Gajulog


2023.02.16 [years ago today] edit

OM SYSTEM OM-1の最新ファームウェアが公開。動作安定性が向上

デジカメWatchから。OM-1のファームウェア1.4が公開に。特に性能が上がるわけでもなさそう。期待外れやん。

今回はWindowsのOM Workspaceでなく、iPhoneのOI.Share経由でやってみたんだけど、OI.Share側はずっとカメラとの接続待ちみたいな画面になってるのにファームウェア転送はきちんと行われていたらしく、数分したらカメラ側がアップデート中の表示に。

無事OKが出て、いつも通り電源を入れ直したけど、OI.Share側の表示は変わらない。 ただ、接続待ちの表示の背後にうっすらとファームウェアアップデート後に確認すべき点の注意書きが透けて見えていたので、本来はこの接続中の表示が閉じてから転送するはずだったんだろうな。

ということで成功したからいいものの、かなり動作が怪しいし、スマホ⇔カメラ間のWi-Fi接続も安定感というか信頼感が薄いので、OM Workspace経由でのアップデートをおすすめします。 転送中に切れたりOI.Shareが落ちたりしたらカメラ死んじゃうと思うし。 スマホ経由の方が手軽なんだけどね。

2023年3月21日発売 大滝詠一最新作の収録曲公開!!

ソニーミュージックから。大滝さんの言う「ノベルティタイプ」の作品を集めた作品集「大滝詠一 NOVELTY SONG BOOK / NIAGARA ONDO BOOK」が発売されるようです。

「NOVELTY」の方には他人への提供曲も本人が歌うバージョンで入っているようで、未発表曲も。 「ONDO BOOK」の方にはこれまでちゃんと手に入らなかったような音源が満載。 ニッポン放送特番「マイケルジャクソン出世太閤記」で鶴ちゃんが歌った「スリラー音頭/今夜はビート・イット音頭」なんてのも入ってる。

ただ、買うかというとどうかな(笑)。 毎回言うけど、亡くなってからの方がリリース多いのは気になるよね(笑)。