Gajulog


2024.06.04 [years ago today] edit

「大好き!五つ子」終了から15年、シリーズ最後の出演者の現在 五つ子は芸能活動休止やプロデューサーなどに

ねとらぼから。急にどうしたのかという記事(笑)。 出演者のその後にさらっと触れただけのものですが、それなりにページビューを稼いでいるようで。

しかし15年経っちゃってるんですね、そりゃあ年も取るわさ。 真実ちゃんも結婚後音沙汰ないけど、元気かねえ。

 カズレーザーと学ぶ。

今日は見られてなかった琉衣ちゃんの「街並み照らすヤツら」を2倍速でまとめて視聴。

琉衣ちゃんが扮する「ペンテンテン」って、Twitter(X)にその姿が上がってて謎キャラだったんですが(笑)、町おこしのためのライブ配信をやってるって体のキャラクターなんですね。 ライブ配信は七聖るるあ時代のSHOWROOMでお手の物ですからよく合ってますな(笑)。

ついでにその勢いで録画した「ヒルナンデス!」も。ずっと「ゲスト:月島琉衣(16)」ってテロップが出てるし試食とかもするしスターの立ち位置で仕事しててよかったですね。

で、今日は「カズレーザーと学ぶ。」健康特集で、体から出てる臭気というかガスを測定されてたんですが、なぜか"カメムシの匂い"のガスのところだけ琉衣ちゃんを省いた形でグラフが出てたのを僕は見逃しませんよ(笑)。きっとちょっと出せない値が出たに違いない^^;。 まあ、さすがに女子高生、いい匂いとされるラクトンがダントツトップだったので面目は保ってたのかな。

 K付き以外はIntel Default Settings不要?

ASUSのサイトに、今回のIntel 13,14世代CPUの不具合に対応するBIOSについてのFAQが出てるんだけど、

Q. Should I apply the Intel Default Settings for my non-K processor?

A: No. Non-K processors are stable with default settings and don't require these adjustments. Our new BIOSes redefine the factory defaults mostly for K-series processors. For non-K CPUs that are locked and not experiencing instability, we will default to ASUS Advanced OC Settings for optimal performance.

つまり、

Q. K付き以外のプロセッサに Intel Default Settings を適用する必要はある?

A: いいえ。K付き以外のプロセッサはデフォルト設定で安定しており、これらの調整は必要ありません。新しいBIOSは、主にKシリーズプロセッサ向けの工場出荷時のデフォルトを再定義しています。ロックされていて不安定性が発生していないK付き以外のCPUの場合は、最適なパフォーマンスを得るため、ASUS Advanced OC Settings をデフォルトにします。

それで14700無印では、BIOS更新したときにIntel Default Settingsがデフォルトにならなかったのか。

CPU的に何らかのロックがかかってて、同じASUS設定でもそもそもK付きほど攻めた動作にならないから、劣化するような問題は発生しないという認識ってことですね、たぶん。

Intel今回何も声明出してなくて不親切だけど、今回のマザボ各社の設定変更に際して何も情報を提供してないわけではないと思うので、これがASUSとIntelの共通見解ということなんでしょうね、たぶん。

一度ASUS設定も試してみたけど、Lightroomの使用感はさほど変わらず。ひとまずIntel Default Settingsで困らなそうなので、しばらくはこれでいこうかな。数ヶ月経って14700でも不具合出始めたなんて言われたら困るし^^;。