Gajulog


2022.01.08 [years ago today] edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

13時半の入館。今日はとても空いていて、浴室は常時3人前後。 快適にサウナを楽しんで都合4セット。ととのいました。 昼食に味噌タンメン。2回目かな。具が肉野菜炒めそのまんまなんですよね(笑)。

16時半に退館して、徒歩でGスタへ。

Tags: 銭湯

 Gスタ

17時から清水夢乃ちゃんが「アキバ女学院」のセッションに泉舞子ちゃんとかと一緒に出る予定になっていたので行ったのですが、開会式に一人だけ出てこない。

するとスタッフさんが、欠席になってしまったので返金対応をしますと。 どおりで今日の告知だけしないなーと思ったら。 ということでそのまま返金してもらって退出しました(笑)。

夢乃ちゃんのTwitterでは火曜~金曜までの個撮の告知はやってるので、おそらく事務所が最初に予定を入れたままキャンセルし忘れ、本人も出ることになってることを聞いてないパターンではないかと。(追記:ツッコミ入れたらご本人から出られないと伝えたのに消えてなかったとのお返事がありました)

しかし事務所がどういうつもりなのか、夢乃ちゃんの都合なのかは分かりませんが、結局3連休も次の土日も撮影会はなく、その間の平日は毎日個撮やってるっていう、現場から遠い(ましてや今はテレワーク)勤め人にとっては来なくていいぞと言われているかのような意地悪なスケジュール。 まあ、これは活動休止前から同じなのですよね、思い出したよ(苦笑)。

 半蔵門線

帰りは日比谷線の秋葉原駅まで徒歩。人形町乗り換えで水天宮前から半蔵門線……と思ったら、水天宮前駅のホームで半蔵門線が止まっていることに気づく。今日はついてないな。

調べてみると、どうやらしばらく時間が掛かりそう。 水天宮前は半蔵門線以外通ってないので、人形町に戻って銀座か恵比寿で乗り換えて渋谷を目指すしかないな、と、いったんホームから普通に改札を通って出た。すると、復旧して動き出したとのアナウンスが。

マジか!とそのまま改札から入り直して帰ってきた。……あれ?この場合運賃どうなってるんだ?

人形町と水天宮前は運賃計算上同駅扱いなので、人形町の改札を出て水天宮前の改札を入っても乗り換え扱いになって初乗り料金が改めて掛かることはない。 けど、今回水天宮前で改札出ちゃってたんだよな。

調べてみると、どうやら、水天宮前の改札を出た時点で乗り換えてないけど乗り換え扱いの効力は切れ、普通に水天宮前で降りたことになってしまったようだ。

つまり、改めて水天宮前の改札を入ったときには、普通にそこから乗ったという扱い。 秋葉原~人形町間の電車賃分損してしまった。もう10秒早く言ってくれてりゃなあ。