Gajulog


2022.06.04 [years ago today] edit

 ニューウイング

見せてもらおうか、新しいジールサウナの性能とやらを。

ということでニューウイングへ。12時頃の入館。12時台13時台は盛況ながら入りやすい人数。 4セット目のボナサウナ内で1人になる場面があって、今のニューウイングで休日の昼にこんなタイミングがあるのかと。僕が浴室を出る頃にグッと混み始めて、14時から入館制限になったようですが。

で、1セット目から「からからジールサウナ」へ。 と言ってもボナやテルマーレ改のように看板は出てなくてシックな感じの入口。 中はフィンランド風に、部屋の真ん中の低い位置にストーブがあって椅子がそれを取り囲んでいる。 天井まで全て木製。

右奥の穴倉が空いていたので迷わずそちらへ。寝転がると背中が熱っ!背中用に余分にマットを持って入るべきかも(笑)。口呼吸すると唇が乾いてしまうカラカラ感ながら辛くはない。 このカラカラ感は蒲田とは全然違うし、水道橋とも似て非なる感じ。これは面白い。

2セット目にボナサウナに入ると、その湿度がいつもより甘美に感じられて素晴らしかった。 カラカラからのボナおすすめです。

そういえば、ボナはテレビ、テルマーレ改は支配人セレクトミュージックが流れてるけど、ジールサウナは面白いことにラジオ*1なんですよね。あのフィンランド風の佇まいのサウナに陽気なおしゃべりが流れてる感じがなんとも不思議な感じだった。

昼飯はちゃんぽん。体にしみるうまさ。そういえば「ちゃんぽん」ってメニュー通りに頼んだんだけど、「長崎ちゃんぽんでいいですか」と聞き直された。長崎以外のちゃんぽんがあるのか?

そういえば、食堂のメニューブックが改訂されてて、壁や黒板のメニューがほぼ消えていた。 レパートリーは変わってなさそうに見えたけど、別にちゃんぽんがあったのかもしれない!? いやでも壁にのこった数少ないメニューにしっかり「ちゃんぽん」って書いてあったんだよな。謎だ。

あとはマンガ室で軽くうとうとして帰りました。

Tags: 銭湯

*1 FMだと思うけど、近頃のFMはAMみたいにおしゃべりばかりしてるのね。昭和の時代はFMというと音楽メインでしたが。