Gajulog


2024.06.15 [years ago today] edit

 青沼まな/photo partner撮影会@原宿

3月以来の撮影は、フォトパ展と同時開催の90分枠。 予約はシステムが以前と変わっててどうなるかと思ったものの、争奪戦に勝つことができました。20分枠も含めて、相変わらず瞬殺でしたね。

激混みの原宿に着いて、いったん会場のデザインフェスタギャラリーEAST……の前を素通りして、ひとまず会場周辺の撮影環境を下見。ん~まあ何とか撮れなくもないか。

原宿あたりだと竹下通り裏のブラームスの小径が割と空いてるので、ちょっと歩くけど時間計測もかねてそちらへ。ん~こっちもまあ何とか、という感じ。

ギャラリーに戻って中へ。前の部を終えたまなちゃんが最近入ったモデルさんと再会を喜び合っていた。

撮影スタートの時間、なんかイタドリさんが僕にあじさいスポットを教えてくれるのなんのという話があったらしいんだけど、イタドリさんも撮影スタートで忙しそうだったので歩き始めてしまった(笑)。

まずはブラームスの小径から、だけどさっき見たより人が増えていて、やっぱりお昼が終わった後のほうが人が多いのね^^;。まあなんとか楽しく撮らせてもらって。

途中でとみたけさんから「ホトパいつ行きます?」DMが来ていたので、「今撮ってます」と顔を隠したまなちゃんの写真を送ったり(笑)。まなちゃんはフォトパのことを「ホトパ」と書いてることにツボってました(笑)。

まなちゃん、仕事の方は「ぼちぼち」だそうで、まなちゃんの担当の科は残業はあるものの朝から夜遅くまでってことはなくて、忙しいけれども割と健康に暮らしているらしい。広いフロアをあちこち一日中歩き回っているとのこと。同期も仲いいけどそれよりもフォトパの子たちの方と遊んでるらしくて、来週2回まりんちゃんと会う予定だと。

早めに会場付近に戻って、今度は会場の近所で撮影、こっちの方が人も少ないしあんまり歩かなくてよかったのかも(汗)。途中でまなちゃんの行きたかった洋服屋さんを見つけて「ここにあるのか!」と喜んでました。会場付近なら迷わず行けるしね。

最後は会場で。するとフォトパ展を見に来ていた可愛らしい金髪の女の子が興奮気味に「まなちゃんですか!?」と。会場でもまなちゃんの写真を見て喜んでいたらしい。絶対素人じゃないので思いきって誰ですかと名前を聞いてみたのですが「瑠々」ちゃんというフリーでモデルをやっている子のこと。

嬉しそうに一緒にチェキ撮ったり(運営さんが他のモデルさんが来たらチェキを撮って壁に貼ってる)してるのを見て早めに戻ってきてよかったなと(笑)。

いや~まなちゃん相変わらず可愛らしかったですね。 なんか人多いし久々に外でうまく撮れてない気がするけど(汗)。

終了後はとみたけさんと少し話してから移動しました。

(写真は後ほど)

 サウナセンター新大久保

山手線で新大久保。観光地から観光地へっていう感じですね(笑)。 16時半頃の入館。下段のロッカーを割り当てられてこりゃ混んでるぞと思ったけど、意外と行けた。狭いようでなんとかなる。いつも通り4セット。

湯上がりは豚キムチでビール。たまらん。単品で頼んだのにお会計が定食料金だった。うっかり払ってしまったよ。サウセンは意外とこれあるので気をつけよう。

Tags: 銭湯

 HDD

メインで使ってる8TBのHDDが手狭になってきたので(RAWで撮ると容量厳しいねえ)、新しく16TBのHDDを購入。マザボの制限で数が増やせないので、1台当たりを増やすしかない。

とはいえ今とんでもなく高いうえに、そもそも安い一般向けのWD Blueもまだ8TBまでしか出てないので、コスパに優れた東芝のHDDを試してみることにした。

約4万円だけど、今8TBでも1万7千円程度と以前買ったときより値上がりしてるので、まあこれぐらいかなと。ネットの口コミでは初期不良に当たらなければそんなに問題なく、ただ音がうるさいかもという感じ。まあ、ちょっと後になるけど使い始めたら分かるかな。

で、結局HDDケースも1台買った(笑)。

ロジテック・センチュリー・玄人志向あたりがこの分野の売れ筋みたいだけど、このラトックとかいう知らないメーカー(無知ですまぬ)のやつが割といいらしいので、これにした。 旧型がかなり安くなってるんだけど、今さらType-Bでもないし、こちらを選択。

まずはコピーに使って、あとは当面昔使ってた4TBあたり(今は以前のバックアップが入ってる)を入れようかな。