Gajulog


2019.05.01 [years ago today] edit

 サウナしきじ

連休に入ってからふと思い立って、今日の昼から静岡へ(笑)。

指定が空いてないので新幹線はグリーン車…いや40分ぐらい自由席で立って行けよと言う話ですが、まあこんな機会でもないと乗らないので。とはいえ、席は広いものの、そこまで快適かと言われると、別に普通の指定でもいいなーという印象。

意外にと言っては失礼だけど、静岡は結構都会^^;。 岐阜より活気あって街が生きてる感じ。いや別に岐阜も死んでませんが(汗)。

お昼は東海地方にしかなさそうな海鮮丼のチェーン店で鉄火丼。店にいる間に雨が降り始める。思ったより早かったな。

雨の中、駿府城公園へ。 こないだ大手門から皇居の方へ行ったばかりだけど、割と雰囲気が似てる。大阪城だとまた違うんだけどね。 徳川家康の銅像があったので写真を一枚。そういえば、岐阜の方は何度も行ってるけど「金の織田信長像」はまだちゃんと見たことないな。ライトアップされてるから目立つことは目立つんだけど(笑)。 銅像の後ろが天守台の発掘調査現場で、色々と掘り返されてて面白かった。

青葉通りに戻って、名物の静岡おでんを食べようと有名らしき店に入ろうとしたら、ちょうど前の老夫婦が満席だと断られていた。あいてるのに。予約かな。向かいの店がガラガラだったので聞いたらおでんはやってないと言われた。あれれ。

他の店を当たる気力が失せたので、そのまま1時間ほど歩いて、登呂遺跡の向こうにある町、敷地へ。

ここにはサウナ好きの間で聖地と崇められる「サウナしきじ」があって、これが今回の訪問のメイン。

しきじにたどり着くと案の定駐車場がいっぱいで、中の様子が思いやられる^^;。 一人だけロッカーの順番待ちがあったものの、5分と待たずに中へ。既に入口で薬草サウナの匂いがふわっと香ってくる。

ここはロッカーで裸になっていいパターンの施設(笑)。風呂場のドアを開けると、右奥が名水の誉高い水風呂で、天井から掛け流しの天然水がドバドバ落ちてきている。なんとそのまま飲めるほどの質。

水風呂の一つ手前が通常のバイブラバス、一番手前が薬草サウナと同成分と思われる薬湯。

真ん中に洗い場と休憩スペースがあり、左手奥がサウナ。左に向かって左半分がフィンランドサウナ、右半分が薬草サウナで、中はガラス窓で仕切られていてお互いが見える。 薬草サウナの客もフィンランドサウナ側のテレビを見る感じ(笑)。

まずはフィンランドサウナへ。湿度も温度も十分なセッティング、ツッコミどころのない優等生的な感じ。天井付近の温度計は110℃だけど天井やや高めのせいかそれほどキツくなく。

サウナ室を出て、噂の水風呂。 なるほど水がスゴい。ふわふわと柔らかく、手ですくった感じからして違う。 吐水口から流れる水を飲んでみると、口当たりが良くすっと喉に入るまろやかな味。 なるほどここまでの水は確かに経験したことないや。

2セット目は薬草サウナ。 以前上野のプレジデントへ行ったとき、プレジデントの薬草サウナに「本物は静岡のしきじで」とあって、良かっただけに「本物」はどんなものかと期待を込めて入りました。

意外にも薬草の香りはそれほど強くなく。 プレジデントのほうはもっと強烈な感じだったんだけど、こちらの香りはすごくマイルド。

ただ強烈なのは、蒸気とその熱さ。さらにそれは床から湧いて来ているようで、マットが敷いてあるのに足の裏を付けていられない。

そうかそれでみんな椅子にあぐらかいてるのか^^;。幅取ってけしからん奴ばかりというわけではないのだな。 あまりに蒸気が強烈で熱いのでうかつに鼻から息できない(笑)。でもその分しっかり温められて、水風呂&出たあとの休憩はまさに昇天と言っていい気持ち良さ。

なるほど本物は違うな、ここが聖地と言われる理由も分かるなと納得しながらゆったりと5セット。死ぬほどととのいました。

夕飯はしきじの食堂でしょうが焼き定食。 しっかりショウガが聞いていて手堅くうまいご飯でした。水がいいとご飯もうまいね。

Tags: 銭湯

2019.05.02 [years ago today] edit

 続・サウナしきじ

宿は取らず、そのまましきじで寝ることにしていたのだけど……休憩室は手動リクライニングシートのさらに古めのやつで、小さく、座るとややぐらぐらする。

まあこれくらいはいいんだけど、12時の消灯前から、既に地響きのようないびきをかいている人が複数名。 さらに、混んでいて禁煙室のシートが取れなかったため(禁煙室の方が席が全然少ない)、少数のヘビースモーカーの煙がこちらにうっすらと流れてくる。

まあもともと超絶寝付きが悪いのもあるけど、寝られるわけがない(笑)。 途中でQC30で眠れそうな音楽を流してましたが全然ダメで、一睡もできずに朝に。 まあこうなるのは分かってたんですが…。

2日目の朝は快晴。 寝不足でも朝のサウナへは入りたい(笑)。 2時からの清掃時間後、6時から開くので、6時半ごろにサウナへ。 短めに3セット(うち漢方サウナ1)。清掃時間でいったんリセットされた水風呂は夕べ入ったときより明らかに冷たくシャキッとしていて、昨日の今日で全然ととのう。あらためていいサウナ&水風呂だなと。

禁煙側の仮眠室でしばらくまったり。 また4km歩いて静岡駅へ戻るのも嫌だな…と思ってバスを調べてみたら、すぐ近所にバス停が2つもある。 調べておけばよかった(笑)。

双方とも静鉄バスの路線(社名的には「しずてつジャストライン」らしい、ださっ・笑)。 「敷地二丁目」のバス停からは「静岡駅南口」行きがあり、「登呂コープタウン」のバス停からは「県立総合病院」行きのバスで「静岡駅前」(北口)に行ける。前者の方がやや早く着くが1時間に1,2本。後者の方がやや時間は掛かるが本数が1時間に4,5本。

朝飯を食べようと思ったけど、どうもチェックアウト時間前には食堂は始まらないらしい。 じゃあいいや、ってことでチェックアウト。 ちょうど時間のいい「登呂コープタウン」9:16発に乗って静岡駅へ。 ちなみにバスは後ろ乗りの従量制。乗るときに整理券を取るあの方式です(代わりにSuicaが普通に使えます)。

さて、朝飯はどうしよう?調べると、「まるしま」というおにぎり屋さんが朝早くからやっていて、なんと昨日食べ損ねた静岡おでんもやってるらしい。ということで行ってみると……GW休み。おっと。そりゃそうですよね。個人のお店はね。 ということでまたも静岡おでんに振られる。縁がないな、もう一生食べないぞ(笑)。

そうなると何もないので、結局、ASTYのだし茶漬けえん(東京でもよく見るやつ)でお茶漬けを一杯。 意外に美味しくて満足しました(笑)。

で、今回サウナだけなら日帰りでも行けるのになぜ泊まりにしたかというと、今日は午後から小杉ゆんちゃんのビラまき&路上ライブがあり、それを見たいからです……いやまあ別に見なくてもいいんだけど(笑)、GWだし、ものはついでなので^^;。

午前中は特に予定がない。 そういえば駅前に駿河屋の本店があったな、と行ってみた。 結構昔のアイドルDVDが置いてあって、最近の店では怖くて置けないやつも(笑)。 実咲ちゃんと未来ちゃんの持ってないDVDが置いてあったので、1本ずつ買ってみた。

その後は適当に町中を散策。 青葉通りの抹茶専門店「ななや」で抹茶のジェラートを食べたり。

これが口当たり濃厚なれど、後味が抹茶のおかげでさっぱりとしていて、なかなか美味しかったです。

商店街を歩いてみると、結構かわいいビルがたくさんある。 特にCOSPALのビル。角に「静岡○○街」と古めかしいフォントで昔の名前らしきものがあるのだけど、何だったのだろう。

12時を過ぎて、まあさっき朝食べたばかりだけど、やることもないのでお昼にしようと、適当に見つけた洋食屋「Cocotch」へ。 チーズハンバーグトマト煮込みを食べたけど、セットのサラダにもやしが入っててどきどきした他は(笑)、普通に美味しかった。押しつけがましくない上品な味。 それより、コックのおじさんと若いお姉さん1人で切り盛りしてるんだけど、お昼時とはいえ明らかにお姉さんの方がオーバーワークになってて可哀想なぐらい忙しく働いていた。

Tags: 銭湯

 小杉ゆん/路上ライブ@静岡・まねきねこ静岡両替町1号店

ご飯を食べた後、14時からゆんちゃんがビラまきをするというホコ天や、周辺の道路を改めて隅々まで歩いてみる。 でも、全然その気配がない。Twitterには「紺屋町」とあったので、PARCOの前あたりなのかなあと思うのだが…。

結局、だいぶ遅れて呉服町交差点あたりで遭遇。 でも、地元のファンらしき数名が既に付いていて、明らかに別途情報が回ってる(笑)。 まあまさか県外から来る人がいるとは思ってないのだろうなあ。

今日のビラまき&路上ライブの主催(?)は、「カラオケまねきねこ」。 ゆんちゃんは「まねきねこ静岡専属アーティスト」という肩書きをもらっているのです。 同じ肩書きを持つ子が他の2人いて、今日はその3人で行っていました。 こちらは子供ではなくそれなりの年齢で、正統派ダンスシンガーのありすちゃんと、和服を取り入れた派手な衣装でロックを歌うみやびちゃん)。

さらにまねきねこの着ぐるみも一緒で、むしろ女の子たちより人気を博していたり(笑)。 ただ、ビラ自体はそれぞれのCDや自己紹介のもので、お店のものは配っていませんでした。

練り歩きをしながら路上ライブの場所へ。 最初に告知した青葉通りの店舗(静岡青葉通り店)前は人が少なかったため、その場の判断で近所の店舗(静岡両替町1号店)へ移動。このあたりカラオケ屋が異常に多くて、まねきねこだけでも数店舗あり、他系列のカラオケ屋も乱立してました。

ちなみにこの変更、一応Twitterの方に告知がありましたが、地元ファンの方が一人元の告知の場所に行ってしまい、遅れて来てました。全体的に行き当たりばったり感^^;。

店舗前でセッティングを行い、路上ライブがスタート。 ありすちゃん→ゆんちゃん→みやびちゃんの順で3曲ほど。 ホントはそれを2回しやる予定だったみたいですが、1階に入ってる酒屋さんが営業を始めるらしくてシャッターが開いてしまい、そこで終了となりました。これまた行き当たりばったり^^;。

で、基本的に撮影可なので、ゆんちゃん撮ってみました……が、あまりうまくいかず、なんというかやはりライブの撮影は特殊技能だなと^^;。

店舗前が使えなくなったので、また1本裏の店舗(静岡両替町2号店)に移動して物販を行いました。 物販終了後「お散歩撮影会」なるミニ撮影会が行われるという話だったのですが(ゆんちゃんは撮影会モデルとしても人気)、このあと何時にどこで待ち合わせて、というのを一部のファンに伝えたようなのですが、聞き逃してしまう^^;。

結局その場で待ってればよかったみたいなのですが、どうもお仲間に入れてもらえてる感がなかったので(笑)、ウェルカムに違いないまおりんの元へ早めに行くことにして(笑)、その場を後にしました。

うーん、普通にしきじ日帰りにした方がよかったかな~(笑)。

帰りの新幹線は行きのグリーン車とうって変わって自由席を選択。 朝サウナの中で見た地元のニュースで、どうやら自由席の乗車率が8割程度だという話だったので。

一本後のひかりの方が到着は7分ほど早かったのですが、こだまの座席が結構空いてたのを見て、座れることが確定している方でいいや、という。まあ早めに切り上げたから遅れる心配もないし。

そういえば、下りの新幹線を新横浜で降りず東京まで乗るのは初めての経験でした。 普通は家に帰るからねえ。

 東京おとめ太鼓 with Saya/星乃まおり生誕祭@大塚・Hearts Next

東京から山手線で大塚へ。

おとめ太鼓の出番にはまだ時間がある(主催ライブで生誕だけど、ワンマンではない)。 ならば、大塚に来たら食べたくなるあれを!というわけで、駅近くのたこ焼き屋「はち八」へ行き、ライブ前の景気づけにビールを飲みつつたこ焼きを頬張りました。 大阪行った時もいろいろたこ焼き食べてるけど、ここのが一番好きだなあ。まあここも天王寺の発祥だそうですが。

そのあとHearts Nextへ。狭い通路が物販でさらに狭くなっている。人をかき分けてホールのドアを開けると、すぐそこでおとめ太鼓の面々がライブを見ている。

客席最前にはまおりんがいて、どうやらステージ上の「Happy♡Anniversary」が、その名の通り、まおりんの誕生日に捧げる曲をやっているらしい。なるほど。

それにしても、久しぶりにミックスやガチ恋口上のあるライブを見たなぁと。 そうそうこんな感じだった!ともはや懐かしい感じでした(笑)。

次がおとめ太鼓の出番。今日の生誕はセットリストや企画など、全てをまおりんが担当。 1曲目で片方のバチを落としてしまうハプニングがあったものの、止まらず笑顔で乗り切る。

自己紹介のあとは、おとめ太鼓の中でもバチさばきが難しく、まおりんにはまだ早いと言われ続けていた曲「ひー・ふー・みー(正式な表記は不明)」を、加入4年たってようやくの初披露。 途中ちょっとあやしいところもあったと本人は言ってましたが、息を合わせないとできない太鼓の演奏はそれを感じさせない出来でした。

その曲が終わると、チョコレートケーキ&ゆとさんの横笛の演奏と共に♪ハッピーバースデー。ろうそくを吹き消す。 なぜチョコレートケーキかというと、自分でチョコレートケーキがいいとD口さんに言ったのだとか(笑)。

その後は私物プレゼント企画など挟みつつ、おとめ太鼓のいつものレパートリー。 最後は「千本桜」でやっぱり鈴を振るまおりんでした(笑)。

終了後は物販。まおりんとチェキを撮り終え、サインを待っている間に(おとめはチェキ撮影とサインを同時にやらないので)、とみたけさんとShigeOさんが鶴巻星奈ちゃんのところへ行っていたのでそちらへ。

すると鶴ちゃんが「あーなんかお久しぶりです~」と。 へ?顔覚えてるの?すげえな、毎回沖縄には行ってるけど1,2回並んだだけじゃないか?

鶴ちゃんの物販はもう終了間際で列もなかったので、じゃ顔覚えてました記念で撮ろうか、とチェキを1枚……ところがカメラの調子悪かったりフィルムが入っていなかったりと、トラブルでぐだぐだ(笑)。 これで終わりの方がよかったんじゃない?とからかうと、えーいやだーと鶴ちゃんがいろいろ手を握ってきたりべたべた触ってきたりと愛嬌振りまいてくる。むしろ怖いぞ(笑)。

で、ようやくまおりんのサインの列ができはじめたのでそちらに並び、あらためてハッピーバースデー。 やりきった感のある笑顔がよかったです。

終了後外に出ると、出口すぐのところでどこかのアイドルユニットがマネージャーさんと今日の反省会、思いっきり叱られててみんな神妙な顔つき、あんな見せしめみたいに客の通る場所でやらないで事務所で言えばいいのに、とちょっとかわいそうになった。


2019.05.03 [years ago today] edit

 まったり

さすがに疲れたので今日は一日おうちでまったり。 日記を書いたり写真をいじったりしつつ。

いつの間にか、flickrのメールボックスにドイツの熱狂的なりなっくすファンから感謝のメールが届いていた。 CDJapanで買ったとあるのでそこで買える範囲だけだろうけど、DVD全部持ってるらしい(笑)。

 Aloha Story

JAL提供のハワイを舞台にした5分ドラマ。まあ、JALハワイ路線の広告ではないかと(笑)。 ずいぶん前から始まってるんですが、池上紗理依ちゃん出演といいつつ全然出てこなかったのでいつ出てくるんだー!?と思ってたら、ようやく出ました。

IkegamiSarii-AlohaStory-20190503.jpg

紗理依ちゃんは結婚式をする新婚女性の役のようです。 まずは岡本杏理ちゃんとヘッドスパへ(笑)。


2019.05.04 [years ago today] edit

 高崎かなみ/DVD「ぼくの初恋」発売イベント@秋葉原・ソフマップAMS館

昨日のSHOWROOM配信でイベントの告知をしてたので、それじゃ行こうかと。 DVD買うつもりで買ってなかったし。

銀座線で寝過ごしたせいで予定より少し遅れて到着。 既に会場は満員で立ち見が出ている状態。 SHOWROOMで目標100人だけどまだ半分ぐらいって言ってたけど、結構来てるじゃない。 80人台で90人はいない感じ。女の子が1人来てました。結構可愛らしい子だったけど別に関係者ではないらしい。

流れはトーク→撮影タイム→チェキ撮影(複数購入者)→握手会(全員)→2着目撮影タイム(複数購入者)→2着目個撮タイム(3枚購入者A)→私物サイン会(3枚購入者B)。と、握手会とチェキ撮影が別になっているパターン。 司会はイーネットフロンティアということで飯森さん。

―今日はギッチリ入りましたね!

「はいっ」

―今日は初登場ということで。

「初登場ですっ。はいっ。いや~、慣れないなァ。あはははは(笑)」

―(客に)今日高崎かなみちゃん初めて生で見る方いますか?(かなり手が上がる)

「わっ!ほとんどだ~! どうやって、あの、お知りになって来ていただけたんですか?」

<客>ホームページ…

「あっホームページ。すごい。」

―色んなところにね、出てますから。

「はい。うれし~い!」

―いやあ高崎さん、めちゃくちゃ美少女ですねえ!

「いやぁやぁやぁやぁやぁ」

―最初のDVDなんですよね。出るって決まったときはどう思いました?

「『えっ!?私が?』と思いました」

―やったーって感じ?

「やったーって感じ…っていうよりか、驚きが多かった。『いいんですか!?』みたいな」

―そういう感じだったんですねえ。今回ロケーションはどちらへ?

「えっと、グアムに行きました~! ずっと行ってみたかったんで、嬉しかったです、はい」

―日本から割と近いんですよね。

「そうですね、しかも日本人が多かったのと、あの~グアムにある標識がほとんど日本語が書いてあったので、なんか、違和感は感じなかったというか、日本にいる感じでした」

―何日間ぐらい行ってましたか?

「えっと、3泊4日です」

―じゃあ割と詰めたスケジュールで。

「や、あいだ2日で撮影して、前と後ろはオフでした」

―あ、ゆっくりできたの?

「はい」

―ああ、よかったですねえ。そんなファーストDVDですけど、これはどんな設定でしたっけ?

「設定は、えっと~、同い年の男の子と初めての旅行なんですけど……あの~、皆さん同い年じゃないと思うので(笑)」(客笑)

―そんなこと言っちゃいけないよ~(笑)

「(笑)あの、同い年になった気持ちで、はい、見ていただきたい」

―そうね、見てる皆さんは登場人物になってね。

「はい、みんな21歳だから」

―そういう気持ちでね(笑)。セリフとかはどうですか?

「セリフも…、あでも結構言ったかなあ。んふふふ(笑)。そこ見てからのお楽しみなんですけど、いろいろ投げかけました言葉を」

―そういう演技みたいなのはどうですか?やってみて。

「ちょっとぎこちなかったかなって思ったんですけど、なんかすごい初々しいかな、って捉えていただければ…」(客笑)

―ファーストらしいって感じで。

「ファーストらしいと思います。はい」

―特に印象に残ってるシーンとか衣装とかどうですか?

「えっと、印象に残ってるシーンは、(裏ジャケを指しながら)このメイドの服もすごい好きなんですけど、この制服から、制服を脱いで、白ビキニになるシーンが、私は一番好き」

―ほう~。海ですよねこれ、制服は。

「これ海で、白ビキニは、岩の下に行っちゃうんですよ。岩場。制服が濡れちゃって、制服を下からどんどん脱いでいくっていう」

―(客に)皆さんご覧になりました?見たよって方…(あまり手が上がらず)

「お~これからってことかな」

―今日持って帰って見るパターンがあると思うんで。確かに制服のシーンはおすすめだと思います。透明感ハンパないですね。

「んふふっ(笑)」(客笑)

―海じゃなくてね、高崎さんの透明感がハンパない。

「おおっ」

―さっき取材の方にも言ってましたよね。チャームポイントは透明感ですって。

「そう(笑)、ふふっ(笑)」

―あとはどんなかな、他に。

「あとは…あっ、そう、このパッケージの後ろの右下のこれスポーツをやるシーンなんですけど、あたしずっとソフトボールをやってて、5年間だけなんですけど。それをリアルでやっているシーンがあります」

―じゃ結構得意なんですか?

「でもこれで久々にやりました」

―今は全然やってないんですね。

「全く」

―あと、ビーチのシーンはどうですか?

「ビーチのシーン。あ、走りました黄色いビキニで。あれ一番フレッシュな感じします」

―グラビアアイドル!みたいな感じですけど。

「はい」

―大変でした?撮影は。

「その黄色いビキニのときは、もう死ぬっほど走りました。はい」(客笑)

―そんなにガチ走りなんですか?(笑)

「ガチ走りしました、カメラマンさんとこう、行ったり来たり」

―後ろ走りとかしますもんね。で、ファーストDVD出ましたけど、どうです?今後。出ますかね?DVD。

「セカンドですか?まだお話はいただいてないんですけど…」

―いや話はたぶんね、業界中から殺到してるはずなんですよ。

「うそだぁ」(客笑)

―『うそだぁ』って(笑)。なにしろお客さんからは『平成のラストエンジェル』って言われてますから。

「お!言っていただいた方、今日(来ている)。ファンの方に言っていただいたんですよ」

―なんですから。オファー殺到してると思うんですけど。行ってみたいロケーションとかあります?

「ん~~~。台、湾?台湾とかハワイとか…あとなんでしたっけみんなが行ってるところ」

―みんなが行ってるところ?

「あ、サイパン。サイパンはどこにあるんですか?」

―サイパンはサイパンですね(笑)。タイとかは?あとバリとか。

「あ!バリ行ってみたい!」

―バリってどこの国か知ってる?

「……タイ」

―じゃタイは?(笑)

「タイはタイ。えっじゃバリはどこだ?知ってます?皆さん」

<客>インドネシア

「インドネシア?インドネシア!」

―おっ、頭いいね結構ねえ。大抵みんな知らないんですよ。でね、今日初めて高崎さん会う人多いと思うんで、どんな人なんだろうってね。気になる人多いと思うんですよ。まず趣味特技を教えてもらえますか?

「えっ趣味特技?趣味は…、こう見えて結構インドア派です。部屋でゲームしたりするんですけど……、最近ちょっとこれもったいないなと思って、アウトドア派に、なりつつあります」

―というとどんなことしてるんですか?

「ディズニー行ったり…(笑)」

―まあ世代な感じですよね、あとは?

「ディズニー……しか行ってないんですけど…ふふっ(笑)」(客笑)

―最近ジムとか行ってる人いるじゃない、ああいうのはどうですか?

「や、行ったんですけど、続かなくて。解約しちゃいました(笑)」(客笑)「あでも、キックボクシング?は、月に一回ぐらい行ってます」

―それは何のために行ってるんですか?

「ちょっと、ここ半年で5kgぐらい太っちゃったので…」

―たくさん食べちゃった。

「…食べちゃったかなぁ」

―でもソフトボールとかやってたなら運動とか結構できる方なんじゃないの?

「…たぶん。あっ、そう、サンスポのイベントで10km走ったんですよ。マラソンで。」

―10kmも走れるの?

「走れました。スポーツできるっ!」(客笑)「うふふふふ(笑)」

―ソフトボールはあれですか?守備と打つのとどっちが得意ですか?

「得意なのは、打つ方」

―どんなかんじですか?ちょっとやってみてください。

「行きますよ?」

―マイク投げないでね? (客笑)

「はい(構えて)ほい!(振る)」

―おお~。上手だわ。

「じゃ投げるのもやります?」

―投げるのやってみて。

「(振りかぶって)ほいっ!(かなみんが投げ、客が撮る真似をする) あっキャッチしてくれた!(笑)

―取りましたねお客さん(笑)

「取ってくれた!(笑)」

―上手ですねえ。

「ホントですか?そういうお仕事があればぜひ!」

―将来的にはこういう仕事していきたいとかは?

「グラビアでもっとやっていきたいっていう気持ちはありますし、物足りないんですけど、演技がやりたいです」

―女優さん。

「女優さんになりたい」

―おお~いいじゃないですか。

「あっでも、今『ミスジェニック』っていうグラビアアイドルのオーディションがあって、それを受けてて、とりあえずそれで二冠取りたいなって思ってます」

―サンスポと二冠ですか。さすがですねえ。取れそうですか?

「ん~半々ぐらい。」

―皆さん次第ですからね。

「そうです、皆さん次第」

―それじゃ、ゴールデンウィークでお休みの人多いですけど、休みとかはない?

「そうですね、昨日とおとといだけが休みでした」

―じゃあ十日間中八日間はお仕事ですね。

「イベント・撮影会でした、ほとんど」

―働きますねえ。

「でも、撮影会あんなにいっぱいやってるのに、毎回来てくださる方とかいて、どれか一つ行くじゃなくて、いっぱい来てくれるから嬉しいです」

―まとまった休みがあったら何したいですか?

「韓国行きたい!」

―韓国。なんで?

「K-POPが好きっていうのと、料理も好きだし、あと、コスメとかを爆買いしに行きたい。あははは(笑)」

―爆買い。どんなメニューが好きですか?韓国だと。

「う~ん、チキン。チーズタッカルビとか。」

―新大久保あたりでも流行ってますよね。

「そう、でも本場のものを」

―あと、そう、高崎さんは皆さんからなんて呼ばれてるんですか?ニックネーム。

「『かなみん』って呼ばれてます」

―せっかく集まったんでみんなで呼んでみませんか?

「いいですか?呼んでいただきたい」

―全力がいい?

「全力がいい!はい!」

―(拳を振り上げて)か~なみ~ん!みたいな?

「がいい!みんなホントに呼んでください、(拳を振り上げて)ちゃんと手もこうやって!(笑)」(客笑)

―せ~の!

<客>か~なみ~ん!!

「わ~初めて呼ばれた!こんないっぱいの人に」

―では今後のお知らせとか何かありますか?

「次回のヤングチャンピオンさんのセンターグラビアに撮り下ろしが掲載されますっ」(客拍手)

―素晴らしい。

「他にもいろいろあるんですけどそれはまだシークレットなので、Twitterとかインスタに載せます」

撮影タイムは6人で1分。1着目は、白い三角ビキニ。分かっていらっしゃる。

(5/20追記:許可が下りましたので写真掲載)

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

チェキ撮影後、握手会のために一回洋服に着替えて出てきました。

―いや~可愛い白ビキニでしたね。白いビキニは結構持ってるんですか普段。

「えっと、白ビキニは2個持ってて、今もう1個注文してます」

―今後何かこんな水着着てみたいっていうのありますか?

「ん~~~、何か、肌触りのいい…」(客笑)

―着心地がいいってこと?(笑)

「着心地のいいのを(笑)」

ここで全員でTwitterに載せるための記念撮影。顔が写らない程度に参加(笑)。

―どうですか?初めてのリリイベになりましたけど。

「なんか、思ったよりたくさんの方が来ていただけて、不安だったんですよ。20人ぐらいだったらどうしようとか*1。でもびっくり。たくさん来てくださいました」

―握手会で帰ってしまう人もいますので締めの言葉を。

「今日はファーストDVD、高崎かなみの『ぼくの初恋』リリースイベントに来てくださって、本当にありがとうございます。これからも高崎かなみを変わらずに変わらずにずっと応援していただけると嬉しいです。よかったらTwitterとインスタもフォローしていただけると嬉しいです。今日は来てくださってありがとうございました!」

撮影タイム2回目も6人で1分。2着目は、ひらひらの付いたピンクのビキニ。

(5/20追記:許可が下りましたので写真掲載)

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

*1 今の時代20人だったらそこそこ御の字ですぜ(笑)

 RAKU SPA 1010

江戸遊が撤退、代わりに極楽湯が入ってリニューアルして話題の銭湯。ようやく行ってきました。

純粋に銭湯として利用するコースと、スーパー銭湯風に休憩所やワーキングスペースまで利用できるコースがあり、今回は後者のオープン前特別割引クーポンを買ってあったので、そちらで入場。

内装は今風に小洒落ててとても綺麗。 珍しいことに、ロッカーでなく靴箱のほうの鍵に精算用のICチップが入っているパターンで、ロッカーの方は普通の鍵。

ちなみに、自販機は現金じゃないと買えないけど、レストランの支払いは逆に靴箱の鍵が必要なので注意。 あと、ナイロンタオルやひげそり、歯ブラシなどの提供はない。 銭湯かなと思うとスパ銭的で、スパ銭かなと思うと銭湯的なところがある。

浴室は江戸遊の居抜きで、カランが8つと少なめ。 今日は江戸遊時代に来たときほど混んでなかったけど、たびたび「待ち」が発生していました。 内装が江戸遊時代より江戸を意識してて、壁の絵は江戸の町を描いた浮世絵。赤坂のオリエンタルを思い出した(あれは美人画だけど)。

浴槽は一番広いところが炭酸泉、別室の方が日替わりの湯。あとはサウナと水風呂という感じ。 サウナは95℃、水風呂は17℃ないぐらいの感じで、なかなかいい。 しかしいわゆる「ととのい椅子」はなく、2人掛けのベンチがあるだけ(これも江戸遊時代と同じ)。ここに座れるかどうかですね(笑)。

サウナは8人程度が入れる感じで狭め。 江戸遊のときは入らなかったので分からないけど多分これも同じでしょう。

短めに3セット決めて…と思ったら、3セット目にサウナに入ろうとしたところで、足下が滑って転んでしまう。 まあ大事には至らなかった…と思って腰掛けると、何やら左足のつま先に違和感。

よく見たら爪から血が…いやこれ剥がれてるわ(苦笑)。 爪剥がすと痛いって聞くけど、実際剥がした瞬間はそうでもないんだね。

左足親指の爪の左側からペロンと剥がれたようで、本来爪の左側の溝に刺さってるはずの部分が外へ出ている。 逆に爪の右側の溝の部分はかろうじて止まっているようだ。 血は出ているけど激痛というものはなくて、歩くのに若干困る程度。

血が出てる状態でサウナや風呂にはこもれないので、館内着に着替えてフロントへ。 救急箱を借りて、マキロンで殺菌消毒したあと、包帯をぐるぐる巻いて絆創膏で止めた。

レストランでホットドッグとビールでまったりしたあと(←飲むんかい)、休憩所で爪を剥がした場合の処置についてしらべたり。 基本的に剥がれたらくっつくことはないので、生えてくるのを待つしかないみたい。 そのときに化膿しないよう通気をよくして消毒を欠かさないことが重要のようだ。

んーそれにしても災難だ。

Tags: 銭湯

「Firefox」でインストール済みアドオンが利用不能になる問題が発生中

窓の杜から。 今朝のうちに発生した問題みたいだけど、朝PC使わなかったので気がつかなかった。

問題の原因は、アドオンの署名に利用されている中間CA証明書の有効期限が切れたためであるようだ。

中間CA証明書が更新されればいいんだろうけど、それに時間が掛かるのか否か…と思ったら、夜の段階ではどうやら既に対策は立てられているみたい。

現に今アドオン使えてるので、見ない間に対策終わってるのかも。

EdgeもChromiumベースになるようだし、唯一Chrome系に対抗しうる存在として頑張ってほしいのですが。


2019.05.05 [years ago today] edit

 休み

当日券でFFPにかなみん撮りに行く(あとかわいいヘアメイクさんに会いに行く・笑)という手はあったのですが、昨日の今日なので家でおとなしく。

爪の剥がれたところはあまり痛くなくて、力入れるとケガしたところ触られるような感じの感覚がある程度で済んでいる。 ただ、雑菌が繁殖しやすい場所&爪の再生がどうなるのか分からないので、今後の経過が気になる、といった感じ。


2019.05.06 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。 爪は痛くないのだけど、やっぱり靴を履くと歩くときやや圧迫されるので、歩き方が変になるな。

いつも会社では靴のまま過ごしてるんだけど、靴だとそんな感じだし、つま先が蒸れて雑菌繁殖しそうなので、会社で使うサンダルを買いに行った。 スーツなので、便所サンダルじゃないやつがいいなと(笑)。

で、ABCマートでビルケンシュトックのArizonaのEVA素材のやつを購入。 合うサイズの黒が店頭になくて倉庫まで走ってくれた。

あとはコーヒーでも飲んでまったりしようと、今日はTHE CAFE(旧プリンス)に初めて行ってきた。

20190506.jpg

アップルシナモンのパンケーキ。うまかった。 ただ、肝心のコーヒーはあんまり好みじゃなかったかも。アメリカンでもないのに薄いというか。

あとヨドバシで、ワイドチェキ用のアルバムを買ってきた。最近ちょいちょいあるんだよね。

これが安くてシンプルでよい。


2019.05.07 [years ago today] edit

 20歳

引退してもう何年も経ってますが、しそちゃんも20歳なのですねえ。

しそちゃん

おめでとうございます。写真は公式プロフィールに使われたやつ(笑)。

「ミスマガジン2019」ベスト16、水着姿でお披露目 夢アド山口はのん・現役JK・マジシャンら集結<ベスト16メンバー一覧>

モデルプレスから。 ミスマガ2019候補者16名のお披露目。2018は沢口愛華ちゃん&寺本莉緒ちゃんの十代巨乳コンビが素晴らしかったですが(笑)、今年はどうなるか。

こないだ見に行った963のぴーぴるさんが出てるのが面白いかな。なんか彼女の喋りは池田裕子さんに近い気がする(笑)。 あと桜田茉央さんも可愛らしいですね。

 ファミマ

十日市場に大きなファミマが2件向かい合ってるところがあったんだけど、片方が潰れたようだ。

ただ、片側2車線の大きな道路を挟んでいて元々逆側の車は入って来られないぶん棲み分けができていたので、集中出店が原因ではなく、一区画上流側に大きなローソンができたのが原因と思われる。


2019.05.08 [years ago today] edit

 ヒカカク!

買取価格比較サイト「ヒカカク!」のCMに永井里菜ちゃんが出演。 ひとまず石川県での放送のようです……ってことで、ファニチャーエクスプレスに続いてOKBさん案件ですね、ねじ込むなあ(笑)。

CMのページはありませんがTwitterの方に映像がアップされています。 Twitterでおなじみの「質問箱」とか作ってるのと同じ会社のプロダクトみたいですね。

「実在しない人物」の全身画像を高解像度で生成するAIが登場 ヌルヌル生まれる知らん人

ねとらぼから。AIで洋服の通販サイトの見本みたいな人がどんどん自動生成される。

中身より「ヌルヌル生まれる知らん人」というパワーフレーズが気に入った(笑)。


2019.05.09 [years ago today] edit

 くつべら

会社でサンダルと靴を脱ぎ履きするので、日頃からあるといいなと思って全然持ってなかった携帯用の靴べらを買った。 昨日靴屋とかハンズミニに寄って置いてなかったので。 ってか靴屋に置いてなかったらどこ行けばいいんだという。

で、Amazonで、ステンレス製のこれ。 500円しないで送料無料。 でも100円ショップで同じの売ってる説を頼んでから知った。まあいいや。


2019.05.10 [years ago today] edit

 湯もみの里

定時。特に剥がした爪のあとも問題ないので、湯もみの里へ。今日は4セット。 結局水風呂の温度は19.5℃前後で定着した模様。サウナ室温も90℃まで行かないし(同じような温度でいいサウナはあるのですがここは低めに感じる)、サウナーにはおすすめできない施設になってしまった。

Tags: 銭湯

昭和ファンシー紙袋の偽物を作って本家に見てもらった

デイリーポータルから。文房具専門家きだてさんの記事。 「ストップペイル」の柄の包装紙、小学校のときよく見かけた! 3ページ目にある「トレイン」「テントウムシ」もよく見ました。 これ同じメーカーのだったんだ。 当時のデザイナーさんにまでたどり着いてインタビューまである良記事。40代以上の方は懐かしいと思いますのでぜひ。

「この5人の中で、Cの次に背が高い人は?」一見シンプルな質問にもかかわらず見事に意見が割れる結果に

Togetterから。いや~これは面白い。設問としては、

Aの身長は150cm
Bの身長は155cm
Cの身長は160cm
Dの身長は165cm
Eの身長は170cm
この5人の中で、Cの次に背が高い人は?

というシンプルなもの。正解がどうこうというより、こう言われて人はどう受け取るだろうかという実験。

僕的には、背が高い順に並べて順番的にCの次を選ぶという感じで、「B」だと思いました。 つまり、「1番背が高いのはE、Eの次に背が高いのはD、Dの次に背が高いのはC、Cの次に背が高いのはB」という。

でも、「D」だと思う人がかなり多数。 つまり、Cを基準として、次に「より背が高い」人を選ぶという感覚ではないかと。

逆に「Cの次に背が低い人は?」という設問も。 これも僕は同じように、背が低い順に並べて順番的にCの次を選ぶので、「D」だと思いました。

で、これも逆に「B」だと思う人が多数いたんですが、これまた面白くて、前の設問で「B」と答えた人の中に、こちらも同じ「B」だと言う人がいる。 要するに「次に背が高いのは?」も「次に背が低いのは?」も同じ質問だという感覚。

この場合はどうも、「次」は必ず劣っている方(背の高い方が優位であるとして)を示していて、「高い」「低い」に関わらず同じことを聞いてると考えている様子。

これは例えばノートPCなんかのCMで、薄くて軽いことを表現するために、「厚さ○○mm」「重さ○○g」を「薄さ○○mm」「軽さ○○g」などと言い換えることがある、でも同じことを表してる、っていうのと似た感覚なのかもしれないですね。

この件はご存じ飯間先生も大変興味を持って考察されていてとても面白いです。(最近の国語関連の話題では個人的に一番信頼してます)


2019.05.11 [years ago today] edit

 大久保

お昼前に大久保へ。 お昼にラーメンを食べに行こうとしたらお店が閉まってたけど、隣が韓国冷麺の専門店だったのでそっちに入って食べてきた。 麺が細くて、ああ盛岡冷麺とは違うんだなあと思いながら食べました。うまかった。

 実咲/ドルチェ撮影会@大久保・Studio OCEAN

6部制の第3,4部に参加。

実咲ちゃん

第3部の開始時刻時点で受付のスタッフが一人もおらず、実咲ちゃん以外のファンと共にざわつきました(笑)。

実咲ちゃん

結局5分押しでスタート。

実咲ちゃん

BLESSのド初期(ファーストライブとか)にマネージャーだったI来マネらしき人がいたので実咲ちゃんに聞いてみると、やっぱりそうだったらしい。

実咲ちゃん

記憶が合ってた(話さなかったけど、向こうは覚えてないと思う)。今は隣でやってた古野さんのマネージャーだとか。

実咲ちゃん

今日は大阪からかねおやさんも参加してビックリ、FFPで聞いたらしい。だんだん秘密でなくなってきている(笑)。

実咲ちゃん

そういえば、FFP東京のあったGW、実咲ちゃんは10連休中10連勤だったらしい。

実咲ちゃん

働くのう。ヘアメイクだけじゃなくて講師の仕事もあるらしいですよ。

実咲ちゃん

「先生」じゃなくて実咲ちゃんって呼ばれると言ってましたが(笑)。

実咲ちゃん

そういえば、芸能活動10周年なんだそうで。

実咲ちゃん

既に引退済みだし続けてればの話ですが(笑)。

実咲ちゃん

10周年記念イベントやらなきゃ、って結局この撮影会をまたやるとかそんな感じになりそうですが(笑)。

実咲ちゃん

今日も可愛い実咲ちゃんでした。

実咲ちゃん

今日はなんか知らんけどスタジオに大きなハエが2匹もいて追い払いながら撮影しました(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [どこかで「カリスマ○○○」の実咲先生と言ってやろうプレイを(・_・;]


2019.05.12 [years ago today] edit

 まったり

一日家でまったりと。


2019.05.13 [years ago today] edit

 芽以ちゃん32歳

黒川芽以ちゃんも32歳なんだそうな。そりゃ俺も年取るわさ(笑)。おめでとうございます。

【ちょっと閲覧注意】田んぼの水入れで出てきたイモリが衝撃的すぎた「うわぁすげぇぇ!」「リアルもののけ姫みたい」 - Togetter

TogetterからTwitterのまとめ。田んぼに引いてある水路の中に潜んでいたイモリたちが水入れで出てくる様。思ったよりすごい(笑)。絶滅危惧種にまでなってるらしいし(鉄腕DASH知識)、環境のいいところなのだなと。


2019.05.14 [years ago today] edit

 岐阜

またまた直行直帰で岐阜へ出張。

朝目が覚めると横浜は雷が鳴っていて、布団の中でおもむろにTwitterで「雷」を検索しようとしたら、サジェストされた第2キーワードが「岐阜」(笑)。バズってるらしい、おいおい大丈夫か。 検索したら中津川あたりは記録的な豪雨で、岐阜市近辺はそうでもないらしい。

新幹線に乗ると、名古屋に近づくにつれ、新幹線の窓がべっとり濡れて外が分からなくなるほどの雨。 名古屋駅で東海道線のホームに上がったら台風かと思うような豪雨で、屋根の下でも水しぶきで濡れるほどだった。

なのに、一宮あたりは地面も濡れていない。局地的すぎる。 岐阜あたりはしっとりとした雨でした。

出番もそこそこに帰路へ。午後は名古屋も多少は落ち着いていた。

 きぬた式看板

帰りの新幹線。今日はたまたま窓側の席を取ったので気づいたんだけど、新横浜近くの野立て看板がいつの間にか変わっていて、「きぬた歯科」のあの院長の「顔だけ」の看板がちょこちょこできてた(笑)。

大元のあの看板を知ってる前提の広告。すげえなあ。(このあたりで紹介されています→)

で、この「派手な地色+院長の顔写真+病院名」という「きぬた式」の看板、結構流行ってるみたいで、静岡でもこんなのを見かけました。

岐阜駅前にもピンクの地色+女性院長の顔写真の「なおみ皮フ科」が。 あと、岐阜バスのテールランプ横の広告板にも他の病院の「きぬた式」広告が貼ってありました。


2019.05.15 [years ago today] edit

名称変更のお知らせ

首都大学東京の公式サイトから。来年4月から東京都立大学に名称変更することが正式に発表されました。 母校が帰ってきた(笑)。

 Coke is it!

EPOさんの「太陽にPUMP! PUMP!」が使われたコカ・コーラのCM。懐かしい。

たぶんバージョンとしてはこのCMが先でそれを1曲にした感じなんじゃないかなーと想像。

CMの最後に「100」とあるのは、1986年が、コカ・コーラがアメリカで販売開始されてから100周年だったんですね。

ちなみに2015年にも100周年と言ってましたが、あれはあの例の形の瓶が発売されてから100周年だったそうです。 最初は普通にビールのような形だったみたい。


2019.05.16 [years ago today] edit

タナカカツキ「サ道」原田泰造主演でドラマ化!スタッフ&キャストにサウナ好き集結

コミックナタリーから。 サウナーには超有名なサウナ漫画「サ道」がなんとドラマ化。 「孤独のグルメ」「昼のセント酒」の枠なので、作りに関しては間違いない感じかと思います。 泰造さんが「ととのった~!!」をどういう風に表現するのか楽しみ(笑)。

上野の北欧がしばらくテレビの撮影で休みがちだったり、泰造さんがしゃべくり7でしきじを紹介したりしてたのはこれが原因だったんですね(笑)。合点がいきました。

僕も漫画の方は読みましたが、割とサウナ行くようになってから読んだので、作中では明示されてないものの、スカイスパやウェルビー栄なんかはぱっと分かりました。有名どころは全部ドラマの中に出てくる感じかな?

「孤独のグルメ」で紹介された飲食店に客が殺到するのは毎回風物詩になってますが、サウナはどうかな? 「昼のセント酒」で銭湯が混んだ話はあまり聞かないので(そこまでヒットしなかったというのもありますが)、どっちに転ぶか!?

「考える前に体が…」16歳の少女抱きかかえ、救助した高校生 消防が今月にも感謝状贈呈

沖縄タイムズから。絵に描いたようなヒーロー。すごい。


2019.05.17 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日も4セット。なんか人多かったな。

Tags: 銭湯

幻冬舎社長の見城徹が、日本国紀のパクリを批判した作者の実売部数を公表し作家などから顰蹙を買う

TogetterからTwitterのまとめ。今日の炎上案件。実売部数を公表しちゃうのってタブーなんですね。それを知らなかった。

日本人の9割は「突っ張り棒」の使い方を間違っているらしい…

FNNから。突っ張り棒のCMで正しい使い方をアピールする、ツッパリ(というかスケバン)社長(笑)。 美人で演技力があるという(笑)。1つ1つのコピーがまたうまい。

ポール・モーリアのように顔を出したい

デイリーポータルから。編集長林さんの視点のおかしさが鋭く現れたネタ記事(笑)。

普通そんな何種類もポールモーリアのCD見ないし、ポールモーリアの写真が透明でも気づかないし、ポールモーリアの写真のような顔出しをしたいとも思わないし、思っててもやらない(笑)。さすが。

 Flickrメンテ

Flickrのデータサーバーが米Yahoo!のデータセンターからAWSに移るらしく、その作業のため5/23の朝から夜までアクセスできなくなる模様。スピードと安定性が高まるということなので期待。


2019.05.18 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@横浜・みなとみらい

先月に引き続いて、金井りさちゃんを撮ってきました。6部制の第5,6部の個撮。

金井りさちゃん

先週の予報では今日は雨だったのですが、天気の変化が遅くなり、曇り時々晴れの撮影日和。

前々日ぐらいに判明したのですが、今日の横浜はなんとトライアスロンの世界大会が開催されていて、メイン会場の山下公園はテントや選手や人でいっぱいらしい(笑)。

ということで、早めに着いてまずは関内駅まで行き、事情を視察しながら集合場所のクイーンズスクエアまで歩きました。

ロードバイクやマラソンランナーが走るということで、道路は全て交通規制が掛かっている。 しかし山下公園を除いてはいつも通りの人出でさほど支障はなさそう。

最初は象の鼻パークあたりまで来ようと思いましたが、集合場所に近い臨港パークや新港パークも人はいるものの全然撮れそうな雰囲気だったので、そこまで遠出せずそのあたりで撮ることに決定しました。

パシフィコ横浜まで来るとおじいちゃんおばあちゃんの群れ。慶応大の卒業51年以上の盛大な同窓会的なものが開かれていたらしい。それでご年配の方しかいないのか。

集合場所でりさちゃんと再会を喜び合ったあと、横浜をぶらぶらしながらの撮影がスタート。

臨港パークから新港パーク、さらに赤レンガ倉庫の近くに最近(といっても3年前らしい)できたマリンウォークで撮影してきました。本当は赤レンガ倉庫まで行ってみるか~って感じで歩き出したんですが、帰りに間に合いそうな時間にたどり着かなかった(笑)。

りさちゃんはとにかく可愛く良い子で楽しく撮影させてもらいました。

クイーンズスクエア裏手の臨港パークへ。

金井りさちゃん

途中の階段から降りられると思ったら、1階が全然繋がってなくて慌てて戻りました。後ろの夏目ありさちゃん組も道間違いの巻き添えにしてしまった(笑)。

金井りさちゃん

海に向かって座ってもらいましたが…写真だと分からないけど結構海汚いんだよね。波しぶきが飛ぶのでうかつに前に出られない^^;。

金井りさちゃん

先日韓国旅行に行ってきたりさちゃん。ご多分に漏れずショッピングも楽しんできたようですが、2万ぐらいするクリーム買ってきたらしい(笑)。おまけがたくさん付いてきたと。

金井りさちゃん

変なフルーツのオブジェとか港にありがちな大きな碇の前でも撮りましたが、記念写真みたいでポーズに困っていました。割愛(笑)。

金井りさちゃん

ぷかり桟橋のターミナル前。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

風が結構あったので、前髪が流れておでこ全開になるのを気にしてました。

金井りさちゃん

「私前髪あります?」って聞き方されたんだけど、分かんなくなっちゃうんですかね(笑)。

金井りさちゃん

可愛い電話ボックスを見つけたので、

金井りさちゃん

電話を掛けてもらいました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

話す感じで…じゃあ出前でも取る?と言ったら、「ピザを12枚」と頼んでいました(笑)。

金井りさちゃん

笑顔がいいんですよ。

金井りさちゃん

で、歩きながら撮影してみました。 カバン持ってたんですが、かえって「彼女とデートなう」な感じが出て素晴らしい。

ぜひ連続で見てもらいたいので…。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

可愛い(涙)。

金井りさちゃん

思わず笑い出す。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

横浜っぽい絵も撮らないと。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

新港パークはスルーして、赤レンガ倉庫の方へ。途中のグランドオリエンタル前で。 ホテルなのかなと思ったら結婚式場みたいですね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

赤レンガ倉庫まで行ってると時間がないかも~となって、マリンウォークで終わりになりました。

金井りさちゃん

こっちも赤レンガ風(笑)。りさちゃんはこっちの方が綺麗で好きみたいですね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

最後は最近流行ってるらしい、天使の羽のペイント。午前中にりさちゃん撮った人もここで撮ったみたいですが(笑)。

金井りさちゃん


2019.05.19 [years ago today] edit

 まったり

写真の整理などをしつつまったり。ここんとこ休みにサウナ行ってないなー、来週は行こう。


2019.05.20 [years ago today] edit

 錦之助映画祭り

何年かおきに開催されている、萬屋錦之介(a.k.a. 中村錦之助)さんの映画を題材にした映画祭。 母親が昔から大ファンでこの映画祭りも何度か行ってるんですが、会社を休暇にして、今回も連れて行ってきました。

これまでは池袋の新文芸座という大きい箱だったんですが、今回はラピュタ阿佐ヶ谷。48席しかない小さい箱。

平日の昼間とはいえ、以前の客入りを想像すると相当小さいので、10時のチケット配布開始時間に合わせて僕だけ先に行ってチケットを取り、母親にはあとから父親の車で来てもらうことにしました。

10時は過ぎてしまいましたが、無事15時の回の早い番号のチケットを確保。

お目当ての「江戸っ子奉行 天下を斬る男」は、映画祭りのパンフを見せたときに、ほぼ錦之助映画を見尽くした母親が珍しく「錦之助の大岡忠相は覚えがない、見てないかもしれない」と言ってこれに決めたもの。

で、15時まですることがない(笑)。 阿佐ヶ谷の駅周辺の様子を一通り観察したあと、ひとまず新宿まで戻る。

まずは昼休みのサラリーマンたちが来る前にご飯を済ませてしまおうと、 久々の「アカシア」でカレーとロールキャベツのセット。 以前も食べたロールキャベツと同様、やはり塩っ気強めながらクセになる感じの老舗の味わい。

そのあとは青梅街道を新中野駅までふらふらと散歩。 昼休みのサラリーマンたちに心の中で「うむうむ、よく頑張っとるねえ、感心感心」とつぶやきながら(笑)。

新中野から丸ノ内線に乗って南阿佐ヶ谷。最近の丸ノ内線は昔の車両の帯デザインを復活させてるんですね、いいな。 阿佐ヶ谷の商店街の珈琲屋で時間を潰して、14時頃に到着したとの連絡が来たので、ラピュタに戻る。

ラピュタ1階のロビーに飾られた映画ポスターなどを眺めて両親と話をしつつ入場待ち。 10分前の入場開始には前の回の客も合わせて結構な人出。 座席に着くと結局ほぼ満員となり、配布開始時間に来たのは正解だったなと思いながら上映開始。

映画はやくざな町人と侍の二役(同一人物だけど)の演じ分けや鮮やかな殺陣など、錦之助さんの魅力たっぷりで楽しめました。あとこの時代の女優さん(丘さとみさん・大川恵子さん)が可愛い(笑)。

帰りは滅多に出歩かない母親なので阿佐ヶ谷で夕飯食べようかと思ってたんだけど、16時半過ぎはさすがに早すぎて、結局車で家の近くまで来てから回転寿司を食べました(笑)。


2019.05.21 [years ago today] edit

 週プレ酒BAR

今月で営業終了の週プレ酒場。 5/28のBARには階戸瑠李ちゃんが登場ということで、今日の20時から予約開始。

一度は体験したい評判のるりママもこれで最後なので、チケット争奪戦に参戦(笑)。 どうやらスマホからの方が予約しやすいことを学習したので、会社の自席でおもむろにXsを取り出し試してみる(笑)。

時報と共に何度かリロードしたものの、カレンダーに「28」の日付が現れない。 あれー、実は既に埋まってるのかな?と疑いつつ試していると、時間差で更新された。

うりゃっ、とすかさず第3部を予約。名前や住所などの情報は前回まおりんのを予約したときのをブラウザが覚えてたみたいで、省略できたおかげで早く済んだ(どっかのタイミングで仮押さえになる気がするので、住所入力が早くても意味ないかも)。勝った…。

あとは火曜日に出張が入らないことを祈るのみ(笑)。

集合写真らしさをずらしていくと途中にヤバい写真が現れる

デイリーポータルから。四の五の言うより見た方が早い。DPZライター陣の演技力は異常(笑)。


2019.05.22 [years ago today] edit

歌手の田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 自宅で大麻所持の疑い

毎日から。 小嶺麗奈ちゃんの名前を見るのは久々なんですが(この日記に出てこないほど)、こういう形で残念。

音の鳴らない信号機 障害者団体から見直し求める声相次ぐ

NHKから。 音の出る信号機のある大きな交差点で、深夜や早朝は音が止まってしまうため、全盲の方の通行が危険で事故も起きていると。

といっても静かな住環境も重要ですし、なんとかうまい方法はないですかねえ。 駅でエスカレーターやトイレが喋り続けているのも個人的には好きじゃないんだけど、あれがないと困るのも分かる、でもなあ…という。


2019.05.23 [years ago today] edit

 Flickrメンテ中

今朝からFlickrがサーバー移行のメンテ中。日本時間の9時~21時の予定だと思ってましたが日付変わっても復旧してませんね。 ここに貼り付けた画像は見えるみたいですが。

WEB特集 潜入取材!フォロワー3万人買ってみた

NHKニュースから。かなり入れ込んだ取材記事。変な連携アプリは使わないことですなあ。

インスタのパスワードリセットのメールが毎日数通届くんだが、あれこういうところにアカウント売る業者がパスワード突破しようとしてるんだろうなあ。

大相撲夏場所で朝日新聞が捉えた写真の勢いがすごい「ボケてのお題にありそう」

TogetterからTwitterのまとめ。 炎鵬が吹っ飛び感と、そんな状況で既に栃煌山が一仕事終えた感じになってるのが面白い。


2019.05.24 [years ago today] edit

 湯もみの里

定時に上がって、今日も4セット。ととのった。水風呂相変わらず19.5℃なんだけど、表示よりは若干冷たい気がする。

Tags: 銭湯

2019.05.25 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@原宿

金井りさちゃん強化週間状態ですが(笑)。6部制の3,4部に参加。 ただ、3部と4部の間が本来昼休みなので、4部の時間をシフトして繰り上げました。

金井りさちゃん

集合場所の神宮橋に到着して手続きを済ませてカメラを取り出していると、隣りにりさちゃん。 が、気づかない様子で急いで日焼け止めを塗ったりばたばた(笑)。 開始時間になって声を掛けたらまさか隣りにいるのが僕だと思わなかったみたいでビックリしてました(笑)。

そんな感じでスタート。 ここだと代々木公園という手もありますが、原宿の街中でポートレートもやってみたかったので、ブラームスの小径近辺や表参道挟んで穏田(…裏原って死語?)の狭い道を選んで撮ってきました。

ブラームスの小径からスタート。5月なのに最高気温が30℃を超える日で、歩いているだけで汗が出ます。

金井りさちゃん

カラスが1羽いて、威嚇はされないもののひょいひょいとそこらを飛び歩いてました。ちょっと怖い。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結構緑が深く残ってる道。

金井りさちゃん

原宿の街自体が一つのテーマパークみたいな風情がありますね。

金井りさちゃん

りさちゃんの服装は自分の中の原宿のイメージらしい。あまり来ないとも言ってましたが(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

2階のお店に向かう階段ですが、道を通る人はいても店に来る人は少ないので割とゆっくり撮りました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

レリーフの壁。前に散歩で来たことがある。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

噴水のある建物。蜂が何匹か来てたんですが、どれも種類が違っている。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

階段の上から。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

りさちゃん、持ってたタピオカ全然飲まないんですが、最初は美味しかったのに飲んでるうちに温まってまずくなってしまったらしい。

金井りさちゃん

なので、こんな感じ(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

可愛いねえ(笑)。可愛い上にこちら側にも気を遣ってくれる良い子なのです。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

そういえば大学ではダンスをやっているそうですが、その練習風景を一瞬だけ動画で見せてくれました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結構高いジャンプしててビックリした。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

近めで撮ってたらなんか妙に恥ずかしがって笑ってました(笑)。

金井りさちゃん

そこまでか(笑)。

で、隣を歩く彼女、風に。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

こんな女の子連れて原宿歩きたい……あれ?この子を連れて原宿歩いてきたんだっけ(笑)。

金井りさちゃん

途中の病院だか美容室だか分からない建物の前。チロリアンランプ。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

美少女が出たぞー!

金井りさちゃん

階段に上ってもらいました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

カッコよい。でも暑すぎて、ポニーテールにしたい!と。首を風が通ると温度ちがうよな。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

帰らなければならない時間になって、最後にラフォーレに寄りました。でも涼しくなかった(笑)。

金井りさちゃん

表参道を神宮橋へ。隣を歩く彼女パート2。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

やっぱり可愛いし、いい子なので癒やされます。

 蛇骨湯

お気に入りの銭湯の蛇骨湯。再開発の影響で5月末にお店をたたむことになったということで、もう今日明日しかチャンスがないので、他に用事もありませんが、浅草に行ってきました。

改装後で綺麗だし、江戸から続く泉質のいい温泉貴重だし、鯉の泳ぐ池の珍しさからか結構外人さんも多くて(あと入れ墨OKなんですよね)インバウンド需要も満たしてるよい銭湯なのですが、ここを潰してまでやりたい再開発ってどんなのなんですかね?

熱めの湯船に浸かったあと、サウナも3セット。何やら冷却器が壊れてるようで水温が高いなんて書いてありましたが、全然問題なしでした。

とても気持ちのよいいい銭湯。ホントに残念だ。

Tags: 銭湯

2019.05.26 [years ago today] edit

 まったり

家で写真いじったりしながらまったりと。 防災アプリに光化学スモッグ注意報なんて送られてきてびっくりした。もうそんなか。


2019.05.27 [years ago today] edit

ずん飯尾和樹50歳が明かす「同期芸人のウド鈴木とコンビを組まなかった理由」

文春オンラインから。みんな大好き飯尾さんのインタビュー。聞き手が信頼の「てれびのスキマ」さんなのでやっぱり面白いものになっています。

飯尾さんって全然ウケてなかったときも売れた今も全く同じことやってるのがすごいんだよね、と思ってたけどタモリさんにも言われてたのか(笑)。

村山ひとしさんと飯尾さんがコンビ組んでたってもう知ってる人も少ないのかな?


2019.05.28 [years ago today] edit

 階戸瑠李/週プレ酒BAR@新宿・週プレ酒場

週プレ酒BARとしては最後のママとなった階戸瑠李ちゃん。そのオーラスの第3部に参加してきました。

第3部は21時半からなのですが、結局早めに会社を抜けられたので紀伊國屋の地下で夕飯を食べてから週プレ酒場へ。 第1部に参加して既にすっかりできあがったクリリンさんや酒場だけの参加の善さんがお出迎え(笑)。 クリリンさんが3万円で譲ってと冗談交じりに言ってましたが(笑)、やっぱり最後も取りたかったのかな?(笑)

第3部はしゅうさん・かっちゃんさん・とみたけさん・僕とあとG☆では見ないけど階戸さん常連の方が1名。 階戸さん的には全員見慣れたメンバーということもあって、それ言っていいのかなって話もポンポン飛び出しました。 でも、今日は1,2部で既にだいぶ飲んだと言ってましたが、日本酒イベントのときよりはまともだったんじゃないかなー(笑)。

舞台も終わったので、これから楽しみなお仕事もちらほら決まっているみたいですね。

しかし最後のチェキ、普通に抱き合ってる感じになってるんだけどよかったんだろうか(^_^;。

児童など19人刺される 女児ら2人死亡 容疑者を特定

NHKニュースから。

うむ。

許すことのできない犯罪に走る前に何かしてやれなかったかなと、秋葉原の事件のときも思いましたが…


2019.05.29 [years ago today] edit

 pilgrim / home sweet home

山田稔明さんソロデビュー作/第2作の2in1再発。ボーナストラックもある。 pilgrimの音割れが直ってるといいのだが…これから聞いてみますが。

…ん~、完全に同じというわけでもなさそうだけど直ってもないな。気のせいレベル。

Tags: Music

あなたの知らない「詐欺グラフ」の世界(随時更新中)

けんけんさんのnoteから。これは見ておいた方がよい記事。ホントにずるい(笑)。


2019.05.30 [years ago today] edit

市販「液体のり」、白血病治療の救世主に? 専門家驚嘆

朝日から。

白血病の治療で行われる造血幹細胞の移植。 大量に移植する方法だと患者に放射線を当てなくてよくなり安全性が増すらしく、ドナーからもらった造血幹細胞を培養して増やす研究が行われてるそうで。

で、その培養液に含まれる物質として、高価で希少な物質の代わりに「アラビックヤマト」などの商品で知られる液体糊と同じ成分(ポリビニルアルコール)を使用すると、これまでほとんど増やせなかったのが十分な量を得られるまで培養できるようになりしかも質がよかったと。

まさかそんなものでいけるとは思わなかったでしょうねえ。 現状ではマウスレベルの段階ですが、今後人間に応用できるか研究が進むようです。

三菱UFJ銀行 新規口座は原則デジタル通帳に

NHKニュースから。既に自分は紙の通帳廃止して久しいです。今のところ特に問題ない。 三菱UFJはネットバンキング用のスマホアプリの出来がかなりいいんですよね。 UIもいいし、振り込みにワンタイムパスワード生成器みたいなのいらないし。 それで踏み切れるところもあるんじゃないかと。

メインバンクにしてる浜銀のスマホアプリは、Web版のを表示するだけ(ブラウザと変わらない状態。一応セキュリティチェックが掛かるとは言ってますが)で、あんまり意味がない。 振り込みには別途ワンタイムパスワード生成器がいりますし(まあ無くてもいけるけど制限が大きい)。 地銀だとなかなか開発費の捻出が難しいのかなあと。

山本リンダさんと楽天会長の車が接触事故

共同通信から。山本リンダさんと三木谷さんの車が接触事故。

車がどうにも止まらなくて困っちゃうなって感じだったんでしょうか。相手が相手だけに狙い撃ちだったんじゃないかって話も出てますが、そんな噂を信じちゃいけませんね。


2019.05.31 [years ago today] edit

 湯もみの里

定時で湯もみの里へ。4セット。ととのった。温度は相変わらず。

こないだ剥がしてしまった左足の親指の爪、結局ひっつくことはなく、ペラペラと劣化してきていたので、剥がれた部分をある程度のところまで取り去ってしまった。生きてる右半分はそのまま。こんなんで治るのかな。

Tags: 銭湯