Gajulog


2016.06.15 [years ago today] edit

 Lapule/ミニライブ@新宿・DDPシアター

定時即ダッシュで新宿三丁目へ。 途中、靖国通りを渡る横断歩道で、知ってる子が彼氏同伴で歩いてるのとすれ違う(笑)。 調べたらブログも1年止まってるし、もう休業状態っぽいですね。

旧コマ劇前のビル19時は定時即でもギリギリ。 中国語の看板で案内されている6階のダイコクドラッグ。 その奥が飲食店になっている。

店員さんたちはみんなかわいめの女の子。 ダイコクドラッグのイメージガール的な立場でアイドル活動をしているらしく、「DDプリンセス」という名前だとか。 DDって。と思ったら、ダイコクドラッグでDDらしい。なるほど。

普通の飲食店の奥がステージになってて、みんなテーブルの前に座ってご飯を食べながら見る感じ。普通の人も多い。 ただ僕が入ったときは、中国人の団体さんが奥の方の席でバイキングにがっついていた。 なにやら、DDPシアターのようにカフェ的な営業もしつつ、中国人観光客専門の中華バイキング(そっちは「百楽門」名義でやってるらしい)をやってるそうな。ってかわざわざ日本来て中華食わなくてもいいと思うのですが。

それにしても、ヲタ相手中国人相手という、お金出してくれそうな人相手の商売。ダイコクドラッグ抜け目がない(笑)。

Lapuleファンの皆様のテーブルに混じり、ドリンクに頼んだビールを飲みつつ待っていると、定刻の19時にLapuleの2人がステージに登場。

今日はライブハウスのように沸くような環境でもないので、たまにはじっくりと2人のパフォーマンスを見ようと、手を叩くのもそこそこにして見てました。「For Me」はしそちゃんのみ客席に降りてテーブルの隙間で。ステージの奥の方までハイタッチに来るファンサービス。

ステージに戻って「僕Yell」「全てを超えて」。Lapuleはいつも通りのパフォーマンスですが、僕らはおとなしめに。 持ち時間が30分あって、いつもの漫才と「ハイスピードすしざんまい」のような一発芸(笑)では間が持たないということで、客へのアンケートで3曲の中から「全てを超えて」が選ばれてもう一度。

静かな環境でノリノリの曲を歌うのをしそちゃんがやりにくそうにしてたので、ももんがさんたちが「今度はいつも通りやりましょう」ということで、急にみんなミックスやら何やら声を上げ始めたので普通のお客さんもビックリしてましたが(笑)、普段こういう感じでアイドルライブやってる場所なので実はそんなにおかしなことでもないんだよね。

物販は店内にある別室で。 内装は簡素だけど普段はVIPルーム的に使ってる部屋らしく、回転台の付いたテーブルが2つもある。 チェキを撮ったりしながらまったりしていると、ステージ上でDDPの子が一人歌い始める。 なんでも1,000円出して好きなメンバーを指名すると1曲歌ってくれるらしく。

で、なんならしそちゃんに1曲歌わせようぜ、ということになったらしく(笑)、マネ氏がお店と交渉。 OKが出たので、ファン有志から集めた小銭1,000円をお店へ。 しそちゃんの歌は配信でお馴染みの…なんだっけ、いつも歌ってるあれ。 持ち歌よりリラックスしてていいかもしれない(笑)。

そんな感じで今日も楽しませてくれたLapuleの2人でした。