Gajulog


2023.02.11 [years ago today] edit

 色々変わってる

そういえば書き忘れてたけど、最近近所のバス停の接近予告表示が廃止になったようで、代わりにQRコードが貼ってある。Webサイトで情報を提供してるからスマホで見ろと。

以前は逆に、時代が進めば全てのバス停にこういう便利な表示が付くようになると思ってたから、無くなると思わなかったなあ。

スマホで見られるのは別にいいんだけど、通勤通学以外の、日常的な足として利用する爺さん婆さんたちがそんなにスマホ使いこなしてるのかどうか疑問だ。 まあ神奈中とかはもともと接近予告なかったし、昭和の時代は何もなかったわけで、それでいいのかもしれないが。

で、十日市場の駅に久しぶりに来たら、より駅近に2店舗作られて潰れたセブンイレブン(かわいそう)の跡地が天丼屋になってたり、駅の建物に入ってたBECKSの跡地が晴天家という家系ラーメンの店になったりしていて(両方とも今月これからのオープン)、ちょっと見ないうちに変化があるなと。

 スカイスパYOKOHAMA

チプカシF-91Wの実力を見にスカイスパへ。昔はスカイスパのサウナ室にもデジタルの10分計が(0:00~9:59をくり返す)付いてたこともあったけど、今は砂時計しか無いので何分経ったかよく分からんのよね。

12時頃の入館。入館受付に人が並んでいて中の様子が思いやられる(苦笑)。 12時台はそれなりの混雑で、13時近くになるとサウナ室入室待ちになる場面も。 ただ、13時を過ぎると割とゆったりしてきた。タイミングってあるんだよねえ。

で、今日は3セット目にその13時のアウフグースを挟んで4セット。 最後にいいタイミングで寝椅子が取れてよくととのった。

さて、確かにチプカシ、熱も水も全然平気ですね。内側から曇るとかそういうこともないし。 これはなかなか良いな。 まあ、時間が分からないサウナ室ってそんなにないから実質スカイスパ専用という説もあるけど(笑)。

左手首は通常鍵を付けておくんだけど、時計も付けると邪魔なので、鍵の方を左足に移して付けた。 サウナにはまる前に銭湯に行ってた頃は「昼のセント酒」リスペクトで足に付けてたので*1、なんか久しぶり。

昼飯はカツ丼。うまかったし、質とボリューム感の割にスカイスパとしては安価でなかなか良かった。

浴後はリクライニングで一眠り。割と長居して、16時半のサウナシアターでのアウフグースパフォーマンスも途中まで見てきた。あそこで何かやってるの見るの初めてだったけど、エンタメとしては成立してますね。音楽流してもなかなか音響が良いし(スピーカーは据え付けのもあるみたいだけど、別のを持ち込んでいた)。

帰りは同じビルの5FにあるSeriaに寄ったり、モアーズのハンズで家族用の爪切りを買ったり、OSドラッグでパブロンを買ったり。パブロンもやっと需要と供給が落ち着いてきたのかな。 以前よりは少し高いけど(パブロン自体値上げしてるし)、OSが他の店より安いことは間違いない。

Tags: 銭湯

*1 サウナはサウセンみたいに手首にしか付けられない形のものがあるのでやめてしまった