Gajulog


2019.07.01 [years ago today] edit

 7月

へ?7月?意味分からん!

 Kagami&桃田さん

里菜ちゃんがKagamiや桃田さんと久々に会ったようで、この投稿の動画が楽しそうで良かった。

桃田さんのセルフィーが動画だと気づいた鑑。それに対して…

里菜「なんで気づくの?」
鑑&桃田「なんで気づかないの!?」

声を揃えてツッコまれる里菜ちゃん(笑)。


2019.07.02 [years ago today] edit

80年代ジャンプ作品が集結する、“おとなのジャンプ酒場”が1年限定で歌舞伎町に

コミックナタリーから。週プレ酒場の跡地は「おとなのジャンプ酒場」になるようです。

週プレ酒場が1年近くになってそろそろ終了かというときに、S坂さんが「次に入るところが決まってるので1年で終了と聞いてる」と言ってたのに2年に伸びて、あとのテナントが決まってるのにそんな簡単に覆せるものなんだろうかと不思議だったんですが、たぶん集英社的には当初からこういう展開を予定してたんでしょうね。自社だから融通利いたと。

で、週プレ酒場が一時期「キン肉マン酒場」になったのはこれのテストだったんでしょうな。

「渋谷スクランブル交差点」が映画のセットで再現 栃木 足利

NHKから。足利市の競馬場跡地に渋谷駅前のセットを作ろうという試み。さすがに建物はある程度以上は合成前提らしいですが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [闇金ウシジマくんの真鍋昌平先生が「クラウドファンディングでスナック・ウシジマくんを歌舞伎町で開店したい」と某ラジオ番..]

がじゅ [まあそれがあるとしてもあそこにはならないでしょうね^^;]


2019.07.03 [years ago today] edit

いんちきパワポ資料の作りかた

プープーテレビのYouTubeから。DPZ林さんのミニミニパワポ講座。

「さてここで一層分かりにくくするために…」のくだりで笑った(笑)。本物の講座では絶対聞かないフレーズだ。


2019.07.04 [years ago today] edit

7payクレジットカード不正利用:第三者乗っ取りがあり得る致命的な2つの弱点

Yahoo!から三上洋さん個人の記事。

7pay(というかセブンイレブンの通販とログインシステム一緒になってるらしいですが)は、パスワードリセットのメールを登録とは全然関係ないアドレスに送れるようになっているそうな。

で、必要な情報がID(登録メールアドレス)・生年月日・電話番号。 生年月日は省略可能らしいので、最悪メールアドレスと電話番号、っていうDM用のリスト買えば載ってそうな情報だけでパスワードをリセットしてアカウントを乗っ取ることができてしまうと。あとはアカウントに登録されてるクレカ情報で金券でも買って自分のところに送れば…って感じみたいです。

パスワードリセットのメールの送付先を本人のアドレスに限定するだけで全然問題なかったと思うんですが、なんでこうしちゃったんだろう&気づかなかったんだろうか。

今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く

現代ビジネスから。 そうそう、ここ数年YouTubeで日本の'80年代のいわゆるシティポップが人気なんですよね。

発端は、それらの音源をリミックスした音楽にアニメの一場面の映像を組み合わせた動画。 VaporwaveとかFuture Funkとか呼ばれるジャンルになるほどの人気になっているみたいですが、そこから元ネタを探してたどり着くみたいです。

界隈ではまりやさんの「Plastic Love」が神曲扱い。他にも達郎さんや角松さんの音源なんかが人気で、なんとJADOESの曲にも外人の熱いコメントが付いてるのを見ました。

で、記事は、そのVaporwaveの重要人物の一人、韓国人のNight Tempoさんへのインタビュー。 入口が中山美穂の「CATCH ME」だったっていうのがなかなか親近感が(笑)。 角松プロデュースでコーラスがJADOESでもちろんリアルタイムで聞いてますからねえ(笑)。 そこから角松さんや達郎さんへ遡っていったのも同じ…、まあ僕の場合達郎さんや大滝さんは別系統で好きになってて、JADOESを入口として角松さん、そこからルーツを追っていったら…えっ、ここ全部繋がってたんだ!って感じだったのですが。

 スカート / トワイライト (album, 2019)

ニューアルバム出るのは知ってたけど、気づいたらもう出てた(笑)。

Tags: Music

2019.07.05 [years ago today] edit

 湯もみの里

恒例の湯もみの里。4セット。ととのいました。

Tags: 銭湯

アイドルが動画配信などでも利用の「SHOWROOM」が3億の赤字で4期連続の赤字決算。AKB総選挙実施なしで更に赤字幅拡大、サービス終了懸念も

IDOL SCHEDULERから。タイトル通り、SHOWROOMが3億1800万円の赤字。前期の1億4700万円に続いて4期連続赤字だそう。

あれだけの動画配信システムだから維持に金かかるのは分かるとしても*1、あんなえげつない商売*2してるのに全然儲かってないのか、という。

*1 そこそこ頑張ってるマシェバラとか潰れてしまったピグスタよりクオリティは全然高いし

*2 意味があるか分からない冠のための有料ポイント獲得イベントが山ほど行われてる


2019.07.06 [years ago today] edit

 まったり

眠いし雨だしずっと家でまったりしてました。こんなのばっかりだなあ。 プール撮影会だのビーチ撮影会だの行く気がしないし^^;。

明日はサウナ行こう!(笑)

グラビア界No.1美BODY・犬童美乃梨、『サマー・スタイル・アワード 2019』で二冠に輝く「明日からまた本業のグラビアボディを作ります」

DeViewから。金子賢さんプロデュースのボディビルコンテストで犬童美乃梨ちゃんが「ビューティーフィットネスモデル」「カップルモデル」の2部門で優勝。なんかずいぶんジムへ行って鍛えてるなあと思ったんですが、こういうのを目指してたんですね(笑)。


2019.07.07 [years ago today] edit

 スパリゾートプレジデント

昼まで寝て、午後から外出。霧のような雨が降るや降らずや。 折りたたみだけ持って出たけど、秋葉原に着いたら結構しっかり降り始めて、その後ずっと止まなかった。

もんきーやラムタラで適当にDVDを物色して特に何も買わず、そのまま御徒町へ。 春以来2回目のプレジデント。浴室のライトに貼ってある絵柄が桜からマリンレジャーに変わってて、ああやっぱり季節で変わるのかと。

ドライサウナと薬草ミストサウナを交互に2回ずつ。合間に15℃の水風呂。ばっちりあまみの出るととのいっぷり。 「ミニしきじ」と呼ばれるミストサウナ、本物("本物"はしきじで体験せよとの張り紙あり)も体験したあとなので静岡を思い出してしまいましたな。 漢方の香りと強烈な蒸気がクセになる気持ちよさでした。本物もまた年内ぐらいには行ってこよう……。

食堂で笑点を見ながらビールを一杯。たまりませんなあ。

Tags: 銭湯

赤木圭一郎のポスター集が刊行 生誕80周年、展覧会も

共同から。母親が喜びそうだな。

出版に合わせ、横浜市の港南区民文化センターで12~16日、「赤木圭一郎生誕80周年記念 大ポスター展」も開催。

上大岡か。連れて行けなくはないが…映画上映ならともかくポスターだと足が動かないかも。

ボサノバの「創始者」 ジョアン・ジルベルトさん死去、88歳

全く何も知りませんが、「Getz/Gilbreto」が好きで、特にDesafinadoが好き(曲はジョビンだけど)。

Desafinadoならこの演奏も好きだなー。

ご冥福をお祈りします。


2019.07.08 [years ago today] edit

CoCo壱番屋 インド進出へ

NHKから。昔インド人のエンジニアが会社に来てたとき、一度だけカップヌードルカレーを食べてたことがあった。 あれってインド人でも美味しいんだろうか?と思ったんだけどその後見なかったからそうでもなかったのかも。

ちなみに、霧が丘にインド系のインターナショナルスクールがあるので、十日市場駅は結構朝インド系の人を見かけます。


2019.07.09 [years ago today] edit

JR横浜線で女子高生の下着に手…男逮捕

日テレNEWS24から。昨日の朝7時半頃の電車で痴漢が出没、逮捕。 逃げて車両変えたのを追いかけたそうで、悪質という以上に恐怖ですな。

横浜銀行と千葉銀行 幅広い分野で業務提携へ

NHKから。浜銀と千葉銀が提携とな。とりあえずスマホアプリなんとかしてください(笑)。

「ルパン三世」歌手逮捕 知人男性に暴行容疑、ウルトラマンも 宮城県警

産経から。ルパンの歌はあまり聞いたことのないやつでしたが、「ウルトラマン'80」なんてもろ世代なのでハッキリ覚えてますな。他にも海援隊の「JODAN JODAN」(武田鉄矢が踊りまくるやつ)を作曲してたりしてそこそこ有名どころのようです。

ジャニー喜多川さん 死去 87歳

NHKから。 ジャニーさんのものまねってよくジャニーズのアイドルたちがやってるけど実際見たことないから似てるのかどうか分からなくない?それとも僕が見たことないだけなのか?

Johnnys1.jpg

Johnnys2.jpg

画像は元祖ジャニーズ。


2019.07.10 [years ago today] edit

 とれたて!ミスジェニック

毎週火曜深夜にMXテレビでやってるミスジェニックの番組。長いのかと思ってたらたったの5分だった。

MissGenic-20190710.jpg

あるお題に沿って自撮りの動画を撮り、視聴者にmystaで投票してもらって1番を決めるって感じみたいです。

サンスポGoGoクイーンと比べるとあんまりお互い仲良くなさそう(笑)。


2019.07.11 [years ago today] edit

山下達郎、気管支炎で中野サンプラザ2days中止「一定期間の休養が必要」

オリコンから。精力的にライブをこなしている達郎さんですが、気管支炎でライブを中止、休養が必要と。 そろそろお年でもありますし、ちょっと心配ですね。

評論家の竹村健一氏が死去 「だいたいやね」と辛口コメント

共同から。とにかく独特の口調をものまねする人が多かったですね。 結構長い間一線を退いてたので若い人は知らないかもしれず。


2019.07.12 [years ago today] edit

TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL 2019

そっかTIF関係ないと思ってたけど、グラドルフェスもあるんですよね。 なんと我らが鬼のリーダー北出さんも参戦

他にも去年横浜のグラドル横丁で会った西葉瑞希ちゃんとか、いつか名古屋のボートレースカフェで会ったdelaの桜木彩音ちゃん(水着姿初めて見てびっくり、着るんですね)とか、ちょいちょい気になる子はいますが、なんかTIFだけで1日7,500円も取るみたいでびっくり。そんなに高かったっけ? ライブろくに見ないのにこれに加えてTGIFの参加料(チェキだけかしら)って話になるので、ちょっとなあ。

っていうかTIF気にしてなくて8/4はもう撮影会の予定入れちゃいましたけど(笑)。

女子高生がインスタばりに「位置共有アプリ」にどハマりしてるワケ

現代ビジネスから。 Zenlyという、常に位置情報を共有できるアプリが流行ってるとか。 もちろん伝えたくない場所にいるときは、「あいまい」(位置をエリア単位にする)にしたり「ゴースト」(非表示)にしたりする機能もあるようですが。

ずいぶん前にもこういうの無かったっけ?いやSwarmとかのチェックインアプリやmovesとかのライフログアプリとかじゃなしに、こうやってズバリ友達の位置を常に知るやつ。↑に書いたあいまいモードみたいなのがあるってのを前にも別のアプリで聞いたような気がして。

「手取り収入の継続した減少」が日本の苦しさの要因

そうそう、なんか給料上がった分だけ保険の負担額や税金が上がって結局あんまり上がってないなーみたいなのが続いてる感じなんだよね。


2019.07.13 [years ago today] edit

 池袋

午後から池袋へ。まあここならあるだろう、とジュンク堂へ。 9階の映画本のコーナーで「ポスター集 赤木圭一郎は生きている」を購入。母親向け。 さすがにここだとちゃんと表紙が見えるように置かれて6,7冊は置いてあった。 無いところだと全然無さそうだけど。

 タイムズスパ・レスタ

そのまま帰ってもよかったけど、久しぶりにレスタへ。印象が割と強かったので3回目ぐらいかなと思ったけど、まだ2回目だった^^;。

マイペースに4セット。 名物の滝のようなオートロウリュが作動すると、最上段では耳も痛くなるほどの熱気。 これを一気に水風呂で冷やし、籐のベッドで外気浴。気持ちよかったです。

ビールを飲んでゆったり休憩。ここはテルマー湯同様制限時間が無いので(※90分コースもあり)、最後にもう1セット入ってきました。

Tags: 銭湯

 テレビ

今日ツイートした。

結局放送時間の枠があるんで、その時間内は離脱されないように、ってのを考えるとああなるんだろうけど。

逆にWebメディアだと、先に結論がドンと来てたり(デイリーポータルなんて各記事最初の写真が一番のハイライトだったりする)、無駄なところアグレッシブにカットしたり(YouTuber動画なんて言葉と言葉の間まで全部カットしてるし)、短い時間で引きつけて伝えるかっていうのを考えてて、真逆なんですよね。

まあそれがいいのかと言うとあれだけど、テレビの方は、ちゃんと見ようと集中するとさっとはぐらかされる感じになるので、そこが疲れるんですよね。

 GOMES THE HITMAN / Ariola Years ― lost weekend in the suburbia (compilation, 2019)

昨年「00-ism [mono/omni/ripple] 」が出ましたが、こちらはその前にあたるBMG時代のボックス。 メジャーデビュー盤からmonoの1つ前の「cobblestone」までの曲を、最新リマスターで。

CD枚数の関係で一部細かいミックス違いや前奏/モノローグだけのトラックは省かれてしまってますが、曲としては全て詰め込まれています。ボーナストラックはなし。この時代はとにかく必死に作っては出す感じだったようで、出てない曲はないらしい。

GOMES的にはこれと前のボックスを揃えれば手軽にコンプリートできます……いや、「夜明けまで」「明日は今日と同じ未来」、あとインディーズ時代のもあるか(笑)、あれはあれで聞くべき作品がたくさんありますが、出すのかな。

まあApple MusicとかSpotifyで聴けるので、CD買わなくても、ってのはあります。

Tags: Music

 デイリーポータルZ その48 藤原麻里菜(プTV)

最初の「確実にできることをつなげていったら結果としてこうなってしまった」の下りが面白かった(笑)。 きっと世の中そんなシステムたくさんあるよなーっていう。


2019.07.14 [years ago today] edit

 高崎かなみ・青山けいと・堀井仁菜/FFP東京撮影会@西荻窪・スタジオカサブランカ

石垣島以来のFFP撮影会。東京での開催ということで行ってきました。4部制の第1,2部に参加。

今日はShigeOさん・とみたけさんのいつもかなみんに来ている方々に加え、めんこいさんやREDさん、大阪組の皆様も加わって、客が豪華でした(笑)。さらに可愛らしいメイクさんもいて、スタッフも豪華(笑)。

F本さんにも久しぶりにお会いしましたが、沖縄撮影会に勧誘されて困りました(笑)。 ってか、ここ読んでらっしゃるようで、すっかりサウナおじさんになってるのもバレてました(笑)。 沖縄撮影会の詳細が書かれてるので参考にしていただいたそうですが、確かに客目線でイベント全体を記録した文章は他にないですね。(写真はたくさん上がりますが)

場所柄里菜ちゃんの話題も出ましたが、どうやら半年はオーストラリアに語学留学的な感じで行ってるみたいですね。すると来年の春はどうかな!?

で、かなみん。今日7/14は22歳のお誕生日。おめでとうございます。 すっかり忘れてて昨日の夜に思い出しましたが、時既に遅しで手ぶらで行きました。 さすがに当日なら何か気持ちがあった方が…と思っていたら、沖縄に参加するのが一番のプレゼントだとF本さん(笑)。そ、それは(汗)。

進行は30分撮影→20分着替え&休憩を繰り返すいつものFFPのローテーション。 かなみんが水着のターンは他の2人が洋服だったせいか、さすがにやや列が長かったですな。 そういう意味だと列が割れるサンスポの方が撮りやすいのかも。

(写真は許可が取れましたら)

(7/24追記:どうやら春のFFP沖縄から方針が変わり、かなみんの写真掲載はNGになったようです。ので、掲載なしで)

終了後はお昼ご飯。松屋と富士そばに分かれて(笑)、チームりなっくすは富士そばへ。 カレーセット頼んだらカレーもそばもフルサイズでお腹いっぱいになりました。

今日はサウナにも寄らずそのまま帰宅(笑)。


2019.07.15 [years ago today] edit

 西葉瑞希/ノンバーコード・ブックス 03@ベルサール秋葉原

ノンバーコード・ブックス(NBB)とは同人写真集の即売会。 同人=ISBNのバーコードがない、ってことから名付けられたみたいですね。

「平成最後のロリ巨乳」の異名を持つ西葉瑞希ちゃんがこのイベントむけに写真集を作ったとのことなので、久しぶりに会いたいなと思って行ってきました。

瑞希ちゃんは前回も参加したらしく、そのときは用意した分が45分で完売したとのこと。 なので、こりゃ最初から入ってないと買えないな、と開場1時間前には会場に到着。……早めに着いたつもりだったのですが、既にベルサール横の広い場所に長蛇の列が折り返してました^^;。 コミケとは段違いとはいえ、結構人気のイベントなんですね、そこまでとは思わなかったのでちょっとビックリした。

整列の最中に係の人が数名回ってきて、入場の受付。 チケットのQRコードを見せ、リストバンド交換。 なるほど、入口で1人1人受付するより時間短縮になりますな。 しかし、ノンバーコードブックスと名付けられたイベントの入場にバーコード(QRコードだけど)が必要なのはなかなかの皮肉。

そのうちに列が詰められて、中央通りと逆側の細い路地のところでストップ。 ちょうどラーメン屋の裏で、ゆで汁とタレの臭いが混じった生温かい排気がバンバン。勘弁してくれ(笑)。 結局14時を少し回ってから列が動き出し、僕が入れたのは15分回った頃ぐらいでした。

趣旨がよく分かってなかったんだけど、基本的にはコスプレイヤーの人たちの出店が多くて、その筋のイベントという感じ。 コスプレ界の大御所であるところのえなこさん・伊織もえさんの列が強烈に長い。 瑞希ちゃんのブースは一番奥側だったんですが、その前のスペースがえなこさんの待ち列で埋め尽くされてしまい、通路の確保もままならない状態でした。

瑞希ちゃんの列は10人ぐらいだったので、ひとまず写真集とチェキ券を購入、サイン会の列に並びました。 で、ご対面。久しぶりに会いましたが、相変わらず顔ちっちゃくて胸大きくて可愛かったですな。 前回は渋谷のイベントで一瞬話しただけで向こうは当然覚えてないので、実は初めてじゃないんですよー的な話をしてきました。

チェキ会はまた1時間後ということで時間待ちに開場を見て回る。 まりちゅうは露出度の高いチャイナ服のコスプレ。胸回りのサイズが合ってないのかわざとなのか、ずいぶんアンダーを潰して谷間を強調する感じになってました。 僕が入ったときはそれほど列長くなかったんですが、あとからどんどん人が並んでいってましたな。さすが。

最近twitterに次々とえちえちな写真を投稿しているくりえみさんは、真奈ちゃんと合同で浴衣姿。 人気のわりに意外と並んでいる人が少なくて、やっぱり客層がグラビアとは違うのかなという感じ。

天使もえさんも人気で人が並んでましたが、なんか顔知ってるけど何する人だっけ、と思って調べたらAV女優さんだった。あーそっかそっか^^;。

で、瑞希ちゃんのチェキ会が始まったので並び、ピンチェキ1枚とツーチェキ1枚を撮ってもらいました。

ホントはそのまましばらく瑞希ちゃんの顔ニコニコ眺めてたいんですが(笑)、何にせよ前がえなこさん列なので居場所がない。 ってことですぐに退散してきました。

降りてくると入場待機列にとみたけさんとF本さんの姿が。入場までちょっとお話しして、あとは遅い昼ご飯を食べて、特にどこにも寄らずそのまま帰ってきました^^;。最近ソフマップで何やってるかとかも調べなくなったなー^^;。


2019.07.16 [years ago today] edit

みずほ、新システム全面稼働=信頼回復へ大きく前進

JIJI.comから。三連休の作業でみずほ銀行のシステム入れ替えが完了だったようです。大きな問題も聞かないし、現場の皆様は本当にご苦労様でした。

中国QR決済事情

koba::blogから。

そもそもWeChatが普及してるところに個人間送金の機能が付きこれがインフラとして使われるようになった、というのが最初。知り合いならQRコード不要で送金可能で、QRコードは知り合い以外の送金先のIDを簡単に指定するためのものに過ぎない、と。

店舗でも個人間送金の機能が使われる場合が多く(相手が個人でなく店舗のアカウントであるだけ)、客側がQRコードを提示するのは、店舗側が集金の権限を持っている場合に限られる話、と。

日本のなんちゃらPayは、店舗での決済部分だけにクローズアップしてるので、SuicaやiDと比べられてしまって、使うメリットがあまり見えてこない状態という。(店舗側には導入コストの低さがあると思いますが)


2019.07.17 [years ago today] edit

あのマットができるまで

デイリーポータルから。何だよあのマットって、と思った人は見てください。 あのマットか!と思うはず(笑)。例のプールみたいなもので(笑)。

あの模様はブラシを通せる方向に通していくとああなるって感じなんですね。なるほど。

元SMAP3人の出演に圧力か ジャニーズ事務所に注意 公取委

NHKから。ジャニーさん亡くなった途端に(というかその頃合いを見ていたのか)出てきましたねえ。 これから変わるのだろうか。変わらないのだろうか。

 達郎さん

気管支炎でコンサート取りやめたなんて話が出てましたけど、既に復帰してるんですね。 某学園長さんがかなりよい席で見たらしく、興奮気味にツイートしてました


2019.07.18 [years ago today] edit

アニメ会社で放火 33人の死亡確認 35人けが

NHKから。

18日午前10時半すぎ、京都市伏見区のアニメーション製作会社「京都アニメーション」のスタジオの建物内で男がガソリンのような液体をまいて放火し爆発的な火災が起きました。

ガソリン撒いて火を付けられたら気化したガスが爆発するんで、もう手の打ちようがないですねえ…。 黒煙がすごいので煙吸ったら一発アウトですし。うーむ。

犯人は生存、身柄を確保されていて、回復を待って取り調べを行うようです。

川崎の事件に続いての惨事。こういう行動に出る前に何かできないものか。

 深夜の弁明

岡ちゃんこと岡野陽一さんの連載「オジスタグラム」。 前回も少し時間を遅れての更新になりましたが、今回は完全に翌日になったようです。 *1

ところが…

このあとのツイートでも謝罪と弁解、そしてついに、

長めの反省文を掲載(笑)。

清水義範さんの「深夜の弁明」みたいなことになりました(笑)。

「深夜の弁明」は、締め切りを目前にして筆の止まってしまった作家が、原稿用紙にそのまま謝罪と言い訳の文章を書き始め、ついには規定の枚数をそれで書き終えてしまうというもの。客観的にではなく、その謝罪文自体がそのまま作品として書かれている形の短編。受験生か大学生かの頃に読んだんだっけな。面白いのでぜひ。

で、実はこの謝罪文、結構この作品と文体が似てたりするので、もしかしたら分かってやってるかもしれず(笑)。

*1 そもそも、この手の「取材が必要」かつ「必ずしもいいネタに会えるか分からない」ような連載をストックもなしに週1で、というのが結構酷な感じがある


2019.07.19 [years ago today] edit

 期日前投票

日曜出掛けるので、期日前投票に行ってきた。あんまり人来てないねえ。

そのあと町田に行って、買い物して帰ってきた。湯もみの里は行ってると投票間に合わないので今日は行きませんでした(笑)。

 「サ道」#1

サウナ好きの間で話題になっているドラマ「サ道」が今日からスタート。

コーネリアスのテーマソングから静かに始まり、主役原田泰造さんの落ち着いたナレーション(これがいい声)をベースに進む、思っていたよりもずっとローテンションで静かな演出。

サウナの楽しみ方や施設の情報もうまく丁寧に織り込んであるし、サウナ好きにしか分からないギャグもあり(『お前は「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」の水風呂並みに冷たい*1な』とか・笑)。初心者にもサウナーにも喜ばれそうな内容です。 ま、基本裸のおっさんしか出てきませんが(笑)。

今日は上野の名店「北欧」と板橋区の「みやこ湯」が登場。 北欧は泰造さん演じるアツロウのホームサウナという設定、みやこ湯はアツロウがサウナにはまるきっかけとなった銭湯として登場。

「ととのう」の表現が笑える(笑)。

Sado-20190720.jpg

麻薬か何かと勘違いしそうな(笑)。来週は僕も大好きなニューウイングが登場のようです。

*1 時々10℃未満になることで有名


2019.07.20 [years ago today] edit

 サウナセンター

昨日寄れなかったぶん、今日はサウナイキタイぞ、と。 どこにするか迷って、久々に鶯谷のサウナセンターへ。 あそこ冬はビル内が寒いので夏の方がいいんだよね(笑)。

ちょうどロウリュの合間の時間になってしまって今回は受けられずでしたが、「サ道」初回放送の翌日にもかかわらず、あまり混んでなくて(まあ時間早めだったけど)、快適に入れました。 ここはいいサウナの匂いがしますな。水風呂も14℃程度とガッツリ冷たい。5セットもしてしまった。 今日はビルの工事で延々ガーガー言ってたけどあんまり気にはならなかった。

風呂上がりは豚キムチでビール飲みましたがうまかったです。

Tags: 銭湯

 7月のクリスマス

里菜ちゃんがインスタに上げてたんですが、オーストラリアは7月にもクリスマスをやるんですね。 あっちの12月は夏なので、北半球の寒いクリスマスの習慣を7月にやろうという。

なかなか面白い。


2019.07.21 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@西麻布・Studio Debbie's

定期的に撮影している金井りさちゃんをまた撮ってきました。

金井りさちゃん

西麻布ってどの駅からも遠くて意外と行きづらいのですが、今日は渋谷からバスを使いました。 「風街ろまん」の中ジャケに描かれた都電(ちょうどあの絵が西麻布)の名残のバス路線。 結構本数出るし、これが一番いいですね。

金井りさちゃん

りさちゃんは六本木から歩いてきたと。六本木の方が近ければそういうルートになるか。

金井りさちゃん

今日は夏らしいワンピース姿。横浜で撮影したときの水色のワンピースと同じく、韓国旅行で買った物のようです。 あっちもオシャレでは進んでますわな。

金井りさちゃん

やや蒸す感じですぐ暑くなっちゃうので、扇子で扇ぎながら(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

暑いといいつつ屋上まで出ました。

金井りさちゃん

屋上にバーカウンターがある珍しい作り。お酒代わりに水を持ってもらいましたが、水は水にしか見えなかった(笑)。

金井りさちゃん

冷蔵庫を開けたらハイネケンが何本か置いてあって、スタジオからの「ご自由にお飲みください」の書き置きが……飲んでいいのか?いや怖いけど(笑)。

金井りさちゃん

屋内に戻ってきました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

美少女美少女。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

今日も可愛いりさちゃんでした。

 西麻布~麻布十番

スタジオから一番近いラーメン屋で遅い昼。 「楽観」という珍しい名前の店は、普通の一軒家の一部を改造したような造り。入っていいのか迷う(笑)。 「琥珀」という名の一番オーソドックスな醤油ラーメンを食べましたが、一口スープを啜ってみると、普通の醤油ラーメンなのにいままで食べたことない味もして、なんだこれはと。大当たりでかなり美味しかったです。

六本木ヒルズまで歩き、そこから麻布十番駅まで。そういえばお祭りはいつだろう。しばらく行ってないなあ。


2019.07.22 [years ago today] edit

処分撤回の考え 吉本興業社長「つらい思いさせ申し訳ない」

NHKから。社長のパワハラ問題みたいになって目をそらされている感がありますが、結局入江さんがきちんと吉本を通して行ったイベントのスポンサーが例の詐欺グループだった件ってどう説明したんですっけ。

神奈川 選挙区 | 参院選 2019

NHK選挙WEBから。 神奈川選挙区は現職がそのまま当選で面白くない内容(笑)。松沢さんはあんまり通したくなかったかな(笑)。

こないだたまたま松沢さんが「ネプリーグ」に出てるのを見たんだけど、漢字の書き取りクイズで「託児所」か何かが書けなかったんだよね。別にちょっと漢字が書けないからってどうこういうつもりはないんだけど、でもその字書けないってことは、国が今一番考えなくちゃいけない問題の一つであるところの子育ての問題についてあまり見聞きしてないってことだから(汗)、ちょっとお任せしたくないなって気にはなりますよね(笑)。

で、一番ビックリしたのはこれ。

あのふざけた政見放送見て(いや見てないのか)ここに入れる人が結構な数いるんだ、っていう。 しかもNHK以外のこと全く考えてない(比喩でなく本当に全く)んだよ?^^;

東急東横店、86年の歴史に幕 来年3月で営業終了、東急フードショー・東横のれん街は継続へ

シブヤ経済新聞から。 回りの状況がどんなに変わっても、渋谷へ来たらああ渋谷だなあと思うのは、60年代から残るこの東急東横店が理由の一つだったりしますね。なので残念。

宮益坂交差点あたりから渋谷の方見た景色なんて、60年代の終わりぐらいからヒカリエできる頃ぐらいまで意外にあまり変わってないんだよね、細かいところ見なければ。それ以降は劇的に変化してますが。

沢口愛華の迫力バストに釘付け必至 透明感×美ボディで魅せる

モデルプレスから。週プレにライバル講談社ミスマガの沢口さん。いいよねえ。


2019.07.23 [years ago today] edit

「ミスマガジン2019」グランプリに豊田ルナ 受賞者6名発表

モデルプレスから。ベスト16まで残った候補者の中では最年少の、豊田ルナちゃんがグランプリ。ミスマガは黒髪ロング低年齢が強いね。

他は、ミスヤンマガに吉澤遥奈ちゃん・ミス少年マガジンに夏目綾ちゃん・読者特別賞に山口はのんちゃん・ぴーぴるさん・審査員特別賞に桜田茉央ちゃん。

ここで取り上げたぴーぴるさんと桜田茉央ちゃんが選ばれて何よりです。

週プレ酒場アルバイトから這い上がったシンデレラ 「普通のF」青科まきが2019ミスヤングチャンピオンGP獲得

DeViewから。ミスヤンチャンも決まりました。グランプリに週プレ酒場バイトでおなじみだった青科まきちゃん、それと元NMBの肥川彩愛ちゃん。

他は、準グランプリに小島瑠奈ちゃん・夏井さらちゃん、特別賞に西野陽菜ちゃん・立花咲羽ちゃんですが…、まあミスマガに比べるとだいぶ冠が小さいので(笑)、グランプリだけでいい感じだな^^;。

 その他

あとはあやかちゃんの水着姿(!)が可愛かったり、河路由希子ちゃんがsherbetに入ったり。ヤンチャン→sherbetは「横にずれただけ感」がありますが(笑)。


2019.07.24 [years ago today] edit

 方針転換

F本さんから連絡をいただいたのですが、どうやら先のFFP沖縄以降、かなみんの写真掲載は一律NGになったらしく。 一週間返事が来ずチェックした気配もないので催促のメールまでしてしまいましたが*1(笑)。

ということで残念ながら今後はかなみんの写真はなしということで…。

*1 一応もしかして今回NGなのかと思ってFFP東京のページをチェックし直したら「各事務所にお問い合わせください」的な感じだったので

 湯もみの里

なんか疲れてたので、定時であがって寄ってきた。明日もあるので短く3セット。 水風呂春まで19℃台だったけど、先々週今週は18℃台に。 低くしてほしい層とあまり低くしてほしくない層の妥協点がこれぐらいなのでは。

Tags: 銭湯

2019.07.25 [years ago today] edit

東京五輪 メダルのデザイン発表 どこから見ても美しく光る

NHKから。メダルの形状がブルボンのバタークッキーのようだと話題に。日本のメダリストがみんなかじるので、かじって違和感のない形状に仕上げたとかなんとか(嘘)。


2019.07.26 [years ago today] edit

 湯もみの里

そんな1日おきに行かなくてもという感じもしますが(笑)、既に金曜日の習慣の湯もみの里へ。 ゆったりと4セット。ととのいました。

そういえば、小さな台風が近づいてますが、隅田川の花火は土曜の決行が決まったようで。 何年か前に伝説になった真麻さんの中継(笑)が思い出されます。 あのときは結構序盤に荒天で中止になったあと、過去の花火再放送してたのが笑ったなあ。

Tags: 銭湯

PC-8001誕生40周年記念で、NEC PCが復刻版を発売? 8月5日に正式発表

PC Watchから。ファミコンミニ好評の影響でいろいろなゲーム機のミニチュア復刻版が出てますが、今度は8bitパソコンの出番のようです…前にもなんかそんな話題あった気もしますが、あれ結局出なかったんだよね。 今度はどうなるか。エミュレーターでPC-8001のBASICやゲームが動くようです。

どうしてこうなった…社員も困惑「鳩サブレー」グッズが攻めてる

Yahoo!ライフマガジンから。由比ヶ浜や材木座の海岸を変なネーミングにされることから守っていることでおなじみ*1豊島屋さん。

社長がファンキーな人らしくて、鳩グッズを色々作ってます。 鳩サブレーの形状を忠実に再現したミラーとか、コップのフチ子さん的グッズとか超可愛い。

*1 ネーミングライツを購入したうえで名前をそのままにくれてしてるのは覚えていてほしい


2019.07.27 [years ago today] edit

 町田

一日家でまったりと。予報のわりに雨は降らず風もあまりなくて拍子抜け。

夕方に家人と町田へ。ぽっぽ町田前の東京餃子軒で中華。餃子は割と美味しかった。あんかけそばはあんかけがうまいけどスープが割と独特な味。

隅田川の花火は普通にいい感じに開催されてますね(笑)。毎年隅田川と同じ日に隣町で花火が上がるんですが、今年は明日に順延にした模様。その判断でよかったのか否か。


2019.07.28 [years ago today] edit

 地震

夜の3時半頃にゆらゆらと長めの地震があったのだけど、三重県沖が震源なのに一番揺れたのは仙台っていう。 だいぶ深いところだからなのかな。震源がいわゆる「南海トラフ」付近なのが気になる。

 テルマー湯

午後から新宿へ出て、月一ぐらいで行ってるテルマー湯へ。

E1の出口からゴールデン街へ抜ける小道が閉鎖されてて、神社の中を経由しないといけない状態。 壁の崩落の危険があるためって書いてあるけど、いつまでに修繕していつから通れるというようなことが一切書いてなかったので、閉鎖で放置なのかなっていう感じ。

ちなみにテルマー湯の向かいは渦中の吉本興業東京本社です(笑)。

ゆったり休憩を取り時間を掛けて4セット。水風呂に何やら袋が浸けられていたので何かと思ったら「唐辛子水風呂」だったらしい。特に刺激も感じず、効果があるのか不明。

あとサウナは週末に「アロマTime」なるイベントが設定されたらしく。 17時からの回に参加したけど、普通にアロマ水のロウリュ。ただ個別のアウフグースがないというだけでした。 これまで休日にロウリュはなかったので、これはなかなかいいですね。

リクライニングシートで一眠りして、鉄腕DASHを見たあと(笑)、もう1セットだけサウナに入って帰りました。 帰りの乗り継ぎが変に良くて思ったより早く帰れた。

Tags: 銭湯

2019.07.29 [years ago today] edit

 移籍

しばらく動きのなかった葉子ちゃんですが、この5月でホリエージェンシーを円満退社。そして8月からピンナップスアーティストに所属とのこと。動きがなかったのは移籍までの休養期間だったんですかね。

平井堅さんがいます。

今は映画の撮影中とのことで、女優としての活動をひとまず順調にスタートさせたようです。

関東甲信が梅雨明け 北~西日本で気温上昇 すでに猛暑日に

NHKから。これ以降は延々暑い日が続きそうです。ぐはー。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [これで三津谷に何が動きがあればいいんですがヽ(´o`;]

富士っこ [人生の2/3を過ごした会社も今月限り。我が社もこんなのをよく使い続けたなあ(笑)σ(^_^;)]

がじゅ [まあ映画も撮ってるようですし、今後はインスタを定期的に更新してくれるでしょう!?^^; お仕事お疲れさまでした。こち..]


2019.07.30 [years ago today] edit

無敗の三冠馬・ディープインパクト死す 頸椎骨折で安楽死処置 「痛恨の極み」

netkeiba.comから。 ディープインパクトが死んだようです。あまり僕自身は競馬詳しくありませんが…。

渡辺喜美氏、N国と参院統一会派「みんなの党」結成

毎日新聞から。なんだこれ(汗)。丸山氏が入党したり渡辺氏と組んだり、こんな党が変に存在感増してしまっていいのだろうか(話題だけと言えばそうなんだけど)。

「梅田ってどこ?」で「大阪梅田駅」に改称 阪急・阪神

朝日から。国内ではなく、海外からの観光客に分かりにくいと。観光するなら一度ぐらい調べるんじゃないのかな。 そこまでやるならJRや地下鉄も巻き込んで統一した方が分かりやすいのでは? 同じ駅で別の名前が付いてる方がよく分からないし。


2019.07.31 [years ago today] edit

幻の東京環状モノレール計画とはなにか

デイリーポータルから。かつて計画だけ存在したモノレール路線の記事。環八縦に行く路線とか普通に欲しいよね。