Gajulog


2019.06.01 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@学芸大学・プラネアール学芸大学スタジオ

そんなに毎週行くのかってツッコミもありますが(笑)、今日もりさちゃん撮ってきました。

金井りさちゃん

7部制の第5部に参加。初のスタジオでした。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

キッチンで料理に挑戦…トングとお玉で何を作るのでしょうか(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

りさちゃんのアイデアで、座ってもらいました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

モーニングコーヒー的に。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

おしゃべり感。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

階段室が意外と明るい。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

美少女美少女。

金井りさちゃん

洗面台で手を洗ったり。

金井りさちゃん

手を洗ったり髪を整えたり。

金井りさちゃん

やむなく横のタオルで手を拭いてましたが、果たしてこのタオルが綺麗なのかどうか(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

身支度を調えたのに、また寝に行く的な。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

「夢で逢えたら」のモノローグ的な。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

狭いバルコニーに出てみたら電線しか見えなくて早々に退散したんだけど、現像してみたら意外によかった。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

これはりさちゃんの表現力のたまものですな。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

実際はこんなに暗くないけど。

金井りさちゃん

天使のいる階段。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

かわゆい。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

今日も可愛いりさちゃんでした。


2019.06.02 [years ago today] edit

 ニューウイング

昼頃に起きて、サウナイキタイ!ってことでお出かけ。テルマー湯かニューウイングで迷って後者に。 錦糸町はちょうど競馬の時間で、負けたのかWINS横の自販機の前で座り込んでるおっさんとかいて、ああ錦糸町だなあと思った(笑)。

久しぶりに熱いサウナと冷たいプールで4セット。ととのいました。サウナ室のテレビは意外にも山ピーのドラマ。 いつもは競馬終わったあとも競馬チャンネルが流れてるんですが(相撲の時期なら相撲)。

Tags: 銭湯

 りさ

昨日の写真を載せました。

金井りさちゃん

Tags: Photo

2019.06.03 [years ago today] edit

黒川芽以が一般男性との結婚を報告「とても大切にしてくれる人」

映画ナタリーから。おめでとうございます。以前色々あった分幸せになってほしいですね。 ってか、この時期なら誕生日に籍入れればよかったのに(笑)。

若菜、初のワンマンライブ開催告知!

Twitterで知りましたが、生田若菜こと栞菜智世こと若菜ちゃん。

ホリプロスカウトキャラバングランプリ受賞後、時間を掛けてやっとデビューしたものの、すぐにパッタリ活動停止。 いつの間にかホリプロのページからも名前が消えて、行方が分からなくなっていましたが、どうやら名前を戻して(名字ありませんが)、活動を再開していたようです。

ってか若菜ちゃん、スカウトキャラバン前もいつの間にかいなくなってたので、そういう性分なのかもしれず(笑)。あんまり大人の言うことをはいはい聞くタイプじゃなさそうなので、自分の思うとおりにできる場所に行った方がよいでしょうなあ。

ワンマンライブは9/28、代官山UNIT。だいぶ先ですが。

イモムシハンドブックだけじゃない!92種のハンドブック

デイリーポータルから。だけじゃないって言われてもそもそもイモムシハンドブック自体を知らないのですが、これがなかなかすごいマニアックかつ美麗な図鑑。写真を撮るためだけに自分の家で飼育したりするらしい。


2019.06.04 [years ago today] edit

「iTunes」がMacから消え去る理由 Windowsでは生き残る理由

ITMediaから。WWDCが開催されて、新型MacやらiPad OSやら色々発表があったんですが、その中の一つに「iTunes廃止、Apple Music・Podcast・Apple TVの3つに分割」と。

すると一番不安なのが「iTunes Storeも廃止で音楽のダウンロード販売は終了、Apple Musicのサブスクリプションのみに移行」というシナリオ。以前から噂もあるし、世の中がサブスクに移行していてApple的にも売り上げが下がっているだけにあり得ない話ではない。

でも電気グルーヴの件みたいに、自分の聴きたい音楽が配信元の意向で聴けなくなるのは困るわけで、ダウンロード販売は残しておいてもらいたいのです。もう置き場所的にCDあまり買いたくないですし(笑)。

すると、どうやらiTunes廃止はMacOSだけの話で、WindowsではiTunesは継続。 iTunes Storeも継続されて、MacOSからもアクセスできるらしい。 要はMacOSでもiOSと同様のアプリ構成にする、というだけの話みたい。今のところは。

というわけで、当面はダウンロード販売はセーフのようです。でもいろいろきな臭くはなってきたかな。

 佐藤博さんの'90年代作品リイシュー

↑でもうあんまりCD買いたくないと言いつつ、こんなものを発見したので注文してしまった。

佐藤さんの'90年代作品のリイシュー。

2017年に通販限定で発売されてたみたい。そりゃ分からないわ。 リマスターかつボーナストラックも付いてちゃんとしたリイシューのようです。

名盤「awakening」は何度もリイシューされてるし、それ以前の「TIME」などの初期作品、「AQUA」「FUTURE FILE」などCMやテレビでよく使われた曲を含む'80年代作品もリイシューされてましたが、'90年代に入ってからの作品は長らく廃盤でした。

「Good Morning」は一応CDでも持っていて、これは佐藤さん初心者にもお勧めできる傑作。 「Self Jam」はリアルタイムで高校生当時レンタルで借りてカセットにダビングして聴いていたけどそれっきり。あまり売れなかったようで(汗)、中古屋でもまず見かけない。 「Happy&Lucky」はレンタル屋でも見かけなかったので今回初めて聴くことになる。楽しみ。


2019.06.05 [years ago today] edit

南海キャンディーズ山里が蒼井優と結婚

お笑いナタリーから。びっくりびっくり。おめでとうございます。

そういえば優ちゃんおはガールだったよね。"山ちゃん"と縁がありますね。


2019.06.06 [years ago today] edit

横浜市営地下鉄脱線 装置をレール上から撤去し忘れたか

NHKから。

前回か前々回のダイヤ改正からブルーラインは結構余裕のないダイヤになってるらしくて、混雑による遅延のメールがしょっちゅう来るんですが(JRより遅延の発表がセンシティブなのもある)、今朝は脱線の影響と聞いてあーこりゃ一日止まるぞと思った。

湘南台の隣だったのでこちら側はほぼ影響ゼロ*1でした。

工事用車両を線路に乗せるための道具を置き忘れてたみたいですね。何にせよケガ人が出なくて良かった。

*1 あざみ野~(ブルーライン3号線)~関内~(ブルーライン1号線)~湘南台~(小田急江ノ島線)~中央林間~(東急田園都市線)~あざみ野で環状線になってる感じなので

歌舞伎町の温浴施設「テルマー湯」売上14億 純利益1.6億円で過去最高業績を記録 いつのまにか親会社の収益の柱となる

戯言学園から。 行く度に混んでるなあとは思ってたんですが、そんなに稼いでたのか(笑)。新宿で大きな温浴施設あそこぐらいしかないからなあ。 まあ儲かるのはいいこと。今渋谷にこういう施設ないんだけど、どこか作らないかね?

“絶滅”の甲殻類 オオスナモグリか 干潟で発見

NHKから。最近干潟で新種として報告されたスナモグリの仲間が、どうやら数万年前に絶滅したと考えられている種類のものであることが分かったと。

3人は海外の学術誌に論文を提出し、審査の結果を待っていたところ、審査を行ったハンガリーの化石研究者から「日本でよく似た化石が見つかっているので調べたほうがよい」と指摘を受け、改めて詳細に確認しました。

ハンガリーの人が気がついてくれたと。なかなかすごい話。

欽ちゃんが駒澤大学を「自主退学」

文春オンラインから。

「笑いの世界に戻ろうとしても、すぐには自分の頭が切り替わらなくなっていると痛感してね。大学生活を送ってきた自分がいかに真面目な人になっていたか。自分が全力で笑いに取り組める時間はそう長くはないから、焦りを感じたんだ。次は笑いの世界で100点を取ろうとするぼくの姿を、みんなに見てもらいたい」

78歳になってまだお笑いの一線で戦う気があるっていう…!すごいなあ。

 爪

1ヶ月前に剥がした左足親指の爪。剥がした左半分の皮が徐々に固くなってきて爪化しつつある。 ヤスリがけして残った右半分との段差をなくしたら、割とこのままいけるかもという雰囲気にはなった。

根元から伸びてくるだけじゃないんだね。ってか、逆に左半分は根元からは伸びてきてないのだが、そこは大丈夫なのだろうか。


2019.06.07 [years ago today] edit

 佐藤博 / Good Morning, Self Jam, HAPPY & LUCKY

注文していたCDが到着。 なぜか一括配送が選べなくて、1枚ずつの梱包でまとめて届くというアホな形に。送料無料だからいいんだけど、なんでそうなるのか。

  • 佐藤博 / Good Morning (album, 1990)
  • 佐藤博 / Self Jam (album, 1991)
  • 佐藤博 / HAPPY & LUCKY (album, 1993)

Self Jamなんて学生時代以来じゃないか!?聴いたの。懐かしかった。

全体的にレベルに無理のない音質重視のリマスター。Self Jamとかもっともったり感あったものな(テープで聞いてたからだけじゃないかという話も)。

Tags: Music

最近の井の頭公園の池…『モネ』感が強いなと思ったら3回の“かいぼり”の効果で絶滅危惧種の水草“イノカシラフラスコモ”が約60年ぶりに大復活していた

TogetterからTwitterのまとめ。タイトルで言い切っちゃってるけど、独自にやったかいぼりプラス例の「抜いちゃいましたぜんぶ抜く」のおかげで水質が大幅に改善して、絶滅寸前だった固有種の藻が復活したとのこと。やってみるもんだねえ。今度見に行くか。

ってか藻が多すぎて逆に問題起きないのだろうか。


2019.06.08 [years ago today] edit

 マルシンスパ

久しぶりに笹塚のマルシンスパへ。前と同じように4時間2,000円のクーポンを買って持っていったら、いつの間にか平日限定にされていて使えなかった。ホントだ。書いてある。ので、同じ2,000円ですが3時間コースで。

元々小さい施設のうえ、最近だいぶ混んできているので心配してましたが、早い時間だったせいか、サウナに入れなくなるというほどではなく。4セットで主に中の寝椅子でととのいました。

でも、以前感じたほどいいサウナ室だなぁという感じがなく。 人の出入りが多い分「良いサウナの匂い」が前よりやや薄まってるかな。

今日は若者3人組が喋りながら、常にサウナや風呂の出入りを同じタイミングで。 彼らも気を遣ってたし別に迷惑ではなかったけど、みんなで来るならもっと大きなスーパー銭湯の方が楽しめるのでは?と思った(笑)。

Tags: 銭湯

 渋谷

渋谷経由で行ったので、帰りにちょっと寄った。 ハチ公横の喫煙スペースが撤去されてた。あそこ通るの煙たかったのでありがたい…けど、たばこ吸う人どうしてるんだろうか。

一蘭の外人の列がすごかった。 こないだ撮影会で原宿行ったときも一蘭の外人の列すごかったけど、それ以上。 なぜ一蘭ばかり?いやガイドに載ってるのは分かるけど、もっと他にもうまいラーメン屋あるよ?と思った。

タワレコをちょっとだけ眺めて帰ってきた。特にCDは購入せず。 あそこももう売れるものを如何に売るかって感じになってるねー。


2019.06.09 [years ago today] edit

 のんびり

おうちでのんびりと。

横浜市営地下鉄脱線「10日始発からの運転再開は難しい」

NHKから。ブルーラインの脱線事故。なかなか復旧しないなと思ってたら、現場検証云々じゃなくて、そもそも狭すぎて線路に戻す作業に難航しているという感じみたいですね。で、月曜朝も復旧しないと。


2019.06.10 [years ago today] edit

 大滝詠一 / NIAGARA CALENDAR ('86吉田保リミックス) (1986)

ナイアガラ・カレンダー、1986年再発の「32DH505」盤。 1986年版「CD BOOK I」に入れられたものと同じ。

何年か前からブックオフオンラインに入荷お知らせメール登録を入れていて、何度かチャンスがあったもののすぐ売れて手に入れられず。今回たまたまタイミングが良かったので買えました。入手困難盤ですが定価より安く購入。

一番最初に聴いたのがジャニスで借りた'86年版CD BOOK Iなので、割とこのリミックスシリーズも好きだったりします。 本作は多少音的にバランス悪い部分もありますが、エコーが深くて「真夏の昼の夢」などとてもドリーミーでいい感じ。

「泳げカナヅチ君」は'77年のオリジナル盤・'81年のリミックス盤とこの'86年リミックス盤でサビの部分のミックスが全然違うので、聞き比べるのも楽しいです。

Tags: Music

 ブルーライン

通勤時間帯には間に合いませんでしたが10時から復旧してたみたいですね。


2019.06.11 [years ago today] edit

外部人材が臨時教員 ネットの「遠隔授業」導入へ 茨城

NHKから。

小中学校の教育内容は今後、大幅に見直され、コンピューターのプログラミングは来年度から小学校で必修化されるほか、再来年度には中学校での教育内容が大幅に拡充されます。

ということでプログラミングの分野で外部講師を導入すると。分かってる人が教えるのはいいことだと思います。

必修化で心配なのは、明らかにおかしいのを直させるのはいいんだけど、 できる子が自分で工夫した高度なアルゴリズムを組んだり、まだ教えてないような技法を使って先へ進んだりするのを、「教科書通りでない」「まだ教えてない」「(そもそも教師のレベルが低くて)教える側が理解できない」というのを理由にバッテンにしたりやめさせたりしないであげてほしいと。

こういうのは、自分で興味を持って工夫して進められるなら進ませるのが吉。 勝手なことするなと言ってハネるのはホントに芽を摘むことになるので。 でも、算数の教え方なんか見てると不安しかないんだよなあ(苦笑)。


2019.06.12 [years ago today] edit

 それにいいねするか

名指しで発表されたわけではありませんが、9月のFFP沖縄撮影会も里菜ちゃんは不参加の模様

そこに反応したあとの与太話で、来年は里菜ちゃんの好きなオーストラリア*1でやりますかとか、あるいはシアトルでやりましょうかとか冗談言ってたんですが、そこにいいねしてくる里菜ちゃん(笑)。

で、里菜ちゃんの状況ですが、休業状態なのに加えて、どうもS坂さんがウェスタから退職されたようで。 それでPCと7時間格闘して何かしてあげてたわけですな。

ということで、S坂さん判断で受けてた仕事も話が通るとは限らなくなったので、いろいろ窓口が閉まっちゃってる感じなんですよねえ…

過去のウェスタの例だとCM契約やら事務所と本人の契約やら、いろいろ期間が切れるのを待ってひっそりとウェスタのページから名前が消える、という感じなので、やっぱり今回もその例に続いてしまうかなぁという感じ。

*1 GWにブリズベンに行って気に入ったらしい

 Honey Popcorn

すっかり書き忘れてましたが、6月から宮瀬なこちゃんが「NAKO」としてHoney Popcornの新メンバーとして加入。

Honey Popcornというのは、三上悠亜ちゃん率いるAV女優アイドルユニットで、主に韓国など海外で活動中。

Castelleが発展的解消してTiiigirlになったときになこちゃんはメンバーから外されてしまいました。

その後、金髪にしてイメチェンしたり、厳しいレッスンを受けていたり、たびたび韓国を訪れたりしているのがInstagram等でちょこちょこ報告されていたので、同系列の別ユニットで韓国デビューなのかなーと思ってたのですが、まさかそこへ入るとは思いませんでした(笑)。あ、ちなみにAV女優になるわけではないので念のため^^;。

はたから見たときに色々迷走してる感じは否めませんが、なこちゃん自身は本気で取り組んでいるようなので(なんかダイエットも頑張ったみたいでずいぶん顔も細くなったし)、いい方に転ぶといいなあと。


2019.06.13 [years ago today] edit

「岡野陽一のオジスタグラム」第1回「喫煙所のみつおさん〜我々からタラレバを取ったら絶望しか残らない」

Exciteニュースから。R1ぐらんぷりやAmebaTVで矢口さんとアイドル番組をやっていることでおなじみ、「岡ちゃん」こと岡野陽一さん。その岡ちゃんが「知らないおじさんと飲みに行く」連載がスタート。

岡ちゃんはギャンブルで借金を抱えていることでも有名ですが、その特性を生かして(笑)、まあそういう感じのおじさんと飲みに行ってそれをレポートするというなんとも面白そうな企画(笑)。毎週木曜日更新予定らしい。毎週!?大丈夫か?


2019.06.14 [years ago today] edit

 湯もみの里

2週ぶりの湯もみの里、短めのスパンで4セット。ととのった。

Tags: 銭湯

 moi Caprice / Maureen (single, 2019)

ん?急に1曲だけ公開されたみたいだけど、再始動なのかな?

Tags: Music

2019.06.15 [years ago today] edit

 高崎かなみ・大貫彩香・真島なおみ/サンスポGoGoクイーン撮影会@江戸川橋・ゼロスタジオ

久しぶりのゼロスタジオ。

高崎かなみちゃん

最後は2年半前の望月リカちゃんだったようです。りかちゅんももうすぐママだものなあ…。

…とひたっている場合ではない(笑)。かなみんを撮りに行ってきました。6部制の第3~5部に参加。雨のせいなのか他でイベントがあったせいか分かりませんが、3部は13人、4,5部も20人以内程度に収まって、大変撮りやすい状況。普段40秒とかで回してますが、今日は1分回しでした。

第3,4部が水着で、第5部がコスプレ。

かなみんが昔吉田未来ちゃんが着た巫女さんの衣装で登場してちょっと懐かしかった。っていうかまだあるのか。っていうかスタジオも小物まで全く変わってないけどリニューアルとかしないのか(笑)。

あと真島さんが体操着+ブルマ(に見せかけたスク水)であざとかったです。他の部はかなみんが一番人気ですが、この部だけはみんな真島さんに並んでました(笑)。

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん


2019.06.16 [years ago today] edit

 テルマー湯

全力でゆっくりしようと、業績好調でおなじみのテルマー湯へ。 15時頃から入って、2時間ほど入浴やサウナを楽しんだあと、ビールをきゅっと飲んでリクライニングシートでだらり。 ちょっと寝てたら20時頃になった^^;。

Tags: 銭湯

2019.06.17 [years ago today] edit

「いいとも!」の前説でタモリさんに一度だけ褒められた理由――岩井ジョニ男の生き方

文春オンラインから。こないだの飯尾さんに続いてのインタビュー。この人も無視できない面白さのある人です。


2019.06.18 [years ago today] edit

新潟県で震度6強 山形県で震度6弱

NHKから。こっちの方もちょっと揺れたみたいだけど、ご飯食べたあとちょっと横になってた時間だったので分かんなかった。 沿岸では津波注意報も発令されたようですね。

崎谷健次郎、1992年からストーカーを続けていた人物が逮捕されたと報告

ネタフルから。「もう一度夜を止めて」のヒットでおなじみの崎谷健次郎さん。久々に名前を見たと思ったら、なんとストーカー被害に遭っていたと。20年越しということで、なかなか怖い。

 いもっくす

里菜ちゃんがとある女の子と初島でツーショット自撮り。

インスタの方では「ブー子ちゃん(妹)」とちゃんと書いてるので言っちゃって問題ないと思いますが、ときどき顔が見えないように登場してた、里菜ちゃんの妹さんです。

さいたま新都心のパチンコ番組撮影や、3期5人時代の池袋リリイベなんかをままっくすと見に来てたことがありますな。


2019.06.19 [years ago today] edit

 岐阜

ひと月ぶりに直行直帰で岐阜。

小田急線が乗用車と衝突、脱線 今日中の復旧は困難か

朝日から。最初脱線とだけ見て、またか!?と思ったけど、どちらかというと衝突の結果としての脱線という感じか。

実刑確定の男が逃走 刃物持ち東名高速を西へ 行方確認できず

NHKから。裁判で有罪判決を受けた後保釈されていた男を、実刑の確定により迎えに行ったところを逃げられたと。

脱線もこれも厚木近辺のエリアなのでここらへんどうかしたのかと思いました(^_^;


2019.06.20 [years ago today] edit

 かなみちゃんの写真

許可が下りました

高崎かなみちゃん

意外にたくさん投げても大丈夫(汗)。


2019.06.21 [years ago today] edit

 湯もみの里

今日も4セット。やっぱりサウナ前に風呂を挟むのが秘訣だな、ここは。

Tags: 銭湯

2019.06.22 [years ago today] edit

 まったり

団地の芝刈りの音で目が覚める。 あっか&まおりんの読売ランドという手もありましたが、どうやらあっちは大雨だし引きこもり、って昨日決めてた(笑)。

そういえばベボガの子のやつ見ましたが良かったです(笑)。

 Rain

Rain

6年前の写真、撮って出しのJPEGしか無い頃ですが、LRで最近の感じに仕上げてみた。

なんだかんだ実咲ちゃんが一番写真の相性いいのかも。

Tags: Photo

 Blueprint Blue / Tourist (album, 2019)

聴いてみたら好みだったので。詳細不明。

Tags: Music

2019.06.23 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@恵比寿ガーデンプレイス

ひと月ほどあきましたが、金井りさちゃんを撮ってきました。5部制の第3部の個撮。

金井りさちゃん

実は予定には入れてなくて、昨日の夜の段階で曇り予報だったので入れたのですが、朝になって午後に雨予報。 レーダーでも南から雨が迫ってたし、仕方ないなと思ってたら、時間が近づくにつれ雨のエリアが消え、持ちこたえてくれました。

今日のりさちゃんは僕的に初めてのポニーテールで可愛らしい。 服装は「自分的に恵比寿っぽい」服装だそうですが、なかなか建物の雰囲気と合っていてセンスいいなという感じでした。

恵比寿エリアって言っても、恵比寿ほとんど住宅街なので、ガーデンプレイスぐらいしかないんだよね。

金井りさちゃん

というわけで、恵比寿ガーデンプレイスと言えばここ。一番奥の高級レストランの建物。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

奇跡的に誰もいない場所。とはいえすぐあとで人が通っていったのですが、なかなかいなくならない(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

今日もとても可愛いりさちゃんでした。

 保田真愛/東京Lily撮影会@浅草橋・東京Lilyスタジオ

こちらはお久しぶりの保田真愛ちゃん。毎度顔だけは覚えてくれていて嬉しいですね。 いつも通り参加者のみんなといじりいじられながら和気藹々とした雰囲気で楽しくすごしました。

今日はなんと19歳の参加者がいて真愛ちゃんビックリ。真愛ちゃんももう25歳なので、6つも下。 「勝手にファンの人は年上だと思ってた」と(笑)。

でも真愛ちゃん中学生の頃からそんなに見た目変わらないので(顔は変わらず、ウェストは細くて、胸は膨らみというものが見当たらない)、19歳の目から見ても違和感無いのかも。

(6/25追記:写真はあまりに出来が悪いので省略^^;)

 ニューウイング

浅草橋で終わったので錦糸町へ。ニューウイングでゆったりと4セット。ととのいました。 夕飯もここの食堂で済ませた。生姜焼き定食。サウナで出した塩分を補給するかのような濃いめの味でうまかった。

Tags: 銭湯

2019.06.24 [years ago today] edit

東京・千葉・神奈川で震度4を観測する地震 津波の心配なし

ウェザーニュースから。出社早々の地震。P波S波が分かる感じの揺れで久々にぉぉっと思う感じの揺れでした。

静岡県で震度4の地震発生 津波の心配はなし

残業時間帯の地震。トイレ入ってたらふらふらっと揺れた。

震源地がどっちも北米プレートの端って感じなんですね。 新潟の地震の震源はプレート端からはちょっとズレてるけど、関係あるのかな?

PS4などでテレビ番組が録画できる“nasne(ナスネ)”が近日出荷完了。torneやnasneACCESSサービスは「いましばらく継続」

ファミ通から。nasneが製造を終えたのか、近々出荷完了らしい。 nasneはともかく、PC TV PlusやVideo&TV SideViewが終わられると困るんだが、大丈夫かな? 一応BDレコーダーのサポートが主だし…。


2019.06.25 [years ago today] edit

50歳に向けた意気込みは、ない。デイリーポータルZ編集長・林雄司さんに聞く「老い」の話

介護情報サイトtayoriniから。いいインタビューだと思ったら聞き手がDPZライターの榎並さんだった。あれ?そういえば最近榎並さんの記事を見かけないような。やめたんだっけ?


2019.06.26 [years ago today] edit

 ウワノソラ / 夜霧 (album, 2019)

タワレコオンラインで。コンビニ受け取りでないと送料無料にならないのでそうしてみた。セブンは数字を伝えるのが面倒だね。

良質な大人のポップス。

Tags: Music

Twitter、便利なのに活用されていない“リスト”機能にテコ入れ ~新UIをテスト

窓の杜から。とにかく機能変更と言ったら余計なことしかしないでおなじみのTwitter。

珍しくまともにアプリの「改良」に取り組んでいる様子。 これまで、もしかしたら使わせたくないんじゃないかとさえ思えるほどアクセスの悪かったリスト機能。 これをスワイプで切り替えられるようにする機能がテストされていると。これは歓迎。

中国・重慶のSFかっこいい駅をめぐる

デイリーポータルから。今はやっぱり中国がなんかすごいねえ。


2019.06.27 [years ago today] edit

うまいベーカリーは何パンでもうまい

デイリーポータルから。 東急沿線の美味しいパン屋さん、ってことで、その1つとして青葉台の「ボンヴィボン」が紹介されています……知らん。 と思ったら、2004年ってことでまあ俺の感覚からすると(笑)、比較的最近なのですね。

場所がなんと老舗の名店「コペ」のすぐ近く。なかなか挑戦的な出店だったんだなあ。いつか歯医者行くときに(近くなので)寄ってみよう。


2019.06.28 [years ago today] edit

俳優の高島忠夫さん、老衰で死去 88歳

88歳にもなっていましたか。 やっぱり俳優というよりウルトラクイズやドレミファドン!など司会での活躍が思い出されます。 親指立てての「イエ~イ」も流行りました。「遺影~!高島忠夫です」ってダジャレも今のタイミングでは不謹慎か*1

ご冥福をお祈りします。

*1 まだ先であろう欽ちゃんのときは「欽ちゃんの火葬大将」というもっとどぎついのが待ってますが

女性の写真を1クリックで裸にしてしまう「DeepNude」が登場

GIGAZiNEから。AIで衣服で隠された部分を補完してヌードにしてしまうと。そんなの試してみたくなるじゃないか! …と思ったらサイトが閉鎖中。炎上に炎上を重ねたらしく開発停止した模様。それぐらい完成度高かったのかな。

ちなみに男性版は裸体の学習用の資料が少なくて実現できなかったらしい。なるほど…。


2019.06.29 [years ago today] edit

 金井りさ/SSR撮影会@千駄ヶ谷・Studio ab

日曜日に続いて今日も撮ってきました。スタジオでの個撮。7部制の第4部に参加。

金井りさちゃん

ちょうど雨の降っている時間でしたが、撮影中にだんだん止んできて、屋根のないところでも一部撮影できました。

金井りさちゃん

今日は結構参加モデルさんが多くて、撮影場所が渋滞、うっかり横切っちゃうこともちょいちょい^^;。

金井りさちゃん

今日のりさちゃんは黒のワンピースで、オトナカワイイ感じですね。最初は白を買おうと思ったと言ってましたが(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

冷蔵庫。しっかり稼働していてペットボトルの水が入ってましたが、電話は入っていません。

金井りさちゃん

何の話かというと(笑)、井上陽水の角瓶のCMを思い出しただけです(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

部屋の入口が低くなってて頭ぶつけたりしながら(俺が)、結構二人で笑いながら撮ってたんですけど(笑)、仕上がった写真が意外とシリアスな感じですね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

外に出ました。以前実咲ちゃんの撮影のときにもこの場所使ったなあ。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

BGM用に使われてましたが、なぜかDJ機材が置いてあったので、それっぽくいじってもらいました。DJ RISA。

金井りさちゃん

音楽が止まってヒヤヒヤしていましたが(笑)。

金井りさちゃん

絶対壁に付けてあるだけなんだけど、でもハリー・ポッターの魔法で開きそうな扉だと。

金井りさちゃん

うって変わって明るい窓辺。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

さわやか。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

結構蒸し暑かったのですが、ちょうどドアの上にエアコンが付いてて、ここだけ涼しい(笑)。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

りさちゃんのアイデアで座ってもらいましたが、結構立て付けが不安な感じでした。びくともしなかったので、軽いんですね(笑)。

金井りさちゃん

テーブルを動かして窓辺に。

金井りさちゃん

雨止まないかな…的な。

金井りさちゃん

シエスタ。

金井りさちゃん

変わったトルソがありました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

何かセクシーな感じも出ますね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

今日も可愛かったです。ありがとうございました。

金井りさちゃん


2019.06.30 [years ago today] edit

 まったり

月城さんの恒例のオフ会へ行こうかとも考えたんですが、深夜まで写真いじったりしていたので、結局昼まで寝て(笑)、家でまったりと暮らしました。