Gajulog


2019.06.04 [years ago today] edit

「iTunes」がMacから消え去る理由 Windowsでは生き残る理由

ITMediaから。WWDCが開催されて、新型MacやらiPad OSやら色々発表があったんですが、その中の一つに「iTunes廃止、Apple Music・Podcast・Apple TVの3つに分割」と。

すると一番不安なのが「iTunes Storeも廃止で音楽のダウンロード販売は終了、Apple Musicのサブスクリプションのみに移行」というシナリオ。以前から噂もあるし、世の中がサブスクに移行していてApple的にも売り上げが下がっているだけにあり得ない話ではない。

でも電気グルーヴの件みたいに、自分の聴きたい音楽が配信元の意向で聴けなくなるのは困るわけで、ダウンロード販売は残しておいてもらいたいのです。もう置き場所的にCDあまり買いたくないですし(笑)。

すると、どうやらiTunes廃止はMacOSだけの話で、WindowsではiTunesは継続。 iTunes Storeも継続されて、MacOSからもアクセスできるらしい。 要はMacOSでもiOSと同様のアプリ構成にする、というだけの話みたい。今のところは。

というわけで、当面はダウンロード販売はセーフのようです。でもいろいろきな臭くはなってきたかな。

 佐藤博さんの'90年代作品リイシュー

↑でもうあんまりCD買いたくないと言いつつ、こんなものを発見したので注文してしまった。

佐藤さんの'90年代作品のリイシュー。

2017年に通販限定で発売されてたみたい。そりゃ分からないわ。 リマスターかつボーナストラックも付いてちゃんとしたリイシューのようです。

名盤「awakening」は何度もリイシューされてるし、それ以前の「TIME」などの初期作品、「AQUA」「FUTURE FILE」などCMやテレビでよく使われた曲を含む'80年代作品もリイシューされてましたが、'90年代に入ってからの作品は長らく廃盤でした。

「Good Morning」は一応CDでも持っていて、これは佐藤さん初心者にもお勧めできる傑作。 「Self Jam」はリアルタイムで高校生当時レンタルで借りてカセットにダビングして聴いていたけどそれっきり。あまり売れなかったようで(汗)、中古屋でもまず見かけない。 「Happy&Lucky」はレンタル屋でも見かけなかったので今回初めて聴くことになる。楽しみ。