Gajulog


2024.06.02 [years ago today] edit

 BIOS更新

Intel 13,14世代のCPU不具合に対応する(=劣化を防ぎ、劣化したCPUでも何とか動かす)「Intel Default Settings」なる設定に対応したBIOSが5月中にマザーボードメーカーから提供されるという話があって、いつ出るものかと思っていましたが、ようやく僕の使っているASUS PRIME Z790-Aにも登場しました。

「Intel Default Settings」の前に「Intel Baseline Profile」なる設定をサポートするBIOSも緊急的に提供されていたんですが、Default Settings は Baseline Profile より多くの項目がこれまでのASUSのデフォルト値とは変わっている感じ。

早速適用。BIOSをアップデートした直後はASUSのデフォルト設定になるので(「Intel Default Settings」が文字通りデフォルトになると思ってたけど、そうでもなかった)、「Intel Default Settings」に変更。まあXMPは当てといて問題ないだろってことで(どちらかというとオーバークロックと言うよりタイミング調整の話だし)、それだけ有効にした。

まあ使ってみた感じ違和感無いどころか快適に動くようだし、ゲームでCPUぶん回すような使い方してない人はこれでいいんじゃないのという。 なんというか、車で言えばレーシング向けのパワーより町中を走るときのトルクを重視した感じというか。

 スカイスパYOKOHAMA

昼頃に起きて横浜へ。 PRONTOで久しぶりにスパゲティを食べてからスカイスパ。14時15分頃の入館。 今月は回数券が安いので、2セット分購入した。 実は先月末に行ったときに切らしてたんだけど、昨年も6月にセールをやってたので、購入を待っていたのだ。正解(笑)。

2セット目は15時のアウフグース、「みんな大好きブラックフォレスト」のセリフでおなじみの米田さん。毎回、そんなに入れるの?と聞きたくなるほどアロマ使うんだよね、で、彼のアウフグースのあとは蒸気が目に沁みる(笑)。

そんな感じでいつも通り4セット。キムチをつまみにビールをのんで、あとはゆったり。

今日は横浜の開港祭りで花火とかもあったみたいだし、なんならおとめ太鼓が盆踊り会場で太鼓叩いてたみたいだけど、結局行けなかったな。雨だからどうなったのか分かんないけど。

Tags: 銭湯