Gajulog


2019.03.13 [years ago today] edit

ダウンロード違法化法案、通常国会提出見送り 自民

朝日から。違法の範囲が極端に広いことで懸念されていたDL違法化法案、権利者側からも利用者側からも懸念の声があがっていましたが、今国会への提出は見送られたようです。ひとまず最悪なことにはならなかった。

まあ、修正されるかどうかは別の話で、次の国会で内容変えずに審議だけして「十分議論は尽くした」でそのまま成立させちゃう可能性もありますが(笑)。

ワンセグ携帯、NHK受信契約は「義務」 最高裁で確定

もう1つ朝日から。テレビがなくてもワンセグ付きの携帯をもっていればNHK契約の義務があるか否か、で争われていた件、「義務あり」となる判例が出来てしまったようです。

まあテレビ受信装置ではあるから仕方ないのかなと思いつつ、でもテレビを目的に買ってないでしょっていうのがあるので、義務ありとハッキリ言われるとモヤモヤしますが。

テレビ(今だと普通にHDだろう)が付かないことを売りにするスマホがたくさん出てきそう……って、あれ?iPhoneしか使わないからよくわかんないけど、そもそも近頃のスマホはテレビ付いてるのか?(汗)、国内メーカー影薄いからなあ。