Gajulog


2016.09.07 [years ago today] edit

食べログ、踏み絵方式で飲食店の評価を3.0に強制リセット

市況かぶ全力2階建から。食べログが、自社のネット予約システムを利用してくれないお店の評価点をリセットしているらしい、という噂。一応3.0より大きかった点のところが3.0に戻されているという現象は確認されている模様。

にしても、マジなんですかね?食べログの売りってこの評価点がある程度信頼できる(まぁホントのところはどうか知らないけど)ことだけだと思うので、会社都合で上げ下げしてると分かったら誰も見なくなるんじゃ。って、言われなくても分かってると思うのですが。

PC-9801とPC-100が「未来技術遺産」に──90年代に青春を過ごした人なら忘れられない国民機

Engadgetから。国立科学博物館の選定する「未来技術遺産」にPC-9801が認定されたと。 日本にパソコンが根付いていくのと共に歩み「国民機」とまで呼ばれた、PC98シリーズの最初のモデル。

PC98シリーズは、NEC独自規格のPCで、DOSの時代が全盛期。 そのころはPCで日本語を扱うこと自体に大きな障壁があった(漢字ROMというハードウェアが必要)ので、海外製のPCがなかなか参入できませんでした。

Windowsの時代になると、その高機能なGUIを動かせるだけのパワーのあるマシンへの買い換えがおきました。 が、それまでのPC98用のDOSアプリ資産がどうせ使えない、というのと、Windowsはソフトウェアレベルで日本語がサポートされているので障壁がない、という理由で、より安価でパワフルな海外のIBM-PC互換機に需要がシフト。さらに一旦Windows環境に移行してしまうと、それ以降はWindowsが動くマシンであればよく、あえてPC98シリーズを選ぶ必要がないので、だんだん廃れてしまいました。