Gajulog


2002.05.18 edit

 その後

Matroxのビデオカードを買ってきて交換。直りました。てなわけでビデオカードが壊れてたんですね。うーん、2ヶ月弱しか使ってないんだが(^^;。こういうの保証とか効くのかしら。修理って言ってもなあ。

 莉奈ちゃん

莉奈ちゃんの券を買ったんですが45番でした^^;。さすがに町田までは買いに来ないのかな。町田の店員さんは慣れていないようで券くださいと言ったら担当の人を呼ばれた(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

Masa [1人あたり何十秒ペースになることやら・・・^^;;]


2003.05.18 edit

 テレビテレビ

ゴゴイチ!。スペースシャワーTVでまゆたんが生アシスタント。頑張ってますね。

ろんちゃーず、日曜が本放送なんですね。 今日は金田美香ちゃんや福愛美ちゃんがいたので分かりました(笑)。 井端珠里ちゃんとか今井ちひろちゃんとかも出てたのね。知らんかった。 つか今井ちひろちゃんとか顔見ても分かんなかった^^;。 「まめぐと同じ誕生日の人」って覚えてただけだし。 遥か昔プリンのCMとかExactaのグラビアの画像を見たくらいだし^^;。

なにもない日曜日にまったり見るにはいいかも。

 おねがい

日記または僕へのツッコミ以外の新規の話題はBBSへお願いします^^;。 読まれて困ることは書かないか、メールでお願いします。 BBSには書き込みにくい人のために裏EVERGREENも用意しました(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くらいふ [最近、Pさんの影響で(←準教唆犯かも)(紛争を避けるために「すいません」と事前に謝っておきます)若槻>えり教官 とい..]

REDDEVILS [結構、頑張っているでしょう>まゆたん@ゴゴイチ やまだひさしの大ボラトークやかまキャラの金子貴俊くんにまじって、つつ..]


2004.05.18 edit

フレッシュ4人…7期生で〜す!日テレジェニック

さんざとりあげられてますが。やっぱり小松彩夏ちゃんなのかな。注目は。

 おへんじ

微妙に視点はずらしている気がしますが(どこがと言われると分かんないけど)、 コサキンソングですよね(笑)。 関根勤のワン・ツー・パンチ。ロッテリアの試食券をプレゼント。(←関係ない)


2005.05.18 edit

 堀北鉄道2

好評だった「少女と鉄道」の第二弾は九州編。 前回と同じく、ひたすら電車を乗り継いでいく一人旅 (前も思ったけど旅にしては微妙に衣装に凝ってるよね・笑)。 今回も良かったです。堀北ちょっと太ったな。

HorikitaMaki-Nonfix-20050517-1.jpg

HorikitaMaki-Nonfix-20050517-2.jpg

「まさき」駅(笑)。

そういえば、途中で出会った広島の鉄オタ少年が 「大阪の電車は普通列車でも速い」と力説していました(^_^;。

 CD

  • The Fairways / Is Everything All Right? (album, 2000)

土曜に買ったコンピ「Wish, Walk and Peel」に入ってる「The Winter Song」が気に入ったので、アルバムを買ってみた。廃盤なので、amazonのマーケットプレイス経由でこのお店から中古で。

アルペジオ中心のギターサウンドもボーカルも優しい感じで地味に良いです。 オフィシャルページで1曲だけまるまる聞けます。 バンド自体は既に解散している模様。

 東京決まった

28日のイベントが福家銀座13時からに決まった模様。 券は明日から配布ですがまあ今回は急がんでもいいので当日に(笑)。

もし大阪行くなら、ただ行って帰ってくるのもなんなので、 銀座終わったらすぐ新幹線乗って夕飯あっちで食べようかな。 宿は適当にカプセルでも探せば安いとこあるだろうし。その方向で検討するかなあ。

大阪よく分かんないので難波あたりでうまいもん食える店があったら教えてください、特にUNITYさん(笑)

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

UNITY [大阪にあるうまい店ってたいてい東京にもチェーン店がありますよ(笑)]

富士っこ [大阪は前日参戦ですか!・・・いいなあ。]

がじゅ [マジですか(笑) > UNITYさん]

がじゅ [いいなーって。富士っこさんと一緒に行こうかと思ってるのに^^;]


2006.05.18 edit

KamiWiki

個人的なメモ帳に最適なWiki。 前にWemaってのも紹介したけど、 あれよりもっと単純にサッと書き留めておくことに徹してる感じ。 ちょっと使ってみることにした。

LimeChat2

IRCクライアントLimeChatのリニューアル版。しばらく音沙汰無いと思ったら、いつの間にか出てた。

 澤田吾朗

出てなかった。(よね?)

炭酸入りコーヒー 22日から全国で発売

ネスカフェの「スパークリング・カフェ」。この手のは懲りずに出てくるね。 俺が中学生くらいの時にもあって(コーヒースカッシュとかいう名前だった)、 興味本位で買って口に入れた瞬間吐き出したことある(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

2071・04 [「Jフォン」→「ボーダフォン」→「ソフトバンク」って・・・もっとも銀行だと」「三和銀行」→「UFJ銀行」→「三菱東京..]


2007.05.18 edit

 時効警察

さりげなく吉田紗也加ちゃんが出てきた。

 やっちまった

風呂上がりにドアに足引っかけてアキレス腱ところすりむいた(苦笑)。血が。

 エコラボ

出番少なめ。

HirataKaoru-Ecolab-20070518.jpg

Tags: 平田薫
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [ニール・ヤングってわかる人しかわかんないネタだ(笑)]


2008.05.18 edit

 小町さんとこ

この写真撮るとき後ろから見てました(笑)。 完璧隠れてるけど。たまたま花壇とこに座ってたのね。

 りっぴぃ

次のDVDはI-ONEから7/20に出るようです。

 Firefox3 RC1

移行してみた。 ほとんどの拡張機能が正式には対応してませんが、 まず「Nightly Tester Tools」 を入れてバージョンチェックをすっ飛ばして入れるとたいてい動いちゃいます。

  • Autoclose Bookmark&History Folders 0.5.5.5
  • CacheViewer 0.4.7
  • Download Statusbar 0.9.6.1
  • Easy DragToGo 1.0.2
  • FEBE 6.0b(20080517_170959)
  • FireGestures 1.1
  • IE Tab 1.5.20080310
  • Image Zoom 0.3.1
  • Irvine ContextMenu 1.2
  • Make Link 8.04
  • Nightly Tester Tools 2.0.2
  • Paste and Go 2 0.8
  • Pearl Crescent Page Saver Basic 1.7
  • Popup ALT Attribute 1.3.2008042201
  • ScrapBook 1.3.3.3
  • Show Image 0.4.2
  • SubmitToTab 0.3.5
  • Tab Mix Plus 0.3.6.1.080416
  • Web Developer[日本語版] 1.1.2
  • テキストリンク 2.0.2008050601

2009.05.18 edit

 あらら

悪い予感が当たっちゃったみたい。 とりあえずblog更新する元気があるのと、数日で退院できるとのことなので、状況は悪くないんだとは思いますが、ちょっと心配ですね。

…え~、ゆいちゃんもインフルエンザだって莉奈ちゃんも風邪引いたみたいだし、なんか災難ですねえ。

テレ東・大江アナ、Berryz工房PV出演

ちょっと見た。一番可愛いのは大江さん(笑)。

 カップヌードル

SiOの新しいやつを食べてみたんだけど、前のイタリアンな感じの味の方が好きだったなー。 あと最近出たレンジで作るやつ、「まずレンジ4分→かきまぜて追加加熱」ってさすがにカップヌードルでその手間は無しじゃないかな~。

そういえばコロチャーってのもあったっけ、まだ試してない。

 花

なんて花だろ?結構小さいです。

Flowers

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

モリモリ [仰る通りでしたね(>_<) 最近、寒かったり暑かったり豚インフルが流行ったり…世間的にも体調不良な人が増えてますしね..]

がじゅ [ですね~、とにかく早く退院できるといいなと思います。]


2010.05.18 edit

 すえなが

帰ってご飯食べながら居間のテレビ見てたら末永遥ちゃんが出てた。病院のやつ。やっぱり演技達者だよね。

 三代目明智小五郎

ちょいちょい萌えポイントを作ってくるのでまんまと乗っておきます(笑)。

KoikeRina-Akechi3rd-20100518-1.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100518-2.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100518-3.jpg

来週はみじゅぎもあるよ!(笑)

 羊のえさやり

羊のえさやり

Tags: Photo

2011.05.18 edit

 ミスヤンチャン2011

密かにこんなのも始まってました。

エントリー40人。もっと絞ってから公表しようよ、と思わなくは無いですが(笑)。 安西かなちゃん、リーグの土岐さん、船岡咲ちゃんやIJP三田寺ちゃんなどがいるようです。

撮影会やチャットで選考段階から稼ごうという日テレジェニック方式みたいですな^^;。

やっぱり三田寺ちゃんおっきいわー(笑)。

 クマバチ

クマバチ

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [チャットも撮影会も日テレと同じ会場だし(爆)]

富士っこ [船岡咲ちゃんて、ひ~様やゆいちゃんの時の候補だったんだよな(爆)]

富士っこ [ところで今の少年チャンピオン・マスコットガールは誰ですか(爆)]

富士っこ [差し障りがありすぎるんで、自分トコじゃなくてココをお借りして爆りました、ごめんなさい]


2012.05.18 edit

 検査

咳と痰が長引いてるので病院へ行って検査を受けてきた。尿と血液と胸のレントゲン。

 サンダル

サンダル

Tags: Photo

2013.05.18 edit

 うとうと

一日ゆっくり、うとうとと寝たり起きたり。

 汚さないでね

汚さないでね

Tags: Photo

2014.05.18 edit

 G☆Girls/ワンコインBOMBER!!@渋谷・Glad

渋谷に到着したら、109前から文化村通りがお祭りでえらいことに。「鹿児島おはら祭り」だったらしい。

今日のGladはお安いワンコインライブ。とはいえドリンク代500円があるので結局ワンビルな感じですが、安価なためか結構な混雑でした。 お久しぶりのナトカンさんを眺めたあと、Gの登場でフロアへ降り、一番下手側の最前へ。意外に全体がよく見える位置。

30分と長目の持ち時間で、「tik tok」「魔法を掛けてLOVE ME DO」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。里菜ちゃんのダンスもボールが弾むような躍動感で良かったです。この時間はマイマイが欠席だったので、告知ははたち~ずの二人に。あっかのお株を奪う関西弁でしたが、ちょっと怪しい(笑)。そういえばあっかは髪型が変わって大人っぽい感じでした。雰囲気かわるもんですねえ。

出演1時間後の物販と聞いていたのですが、スペースがあるということで前倒しですぐに開始。 頼んでもないのに里菜ちゃんがTシャツの肩にサインをしてくれて、これで里菜と一緒だよ、とかなんとか。 うまいこと言うようになったもんです。

物販後は外で隣の建物へ移動のメンバーを見届けたあと、エクセルシオールでまったりとコーヒー。

 G☆Girls/アイドル甲子園~東西アイドル交流戦~@渋谷・TSUTAYA O-EAST

Gladと打って変わって、前売りで4,500円+ドリンク代という高額イベント(笑)。 しかも出番が短い…というわけで避ける人多数だったのか、出番前の物販に開始時点で訪れたファンは7,8人。 人数ちょうどいいしもう物販やめて合コンでもやった方がいいんじゃないかと(笑)。

まあ、時間がたつとそこそこ人が来て、初めてですって人も何人かいて、結果としてはよかったです。 ということで、ゆったり出来るので、新しいTシャツを買って里菜ちゃんにサインしてもらいました。アイコンとは違う感じの似顔絵入り。人少なめでループOKだったので2周目は鎌倉の時の写真見せて盛り上がりました。

他のグループのライブを見つつG待ち。Chelipさんは昨日も見たな、そういえば。おっぱいの目立つ衣装でした(←またそれか^^;)。

で、G。前物販のグループが多い上に出番が最後の方なのでGファンしか残らないんじゃないかと心配しましたが、そこそこ残ってくれてる人も多くてよかったです。 曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 僕の目の前にいたG初見の若い男の子たちは、露出度の高い衣装や「ほしいのに…」の股を開く振り付けを見て「今のなんだ!」と大興奮してました(笑)。


2015.05.18 edit

 事故

今朝は来るはずのバスが来なかったりしてダイヤが大幅に乱れてたんですが、早朝に246号の青葉台付近で人身事故(だいぶ酷かったらしい)があって長らく通行止めだったんだとか。バスの運行情報見たら青葉台付近で団子になってたのであらへんが混んでるんだろうとは思いましたが、246の影響だったか。

 紗理依ちゃんとKagami

まだ全キャスト出てませんが、それぞれの告知を見てると、池上紗理依ちゃんとKagamiが舞台で共演らしい。

でも、2人の顔合わせに驚くのって、旧BLESS見てきた人かつG☆Girls見てきた人だから、限られるな(笑)。

池上紗理依ちゃん

Kagamiちゃん


2016.05.18 edit

コンビニサンドイッチ解体新書

デイリーポータルから。ほぼ毎日昼にサンドイッチ食べてますが、この調査通り、最近のは極端に切り口だけに寄ったものは少ないです。何が入ってるか陳列で見せなきゃいけないので、フラットになることもないと思いますが。

で、この記事ではライターさんが「断面に寄せて具を盛ること」を「断面対応」と呼んでて、造語なんだろうけどしっくりくる専門用語っぽくなってるのが面白い。

スタバだとクロックムッシュ?(全粒粉のパンにハムチーズが挟んであって軽くトーストしてくれるやつ)とかが美味しいです。 普通のサンドイッチならコンビニの方がいいやと思うので、カフェとかだとそういうのを選ぶかな。


2017.05.18 edit

「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング

東洋経済から。渋谷の埼京線~東横線が766.5mで圧倒的に長く、続いて東京の東海道線~京葉線が565.2m、阪急梅田~JR大阪が561.4mと続きます…ってか、大阪駅は近いけど別の駅みたいな印象だなあ。


2018.05.18 edit

「ヤニー」と「ローレル」どちらに聞こえる? 大論争でSNS二分

AFPから。「ヤニー」にしか聞こえなかった。ただ、音声編集でローパスフィルタ掛けると「ローレル」になる。 元々混ざってるのか、圧縮の過程で変な音になったのか。

 孤独のグルメ

伊藤克信さんが出てたんだけど、顔見ても気づかなくて、喋りはじめて口調でやっと分かった。 年取ったなー。

 こわい

先週仕事で行った展示会、招待券の申し込みを会社のメールアドレスでやったんだけど、なぜかその展示会の主催者からプライベートのメールアドレスにDMが来た(別の展示会のお知らせ)。どっかで得た内容を名寄せして名簿作ってるんだろうけど、怖い^^;。


2019.05.18 edit

 金井りさ/SSR撮影会@横浜・みなとみらい

先月に引き続いて、金井りさちゃんを撮ってきました。6部制の第5,6部の個撮。

金井りさちゃん

先週の予報では今日は雨だったのですが、天気の変化が遅くなり、曇り時々晴れの撮影日和。

前々日ぐらいに判明したのですが、今日の横浜はなんとトライアスロンの世界大会が開催されていて、メイン会場の山下公園はテントや選手や人でいっぱいらしい(笑)。

ということで、早めに着いてまずは関内駅まで行き、事情を視察しながら集合場所のクイーンズスクエアまで歩きました。

ロードバイクやマラソンランナーが走るということで、道路は全て交通規制が掛かっている。 しかし山下公園を除いてはいつも通りの人出でさほど支障はなさそう。

最初は象の鼻パークあたりまで来ようと思いましたが、集合場所に近い臨港パークや新港パークも人はいるものの全然撮れそうな雰囲気だったので、そこまで遠出せずそのあたりで撮ることに決定しました。

パシフィコ横浜まで来るとおじいちゃんおばあちゃんの群れ。慶応大の卒業51年以上の盛大な同窓会的なものが開かれていたらしい。それでご年配の方しかいないのか。

集合場所でりさちゃんと再会を喜び合ったあと、横浜をぶらぶらしながらの撮影がスタート。

臨港パークから新港パーク、さらに赤レンガ倉庫の近くに最近(といっても3年前らしい)できたマリンウォークで撮影してきました。本当は赤レンガ倉庫まで行ってみるか~って感じで歩き出したんですが、帰りに間に合いそうな時間にたどり着かなかった(笑)。

りさちゃんはとにかく可愛く良い子で楽しく撮影させてもらいました。

クイーンズスクエア裏手の臨港パークへ。

金井りさちゃん

途中の階段から降りられると思ったら、1階が全然繋がってなくて慌てて戻りました。後ろの夏目ありさちゃん組も道間違いの巻き添えにしてしまった(笑)。

金井りさちゃん

海に向かって座ってもらいましたが…写真だと分からないけど結構海汚いんだよね。波しぶきが飛ぶのでうかつに前に出られない^^;。

金井りさちゃん

先日韓国旅行に行ってきたりさちゃん。ご多分に漏れずショッピングも楽しんできたようですが、2万ぐらいするクリーム買ってきたらしい(笑)。おまけがたくさん付いてきたと。

金井りさちゃん

変なフルーツのオブジェとか港にありがちな大きな碇の前でも撮りましたが、記念写真みたいでポーズに困っていました。割愛(笑)。

金井りさちゃん

ぷかり桟橋のターミナル前。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

風が結構あったので、前髪が流れておでこ全開になるのを気にしてました。

金井りさちゃん

「私前髪あります?」って聞き方されたんだけど、分かんなくなっちゃうんですかね(笑)。

金井りさちゃん

可愛い電話ボックスを見つけたので、

金井りさちゃん

電話を掛けてもらいました。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

話す感じで…じゃあ出前でも取る?と言ったら、「ピザを12枚」と頼んでいました(笑)。

金井りさちゃん

笑顔がいいんですよ。

金井りさちゃん

で、歩きながら撮影してみました。 カバン持ってたんですが、かえって「彼女とデートなう」な感じが出て素晴らしい。

ぜひ連続で見てもらいたいので…。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

可愛い(涙)。

金井りさちゃん

思わず笑い出す。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

横浜っぽい絵も撮らないと。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

新港パークはスルーして、赤レンガ倉庫の方へ。途中のグランドオリエンタル前で。 ホテルなのかなと思ったら結婚式場みたいですね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

赤レンガ倉庫まで行ってると時間がないかも~となって、マリンウォークで終わりになりました。

金井りさちゃん

こっちも赤レンガ風(笑)。りさちゃんはこっちの方が綺麗で好きみたいですね。

金井りさちゃん

金井りさちゃん

金井りさちゃん

最後は最近流行ってるらしい、天使の羽のペイント。午前中にりさちゃん撮った人もここで撮ったみたいですが(笑)。

金井りさちゃん


2020.05.18 edit

もうこの世に存在しないものをGoogleストリートビューで探したら、思い出に出会えた

デイリーポータルから。こんなエモい使い方じゃないけど、道歩いててビルか何かがなくなってるときに「あれ?ここ何だったっけ?」とストリートビューで過去に戻ることはよくある。 貴重な記録になってきてますね。

存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材

ねとらぼから。以前ハフポストで紹介された件を取り上げましたが、そのあとねとらぼが独自に取材を続けていて、その続報。

昭和50年代頃に陸上自衛隊八戸駐屯地に務めていた方が駐屯地内で買ったとの情報。 しかし当時は駐屯地内で保険の勧誘などの人が頻繁に出入りしていて、これを売っていたのが何者なのかは覚えていないとのこと。他にもいろいろ丁寧に調べてありますが未だ結論には至らず。


2021.05.18 edit

俳優 田村正和さん死去 77歳 多くのテレビドラマで活躍

NHKから。主演ドラマかなり多いと思いますがやっぱり古畑任三郎なのかな。

Apple Music、空間オーディオとロスレスオーディオを発表

Appleから。空間オーディオというのはよく分からないが(たぶん専用のマスタリングがいる)、ロスレスで配信してくれるのはいいですね。とはいえ、Bluetoothイヤホンで聞いてる分にはそんなに変わらないでしょう。まあ、2回圧縮(Bluetoothイヤホンは送信するときに必ず圧縮がかかる)されるよりはもちろん良いのですが。

ハイレゾロスレスも配信されるとか。こちらは再生にUSB DACが必要だと書いてありますね。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

REDDEVILS [「うちの子にかぎって」の石橋先生とか「パパはニュースキャスター」の鏡竜太郎のTBS金曜夜のドラマにおける二枚目だけど..]

がじゅ [そうそう、そういう単発のやつがたくさんありますよね。「ニューヨーク恋物語」とか。とんねるずの真似の方が印象ありますけ..]

REDDEVILS [貴さんのそれいけマサカズさんも最高ですが、コサキンの二人による田村正和さんのモノマネはさらにマジヤバいと。小堺一機さ..]


2022.05.18 edit

小田急線も止まった停電の原因は…川崎市の水道工事 東電に連絡せず、地中の送電線を壊す

東京新聞から。13日夜に横浜市青葉区などで起きた大規模な停電の原因。 なんと、川崎市内の水道工事で道路に補強用の薬剤を入れるパイプを差し込んだ際に送電線の入った管を貫通させてしまったとのこと。事前に東電と協議しなかったのが原因と。

思ってたよりヒドい話だった。東電何も悪くないどころか賠償請求案件なのでは^^;。

 OM-1ファームアップ予定

先日発表のあった、EVFのフレームレートを「高速」の設定にしているときに起きるフリーズの件の修正、5/24にファームウェアが公開される模様。

取り急ぎこの条件でのフリーズのみ修正って感じなのか、他に報告されていたフリーズや細かい不具合も修正されるものなのか、はてさて。

まあ自分の使い方では明らかな不具合に出会ったことはないのですが。


2023.05.18 edit

市川猿之助さんと両親 病院搬送 父親の段四郎さんと母親が死亡

NHKから。びっくりしましたね。パワハラやセクハラを行っていたという報道があったようで、それとの関連があるのでしょうか。