2017.06.02 [years ago today]
# 実際付けてる絵
ポニーテールの里菜ちゃん。テールが見えないけど^^;
今日はポニーテール ʚ(。^∪^)ɞ
— 永井里菜 (@rinaty_xxx) 2017-06-02 03:29:03 +0000
うしろ見えないけど(笑) https://t.co/21jdla48Lz
あげたワイヤレスイヤホンを実際に付けてるのは初めて見たような。見た目にも割といい感じでよかった。
…それにしてもめっちゃ地元だろ、これ(^_^;
# PC TV Plus
今年はPC関係の環境を変える時期が重なっていて。
地上波・BSの録画環境はPT3サーバーがあるんですが、もちろんスカパー!には使えない。 なので、そっちはチューナーにRECBOXをつなぎ、そちらで録画。 残したければ、PCのBDドライブにネット経由で転送して書き込む形を取っている。
この「転送された番組を受け取ってBDに書き込む」という動作を担当するのがWindowsの「DiXiM BD Burner」というアプリ。 ところが、これがWindows10非対応であるだけでなく、この2017年7月にサポート打ち切りで使えなくなる(BDの著作権保護キーの更新ができなくなるため)ことが数年前から予告されていた。 ずっと代わりになるソフトを探してたんですが、これが全く出てこなかった。
もうそんなに時間ないなぁ、と改めて探してみたら、なんとこの3月に登場していた。
- ソニー「PC TV Plus」アプリ、他社レコーダ/テレビ録画番組も視聴可能に (AV Watch)
もともとnasne専用だったアプリが、この3月にRECBOX含む他社製のレコーダーにも対応したと。 で、ようやく出たか!でかしたソニー!と思いながら試したのですが……結果的には使えず。
機能的には、BD Burnerと比べると、書き込みだけじゃ無くて番組自体も直接PCで見られるようになって結構いい感じなのですが、肝心のBD書き込みができなかった。
なぜかというと、転送方法の違い。 転送方法には2種類あって、1つは「アップロード型」。 番組を保存している側のマシンに指示を出して、書き込み側のマシンにアップロードする方法。 うちのRECBOXはこちらにしか対応していない。
もう1つは「ダウンロード型」。 書き込み側のマシンに指示を出して、番組を保存している側のマシンからダウンロードして書き込む方法。 PC TV Plusはこちらにしか対応していない。
ということで、転送方法の違いで使えなかった。 RECBOXも、僕の持ってるHVL-AVシリーズより新しいモデルではアップロード型に対応しているみたいなんですよね。ちと古かった。
結局、RECBOXを新しいRECBOXに入れ替えてPC TV Plusを使うか、RECBOXをスカパー対応のBlu-rayレコーダーに入れ替える、ぐらいしか選択肢が無いという。
その割にスカパー!最近はほとんど見てないので、そんなにお金掛けるのもなんだかなーっていう^^;。 まあ、録画したい番組が出てきてからでも遅くないか。いずれにせよRECBOXから入れ替え先に番組の転送はできるから、これまで通りRECBOXに録画しておいて、いざ手元に残したいってことになった段階で買っても遅くはないんだよな。
# VR美女
で、4月にBSスカパー!で放送されたやつをようやく見ました。録ったの忘れてたよ(BSスカパー!もBSじゃなくて124/128度CSで見ることになるので)。
「VR美女」っていうとバーチャルリアリティーな臨場感で女の子が迫ってくるグラビア番組…だと思うじゃないですか。で、そんなのどうやるんだろうと思うじゃないですか。
違うの(笑)。VRゴーグルを付けてゲームに興じる水着姿の女の子を見るって言う特殊な番組なの。まあまあ面白かったです(笑)。