Gajulog


2019.06.06 [years ago today] edit

横浜市営地下鉄脱線 装置をレール上から撤去し忘れたか

NHKから。

前回か前々回のダイヤ改正からブルーラインは結構余裕のないダイヤになってるらしくて、混雑による遅延のメールがしょっちゅう来るんですが(JRより遅延の発表がセンシティブなのもある)、今朝は脱線の影響と聞いてあーこりゃ一日止まるぞと思った。

湘南台の隣だったのでこちら側はほぼ影響ゼロ*1でした。

工事用車両を線路に乗せるための道具を置き忘れてたみたいですね。何にせよケガ人が出なくて良かった。

*1 あざみ野~(ブルーライン3号線)~関内~(ブルーライン1号線)~湘南台~(小田急江ノ島線)~中央林間~(東急田園都市線)~あざみ野で環状線になってる感じなので

歌舞伎町の温浴施設「テルマー湯」売上14億 純利益1.6億円で過去最高業績を記録 いつのまにか親会社の収益の柱となる

戯言学園から。 行く度に混んでるなあとは思ってたんですが、そんなに稼いでたのか(笑)。新宿で大きな温浴施設あそこぐらいしかないからなあ。 まあ儲かるのはいいこと。今渋谷にこういう施設ないんだけど、どこか作らないかね?

“絶滅”の甲殻類 オオスナモグリか 干潟で発見

NHKから。最近干潟で新種として報告されたスナモグリの仲間が、どうやら数万年前に絶滅したと考えられている種類のものであることが分かったと。

3人は海外の学術誌に論文を提出し、審査の結果を待っていたところ、審査を行ったハンガリーの化石研究者から「日本でよく似た化石が見つかっているので調べたほうがよい」と指摘を受け、改めて詳細に確認しました。

ハンガリーの人が気がついてくれたと。なかなかすごい話。

欽ちゃんが駒澤大学を「自主退学」

文春オンラインから。

「笑いの世界に戻ろうとしても、すぐには自分の頭が切り替わらなくなっていると痛感してね。大学生活を送ってきた自分がいかに真面目な人になっていたか。自分が全力で笑いに取り組める時間はそう長くはないから、焦りを感じたんだ。次は笑いの世界で100点を取ろうとするぼくの姿を、みんなに見てもらいたい」

78歳になってまだお笑いの一線で戦う気があるっていう…!すごいなあ。

 爪

1ヶ月前に剥がした左足親指の爪。剥がした左半分の皮が徐々に固くなってきて爪化しつつある。 ヤスリがけして残った右半分との段差をなくしたら、割とこのままいけるかもという雰囲気にはなった。

根元から伸びてくるだけじゃないんだね。ってか、逆に左半分は根元からは伸びてきてないのだが、そこは大丈夫なのだろうか。