Gajulog


2020.07.01 [years ago today] edit

 今度こそ工事完了

月曜までベランダや屋内の清掃をしていったようで、おそらく今度こそこれで隣のリフォーム工事は完了らしく、昨日今日は静かに仕事ができている。

「薬剤師より薬剤師してる…」ドラッグストアで低気圧頭痛の薬がないと言われたけど実は成分が同じ薬があった話

TogetterからTwitterのまとめ。 小林製薬が漢方薬にいかにも小林製薬っぽい名前を付けて売っている(「ナイシトール」「チクナイン」「ダスモック」「ボーコレン」とか)のは有名なのですが。

最近「五苓散」という漢方薬を、低気圧頭痛に効くとして「テイラック」として発売したらしいんですね。 で、そっちは好評で売り切れだったりするのだけど、「五苓散」で調合してもらえば(あるいは調合済みのもの)普通に買えると。

で、ちょっと調べてみたら、小林製薬、同じ五苓散を既に「アルピタン」の名前でアルコール性頭痛の薬としても売ってるんですね。散剤か錠剤かが違うだけでどちらも同じ薬で生薬の配合割合も同じ。

つまり適応範囲をピンポイントに絞ってそれっぽい名前を付けて宣伝すると売れるという、売り方のうまさで稼いでる会社なんだなぁと。

「ハゲていると新型コロナウイルス感染症が重症化する」という可能性

GIGAZINEから。コロナよ、ハゲをいじめないで欲しい。


2020.07.02 [years ago today] edit

深夜に関東近郊で轟音が鳴り響いて「隕石落下か」と不安になる人達。「東京上空を通過する火球の映像」に驚く声たっぷり

TogetterからTwitterのまとめ。 深夜2時半頃、空にかなり明るい火球(大きく明るい流星)が空に現れて消え、その後轟音が鳴り響いたと。

そういえば、昨日寝るときに急にふすまがガガガガガと揺れた音がしたんだよね。トイレに起きてきた父親が転んでぶつかったかと思ったんだけど(笑)、そうじゃなかった。たぶんあれがこれだったんだろう。

 チェキが当たった

以前BOMB.tvのWebグラビアに沢口愛華ちゃんが出たときに購入して、手間もかからないのでプレゼントにも応募してたんですが、どうやら当選したらしい。 今日、グラビア撮影時に撮ったと思われるチェキが届きました。サイン入り。

チェキの写真撮ろうと思ったけど結構鏡みたいに反射するよねあれ、みんなどうしてるんだ。

“東京”はどのように歌われてきたのか

ナタリーから。東京が歌われた曲の歴史をたどる連載がスタート。これは面白い。やっぱり東京は特別なんだよなぁ。

東京都 新たに107人の感染確認 5月2日以来 新型コロナ

NHKから。その東京ではここのところ5~60名ぐらいの推移だった感染者数がいきなり100名越えに。

夜の街対策の結果として見つからなかったものが見つかっているのか、あるいは適切な対策が取れずに市中へ蔓延しているのか。いずれにしても45人経路不明というのは結構心配な状況になってきたのではないかと。

とはいえ今のところ重症者は少ないようですし、同じく100人ぐらい感染者が出ていたころとは状況も違うので、ヒステリックになることはないのですが、しかしこれ、もうどういう対策をとればいいのやら。


2020.07.03 [years ago today] edit

 どうでもいい情報

先月末ごろに稲荷町の大泉のシャアザクがいなくなったらしい。誰かにもらわれていったのだろうか。


2020.07.04 [years ago today] edit

 ニューウイング

稲荷町のシャアザクを確かめに行ってもよかったのですがとりあえず放っておいて(笑)、今ひとたびのニューウイングへ。

錦糸町の駅に着いたらK.UTUさんがライブしてた(宇都宮けんじさんが記者に囲まれてた)。親父とそんなに変わらない歳だけど、結構おじいちゃんだなあ。親父の見た目が若いのか。

今日は混み具合が前回よりやや緩和されてて椅子に困ることもなかった。 でもテルマーレ改ひさしぶりに入ってみようかと思ったら満員で機を逸してしまったけど。 ボナで4セット。サウナ入り口からまっすぐ行った奥の上段が吉田支配人のオススメの席らしいですが、あそこに座ってみたら湿度の感じがすごくよくてなるほどと思った。まあこれまでも何度か座ってるんだけど。

お昼食べてなかったのでサウナ飯に唐揚げ定食、からのごろ寝部屋。 感染対策で非常口のドアを開けっぱなしにしてたんだけど、風が心地よく入ってきて癒やされた。

今日は大雨の可能性もあったので傘を持って出たけど、一滴も雨降らなかったな。

Tags: 銭湯

2020.07.05 [years ago today] edit

 まったり

例によってMenkoiガールズが11時と15時からの2回無観客配信ライブをやっていたのでそれを見たり。 あとはうとうとしてました。

都知事選は予想通り小池さんが勝ったみたいですね。


2020.07.06 [years ago today] edit

 マウス購入

ここのところ家で使ってるマウス(テレワークなので仕事でも使ってるわけですが)の動きが悪かったり急にポインタが飛んだりして怪しい動きをしていたので新しいのを買った。

新しいと言っても、前回購入したときと同じやつ(Buffalo BSMBU19)の在庫がまだAmazonにあったので、それを買った。1,000円しないやつ。4年くらい前に買ったときも1,000円ぐらいだったような。 でもたぶんもう普通の店舗では買えないと思われる。

キーボードはHHKBにこだわってるけど、マウスにはあんまりこだわりがない。 どちらかといえば有線(精度的に)で、クリックしたときに静かなやつがいいなってぐらい。


2020.07.07 [years ago today] edit

行田「鉄剣タロー」のレトロ自販機、相模原で現役続行

相模原町田経済新聞から。 埼玉県行田市に「鉄剣タロー」というレトロ自販機の名所があったのですが、そこが先日閉店。 で、そこにあった自販機が相模原の「中古タイヤ市場」で再稼働するという話。

「中古タイヤ市場」は文字通りタイヤ屋さんなのですが、ご主人の趣味が高じていまや一大レトロ自販機テーマパーク状態になっている場所。 こないだテレビで取材されてましたが、本業のタイヤを置く棚を狭めてまで(笑)自販機を置くスペースを作ってるらしい。

この手の自販機置いてある場所としてはかなり近いし、いっぺん行ってみたいのだけど、基本的に車以外でのアクセス考えてない場所なので全然足が向かない。


2020.07.08 [years ago today] edit

 無理ゲー

実は緊急事態宣言明けから何度かSSR撮影会の西野ゆうかちゃんの枠を取ろうとしているのですが、申し込みに掛ける時間が30秒ぐらいでももう取れない。 お知らせのページに戻って見てみると、他の子が全然埋まってないのに(とはいえそれでも人気の子は1,2分で埋まるのですが)ゆうかちゃんだけ埋まっている状態。無理ゲー過ぎる(笑)。なんらかのツールがいるのではないか。

「色が違う」5歳児、珍しいオスのナナフシモドキ発見

朝日から。通常雌の単性生殖で雄は珍しいのだとか。 というか、「ナナフシモドキ」って普通の「ナナフシ」と何が違うんだろう……と思って調べてみたら、同じものなのだと。

この「モドキ」は「他の虫に似ている」という意味ではなく、節の多い枝のことを「七節」と呼んだうえでそれに形が似ているという意味での「モドキ」なのだそうな。つまり最初から「ナナフシモドキ」。略して「ナナフシ」と。聞いてみなきゃわからないもんだ。

諸説あるかどうかは調べていません(汗)。


2020.07.09 [years ago today] edit

 いろいろ

今朝も地震がありましたなぁ。コロナのうえに九州の豪雨やら地震やら、これでもかといろいろあってホントに神様は慈悲がない。


2020.07.10 [years ago today] edit

 散歩

仕事を定時で切り上げて、駅まで散歩してきた。 今年いっぱい基本テレワークなので、運動しないと体重が増えるばかりだ。

山下達郎がキャリア初の映像配信実施「どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います」

ナタリーから。達郎さんがライブ映像の配信へ。 ご存じの通りとにかく音のクオリティにこだわる人なので、現行の映像配信の品質ではやらないんじゃないかと思ってましたが、「MUSIC/SLASH」という新しいプラットフォームが達郎さんのお眼鏡にかなったらしく。

ちなみに生ではなく、過去のライブ出演映像を例によって達郎さん自身がマスタリングしての配信になるようです。

この配信企画では、達郎が2017年の「氣志團万博2017」出演時に披露した40分のパフォーマンスに加え、2018年に京都・拾得で開催したアコースティックライブから数曲のライブ映像が初公開される。

配信は7/30の20時から。見てみたい気はする。 チケット販売が24日までなので注意ですかね。

なぜ重さ2トンの貯留槽のふたが外れたのか 大雨の岐阜

NHKから。Twitterに動画が出回ってましたがすさまじかったですね。何もないところで急に追突事故のように車の前面が潰れるという。大雨で急に流れ込んだ水が地下の空気を圧縮して蓋を押し上げたようです。


2020.07.11 [years ago today] edit

 サウナセンター

今日は気分的にサウナセンターだけど、鶯谷行くのに山手線乗りたくないなあと思ってたら、そういえば入谷駅が近いのだった。ということで水天宮前→人形町の乗り換えで入谷へ。

ってか、水天宮前うっかり1つ乗り過ごして、もうそのまま錦糸町行っちゃおうかとも思ったけど、今日の気分を優先して戻った(笑)。

サウナセンターに着くと、なんと稲荷町の大泉から消えたと噂されていたシャアザクがここに鎮座。 ガンダムとにらみ合っていた。サウナセンターが大泉グループだった時代の縁がまだあるんですかね。

フロントで鍵を受け取ってロッカーに行こうとすると、客だと思ってた後ろの人がフロントに「今日からアルバイトでお世話になる○○です」と自己紹介していた。ほー、今日が初出勤なのか。

浴場に入ると、水風呂の上に設置されているテレビはごくせんの再放送。 あれ、前回は南の島の環境映像的なものが流れてたんだけど、やっぱりテレビみたい人が多いのかなと。

ところがサウナ室に入るとテレビは消えていて、ああそういう運用にしたのかと。 で、そのサウナ室はいつの間にか改装されていて、椅子と側面が新しい木に変えられていた。 椅子の高さも若干高くなったかな?

さっそく3セットこなしていい感じにととのったあと、ラストの4セット目は15時のアウフグース。 すると、先輩に連れられてさっきの新人君がやってきた。「さっき少し(風を送る)練習させたら、私よりもパワーはあります」と先輩の弁。一回風を送ってくれたけど、まだあまりうまくなかった(笑)。初めてじゃ仕方ないよね。

さらに、アウフグース中にタオルが天井に当たって、ボロボロになっていた天井がはげてしまう事件が発生。 来週いっぱいメンテナンスで休みらしいのですが、そのときにここも直す予定だと。 まあ椅子と周りをこれだけ整えて天井ボロボロじゃおかしいもんね。 今は事務室の天井みたいなトラバーチン模様の化粧ボードだけど、木張りにすると言ってました。

で、風呂上がりに食堂に行くと、さっきの新人君(みやま君というらしい)が今度は食堂に。 そういえばサウナセンターはニューウイングみたいに食堂専門の人がいなくて掃除もアウフグースも食堂も同じスタッフが担当しているのだった。

新人なので先輩にいろいろ話を聞かれていて面白かった。 上野に住んでるみたいでプレジデントによく行ってたとかなんとか。好きな人なんだな(笑)。 あと、例のシャアザクはここが稲荷町に貸してたのが戻ってきただけとか、そんな話もしてた。 お値段的にはシャアザクが40万でガンダムが60万とかなんとか。(聞き間違えでなければ)

今日は昼飯を食べてなかったので、ビールのお供は「燻製カレー」。 何も具が入ってないように見えるけど、どうやら何かが溶けているようで舌触りがざらざら。 で、確かに燻製の香りがして、しかもうまい。北欧のカレーに並ぶ名物になってもよいのではと思った。 しかしこの燻製の香りはなんだろう。何かが溶けているのかはたまた燻液を加えてみただけなのか。

サウセンは8時間制なので、あとは思う存分ゆっくりうとうとしてから帰ってきました。

Tags: 銭湯

2020.07.12 [years ago today] edit

 池袋プラザ

池袋は感染者数が増えてることもあってあまり行きたくない場所の一つではありますが、ライブなので致し方なし。 ちょうど大井町線直通の時間だったので、自由が丘乗り換えで池袋へ。副都心線は乗客が少なめでいいですな。

C1の出口すぐの池袋プラザは二度目。 渋い昭和のサウナですが、中身は改装されていて綺麗。 前回来たときはロッカーが元からの古いものにクロスを貼ってなんとかしたやつでしたが、今回はIC解錠式のオートロックのものに変わってました。ロッカールームにあった変な臭いも消えていてありがたい。

前回よりお客さん入ってましたが、ほとんどが中高年(笑)。 近くの「かるまる」なんかは若者がレジャーとして来るのに特化してる感じがありますが、ここはおっさんのオアシスに特化してますな(笑)。まあ若い人がいないわけではないのですが。

ということでゆったり4セット。ととのいました。 今日もサウナ室のテレビがごくせんだった。毎日延々やってるのか。

ビールを一杯飲んでゆったりしたあと、Menkoiガールズのライブへ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/アイドルプラネット リバイバルライブ Vol.2@池袋・LiveHouse Only You

告知では「池袋オペラハウス」となってましたが、最近名前を変えたらしい*1。 地図を見て、平和通り沿いか、ならばいつか行った銭湯「平和湯」の近くだ……と思ってたら、その平和湯と同じビルの真上でした。こんなところにライブハウスあったのか。

それにしても、平和通りは池袋の中でも人混みを離れたのどかな場所で、文字通り平和です(笑)。

今日のライブは密を避けるため、各部20人限定の4部制。 マスク必須でコールもなしですが、まあコールなしはリリイベなんかではよくある話なので、ヲタはそれなりに慣れてますね。MenkoiはCDを流通に乗せてないので、メンバーは慣れてないかもしれませんが。

声が出せないので、ある常連さんは携帯にミックスの音声(誰かアイドルの女の子らしき声でした)を仕込んできてました(笑)。 もちろん曲中では聞こえなかったけど、アンコールの時に「アンコール!アンコール!」という声を流してて、みんなウケてました(笑)。

メンバーは今日からの新衣装で登場。衿や裾にメンバーカラーが入って、水玉模様がポップで可愛い感じ。 既に3回ステージを終えたあとなんですが、Menkoiとしては約4ヶ月ぶりの客前ライブということで、みなテンションも高くパワフルなライブでした。 毎週配信の方も見たりしてますが、やっぱり目の前でやってこそのライブだよなと思わされました。

今日は新曲「エガオサク」も披露。前向き一直線な歌詞で今時な感じだなーと。 あと、まだ見始めて日が浅いので全然気づかなかったのですが、「キラキラBoy」はオケもダンスも変わっていたのですと。

ライブ終了後はあやかちゃんとチェキを一枚撮って、早々に帰路につきました。 副都心線で特急に座れたので、渋谷で乗り換えずにそのまま菊名経由で帰ってきた。

*1 どうやらその前もOnly Youで、元の名前に戻ったみたい


2020.07.13 [years ago today] edit

札幌マラソンはオンラインで開催

NHKから。 虚構新聞かと思ったら本当のニュースだった(笑)。

ヨーイドンで走るんじゃなくて、期間内のいつでもいいから所定の距離を走れば参加賞がもらえるという。 距離はスマホアプリでGPSを使って測るみたいです。

逆にこれヨーイドンでやっても面白いかもね。 その時点で走ってる距離が多い人から1位・2位…とスマホにリアルタイムにランキングされたりとか。 全然別の場所を走ってるのにデッドヒートが起こったりして。

まあもちろん、コースの条件が…とか、ネットの遅延が…とか、距離の測定が…とか、色々考えると厳密にできるわけじゃないんだけど、遊びとしては面白そう。


2020.07.14 [years ago today] edit

新ホーム完成「飯田橋駅」、昔は2つの駅だった

東洋経済から。 飯田橋駅の新しい駅舎が完成、またカーブの位置を避けるためホームが新宿方面寄りに200mほど移設されたとか。 この位置が遙か昔にあった「牛込駅」の位置に近いということで話題になっているようです。

そういえば長いこと工事してたなあ。だいぶ神楽坂寄りになったみたいなのであらへんは歓迎してるでしょうね。

『女性がスカートを履くとは限らないのでは?』に対するピクトグラムをデザインする側の反論「記号には紋切型の表現が必要」

Togetterから、設備標識や警告表示板などを作っている会社「石井マーク」のツイートのまとめ。

例えばトイレの男女のマーク。なんで女性がスカートを穿いてると決めつけるんだとか色分けがどうのとかツッコミを入れたがる人が割といてモヤモヤしてたんですが、そこをスッキリ説明してくれた感じ。

みんなが「ある程度」共通して持っているこれはこうだよねという感覚(悪い言葉で言えば偏見)を表現しないと、結局区別が付かなくなるという。男女を記号で区別したいのに平等せよと同じ形で表したら何の意味も無いと。

どういう表現を選べばいいかはいろいろな立場の人たちが企画作りに参加してJISで決められているので、決してデザイナー一人で決めているわけではないし、社会の変化に合わせて改正もしていると。

そういう感じみたいです。


2020.07.15 [years ago today] edit

物言う段差「広告階段」コレクション

デイリーポータルから。 デイリーなら既にやってそうで意外にやってなかった感じですかね。 最近は上から下までで1つの大きな絵になるような広告がちょこちょこありますね。 大きな駅とかなら既に広告スペースとして売り出されてるのかな?


2020.07.16 [years ago today] edit

Twitter が多数のユーザーのツイートを一時停止、認証ユーザーが投稿不可に。一斉乗っ取り事件に対処

Engadgetから。 アップル公式やらビル・ゲイツやらそうそうたる面々のアカウントが一斉に乗っ取られ、「倍にして返すからBitCoinを送金してね」とビットコインの口座番号を示すツイートが投稿されたと。

そんな一斉ハッキングなんてどうやってやったんだろうかと思いましたが、別の情報ではどうやら外部からクラッキングしたのではないらしく。Twitter内部で使用している管理ツールの権限を社員から、いわゆるソーシャルハッキング(ソーシャルエンジニアリング)の手法で手に入れたことによるものと考えられていると。

その手法のわりにやってるのは単純で分かりやすい嘘の振り込め詐欺なのが気になります。 何か別の情報ガッツリ盗んだあとで余興でやってない?っていう。

バンクシーと「知らず」、清掃員が新作を消去 ロンドン地下鉄

BBCニュースから。こんなん知ってても消されるだろって感じの絵ですが(笑)、おそらく消されるところまで含めてアートなんでしょうね。


2020.07.17 [years ago today] edit

政府、「GoTo」東京発着は除外 地方の懸念強まり―安倍首相「状況踏まえ判断」

時事通信から。昨日のニュースですが。 コロナ感染が再拡大しているさなかに前倒しでスタートすることになった「Go To キャンペーン」。 東京のみ除外になったようです。

コロナが拡大しても死ぬし経済が止まっても死ぬしで苦しい判断になったんだと思いますが、やるかやめるかどっちかなんじゃないかと思うんだよなあ。

旅行業界はGoTo前倒しでそれこそ死ぬ気で準備してきたのにはしご外されて今度はキャンセル対応で死ぬ思いをしているようです。

“希ガス”から“貴ガス”への改称に「知らなかった!」とネット騒然 「どちらでも問題ない」「学校や先生によって違ってくる」との声も

ITMediaから。全然知らなかったのですが、最近「希ガス」(周期表の一番右側の列の元素の気体。ヘリウムとか)の名称が「貴ガス」に変わったのだそうで、学校でもそう教えてるんだそうです。

英語の方の用語が「Rare Gas」から「Noble Gas」に変わったためだそうで(変わった理由は分かりませんが)。 「Rare」=「希」、「Noble」=「貴」とうまく同じ音の漢字がハマったんですね。

「ダメージ街区表示板」を集めました

デイリーポータルから。街区表示板、緑や青の縦長の板で町名を標示しているあれ。 あれが劣化でボロボロになっていくときに、貼り付けてある接着剤の部分のみを残して崩れていくらしくて、そのさまを味わうという記事です。

たまに朽ち果てたというよりどうすればこんなにボコボコになるんだというくらいぐちゃぐちゃに壊されてるやつありますよね。


2020.07.18 [years ago today] edit

 サウナセンター

直すと言ってたサウナ室の天井の具合はどうなってるかなと、昼からサウナセンターへ。

エレベーターが新しいタイプになったような気がしたのだけど、先週までのやつが思い出せない(笑)。 元々、月~木でエレベーターの工事と告知されてたので何かはしてると思うのですが、メンテなのか入れ替えなのか分からなかった(笑)。稲荷町のエレベーターがめちゃめちゃ古いやつなのは記憶にあるのですが。

あと、これも今週変わったかどうか覚えてないけど(笑)、階段などにあるフロア案内が一新されてて、前の雰囲気を残しつつも一目で今風と分かるものに更新されてました。 あの70年代終盤の雰囲気のやつ、手書きフォント感とか絵の感じとかよかったんだけどなあ。残念。

↓これが前のやつ。

20200718-1.jpg

↓これが新しいやつ。

20200718-2.jpg

サウナ室の天井は周囲と同じ感じで綺麗に木張りされていた。ただ木張りされているのは椅子の上の部分だけで、通路とサウナストーブの上は石膏ボードのままだった。でもくたびれ感がなかったので、これも新しくしたのかも。

今日も15時のアウフグースを挟んで4セット。先週からの新人君も頑張ってタオル振ってました(笑)。ととのった。

今日は先週より若干人が多かったな。このご時世なので浴場やサウナ室での会話はやめてほしいのですが(マスクしないのだし)、気にしない人は全然気にしないんですよね。

風呂上がりは昼飯を食べてなかったので生姜焼き定食。うまかったなー。もちろんビールもいただきました。

Tags: 銭湯

若手の人気俳優 三浦春馬さん死亡 警視庁

NHKから。 食堂で携帯いじってて「三浦春馬マジか」みたいな投稿を目にしたので調べてみたら。 どうやら自殺のようで、ホントびっくりした。


2020.07.19 [years ago today] edit

 町田

お昼にMenkoiガールズの配信ライブを見たあと、町田へ。 半袖のパジャマがくたびれ放題だったので無印で買ってきた。 ただ半袖だと下も半ズボンになっちゃうのな。まあいいけど。


2020.07.20 [years ago today] edit

約5年間の沈黙を破り活動再開! 女優・小池唯が語る海賊戦隊ゴーカイジャー「初めて自分の映像を見た時は、これで地球を守れるのかなって心配になりました」

週プレNEWSから。小池唯ちゃん。すっかり引退したものだと思ってましたが、活動を再開していくようです。 もう29歳。ってことは同級生の岩田ゆいちゃんも29歳ですね(笑)、いつの間にかそんなに時間がたってしまった。

横浜にディズニー級テーマパーク構想 米映画会社の名も

朝日から。瀬谷駅の北側、東名横浜インターの南側に米軍から返還された土地(米軍上瀬谷通信施設跡地)があるそうで、これを大規模なテーマパークにしようという構想が上がっているようです。相鉄の提案らしい。

あんなところにそんなの作ったらまず道路が渋滞で耐えられないと思うのだけど。 アピタひとつで休日はひどいことになってるのに(笑)。

で、瀬谷駅からこのテーマパークへ新交通システム(ゆりかもめみたいなやつ)を引いて、さらにそれを若葉台経由で長津田駅か十日市場駅まで引こうという提案もあるようです。そうなるとうちの近所にも駅ができるのではないかという感じ。

まあ、そこまでいくのは僕が生きてるうちに実現するかどうかって感じの話だとは思いますが(笑)。


2020.07.21 [years ago today] edit

 サウナを愛でたい

2ヶ月ぶりに新作の放送が再開。 壇蜜さんのスカイスパとヒャダインさんのオーパークおごせ。

スカイスパの女子サウナって初めて見たかも。リニューアルもされてるんですね。 ドすっぴんの壇蜜さんが独特な言葉でレポートするさまがよかったです。

オーパークおごせは1泊5万以上の貸し切りサウナキャビン、上流階級の遊び場って感じでした(笑)。

【写真】ミスマガジン2020ベスト16初お披露目

東スポWebから。2018は今のグラビア界をリードしている沢口愛華ちゃん&寺本莉緒ちゃんの2人、2019は豊田ルナちゃんや桜田茉央ちゃんなど、ここのところ的確なチョイスでよい新人アイドルを輩出しているミスマガ。 今年はどうでしょう?

「RTによる画像トリミングで著作人格権侵害」 知財高裁判決の意味と影響 弁護士が解説

ITMediaから。投稿元の人だけでなくリツイートした人まで著作権侵害になるという、ちょっと聞いただけではとんでもないと思える判決が最高裁で出たのですが、その解説。


2020.07.22 [years ago today] edit

あほ、漬物、なんでもランキング化する「見立番付」の展覧会がおもしろい

デイリーポータルから。やーこれは面白いな、番付の最初はてっきり相撲だと思ってましたが、歌舞伎・相撲・祭礼(練り物の登場順を書いたものも番付と呼んだらしい)だったかどうかははっきりしてないってとこから面白いし、その時代の人の考えが見えてくるのも面白い。

スク水揚げ、シマに活気 南城市奥武島

琉球新報から。 「スク水揚げ」「ノーバン始球式」は釣りタイトルの代名詞(笑)。 もう一つ足して三大釣りタイトルとしたいがなんだろう。


2020.07.23 [years ago today] edit

 スカイスパYOKOHAMA

昼まで寝てしまったので近場へ…と思ったけど、そういえば新作の放送が再開された「サウナを愛でたい」に出たばかりじゃん、混んでるかな?

入ってみたらまずまず、いつも通りの混み具合。 が、2セット目のサウナ室から出てくると結構混んできて、直後の15時のアウフグースは満員で受けられなかった。 しかも途中退出者との入れ替わりを狙う列ができてたりして、このコロナ禍で大丈夫なのかと心配になるほど。

なので3セット目はテルマーレの方に入ったけど、こんなに温度高かったっけ?と思う熱さだった。 これもコロナ対策なのだろうか。

結局4セットで終了。湯上がりは食堂でいつものビールセットを頼んでまったりしてきました。

帰りに靴を履いていると、やってきたお客さんに「今入場制限がかかっていてすぐには入れないんですよ」と係員が声を掛けている。ぉ?そんなに混んできたのか。

今コロナで土日祝日は5時間コースを無くして最長3時間になってるんですが、定員も下げてるのかな。 それともテレビ効果で客が多かったのかもしれませんが。

帰りに東神奈川の日栄軒でコロッケそばを食べてきた。なんかここは寄りたくなる。

Tags: 銭湯

 海賊版が堂々と売られている

青山ひかるちゃんのツイートから発覚した件。

とある出版社が売っているグラドルの電子写真集。 別メーカーから出ている既存の写真集から集めた画像をそのまま収録した海賊版のようで、さらに、見つからないようにするためか名前を別名に変えてある。

版元を調べてみると、BL系のマンガやAV女優の写真集を出版している、普通に名のある会社のようなので、どういうつもりでこんなことをしているのか分からない。

まあ、もしかしたら会社側も名前を勝手に使われてしまっている可能性もありますが…。


2020.07.24 [years ago today] edit

 照明

そろそろ部屋の蛍光灯が取り替えどきに。 最近テレワークで一日中点けっぱなしにしてるので(カーテン開ければいいのだけど、カーテン閉めて電気を点けた方が仕事しやすい)、もう少し省エネになった方が方がいいだろうと、LEDのシーリングライトを買うことにした。

最初は器具そのものじゃなくて、現在の円形の蛍光灯と付け替えられるやつを考えたんだけど、なんかそういうのもあるにはあるけどあまりメジャーじゃないみたいだったし、結構値段もするので、変えた方がマシかと。

で、車を出してもらって、町田のヨドバシへ。 シーリングライトのコーナーを見たら、あれってカバーの中に蛍光灯と同じような管が入ってるんじゃなくて、小さいLED球がたくさん並んで付いてる感じなのね。なるほどそれで蛍光灯のようなカートリッジ式にならないわけだ。納得した。

6畳までのクラスだと、結構安いのもあったけど、光の回り具合がいまいちだったので、そこらへんがしっかりしてそうなのを選んで買ってきた。あと、字がハッキリ見える設定なんてのがあるやつ。PCだけど事務作業をすることもあるので、そういうのがいいかなと。子供の勉強部屋用みたいだけど(笑)。

まあ実際設定変えることほとんど無いとは思うのですが。

 くら寿司

長津田のくら寿司が建物ごと建て替えてリニューアルオープン。 ただ、特に建物として変わったところがあんまり無くて、何が変わったんだろうと思ってたんだけど、今日行ってみた。

で、客の側からすると変わったところはほとんど無し(笑)。 ただ店員の負担がずいぶん減ってて、客の呼び出しや座席までの案内、会計時の伝票作成みたいなことは一切しないで済むシステムに入れ替わってた。あと注文品の提供がやや早くなって、表よりも裏側が結構変わったんだろうなあという感じでした。


2020.07.25 [years ago today] edit

 ニューウイング

今日はニューウイングへ。 2時頃に入ったら結構空いてて、サウナ室で一人になる場面も。 椅子の奪い合いもなくゆったり入れました。 3時を過ぎたらだんだん混んできてましたが。 今日は4セット。ととのった。

で、いつも通りビールなど飲んでぐたっと休んで帰ってきました。

Tags: 銭湯

2020.07.26 [years ago today] edit

 清水夢乃/Gスタ撮影会@浅草橋・スタジオガーネット

この5月ぐらいから活動を始めたという新進気鋭の美少女。最近撮影会に出まくっているようなので、一枠取って行ってきました。個撮6部制の3コマ目*1に参加。

清水夢乃ちゃん

moeccoの表紙に出ていて、今度DVDが発売される、ということ以外は何の予備知識も無し。

清水夢乃ちゃん

ということで最近のTwitterの投稿から話題を拾ってみました。

清水夢乃ちゃん

焼肉食べ放題の話とか(笑)。で、昨日はmoeccoの撮影だったらしいのですが、その話題を振るとなんとも微妙な表情。どうも水着グラビアはあんまり好きじゃないんじゃないかなという感じも。撮影会は楽しいらしいですが。

清水夢乃ちゃん

話してみると、基本的には16歳らしい、この年代の女の子の魅力をぎゅっと詰め込んだ感じの素直で普通な可愛らしい女の子です。

清水夢乃ちゃん

今は長野に住んでるらしい。

清水夢乃ちゃん

週末や連休になるとこうやって出てきてお仕事をするという感じのようです。 ってことになるとなかなか遊べませんなあ。

清水夢乃ちゃん

まだクラスメイトには芸能活動をしていることは知られていないようです。

清水夢乃ちゃん

でもなぜか先輩に声を掛けられると言ってましたが。怖いらしい(笑)。

清水夢乃ちゃん

かわゆし。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

特に場所の交代時間とか無かったのですが、途中でベッドが空いたので移りました。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

こっちの方がバリエーション付けやすくて撮りやすいですね。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

芸能人で言うと誰に似てると思いますか、と聞かれたのですが、う~んあんまり思いつかない、と言うと。

清水夢乃ちゃん

有村架純ちゃんに似てると言われたことがあると。ああなるほど確かにその系統かも。納得してたら喜んでました(笑)。

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

清水夢乃ちゃん

とにかく可愛らしくて話しやすい夢乃ちゃんでした。 今後も撮影会の予定はポンポン入りそうなので、ちょこちょこ撮りに行くかも。

*1 もともと15時からの第1部だったけど、第5,6部が第1部の前の時間に追加された


2020.07.27 [years ago today] edit

地形地図を見ながら電車に乗ると、すごく、すごく楽しい

デイリーポータルから。地形地図を見ながら田園都市線に乗って地図と同じなのを見て盛り上がる企画。地図の面白さを分かりやすく見せてくれる感じですね。

歌手の弘田三枝子さん死去 「人形の家」が大ヒット

NHKから。「パンチの効いた歌声」という形容詞で真っ先に出てくるのがこの方の「バケーション」……ってかそもそもそう呼ばれた元祖なのかな。


2020.07.28 [years ago today] edit

王族の末裔かたり「建国費」詐取 会社役員の被告、福井地裁で28日判決

毎日から。 自分を王族の末裔だと信じ込んでいる男と、それを利用して彼に人の金をだまし取らせていた男。 末裔の人は信じ込んでるので、自分のしていることが詐欺だと思っておらず、反論を続けているらしい。 なんとまあ面白い事件。


2020.07.29 [years ago today] edit

モンベルの吸水速乾マスクが再販開始! 通気性がアップして価格はダウン。

GO OUT WEBから。 飛沫防止目的で色んな所からマスクが発売されてますが、最近面白いなと思って買ったのが無印良品のマスク。

よくある白い不織布製マスクと全く同じ見た目という。 夏素材のも出たらしいのですが、そちらはシャツなどを作った余りの布で作られているようで、この見た目ではなくなっています。

で、タイトルで取り上げたのはアウトドアブランドのモンベルから出た物。 結構その業界における特殊素材の質の高さは耳にするところなので、これもなかなか面白いのではないかと。


2020.07.30 [years ago today] edit

 地震速報

今日の仕事を始めて間もなく、手元の携帯がギュオンギュオン鳴り響いてビックリ。 千葉県南方沖、震度5強の地震速報。しかし揺れない。 Twitterを確かめてみてもどこも揺れていないらしく。結局誤報だった。

震源地の検出を誤ったためのようですね。そういえば、結局「鳥島付近」と発表があって、千葉県南方にしちゃずいぶん遠いなと思ったんだった。

 山下達郎/TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING@MUSIC/SLASH

話題になっていた山下達郎さんのライブ配信。

仕事を定時で終わらせて、夕飯をしっかり食べたあと再びPCの前へ。 会場でドリンクを頼んだかのようにハイボール片手に指定のページにアクセスすると、ツアータイトルと「あとxx分」の文字のバックにドゥーワップが流れている。

Tweetenで「#山下達郎」のハッシュタグを追ってみると、達郎さんのライブは始まる前いつもこんな感じでドゥーワップが流れているらしい。達郎さんの意向かMUSIC/SLASHのアイデアか分かりませんが、なるほどそういう所から本当のライブのような感じを演出しているんですね。 開始前にブザーまで鳴ったのでビビったけど(笑)。

今日の演目は、2018年3月・京都「拾得」でのアコースティックライブ、それと、2017年9月・台風の迫る雨の中行われた「氣志團万博」での達郎さん出演パートをノーカットで。

つまりライブ配信と言っても生ではなく過去の録画ですが、そこは妥協を許さない達郎クオリティ。 演奏と歌の素晴らしさは言うに及ばず、音圧感をドンと出しつつもライブらしさを失わず破綻のない音質で、ストリーミングとはいえライブ会場に入り込んだかのように楽しめました。 ただ画質的にはテレビ放送の方がいいのかもしれない……ってかディスプレイよりテレビで見た方がいいという話だと思いますが。

もともと配信時間が「20:00~21:10」と告知されていてずいぶん中途半端な時間だなと思ってたのですが、さすが達郎さん、おまけがたっぷりあった。1986年のライブから「So Much In Love」のカラオケ歌唱(自分の声のアカペラだからカラオケにせざるを得ない)と、同じライブから、最近海外から注目されて話題になったまりやさんの「プラスティック・ラブ」のカバー。達郎さんがとても若いだけでなく、今は亡き青山純さんやCINDYさんが参加していてエモい。

結局21:30まで90分間の配信でした。

そういえば事前のテスト視聴ページではクオリティ選択を「HIGH」や「BEST」にすると妙に途切れ途切れになってホントに大丈夫なんかいなと思いましたが、本編は「BEST」設定でほぼ途切れることなく見られました。 おまけのところで一度だけ途切れてリロードしたけど。

Tags: Music

 Tシャツ

GOMES THE HITMAN.COM STOREに注文していたTシャツが届く。

↑のブルーベリー。 実際にブルーベリーで染めてるらしくて色味がとても良い。XL用意してくれてありがとう(笑)。


2020.07.31 [years ago today] edit

 久しぶりに

仕事終わったあと久しぶりに(笑)、駅まで歩いてきた。 無印の布マスク使ってみたけど、地が厚いので夏向きじゃないな(だから夏用のも出してるんだけど)。