Gajulog


2020.02.04 [years ago today] edit

 コンビニで戸籍の写しを取得

2月になり申告期間に入ったので、贈与税(の相続時精算課税選択)の申告のため、「戸籍抄本」と「戸籍の附票の写し」を取ろうと、帰りにコンビニに寄ってみた。

マルチコピー機にマイナンバーカードを読ませ、必要な書類のボタンを押せばよいのだけど、上記の2種類はボタンはあるもののグレーアウトされている。住民票は取れそうなのに。なんでだろう。

本籍地が異なる場合は事前に登録が必要(マルチコピー機でできるらしい)とあるけど、本籍も市内なのでとくに問題ないはず。 これはどうしたことかと調べてみたら、何のことはない、戸籍関係は9時~17時の間しか取れないらしい。

コンビニで取れるだけましとはいえ、そこらへんはやっぱりお役所なのね^^;。住民票は23時頃までOKらしくてそこがよく分かりませんが。

まあとにかくやり方は分かったので、近々に昼休み使って行ってこよう。

で、帰ってきて申告の書類を書いた。とはいえ計算は親父が済ませてくれてるので写すだけなのだが、まあ面倒くさい。

ドクター・中松氏「日本救う」コロナ対策製品を発明

日刊スポーツから。ドクター中松師匠ご健在でしたか。相変わらずすかさず笑いを取りに来ますね(笑)。