Gajulog


2020.02.06 [years ago today] edit

東京の無人駅をめぐる

デイリーポータルから。いい散歩。「西新井大師西駅東口」は駅を池袋並みに大きくして「西新井大師西駅東口(北)」とか作りましょう(笑)。

 横浜銀行残高照会アプリ

横浜銀行の普通のスマホアプリは、ネットバンキングのサイトにアクセスするだけのただの"ガワ"なので使ってないんだけど、それとは別に「残高照会アプリ」というのがある。

残高照会だけできてもなぁ、という感じで気に留めてなかったんだけど、いつの間にか振り込み用のワンタイムパスワードが表示できるようになっていて、おお、それならとダウンロードした。

浜銀の場合、通常のワンタイムパスワードはキーホルダーぐらいの大きさの「パスワード生成器」が必要。 パスワードがただ表示されるだけの道具。そんなの持ち歩くわけないので、箱にしまい込んでいる(笑)。

なので、引落しでない手動の振り込みは、もっぱらサブ口座の三菱UFJのアプリから。 三菱UFJのアプリはワンタイムパスワード機能が組み込まれてて、しかも振り込み時に自動送信なので、存在を意識せず使える。

たまに浜銀から振り込みしたいときは、必ず家にいるときにパスワード生成器を箱から取り出して……って感じになるので不便だった。アプリでワンタイムパスワードが確認できれば、そんな不便が一つ無くなるのでありがたい。

まあ、早いところ三菱UFJ並みのアプリが欲しいところではあります。 そんなに頻繁に振り込みするかって言ったらしないんだけど、いざやるとなったときに変に手間掛かるのいやですしねえ。

あ、なんでこれに気づいたかって言うと、ワンタイムパスワードでないメールで送信されてくるタイプのパスワードがあるんですが、セキュリティ強化で、これを使った振り込みが一部できなくなるのだそうで、そのお知らせが来たから。