Gajulog


2020.02.16 [years ago today] edit

 MenkoiガールズAceほか/未知の領域 LIVE Vol.10・第1部パジャマでごめんねライブ@館林・館林商工会議所

対バン程度なら館林まで行くつもりもないのですが(そもそも館林で対バンあるのか?)、定期公演がなにやら盛りだくさんで楽しそうだし、あやかちゃんも見たいしで、眠たい目をこじ開けて、長津田7時39分発の電車に乗りました(笑)。

館林ぐらい遠いと行き方が何パターンかあるのですが、今回は北千住を越えてせんげん台まで乗り、そこから各駅で館林へ。2時間40分コース。さらに雨の中を歩いて商工会議所へ。駅前にタクシーも結構止まってるので乗ってもよかったのですが、まあ1km程度なので。

商工会議所の前で傘をたたんでいるとお客さんとおぼしき人にこんにちは~と挨拶される。あとから来たもう一人からもまた挨拶された。群馬ぐらいまで来るとそういうのどかな感じなのだろうか。

商工会議所の3階に天井の高くなったホールがあり、ここが会場。 運営が元々商工会議所とかJAとかそらへんの絡みらしいので、こういうところを使わせてもらえるのですね(笑)。 あまり段差のないステージ、両脇に撮影可能エリア(有料)を取って真ん中が観覧エリア。

第1部はタイトル通りパジャマを着てのライブということで、まずはパジャマ姿で全員集合。 とはいえ、ネグリジェ風だったり彼シャツだったり思い思いの格好で、ガチパジャマの子は少数派だったかな。

あやかちゃんはこんな感じ。

こんなに足出てたっけ(笑)。「カーテンみたいな感じ」と言ってましたがなかなかセンスよかったです。

で、オープニングアクトとしてまず出てきたのが、小学校低学年ぐらいのちっちゃい3人組(笑)。 「Menkoi Jr.」だそうな。でもあやかちゃんたちもこんなころからやってたらしいので、同じように育てていくのでしょうな。

続いてのユニットが「Pen Pen」。 今日卒業するゆうなちゃんとこなみちゃんが所属しているユニット。 先週のカルチャーズ劇場にもAceと一緒に出てたので、見るのは2度目。 ゆうなちゃんがふんわりした天然ボケの面白い子で、卒業してしまうのが惜しいくらい。 ただ、卒業後は東京の芸能系の専門学校に通うそうで、そのうちまた表に出てくるのかもしれず。

最後にMenkoiガールズAceが登場。 あやかちゃんはパジャマ姿だと緊張すると言ってましたがどっこいいいパフォーマンスを見せてくれました。 ライブ見てて楽しい感覚があるの久しぶりなのよね。まあG☆解散以降そんな行ってないんだけど^^;。

第1部の最後にはメンバーのサイン入り枕などが当たる抽選会も。 ファンが事前に自分の名前を書いた抽選券をお目当ての子の箱に入れておき、その箱からご本人がくじ引きして選ぶ形。 ひどいのが(笑)、1口300円で抽選券を買って当たりを増やすことができるという。 なのでガチ勢の皆さんがだいぶツッコんでて、結構同じ人にものが当たってました(笑)。

チェキ会の時にあやかちゃんから「ご飯こっちで食べるんですか?あ~教えたい!美味しいところたくさんあるんですよ~」と言われたのですが、教えてもらう時間もないので一人検索。

で、「自慢亭」という一番近いラーメン屋へ。 手打ちラーメンの店。タンメンに近いスープと平打ち麺であっさり美味しい。チャーシューの味も良くて良い店でした。 難点は、厨房の人数に対して店が大きいのか、やや不安になる程度に待たされること^^;。

 MenkoiガールズAceほか/未知の領域 LIVE Vol.10・第2部ゆうな・こなみ卒業ライブ@館林・館林商工会議所

ゆうなちゃんTOの人が真っ黒なスーツに黄色い蝶ネクタイ姿でビシッと決めていて、皆にサイリウムと協力のお願いを書いた紙を配ってました。なんか真面目な人だったなー。

第2部はMenkoi関連の各種ユニットが総登場。 と言っても別に人がたくさんいるわけじゃなく、ハロプロやAKBのように、本来のユニットとは別にメンバーの組み合わせが違うユニットがある、という感じ。

その各ユニットのライブに、今日卒業のゆうなちゃん&こなみちゃんが参加して絡んでいく形。 メンバーから2人へのお手紙の朗読も織り交ぜつつ。 お手紙の内容を聞いていると、二人とも中3だけど7年選手で、ずっと一緒に歩んできた仲間らしい。 さっきのJr.の子たちと同じように、8歳とかそんな感じのころに始めてるんですね。

あやかちゃんはAceだけでなく、「XXX」(チュチュチュと読むらしい)としても登場。 衣装が黒のロングドレスでこれがなかなかカッコよかったです。 曲もそんなイメージのものが選ばれてましたが、オリジナルなのかカバーなのか分からなかったりする(笑)。

メンバー2人の卒業に伴って活動終了ということで、大トリはPen Pen。 全然知りませんでしたが、Pen Penにはあやかちゃんなど今のメンバーとは別の子たちも参加していたこともあるそうで、歴代のメンバーも加わってのライブに。賑やかなラストになりました。

アンコールは卒業する2人だけで。 さらに2人から、ファンやメンバーへのメッセージがあって終了という感じ。 3時間以上とボリュームたっぷり盛りだくさんのライブでした。 基本あやかちゃん出てるときはあやかちゃんしか見てないけど(笑)、楽しかった。

で、最後の最後に運営から重大発表として、各ユニットの再編成がありますと。 再編成と言うほど大ナタでもなかったですが、「MenkoiガールズAce」は初心に返って単に「Menkoiガールズ」にするようです。後は各ユニットのメンバー構成の微調整。 笑ったのは「Menkoi Jr.」にも新メンバーが入って、3歳の子がいる(笑)。すげえな。 まあ、とはいえ、基本的にJr.はレッスン生でタレント扱いではないそうで、こういう定期公演でちょっと顔見せするぐらいのことしかしないそうです。あと撮禁のお達しなんかも出てました。

ライブ後はあんまり長居すると帰りの時間が遅くなるので、急いであやかちゃんとチェキを撮ってから駅へ。

帰りは久喜で湘南新宿ラインに乗り換えて渋谷へ出るコース。 ……と思ったら、湘南新宿ラインが遅延していて、本来乗れない1本前の電車が目の前で出たばかり、かつ、本来乗る予定の電車は15分ほどの遅れ。そうなると30分ぐらい待つことになるので、次に来た上野東京ラインで大宮へ。埼京線にでも乗り換えよう(こっちは線路が違うので遅れてない)…と降りたら、隣のホームにさっき逃した湘南新宿ラインが時間調整で止まっていて、すぐに出発だという。すかさず乗り換えて、元の予定より早く渋谷に着いた。

ぞくぞくする難易度〜「ここはどこでしょう?」47回

デイリーポータルから。前回出題分は無事正解。今回のはまだ手を付けられておらず。

……ふむ、解けました。問題1,2はものの名前が分かればいける感じです。問題3は、これは僕は解けないとね(笑)。