Gajulog


2023.03.10 [years ago today] edit

 OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II

昨日うっかりポチった 12-40mm F2.8 PRO II が届く。

長年使った LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 *1もそれほど不満はないけど、広角端の四隅がどうも流れるというか荒れるというか、そこが気に入らないのですよね。

加えて、去年買った 40-150mm F2.8 PRO が非常にいい画質なので、結局OM機はOMのレンズで一番綺麗に撮れるように調整してるんだろうなあと思って、こちらも欲しくなってしまったという。

で、12-35mmと軽く撮り比べてみると、やはり広角端の四隅の画質にしっかり差があった。ということでひとまず満足。 思ったより大きくも重くもなかったし、今後はこれをメインで使うことにする。

さてこのレンズ、ポトレ撮影で25mm F1.8の代わりになるだろうか。 室内で明るさ1段ちょっと違うと厳しいかな。それも明日試してみたい。 でも明日会場付近の早桜が満開らしくて、外に出るかもしれないんだよなあ。

*1 なんでOMユーザーなのにパナで大三元レンズ揃えてたかというと、当時のオリンパスからは大三元レンズにあたるものがまだ発売されてなかったから。そう考えるとマイクロフォーサーズアーリーアダプターなんですよね、俺