Gajulog


2020.06.04 [years ago today] edit

新宿駅の東西自由通路、7月に供用開始

日経から。長年新宿駅利用者を悩ませ続けてきた、いったん西口に出るとなかなか東口に行けない(またはその逆)問題、工事中だった東西連絡通路がとうとう開通のようです。従来のJR東口西口改札間を自由に通り抜けできるような感じ。

これまでだと、

  • 丸ノ内線上のメトロプロムナード
  • 東口アルタ前⇔西口ユニクロ横をつなぐ角筈ガード
  • 西口ミロード⇔南口⇔東口ルミネエスト

だったのかな。そうでなければ大回りして、北なら大ガードの交差点、南ならファーストキッチンの交差点に出る感じ?

コンビニレジ袋 1枚3円に 大手3社 7月1日から有料化

NHKから。法律で有料にせいと決まったんだっけか。ドンキもこの6月から袋が有料になってますな。 でもあれみんなゴミ袋に使ってないの?結局ゴミ袋はゴミ袋で必要だからあんまり意味ない気もしている。