Gajulog


2022.01.02 [years ago today] edit

 サウナセンター

新年のサウナはじめはサウナセンターから。 夏から来てなくて久しぶり。

14時頃の入館。 6階に着いた瞬間からいいサウナの匂いがする。 浴室はサウセンにしてはまあまあ空いてて快適。 ところが15時のアウフグースは満員で、その後は入室待ちが出るほどの混雑。 タイミングが良かったか。 4セットこなしてよくととのいました。 いい匂いはアウフグースのヴィヒタ水の香りだったみたい。 アロマなのか自前でヴィヒタをつけ込んだのか分からないけど。

遅めの昼飯はスタミナ炒め定食・ご飯少なめ(笑)で。 珍しく調理担当が若い女性だった。 炒め物は人によって水っぽくなっちゃう人もいるんだけど、今日はそんなこともなくバッチリでした。 スタミナ炒めってモツが入ってるようなのを想像してたんだけど、普通に肉野菜炒めみたいな感じだった。別途肉野菜炒めもメニューにあるんだけど、何が違うのだろうか。

その後リクライニングで休憩して、18時頃にサウセンを出て徒歩で浅草寺へ。 去年の4日と同じパターン。

Tags: 銭湯

 浅草寺

正月でも日が落ちれば並ばずに参拝できる。 とはいえ結構な人出。去年よりも状況が落ち着いてるぶん多かったかな。 屋台も普通に出ててみんな食べてたけど、なかなかあの混雑状況でマスクを外して手も洗わずに何かを食べるのは勇気がいるような。

参拝したあとは恒例のおみくじ。

20220102.jpg

今年は大吉。大吉はかなり久々じゃないかな。いい年にしたいもんです。

帰りはいつものように舟和に寄って芋ようかんを購入。昨年芋の品不足のせいで通販を打ち切ったなんて話も出てたけど、店頭ではこの正月の需要の中でも普通に買えました。 ただ、値段が上がって600円台から800円台に。まあこれは仕方ないか。

舟和ではホクホク系の芋を甘くしてようかんに仕立てているんだけど、今主流になってるネットリ系の芋って芋ようかんにするまでもなくめちゃめちゃ甘いんだよね(この主流になってる芋の種類の変化が品不足の一因)。 そういう意味では芋ようかんという商品自体が割と曲がり角なのかもしれず^^;。