試

日本映画専門チャンネルで映画の公開に合わせて行われたクイズ企画の 「答え合わせ」番組にまさみちゃん。

NagasawaMasami-Godzilla-20031221-1.jpg

セットが異常にチープ(笑)。 始終まったりとした感じでトークが進んでました。

まさみちゃんの顔が妙に疲れた感じだったのが気になりますが。

NagasawaMasami-Godzilla-20031221-2.jpg

NagasawaMasami-Godzilla-20031221-3.jpg

 銭形舞

制服にエプロン最強伝説(笑)。

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031221-1.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031221-2.jpg

HorikitaMaki-ZenigataMai-20031221-3.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

JINKE [いやー最強でしたねー(笑)>制服エプロン 来週で最終回なのがホントに残念です(^^; 次回シリーズで愛と舞のゲスト出..]

くらいふ [私は明日葉子ちゃんの舞台を見に行きますわ♪]


2004.12.21 edit

 Prodigy7.1

ドライバの正式版が出ていた

  • photo jenny / Teenage Phase (from "minty fresh japan compilation vol.1", 2000)
Tags: BGM

2005.12.21 edit

 載ってない

永岡BLTに載ってないよね?誤報かなあ

鷺沢さん遺作 堀北真希主演で映画化

「春の居場所」。隣の美玲ちゃんってなにもの?

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [おいらも調べたw<美玲ちゃん]

がじゅ [やっぱり(笑)。名字の無い芸名は検索しにくくていかんですねえ。]


2006.12.21 edit

 FRIDAY

グラビア。例の宮沢さんの時の写真から。 来年の映画「ITバブルと寝た女たち」に主演とか。 なんかまたベッドシーンでもありそうな感じですね^^;

 植木等さんのフィギュア

笑ったポーズが絶妙すぎる


2007.12.21 edit

livedoor_weather.rb

別のお天気プラグインを見つけたので試してみる。 アイコン表示もできて綺麗なんだけど、微妙な大きさで置き場に困るのでこれまで通りテキストで。

…と思ったけどやっぱりアイコンにしてみた(笑)。 なぜかその日の気温は夜の更新で配信されたりされなくなったりするので、表示しないことにした。

総務省、KDDI系とウィルコムに2.5GHz帯免許割当

ウィルコムがんばった(笑)。社運掛かってるからなー。

 真奈ちゃん

桐原真奈ちゃんがコメント下さったようです。 ありがとうございます(^〇^)。返事は同じ日のコメント欄に。真奈ちゃんのblogはこちら。主に3行らしい。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

マナ [いえいえ、どういたしまして^−^]


2008.12.21 edit

 池袋

今日暖かかったですね。マフラーが邪魔だった。 渋谷乗り換えの副都心線で池袋へ。

Cloudy

↑ViviCamのスタンダードモード。渋い色合いになりますね。

Tags: Photo

 三津谷葉子@舞台「夏の夜の夢」東京芸術劇場小ホール2

久々の舞台の千秋楽を見て来ました。

20081221.jpg

「さよならの贈り物」が5年前、「日ノ丸レストラン」が3年前ですから結構時間が経ってますね。 今回僕は送ってませんが^^;、葉子ちゃん宛にいろんな人から花が出てました。 捜査官7やメタル侍のスタッフ、八嶋さん、いっけいさん、たむけんさんまで(笑)。

で、内容はシェイクスピアの原作を江戸の遊郭に舞台を移しての上演。 不勉強で元ネタを知らないせいか(苦笑)、普通に面白かったと思いますし、衣装も凝ってて綺麗でした。 葉子ちゃんも立派なもんでしたよ。役柄としては一応ヒロインになるのかな。意中の人がいながら他の男に身請けされそうになる遊女の役。 最初の舞台では声が出てなかったり、2度目の時は逆に声つぶしちゃったりしてましたが、 もう女優さんとしてのキャリアも重ねてますから、今回はそういう技術的な面に関しては何も言うことはなく。 もう一段深く考えてやってるんだろうなっていうのは伝わりました。

しかし葉子ちゃんさ、終了後あいさつに出てきたとき、しっかり僕見つけてちょっと会釈してくれたりするんですよね^^;。 最近だいぶ不義理を重ねていて申し訳ないんですけれども。ありがたかったです。 んだもんでとりあえず、葉子ちゃんにあいさつの順番が回ってきたとき、名前叫んどきました(笑)。富士っこさんいないからね^^;。

そうそう、今日は葉子ちゃんのお母さんとお兄さんが見に来てまして、 特にお兄ちゃんは初めて見ましたがまあそれはそれはすらっと背が高くシュッと細くてイケメンでした。 そう、細いんですよ(笑)。

今日はとうさいさんにも超久々にお会いしました。お疲れさまでした(^〇^)

 秋葉原

終了後秋葉原へ移動。 昨日出来なかったので真琴ちゃんのDVDを売ったりして帰ってきました。 相変わらずメイドさんたくさんいるね。 っていうか男性と二人で歩く姿をちょこちょこ見ますがあれってああいうサービスなのかな?^^;

 加藤うらら

続きはDVDで、ってことですが今日で終わりなのかな?

KoikeRina-KatoUrara-20081221.jpg

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [休日が仕事とひ~様で終わっちゃいますからね、今回残念です(T_T)]

とうさい [お疲れさまでした。m(__)m  本当にがじゅさんとは超久々でございましたね。^^  しかし、三津谷ちゃんとアイコン..]

JINKE [>男性と二人で歩く姿 ロールプレイを楽しむサービスだそうで。チラシもらいました(笑) >加藤うらら 最後は写真集の告..]

がじゅ [>JINKEさん ああやっぱりそういうサービスがあるんですね(笑)。ロールプレイとはものは言いようというか^^;]


2009.12.21 edit

パンクブーブー満票優勝、初決勝で栄冠

録画で。パンクブーブーの優勝には文句ないです。 笑い飯、さすがに「チンポジ」にグランプリはやれないよね、僕は好きだけど(笑)。 それより1回目の「友達になったから、鳥の部分と人間の部分の境目を見せてあげようね。」が爆笑でした。 あと、去年はNON-STYLEよく分からなかったんだけど、今年は2本とも面白かったです。

…そうそう、この番組中一番良かったツッコミは、敗者復活の会場レポートで藤井隆と運転手の原田さんが握手したときの「何の握手!?」という上戸彩ちゃんのツッコミ(笑)。

小川健太のオレといっしょにルーキーソング

収録分が本日放送されたようです。 小川アナはお兄ちゃんの相方として番組内ユニットも結成するようですね。

こちらに聞いた方のレポートが。

お兄ちゃんの方が真実ちゃんにべったりなようです。

Gmail Fonts Manager

Gmail本文のフォントを選べるようになるGreaseMonkeyスクリプト。 そうそう。Gmailって等幅フォントで表示してくれないのだ。これ便利。

カンチョーされてると思って見る銅像鑑賞

デイリーポータルから。タイトルだけでもうダメ(笑)。小野さんのバカ記事は素晴らしい。

 A Christmas Tree and The Gate

A Christmas Tree and The Gate

Tags: Photo

2010.12.21 edit

 回文の日

今日は回文の日だとsaku2で勇希ちゃんが。 レム色?だっけ、「夜行けばお墓はお化けいるよ」とか、結構上手いやつたくさんやってましたけど解散したんだったか。

HMVジャパン、8月閉店した渋谷に再出店へ

読売から。 今月ローソンがHMVを買収したそうで、渋谷に再出店してブランドの再構築を図る、とあります。 そこに行けばいい音楽に出会えるという場所にしてほしいなと。

 石丸ソフト閉店

かたや石丸ソフトは閉店とか。3月末まで。残念ですね。

 体重

最近、少しずつ着実に体重が増えつつある。 今年ほとんど運動してないので(苦笑)、また少し気をつかわなければ。


2011.12.21 edit

 芸風

手作りカレンダーってのは永岡家の芸風なんですね(笑)。

 白猫

白猫

Tags: Photo

 影を引いて

影をひいて

猫

Tags: Photo

2012.12.21 edit

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

定時で帰宅…の前に町田まで足を伸ばしてヨドバシへ。うっかり買ってしまった。 街で写真を撮るには一番使いやすい画角かなと。

 停電

団地の電気の分配方法が変わるらしく、工事のため、昼頃に停電。んだもんで、朝はサーバーを落として出掛けた。 玄関にある分電盤を取り替えていったようだ。

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.12.21 edit

 町田

昼まで寝て、夕方に町田へ。散髪しようと思ったら、待ち席も満席だったので(ご夫婦でやってる狭い所なので待ちも3人で満席)、先に買い物。無印でセールのピーコートを購入。ちょっとサイズが大きめ(ってもLだけど)のが欲しかったので、ちょうど良かった。

で、床屋の様子を見たら全然客が減ってないので、スタバでコーヒーなど飲みつつ。帰りにもう一度見たけどやっぱり減ってなかったので、あきらめて帰ってきた。まあ今週でなくてもいいんだけど…いつ行こう。

 階段

階段

さすがに厳しかったのかフレアが。

Tags: Photo

2014.12.21 edit

 永井里菜/ギルド撮影会@荏原中延・L.A.Studio

ギルド撮影会は毎度両国だったんですが、今日は珍しく中延の方のスタジオ。大井町線直通で行くとちょっと近くて助かります。6部制の2~4部に参加。

永井里菜ちゃん

雑居ビルのいくつかの階をスタジオに改造してあって、今日使ったのは受付のある9階と4階の2フロア。

第2部は4階だったんですが、ここがまさかのVA地下並みの暗さで、ライトも申し訳程度のものが一灯のみ。

永井里菜ちゃん

今日使ったベッドのある側には窓があって助かったのですが、逆側なんてまともに撮れるのだろうか…。

永井里菜ちゃん

昼食を挟んで第3部は9階。ライトなしですが、窓が広く取られていて比較的明るいです。逆に言うと日が暮れてからは厳しいか。

永井里菜ちゃん

この部は、Gファンのいつものメンバーやじーざすさんも現れて賑やかに楽しく。 しらとりさんとじーざすさん、お二人ともわたくんやめんこいさんとお友達なので知り合いなのかと思ったら、今日が初対面なんですと!

永井里菜ちゃん

バナナカラメルマフィンを作ったらお兄ちゃんに黒糖味と言われた話を聞いてみたら、どうも里菜ちゃん、料理やお菓子を作るときに味見ということをしないらしい(笑)。

永井里菜ちゃん

第4部は同じ9階のベッド。

永井里菜ちゃん

ストレッチしながら寝落ちしてY字のときのように足を抱えたまま目覚めたことがあるらしいです(笑)。体が痛かったとか…とかそんなタイミングで寝落ちするもんなんでしょうか(笑)。

永井里菜ちゃん

まあそういうとこ含めて可愛いということにしておきましょう(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [このスタジオ、ギルド撮影会のHPで照明が使えないので、各自ご対応願いますみたいな告知があった所ですよね? というわけ..]

がじゅ [このページですか? http://www.guild-c.com/access/index.html 戸越公園の別ス..]


2015.12.21 edit

本日も“遭難者”続出……大阪の「ダンジョン」梅田地下街、なぜこんなに複雑に?

ITMediaから。あんまり梅田周辺は歩いてないからかも知れないけど、そんなに迷わなかった…と思ったけど、阪急三番街?の南側あたりから新梅田食堂街の入口がなかなか見つからなかった^^;。変な行き方なのかもしれない。


2016.12.21 edit

 USA

USAの寒いところでお仕事中の永井里菜ちゃん。

ん?グラビアじゃないんかいな?なんだろう。


2017.12.21 edit

「Suica」改札出るときもオートチャージ可能に 〜2018年3月17日より

ネタフルから。 現在、Suicaのオートチャージは入場時だけなんですが、これが出場時にも拡大されると。 出たあとに残高が足りなくて買いものできないってのもあれだけど、駅ナカで買いものしちゃって出られなくなるってのもあれですからね(笑)。

これまでできなかったのは足し算と引き算が同時に起こらないようにしてたからだと思うんですが(差し引きで1つ記録ってわけにいかないから2つ記録しなきゃいけなくなるし)、そこらへんは解決したのかな。

制限事項がよく分からない。

・ 出場時に、運賃を精算した後の入金(チャージ)残額がオートチャージの設定金額を下回る場合、1 回のみオートチャージされます。

オートチャージは「1,000円切ったら3,000円チャージ」みたいな設定で使うものなんだけど、これを読むと、ひとまず(仮に一旦マイナスになろうと)引いてから足すけど、足してもまだ「○○円切ったら」の○○円になってなくてももう一度足すわけじゃないよ、ということだよね、たぶん。

・ オートチャージをしても入金(チャージ)残額が精算額に満たない場合は、オートチャージされません。

ん?足してから引くのか?これ、足しても足りないときは足さないよって意味だもんねえ。 いや、引いてから足してもマイナスになっちゃうときは足し引きしないと言ってるのかな?

・ 定期券区間を経由して、定期券区間外の駅相互間をご利用の場合は、出場時にはオートチャージされません。

これは結局どういう意味なんだ(笑)。例えば中山⇔十日市場の定期を持ってたら、横浜⇔町田間では出場時チャージされないってことか?片方が区間内の場合はいいのかな?そうでないと何も便利にならなくね?^^;

ミラノのサンドイッチはけっこうミラノサンド

デイリーポータルから。ドトールのミラノサンドはごくたまに食べますが…ミラノのもけっこうミラノサンドですね(笑)。


2018.12.21 edit

 神経痛

元々の腰痛の方は良くなって、寝てる状態から起き上がったり座ってる状態から立ち上がったりしたときの痛みは無くなったんだけど、代わりに座骨神経痛的なものが発症してて、普通に座ってる姿勢でふくらはぎやももの裏が突っ張ったような痛みがあったりする。ずっと座ってる仕事なのでなかなか難儀。これ治るのかな。まだ分かんないけどヘルニアとかになってたら 長期戦だよねえ。

 湯もみの里

忘年会は参加せずに湯もみの里へ。湯治(笑)。 けっこうととのった。サウナの温度が低くても、入る前にうっすら汗をかく程度に露天で温まっておくと整いやすいことに気がついた。 椅子は工夫しないと痛いので休憩は寝椅子の方へ。

Tags: 銭湯

 CASTelle

撮影会の時に少し話は聞いてたんですが、宮瀬なこちゃんがボーカルユニット「CASTelle」に参加。 一応アーティストよりのスタンスですが、出てるライブはアイドル系のライブみたいですね。 まあチェキあるって言ってたから想像はついたんですが(笑)。

ユニット自体は既に活動していて宮瀬さんは途中加入ですが、まだ結成されたばかりみたいで、映像がどこにもないのでどんなのを歌ってるんだか全然分からないですね(笑)。

1/4に姉貴分のTiiiMO主催のライブに出演するようです。多分暇だし見に行こうかなと。


2019.12.21 edit

 実咲/ドルチェ撮影会@初台・アンジェスタジオ

秘密の撮影会もラスト……というか、これで撮影会自体をラストとするそうで。

実咲ちゃん

寂しいですが、既に芸能界を引退していて、このドルチェ撮影会シリーズ自体が延長戦のようなものなので、これまでありがとうございましたという感じですね。

実咲ちゃん

5部制の1~3部に参加。珍しく朝一から。 初台に着いたら、会場近くのコンビニ前で実咲ちゃんとバッタリ(笑)。 そのまま会場に行ってドアを開けたら、声を掛けて部屋を見回しても誰もいない。

実咲ちゃん

開場時間と開始時間を勘違いしてて、開場時間前に入ってしまったようだ。 主催の方は実咲ちゃんを迎えに出ていたみたいで、そのうちふたりで一緒に登場。あれ?そちらとはすれ違わなかったが…。

実咲ちゃん

1部、2部はいつも通しにしてるなかばさんと2人。3部は3人と聞いていたので、こっそり誘っていた碗皿さんが来るものだと思っていたら、別の方がいらした。あれ?

実咲ちゃん

今日は久々に違うスタジオだったのですが、基本的に会話がメインであんまり写真撮るモードじゃなかった感じでした(笑)。 最近始めたYouTubeの話から今後の話、確定申告やボーナスの話(笑)、来年は25歳(!)で四捨五入すると30だという話。

実咲ちゃん

おせちに「ちょろぎ」というのが入ってると言われたけどこっちは全然知らなかったり^^;。 姉の結婚式で実咲ちゃんだけ泣きまくっていた話(笑)、久々に声を掛けてくれた古い友達がマルチの勧誘をしてきた話(笑)。

実咲ちゃん

というわけであんまりちゃんとした写真がないんですが、あとで見つくろって載せます^^;。(12/25追記:載せました)

実咲ちゃん

帰ろうとすると4部から参加のhideoさんや碗皿さんが登場、碗皿さんは3部からと思っていたそうですが間に合わなかったようです^^;。まあ、お二人に会えたのでよかった。

実咲ちゃん

実咲ちゃん

(12/25追記:写真を載せました)

実咲ちゃん

実咲ちゃん

実咲ちゃん

実咲ちゃん

実咲ちゃん

 近藤真琴/DVD「まこちゃんですっ!」発売イベント@秋葉原・ソフマップAKIBA1号店

先月終わりぐらいから急に自分の中でブームが来てた(笑)、delaの近藤真琴ちゃん。 たまに撮影会なんかに参加してなかなか魅力的な水着姿を見せていたのですが、やっぱり一度生で見たいよね、と行ってきました。

初台からの移動時間にチケットを取ると31番。あれ。まあそんなもんか。結局35,6人だったようです。 6階の新しいイベントスペースかと思っていたら、今日は7階の、売り場とカーテンで仕切られたエリア内でのイベント。 僕はたぶん初めて。ちなみに成田さんは6階の担当なのか姿が見えず。

進行はトーク→じゃんけん大会→水着撮影タイム(全員)→握手(全員)&チェキ会(複数購入)→(中締め)→2着目水着撮影タイム(複数購入)→2着目水着個撮タイム(3枚購入者)→チェキ会(3枚購入)。 イーネットということで司会はいつもの飯森さんでした。

大島優子か橋本環奈かというようなハスキーボイスで爆走する、なかなか面白いキャラクターの子でした。 delaでアイドル長いことやってるみたいなので慣れてますな(笑)。

(トークは後ほど)

じゃんけん大会はDVD発売時の挨拶回りでソフマップに置いていったサイン色紙を1名に。 delaでイベントやり慣れてるだろうけどソロは初めてらしいので、 いじ☆り~(現みぎはらさん)の法則*1で攻めてみたら、なかなか素直な子なんですね(笑)、あっさり勝てて残り3名に。その中のじゃんけんで勝ち残って、なんと色紙もらってしまいました。

なんか僕のタータンチェックのポークパイハットがずいぶん気になったらしくて、色紙を手渡すときに「タータンチェックw」と笑ってましたが何だったんでしょうか(笑)、あとでチェキ撮るときも帽子触られたし^^;。

水着撮影は2着ともDVD撮影の時に着たもので、小さめではないけど、頑張って胸を寄せて上げて(笑)ちゃんと体を見せてくれる感じの水着でなかなかよかったです。現担当色の黄色と、前担当職のミントグリーン。時間は3名で1分。 一応3枚購入したので(おおっ)、2着目の個撮までフル参戦。個撮は30秒でした。

なんか、ミントグリーンが似合うのは三沢光晴かまこちゃんだと飯森さんが3回ぐらい言っててうるさかったです(笑)。

握手会では、まあ初対面だろうが何だろうがグイグイ来る子ですね(笑)。目がキラキラしてると褒めたら、そうなんです!目がチャームポイントなんですよ!!と目を見開いて迫ってきました(笑)。

なかなか可愛らしいですしキャラも面白くてよかったです。

*1 最初はグー、ジャンケンポンで始めると、慣れてない子はたいていチョキ→パー→グーのローテーションで出すので、こっちはグー→チョキ→パーと出せば勝てるという法則

 ニューウイング

昨日サウナ行けなかったので今日は行こうとニューウイングへ。 入口で、申し訳ありませんが館内混み合っていますのでご了承くださいと。

土曜のこの時間(16時40分頃)はねえ~と思いながら浴場へ行ったけど、サウナは満員になる場面が一度会ったけど、なぜかととのい椅子待ちは発生せず。

サウナ→水風呂→休憩のローテーションを組むマニアじゃなくて、単に普通のカプセル客が多かったのかな(満室だったようですし)。

おかげで4セットゆっくりと十二分にととのえました。気持ちよかった。

Tags: 銭湯

2020.12.21 edit

 週プレ

今週の週プレは小池里奈ちゃんのDVD付き…ということで朝ヨドバシに注文した。 週プレのDVDって半分インタビューだったり見せて欲しいとこ見せてくれなかったりでいまいちなところもなくはないのですが。というか下手したら週プレnetの映像と同じものかもしれず。

松永有紗ちゃんも久しぶりに水着で登場してます。 相変わらず可愛らしい。 この撮影のアウトテイクの入った電子写真集が出てたので、それもKindleで買ってみた。

落語家 林家こん平さん死去 77歳 大きな声と明るい人柄で人気

NHKから。 今年はホントに残念な訃報が続きますね。 長らく多発性硬化症という難病と闘っていましたが、亡くなってしまったそうです。

笑点では定番のあいさつがいろいろありましたね。 「チャンラ~ン!」のみならず、「はぁ~佐渡ぉ~ええ~♪」「ピッカリホッカリコシヒカリ~♪また食~ったまた食った~♪」と歌で締めるパターン、「(全然地元じゃない場所で)郷里の皆様、お懐かしゅうございます」で始まって、親戚一同が楽屋にお土産を持ってきたと言ったあと「ワタクシの帰りの鞄にはまだ若干の余裕がございます」で締めるパターン(笑)。

ご冥福をお祈りいたします。

 Smooz

Smoozというスマホで動くブラウザアプリがあって、そこそこ利用者も多いようなのですが、これがユーザーの閲覧したWebページの情報を外部サーバー(Smooz制作会社のサーバー)に送信しているそう。

まあ、何らかの機能を実現するために、ユーザーの同意を取った上で必要最小限の情報を送信するということは全然あると思うのですが、OFFにしても送信が止まらなかったり、規約から想像できない広い範囲の情報の送信が行われていて、なかなかevilな感じです。

特に、見ているページの内容の一部が送信されるようなのですが、イントラネットだったり、パスワードがないと見られないような場所だったとしても送信しちゃうらしいです。

以下は発見者の方の検証報告。

とりあえず、「Smooz」というアプリと、その制作会社「アスツール株式会社(代表取締役・加藤雄一)」という名前は覚えておいた方が良さそうです。

 moi Caprice / Advent (e.p. / 2020)

iTunes Storeで購入。Spotifyなどのサブスク配信でも聴けます。

moi Caprice のクリスマスシーズンを題材にした新曲4曲入り。 Adventの名前の通り、アドベントカレンダーよろしく毎週日曜日に1曲ずつ公開していく手法をとっていました。

ただ、同じアルバムの内容を1曲ずつリリースして増やしていくということができないらしくて、 1曲入りの「Advent - First Sunday」、2曲入りの「Advent - Second Sunday」、3曲入りの「Advent - Third Sunday」を経て4曲入りの「Advent」が出たという。

それぞれシングル扱いで発表して最後にまとめてもよかったと思うのですが、この1曲ずつ追加される感じがキモなんでしょうね。

Tags: Music

2021.12.21 edit

【マクドナルド】年末に「マックフライポテト」M・Lサイズを販売休止すると発表

ネタフルから。マックのポテト。「船便の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害、およびコロナ禍が与える世界的な物流網への混乱の影響」という理由で、Sサイズのみの販売とするようです。

これと関連してるのか分かりませんが、なんか最近中国向けの船便のほうが全然儲かるとかで日本向けのコンテナが足りない状況みたいですね。そんなところまで覇権取られたら堪らんなあ。

錦鯉が「M-1グランプリ2021」優勝!第17代王者に

ナタリーから。話題に乗り遅れてますが、一応リアルタイムで見てたんですよね(笑)。

1本目を見たときはオズワルドがスタイル完成させたなって感じで面白かったし、審査員の評価も上々だったのでそのまま行くと思ってましたが、2本目は前回と変わらない感じだったので(何が違うのかは分からないけど)、まあそうかなあと。

モグライダーの美川さんネタは面白かったけど(個人的に「いいえ」で始まるの気になってたし・笑)、やっぱり順番が悪かったですね。

錦鯉は自分で仕掛けたバナナの罠にはまるくだりが好きで爆笑しました(笑)。


2022.12.21 edit

 稲荷町大泉営業再開

稲荷町からメールマガジンが届いて、今日はロウリュの回数を増やすと。 へ!?と思ったら昨日から営業再開していたみたい。 挨拶代わりってことか。 営業再開のお知らせが先じゃないのか!?(笑)

で、ホームページを見たら、食堂はしばらくお休みとのこと。

やっぱり厨房が火事になったというのは正しかったのか。 噂では食堂自体リニューアルするみたい。あの居心地の良さが保たれるだろうか。

 渋谷SAUNAS

サウナ2題目。 タナカカツキさんプロデュースで話題になっている、渋谷桜丘町の「SAUNAS」がとうとう23日オープンだそう。

予約開始のツイートがされたばかりのところをたまたま発見したので、1/7の予約を取ってみた。 土日祝日は2時間で3,850円、設備の充実ぶりは分かるけど、でも高っ(笑)。

で、よく考えたら冬休み期間中だから平日予約でもよかった、770円も違うじゃん! 1/4でも正月価格じゃないみたいだし。予約の取り消しはできないっぽい。しくったか。

まあ、予約制なら土日でも混んでどうしようもないってことはなさそうだし、まあいいや。


2023.12.21 edit

ついに芋ようかんをバターソテーにした

デイリーポータルから。舟和の芋ようかんをたっぷりのバターで焼くだと……これはやってみたいぞ。

【復旧につき追記あり】X(旧Twitter)でタイムラインが表示されない不具合発生

GAME Watchから。Twitter見えなくなる障害発生してたんですね。全然気付かんかった。

しかしTwitterもいろいろ廃止するぞって例の人が脅してるわりには変わらず使えてるので、それが結局代替サービスを過去のものにしてる感じですね。もっと早く改悪に動いてたらThreadsとかに分があったかもしれない。