Gajulog


2022.01.13 [years ago today] edit

「Firefox」で突如Webサイトが開けなくなる現象が発生中

窓の杜から。17時頃になってWebが突然見られなくなった。ルーターの接続の問題かな、と思ったけど、VPN接続は普通に繋がったままで、回線は生きている様子。

ブラウザを再起動(ウィンドウを閉じてもプロセスが残存するようで、再起動時に前のプロセスをkillするか聞かれた)したら一応繋がるようになって、調べてみたらなんとFirefox特有の問題でしかも世界的なものだと。

原因はどうやらHTTP3接続のバグらしい。

なんで世界的に一斉に発生したのかはよく分かりませんが、当初Firefoxの「データ収集」の項目を無効にすると治るなんて話もあったので、アップデートチェックとか利用状況レポートとかのサーバーがHTTP3を使ってたのかなあと。

ひとまず22時現在は問題なく使えています。

横浜市がワクチンの3回目追加接種の集団接種・個別接種について発表

ヨコハマ経済新聞から。 東京では急激にオミクロン株感染者が増えて、1日3,000人を超える状況。

まおりんこと星乃まおりちゃんも一度掛かったあとワクチン2回接種も完了したうえでまた掛かってしまったそうなので(症状はたいしたことなさそうでしたが)、これはなかなかですね。

そんな中、横浜市でもワクチン3回目接種の計画が発表されたようです。 2回目接種完了から7~8か月を経過した週に接種券が発送されてくるそうです。 大規模会場は2月中旬から4ヶ所、続いて3月中旬に9ヶ所が準備されるとのこと。