Gajulog


2002.06.15 edit

 おやすみ

お昼まで寝てひたすらまったりと。夕飯は家族でラーメン屋へ行く。弟が誕生日なのでとりあえずケーキなんかを買ってみたり。もうおっさんなんでお祝いでもないのだけど(笑)、こういう機会でもないとケーキなんぞ食べないので習慣になっている。

久保田真琴 / 初夏の香り (single, 1975)

Tags: BGM

2003.06.15 edit

 りっぴぃ

書泉に飯田里穂ちゃんを見に行ってきました。 配布開始から2日で500枚近くをさばき3日目に札止めになったという恐るべきりっぴぃ。 2日目に取りに行った僕の番号は450番台で、すぐに並ぶつもりはなかったけど、 とりあえず開始の3時に様子見に来てみると…、おぉ〜やっぱすげー^^;。 既にあの道いっぱいに人があふれていて何人いるかよく分からん状態。 前が藤原ひとみちゃんだったんでそっちから続きで参加してる人も多かったみたいです。 そう言えば何人か女性の姿も見ました。

一度退散して三省堂で本をあさりつつ時間待ち。 思いついたようにGomes The Hitmanの山田さんご推薦の保坂和志さんの本を購入。

4時近くになったところで本を読みながら並び始める。 途中5時の鐘を聞き、70頁ほどの短編が1本読めてしまう時間が過ぎて、ようやく順番。 と思いきや、今日は2階のほうで行われたので階段でまた待つ。 僕の2、3人前が例のぬいぐるみの人で何かのテレビカメラが映したりしてたので、 映り込んでないか心配に(笑)。

ようやくお顔の見える位置。 りっぴぃはかわいいキャラクターの入ったピンクのタンクトップ(?)にジーンズ、 ちょっと髪を切ったらしくおかっぱっぽい髪型になってました(ような気が・汗)。 前の人は400番以内の券でサインを書いてもらってたんだけど、 りっぴぃ、サイン書きながら顔上げたりするんだよね、結構余裕あるかも(笑)。

で、ご対面したんですが、とにかくかわいいんですよもう。 写真集の帯のキャッチコピー「ただひたすら、かわいい」っていうのが、 ホントにそのまま僕の感想。

あ、りっぴぃはおひるねをするそうです。なんでそんなこと聞いたんだ俺(笑)。

握手を終えて出てくるともう列自体は引いていてそろそろおしまいというムード。 すかさず2周目(笑)に並び、2周目は軽くねぎらいの言葉を掛けておしまい。 あ、歯がちゃんと全部生え替わったか聞くの忘れたな(笑)。 あと途中で電話をくれたわた君指示の求婚プレイは論外ということで(笑)。

つか、横にいた係員の「時間ございませんので」に流されてしまったというか、 場の流れ自体も結構早くて、効率的に流れてた感じでした。

最後は里穂サイト管理人さんの花束贈呈で締めて終わったようです。 これが18時にもなってないくらいの時間。人の数考えると結構早いですね。

そのまま人が引ける様子がなかったので僕も適当に待ってたら、 りっぴぃが関係者と一緒に出てきたんですが、そういう段取りにしていたのか、 出るなり人のいる店側と逆の方向に走り出して逃げるように去っていきました(笑)。 危険を感じたのかなあ^^;。

写真集自体の出来も非常によいのでおすすめ。ひたすらかわいいです。

 午前0時のエンジェル

BEE-HIVEライブカメラ。 日付が変わった頃に白板の日付を書き換えに現れるさちほちゃん(←よく知らない^^;)の 「おやすみなさぁい」が某チャットで流行中。

 本

保坂和志「この人の閾」「猫に時間の流れる」

 おへんじ

今日待ち時間に電話で話したら、わた君に、 これに返事がないと言われたので(笑)、返事。 待っててください。あーでも今日結局書泉の店の方寄らなかったな(汗)。

樽生っすか(笑)。いいですねえ。今後イベントがあればその後かな。

ありません^^;。生で見てないとキャプできないです。 ビデオテープからキャプする手段がないんで…。


2004.06.15 edit

 広告

朝刊の広告欄に辰巳出版の新刊案内があって「飯田里穂セカンド写真集」 とでっかく載っててぎょっとした。

 電池

久々にポータブルCDを連れて出たら以前と同じ事が起こった。 前のとは別の機械なんだけど全く同じ状況。

充電したはずなのに「すぐ切れてしまう」ならともかく 「全く何も動かない」という状況なので機械の方を疑ってたんですが、 2台同症状だと電池のような気がしてきた。両方とも替えて試してみるか。

 capsule

capsule気に入ったので、去年出た2枚のアルバムもamazonに注文したんですが、早速到着。

  • capsule / phony phonic (album, 2003)
  • capsule / CUTIE CINEMA REPLAY (album, 2003)

ふむ。どちらも良いのですがどちらかといえばCUTIE〜の方がいいかな。phony〜はオシャレ過ぎというかちょっと大人しめ。 やっぱり今回のS.F.〜が一番出来が良いみたい。

 memorandum

the continuous sequence (of elektronika)


2005.06.15 edit

 saku2

「安い!安いわ!」と来たら「奥さん、新栄電気でございます」って返さないと!(笑)

 ツバメ

市が尾駅のツバメ、雛生まれてた!

 12歳

成海璃子ちゃんが写真集を出すとか。表紙がちょっとえろす。

 あいりさ

12日この写真めちゃくちゃ可愛いね〜。ぐはー。


2006.06.15 edit

 ヤンサン

7/13(木)発売のヤンサンにグラビアが掲載されるそうで、 取材に行ってきたようです。そろそろ表紙も来るかな? 手に持ってるのは写真集の販促チラシっぽいですね。

07/13(木)  ヤングサンデー
07/17(月)〜 「大好き!五つ子GO2!!」放送開始
08/04(金)  写真集/DVD「ひと夏のメモリー」
08/12(日)  イベント@石丸ソフトワン&ヤマギワソフト
夏休み中   「ユビサキから世界を」公開予定

まとめるとこんな感じですか。

 そういえば

sakusakuでアンダーグラフ「ユビサキから世界を」のCMもやってるのを見ました。やっぱり谷村美月ちゃんしか出てませんが。


2007.06.15 edit

顔ちぇき

知ってる人も多いと思うのですが、写メで顔を撮って送ると有名人の誰に似てるかを判定して返してくれるサービス。 こまっちゃんが試したら、「40%小松彩夏」だと言われたらしい。

多くのサンプルの中から本人を「40%くらいの割合でこの人であろう」と判別できるっていうのは意外とすごいんじゃないだろうか。 有名人の人は自分になるかどうか試して報告してほしい(笑)。 あと、そっくりさんやものまねタレントの人も頑張ってみてほしい(そういうのは難しいだろうな)。

 サーバ代

年契のサーバ代を支払い。この時期なの忘れる。あれ?今年はドメインの更新もあるんだっけか?

 やめていった

最初の配属が同じグループだった同期が辞めていった。 次決めてないらしい。サラリーマンは辞めたいのだと。

 エコラボ

HirataKaoru-Ecolab-20070615.jpg

Tags: 平田薫

2008.06.15 edit

 秋葉原

天気がいいのでお出かけ。秋葉原。

20080615-1.jpg

例の事件で歩行者天国は中止。ちょっと歩くとパトロール中の警官と取材のマスコミに次々とぶちあたる状態。 メイド姿のチラシ配りは相変わらずですが、コスプレパフォーマーな人はほとんどいませんでした。

事件のあった交差点には献花台が設置されていて手を合わせる人がたくさんいました。 ラムタラ前あたり、少し離れた位置で亡くなった方の場所にも花がたくさん供えられていました。

 渋谷

末広町から銀座線で渋谷へ。そういえば副都心線が開業したんですねえ。 駅構内でゆいちゃんオススメのワッフルを食べたあと、適当にてくてく散歩。 代々木公園に来たらバングラディシュ・フェスティバルで盛り上がってました。 たくさん屋台が出ていたので、見たこと無い料理でも食べてみようと試したのが、

20080615-2.jpg

「セブ・プーリ」。柔らかくゆでたジャガイモと、揚げた煎餅のようなものに、タマネギの入った甘辛いチリソースが混ぜてあって、その上から極細のベビースターを砕いたようなやつをふりかけてある食べ物です。 味は…う〜ん、おいしいようなおいしくないような(笑)。普通にタンドリーチキンとか頼んだ方が良かったかも^^;。

20080615-3.jpg

お店。手伝いのバングラディシュ人とおぼしき子供に先にお金を払ったんだけど、すぐに商品と引き替えじゃなかったのでちょっと焦りました(笑)。


2009.06.15 edit

 Moonrised Cafe

カフェ店内。

Moonrised Cafe

お客さんいないように見えますが結構入ってます。

Tags: Photo

2010.06.15 edit

日本勝った!視聴率もすごいぞ49.1%

日刊スポーツから。 平均視聴率は関東で45.2%、関西で41.7%。 ゴールの瞬間はtwitterのタイムラインもずいぶん沸きましたもんねえ。

 三代目明智小五郎

最終回。

KoikeRina-Akechi3rd-20100615-1.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100615-2.jpg

KoikeRina-Akechi3rd-20100615-3.jpg

例によって続編がすぐにでも作れる終わり方(笑)。

 ごちそうさま

ごちそうさま

Tags: Photo

2011.06.15 edit

PFU、プロ向けスペシャルモデル「HHKB Professional Type-S」

モデルチェンジ。外見は変わってませんが、キーストロークが4mmから3.8mmになっているようです。 HHKB Pro/Pro2はやや深めかなと思ってたのでちょうどいい感じかもしれないですね。

Night View DJ

金曜日の東京タワーNight View DJに笠原美香ちゃんが出る模様。 そろそろ顔見ておきたいんですが、夜とはいえ平日じゃなあ。

 お断り

お断り

Tags: Photo


2013.06.15 edit

 まったり

実咲ちゃんのニコ動をちょこっと見て、夕飯をみんなでバーミヤンに。あとはケーキを買ってきて食べたり。そんな感じ。 あと、ここの見た目をちょっとだけ変えた。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.06.15 edit

 世田谷線沿線

三軒茶屋から世田谷線沿線を線路に沿ってぶらぶら。住みたくなるような町ですね。

写真は、RX100M3で。

西太子堂駅入口

↑西太子堂駅入口。

線路沿いの葵

↑線路沿いの葵。線路沿いに葵植えてあるパターン多いですよね。

共悦マーケット

↑松陰神社前の共悦マーケット。

豪徳寺

↑豪徳寺。

下高井戸駅前市場

↑下高井戸駅前市場。

下高井戸からは永福町まで。夕飯は永福町、グリルマリノのイタリアンハンバーグ。

20140615.jpg

この写真はiPhoneで。見た目通りのおいしさ。お肉の味がとても良かったです。ただ、付け合わせはいまいちでした。 フライみたいなのはしけてる感じだったけどああいうものなんだろうか。

永福町

↑永福町。


2015.06.15 edit

 47都道府県 ローカルアイドル 冠番組プロジェクト!! (3)

KawaiianTVのG☆Girls特集番組。

GGirls-47local-20150615-1.jpg

3回目は、4/24に行われた新メンバーお披露目の主催ライブを放送。まずは座談会の模様を挟んで、リハーサルの映像から。

GGirls-47local-20150615-2.jpg

GGirls-47local-20150615-3.jpg

里菜ちゃんが新メンバーにアドバイスしてする姿が結構ちょこちょこ映ってて、頼もしく感じます。成長してるなー。

ライブ当日、出番直前の姿。円陣を組んでる段階で泣き出すまおりんを里菜ちゃんが抱きかかえて、まだ早いよ!と。

GGirls-47local-20150615-4.jpg

自己紹介の時にも涙をこぼしてましたが、既にこの段階でうるうるきてたんですね^^;。

ライブパートの放送は本編の4曲。1曲ごとに座談会で曲について語った模様が挟まっています。

「Red Light Green Light」。

GGirls-47local-20150615-5.jpg

GGirls-47local-20150615-6.jpg

自己紹介ではるりぽんが「最年長ではありません!」と宣言。それを聞いたメンバーの表情(笑)。

GGirls-47local-20150615-7.jpg

「RAINMAKER」。

GGirls-47local-20150615-8.jpg

GGirls-47local-20150615-9.jpg

「Mirror Mirror」。

GGirls-47local-20150615-10.jpg

GGirls-47local-20150615-11.jpg

「Shining Days」。

GGirls-47local-20150615-12.jpg

GGirls-47local-20150615-13.jpg

るりぽんの汗!

GGirls-47local-20150615-14.jpg

GGirls-47local-20150615-15.jpg

↑こういう引きの絵も結構あったんですが、結構左端に自分の丸刈り頭が映ってます…(大汗)。

そんなわけで、Gファンなら見とかなきゃあかんやつなので、今からでもチェックを。ネットでもたぶん見れます。

Tags: G☆Girls

2016.06.15 edit

 Lapule/ミニライブ@新宿・DDPシアター

定時即ダッシュで新宿三丁目へ。 途中、靖国通りを渡る横断歩道で、知ってる子が彼氏同伴で歩いてるのとすれ違う(笑)。 調べたらブログも1年止まってるし、もう休業状態っぽいですね。

旧コマ劇前のビル19時は定時即でもギリギリ。 中国語の看板で案内されている6階のダイコクドラッグ。 その奥が飲食店になっている。

店員さんたちはみんなかわいめの女の子。 ダイコクドラッグのイメージガール的な立場でアイドル活動をしているらしく、「DDプリンセス」という名前だとか。 DDって。と思ったら、ダイコクドラッグでDDらしい。なるほど。

普通の飲食店の奥がステージになってて、みんなテーブルの前に座ってご飯を食べながら見る感じ。普通の人も多い。 ただ僕が入ったときは、中国人の団体さんが奥の方の席でバイキングにがっついていた。 なにやら、DDPシアターのようにカフェ的な営業もしつつ、中国人観光客専門の中華バイキング(そっちは「百楽門」名義でやってるらしい)をやってるそうな。ってかわざわざ日本来て中華食わなくてもいいと思うのですが。

それにしても、ヲタ相手中国人相手という、お金出してくれそうな人相手の商売。ダイコクドラッグ抜け目がない(笑)。

Lapuleファンの皆様のテーブルに混じり、ドリンクに頼んだビールを飲みつつ待っていると、定刻の19時にLapuleの2人がステージに登場。

今日はライブハウスのように沸くような環境でもないので、たまにはじっくりと2人のパフォーマンスを見ようと、手を叩くのもそこそこにして見てました。「For Me」はしそちゃんのみ客席に降りてテーブルの隙間で。ステージの奥の方までハイタッチに来るファンサービス。

ステージに戻って「僕Yell」「全てを超えて」。Lapuleはいつも通りのパフォーマンスですが、僕らはおとなしめに。 持ち時間が30分あって、いつもの漫才と「ハイスピードすしざんまい」のような一発芸(笑)では間が持たないということで、客へのアンケートで3曲の中から「全てを超えて」が選ばれてもう一度。

静かな環境でノリノリの曲を歌うのをしそちゃんがやりにくそうにしてたので、ももんがさんたちが「今度はいつも通りやりましょう」ということで、急にみんなミックスやら何やら声を上げ始めたので普通のお客さんもビックリしてましたが(笑)、普段こういう感じでアイドルライブやってる場所なので実はそんなにおかしなことでもないんだよね。

物販は店内にある別室で。 内装は簡素だけど普段はVIPルーム的に使ってる部屋らしく、回転台の付いたテーブルが2つもある。 チェキを撮ったりしながらまったりしていると、ステージ上でDDPの子が一人歌い始める。 なんでも1,000円出して好きなメンバーを指名すると1曲歌ってくれるらしく。

で、なんならしそちゃんに1曲歌わせようぜ、ということになったらしく(笑)、マネ氏がお店と交渉。 OKが出たので、ファン有志から集めた小銭1,000円をお店へ。 しそちゃんの歌は配信でお馴染みの…なんだっけ、いつも歌ってるあれ。 持ち歌よりリラックスしてていいかもしれない(笑)。

そんな感じで今日も楽しませてくれたLapuleの2人でした。


2017.06.15 edit

「共謀罪」法が成立 与党が参院本会議で採決強行

朝日から。野党もゼロを求めるんじゃなくて懸念点を解消できるように議論する方向に持って行ったほうが良かったんじゃないかなと。まあ応じてくれる気配がないのかもしれないけど^^;。

野際陽子さん死去、81歳 肺腺がんで…ドラマに幅広く活躍

サンスポから。松本恵(現・莉緒)ちゃんが好きだったのでガラスの仮面は見てたんですが…と言っても20年も前なのでもう良く覚えてないけど、野際さんの月影先生のビジュアルのハマり方はすごかったなあと。ご冥福をお祈りします。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [「ガラかめ」が懐かしいですね。がじゅさん、たしか観覧ていうかエキストラていうか、行かれていたような??]

がじゅ [はい。荒川公会堂で劇中劇の観客役…まあ観覧です(笑)。 安達祐実ちゃんと一緒に出ているのを見ました。]


2018.06.15 edit

 またまた

湯もみの里寄ってしまった。

Tags: 銭湯

なんでもない景色を語る会

デイリーポータルから。 「ここはどこでしょう」の変形版みたいな遊び。

あまり特徴の無い場所を撮った写真やストリートビューを見たりして、気になったところを喋るというだけなんだけど、建築・地理・土木・暗渠・マンホールの蓋……などそれぞれ得意分野を持った人たちが集まると、面白くなってしまうという。なんとまあレベルの高い遊び(笑)。

 おつまみ暴君ハバネロ

こんなのあったんだ、とおつまみ用小分けパックの「暴君ハバネロ」を購入。 「ピーナッツ入り」と書いてあるので、亀田の柿ピーみたいなピーナッツを想像してたら、なんと(何がなんとなのか分からないけど)、東ハトだけあってキャラメルコーンと同じピーナッツだった。 あの粒の小さい、皮の付いた感じの。分かる?


2019.06.15 edit

 高崎かなみ・大貫彩香・真島なおみ/サンスポGoGoクイーン撮影会@江戸川橋・ゼロスタジオ

久しぶりのゼロスタジオ。

高崎かなみちゃん

最後は2年半前の望月リカちゃんだったようです。りかちゅんももうすぐママだものなあ…。

…とひたっている場合ではない(笑)。かなみんを撮りに行ってきました。6部制の第3~5部に参加。雨のせいなのか他でイベントがあったせいか分かりませんが、3部は13人、4,5部も20人以内程度に収まって、大変撮りやすい状況。普段40秒とかで回してますが、今日は1分回しでした。

第3,4部が水着で、第5部がコスプレ。

かなみんが昔吉田未来ちゃんが着た巫女さんの衣装で登場してちょっと懐かしかった。っていうかまだあるのか。っていうかスタジオも小物まで全く変わってないけどリニューアルとかしないのか(笑)。

あと真島さんが体操着+ブルマ(に見せかけたスク水)であざとかったです。他の部はかなみんが一番人気ですが、この部だけはみんな真島さんに並んでました(笑)。

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん

高崎かなみちゃん


2020.06.15 edit

 ヤンマガ

豊田ルナちゃんいいですね。こんなにご立派なものをお持ちでしたっけ、という感じ^^;。


2021.06.15 edit

作曲家の小林亜星さん死去 88歳 「北の宿から」など作曲

NHKから。俺が生まれて初めて歌った歌が「北の宿から」らしい(笑)。 それはともかく、天才ですよねえ。メロディの良さと覚えやすさがすごい。 クイズ番組の回答者としてもおなじみでした。 ご冥福をお祈りします。


2022.06.15 edit

東京都 新型コロナ 3人死亡 2015人感染確認 前週比↑は5月以来

NHKから。昨日高レベルの重症者が0になったと書いたら今日は前週比上昇と。 また上昇トレンドにならないといいのですが。

しかし矢印使うとか珍しい見出しですね。(あとで変わるかも)

奈良・法隆寺がクラファン「境内整備費支援を」 コロナで拝観者激減

朝日から。 ほぼ拝観料に頼っているので、ここ2年観光客が来なくなったのが厳しいと。 法隆寺ほどのビッグネームでもそんなことになるんですね。というか、

年間約5千万円、数年を要する塔頭の修理や年間1400万円の未指定の彫刻・絵画の修理を一時的にとめた。舎利殿(重要文化財)のふすま絵を修理する計画も止まったままだ。また、草刈りや植木の剪定など年間約2千万円かかる整備費も約35%節約した。

法隆寺ほどのビッグネームだからこそメンテにお金の掛かる貴重なものがいっぱいあるってことか。


2023.06.15 edit

 読売新聞

里菜ちゃん的には「埼玉県内で起きている撮影会の件について昨日の読売新聞さんに私のコメントを掲載頂いております。」とのことなのですが、家に届いてる読売新聞には載ってませんでした。さすがに埼玉ローカルのページかな。

「40長津田駅~玄海田~若葉台中央」系統のダイヤ改正について(7/1実施)

神奈中から。神奈中バスは7/1から結構厳しい運賃値上げで世知辛い。

でもそれより、同じ7/1から、長津田駅~若葉台を結ぶ路線から横浜市営バスが撤退してしまって減便になるとのことでびっくり。客が多いとは言えないけど、需要がないわけではない路線。

ってか、逆に本数が少ないのが利用されない原因になってると思うんですけどね。 それに公営交通から率先して撤退していくというのも、姿勢としてどうなんだろうか。

土日朝昼の駅へ向かう便は、神奈中と市営がそれぞれ1時間に1本ずつ交互に出して30分間隔が保たれていたのですが、一応それは神奈中が肩代わりしてキープしてくれる模様。

しかし夜19時以降の便の補填はなく、そのまま1時間1本になってしまうよう。 駅からの便も同じなので、帰りが厳しい。

まあもともと青葉台駅とか十日市場駅との間の方が環状4号がある関係で全然本数出てて、長津田への道路は後からできた分結びつきが弱いんだけどな。

ビートルズ「最後のレコード」年内発表、AIでレノンの声抽出

ロイターから。ビートルズがAI使って新曲出すって言うからてっきりAI美空ひばり的なことかと思ったら、そうではなくて弾き語りから声だけ抽出する、いわゆるDemuxをやるってことらしい。 それなら歌ってるのは普通にジョンなのでファンも納得か。