Gajulog


2022.06.15 [years ago today] edit

東京都 新型コロナ 3人死亡 2015人感染確認 前週比↑は5月以来

NHKから。昨日高レベルの重症者が0になったと書いたら今日は前週比上昇と。 また上昇トレンドにならないといいのですが。

しかし矢印使うとか珍しい見出しですね。(あとで変わるかも)

奈良・法隆寺がクラファン「境内整備費支援を」 コロナで拝観者激減

朝日から。 ほぼ拝観料に頼っているので、ここ2年観光客が来なくなったのが厳しいと。 法隆寺ほどのビッグネームでもそんなことになるんですね。というか、

年間約5千万円、数年を要する塔頭の修理や年間1400万円の未指定の彫刻・絵画の修理を一時的にとめた。舎利殿(重要文化財)のふすま絵を修理する計画も止まったままだ。また、草刈りや植木の剪定など年間約2千万円かかる整備費も約35%節約した。

法隆寺ほどのビッグネームだからこそメンテにお金の掛かる貴重なものがいっぱいあるってことか。