Gajulog


2022.01.21 [years ago today] edit

ひねった店名の波はコインランドリーにも来ている(かも)

デイリーポータルから。 最近変わった名前のパン屋が流行ってるなぁ(そしてつぶれるのも早い・笑)、と思ったらほぼ全部岸本拓也さんというちょっと変わったコンサルタントの人が仕掛け人だったりしてへぇと思ったわけですが、もしかしたらその波がコインランドリーにも来ているかもしれないという記事。

「風が吹いた朝に」「俺のランドリー」「洗っていいとも」「晴れのち晴れ」などが挙げられてます。 パン屋ほど独創的な名前はなく芸風も違うので誰か一人がやってるというわけでもなさそうですが、こういうのがトレンドなんですかね。バンド名も曲のタイトルと並べるとどっちがどっちか分からないのたくさんありますもんね。

80年前のセメダインCとネットがつなげた多くの人の想い セメダインの歴史に迫る奇跡の大発見【前編】

セメダイン公式サイトから。何年か前に幻でセメダインの会社にもほぼ情報の無かった「セメダインB」の現品が見つかって話題になりましたが、そのことの顛末を公式サイトがまとめています。 公式といってもライターさんが書かれていて、なんとあの以前デイリーでもライターをやっていた馬場吉成さん。マラソンと料理が得意で日本酒に詳しい人……というイメージでしたが、なんと本業は「工業製造業系ライター」なのですね、なんとも多彩すぎて。

「テレホーダイ」「マイライン」などサービス終了へ。2024年1月の固定電話のIP網移行で

INTERNET Watchから。IP網へ移行っていうことは、いわゆるIP電話と同じ仕組みになるのか?バックエンドがそこに乗っかるだけなのか?そこらへん分かりませんが、ともかく仕組みの移行が行われるということで、「テレホーダイ」などが終了。

懐かしいですねえ。うちもインターネットを入れて最初の1年がアナログ、そのあと2年ぐらいISDNのテレホーダイでした。 導入時には深夜にもしものことがあったときに電話が繋がらないと困る、と心配されたものです。