Gajulog


2023.02.04 [years ago today] edit

 ガーデンサウナ蒲田

今日は蒲田だな、という感じだったので昼からそちらへ。

珍しく先にお昼を食べてしまおうと、何の予備知識もなく東口のラーメン屋「飛粋」。 お昼時なので結構並んでた。 まあラーメン屋なんて回転速いし、と並んだら、30分ちょっとか、意外と待っての入店。 ちなみに、家系の店であることは並んでるときに初めて分かった(笑)。

最近ラーメン屋では豪華に具が盛られたやつじゃなく、一番安価でベーシックなものを食べるようにしている。 ここでは900円の「らーめん・もも」と「らーめん・ばら」がそれにあたるのだけど、桃?薔薇?なんのこっちゃと思ったら、ああ、チャーシューがモモ肉かバラ肉かなのか(笑)。 たぶん1,200円の「特製」ってのは両方乗ってるんだろうな。

で、食べてみたらスープの味が重層的でしっかりうまい。 チャーシューも香ばしいし。 あと温度がちゃんと熱い(家系ラーメンってぬるい店が多くない?)。 よく見たら食べログ百名店とかにも選ばれてるのか。そりゃ並ぶわけだ。

食後にガーデンサウナへ。13時40分頃の入館。 客入りは盛況だけどまあここは広いので問題なし。 いつも通り高温サウナから始めてロウリュサウナを3セット。 今日は水風呂が14℃ぐらいでえらい冷たかった(ここは外気温にかなり左右されて夏はぬるい)。 ただ、やっぱりあまりお腹いっぱいにしない方がサウナはととのいますね。 血の巡りが変わるんだと思う。

湯上がりはモツ煮でビール。からのレモンサワー。 ここでレモンサワー初めて頼んだけど、ジョッキで結構な量のが来てビビった(笑)。

帰りはグランデュオの無印で、いつの間にか付いていた300ポイントを使ってきた。 値上げ以降初めて寄ったけど、結構いろんなものの値が上がってて引く(笑)。 一口サイズで小腹が空いたときにちょうどいいのでよく購入してた299円の「いちごのジャムパイ」は399円に。 33%増しかー(しかもコロナ前ごろは250円だったらしい)。

あと帰りに近所のビバホームに寄って5-56を買ってきた。 今なら20%増量中のものが買えるのだけど、 普通のものが置いてある棚とは別の横の棚に20%増量のものが置いてあって、見逃したら損するところだった。

しかしセコいこと書いてるな俺(笑)。

Tags: 銭湯

 Nostr (Damus)

Twitterがアレなので色んな人が代替サービスを模索しているわけですが、数年前に少し話題になった「Mastodon」に続いて、「Nostr」というものが登場したようです。*1

「Nostr」自体はSNS用のオープンなプロトコル。そのプロトコルを用いて構築されたオープンなネットワークがあり、そこに参加できるアプリが「Damus (iOS用クライアント)」であったり「Amethyst (Android用クライアント)」であったりするようです。(なので多分Nostrを使って別系統のネットワークも構築できるんだと思う)

Damus使ってみたけど、なんかこうスッキリしない感じがある(笑)。 TwitterやMastodonほど分かりやすい感じがしないですね、なんか。

*1 MastodonとNostrの何が違うのかはよく分かりません(笑)、そもそも同じレイヤーの話なのかどうかもよく分からない