Gajulog


2014.03.13 [years ago today] edit

5年絶食の深海生物「ダイオウグソクムシ」衝撃、死因は「餓死」ではなかった…胃に謎の液体・菌、「食べなくても生きる」秘密か

産経から。5年も絶食して死んだダイオウグソクムシの胃が、淡褐色の液体で満たされていて、そこから「酵母様真菌」と思われる菌が検出されたと。それでいて、過去に解剖した個体より状態がよく、痩せているようにも見えなかったので、「餓死したという状況ではない」と判断、この酵母様真菌が「体内でどのように作用していたのか」を解明したいと。

ダイオウグソクムシ自体もよく分かってないのにお腹からまた分からないものが出てきたという。 でもこういうのを調べていくのは楽しいでしょうね。

『タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?』特別付録 大タモリ年表

Matogrossoから。「てれびのスキマ」の戸部田誠さんによるタモリさんの年表…というか、年代順に細かいエピソードが並べてあって、読み物として面白い。最近タモリさんを扱った本が何冊か出てるんですが、今度出る戸部田さんの本は大本命かと思います。読みたい。

 高森時計店

高森時計店

味のある看板。

時

普段やっててたまたま休みなのか、昔々につぶれちゃったのかは不明。

Tags: Photo