Gajulog


2002.07.02 edit

 有料サイト

7月になったので、先週から葉子ちゃんの出ているスピグラnetsabra strictlyを購入してみる。いつ入会しても月末締めなんで月初めに。

両者とも1人あたりの写真は2,30枚。あと動画が1本ありますが保存できません。お目当てが1人なら、1人をたっぷり特集して動画も保存できるWPB-NETやVisualYJと比べると、割高感があるかも。


2003.07.02 edit

 wfc-net

これ、何となく先に延ばしてたんですが、気づけば7月ってことでようやく頼んでみました(^_^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [・・・かじゅさん!期限が来てるよ、早く頼んで、早く早くー!!]

富士っこ [これは富士っこ版をアレンジしたものです。まだ頼んでなかったんですか(笑)?]


2004.07.02 edit

 世界の中心で、

後半ちょこっとだけ見たんだけど1987年の設定なんですね。ツボだ(笑)。

 おへんじ

そうなんですか^^;。編集していく過程で削られちゃったのかなあ。


2005.07.02 edit

 結局

おうちにいました。

 女王の教室

志田未来ちゃんってもうあんなでかかったんだ^^;。 あと、夏帆ちゃんは役ごとの演じわけがきちんとあったりしてえらいなと思った。

 インテル

インテルのCMの子は藤井美菜ちゃんっていうんですね。 もうすぐ17歳。

FujiiMina-Intel-200407.jpg

  • Lamp / 今夜も君にテレフォンコール (from "木洩陽通りにて", 2005)

80年代的なタイトルがナイス。

Tags: BGM


2007.07.02 edit

第一回・声に出して読みたい駅めぐり(馬喰横山・分倍河原編)

ああ分かる分かる(笑)。 濁音が複数含まれててラ行で終わる言葉は結構いいと思う。ゴジラとか。

 りっぴぃ

ラジオたんぱ、じゃなかった、ラジオNIKKEIで「りっぴー れいんぼー☆ぱーてぃ」がスタート。 CDデビューに合わせての企画らしいです。可愛いけどなんか微妙にズレた感じのジャケット。声優さんみたいな。

ネット配信は週遅れ。


2008.07.02 edit

 火事?

近所のドンキに消防車3台と救急車が駆けつけてるのを帰りがけに見たんだけど火事だったのかな。 電気消えてたけど炎は上がってなかった。

…あ、ニュース来た。

 2日午後7時35分ごろ、横浜市緑区霧が丘5丁目の大型量販店「ドン・キホーテ東名横浜インター店」から、「店の2階から火が出ている」と119番通報があった。衣料品売り場の男性下着数枚が燃え、店の床約50センチ四方が焦げたが、店員がすぐに消火器で消し止めた。ふだん火の気はなく、油のにおいがすることなどから、神奈川県警緑署は放火の疑いもあるとみて調べている。

 調べでは、火が出る5分ほど前に店内が停電し、暗がりの中で出火したという。店内には客と店員30人弱がいたが、けが人はなかった。

 同市内では5月26日夜にも、中区新山下1丁目の「ドン・キホーテ港山下店」で衣料品売り場の衣服約20着が燃える不審火があり、同県警は放火の可能性が強いとみて調べている。

放火かねえ。

 Go!Go!アッキーナ

とうとう冠番組が。

MinamiAkina-GoGo-20080701.jpg

可憐ガールズ:Perfumeの妹分、デビュー曲17位に 小学生ユニットで2年ぶり快挙

CMやってるの見た。AYAMIは武藤彩未ちゃんだっけ。さすがにちっちゃいな(笑)。

 はらみき

BOMBの表紙!えろいな〜。


2009.07.02 edit

 河合その子プレミアム

9/30にCDのボックスセットが発売されるらしく、そのチラシがヤフオクに出品されています。 発売された全てのアルバムCD9枚+DVD1枚。 初商品化音源や本人の解説(!)も付く、とありますね。 既発のものは全部持ってるんで(笑)、リマスターしてほしいんだけど、それは書いてないような。しないのかな? まだ正式に情報出てませんが、本当なら楽しみ。

 勝利の女神4 (5)

今週の衣装は太ももがまぶしいです(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090702-1.jpg

前半のトークは「自分でこだわっていること」。 「あんまりこだわりっていうのはない」と前置きしたうえで 「いつもやることは、夜寝る前2階に行くときに…」

NagaokaMami-Megami-20090702-2.jpg

「チャオって言ってウィンクして行くんですよ」

NagaokaMami-Megami-20090702-3.jpg

「これでウィンクが上手くなりましたからね」とやってみせるんですが、 言うほどのものではないとツッコミの嵐(笑)。

NagaokaMami-Megami-20090702-4.jpg

アイキャッチは「ニコラス・ケイジっぽい禿げ方がありっていうのは意味が分からない」 意味が分からない台本です(笑)。

特集は演技指導の後半ですが出てこないのでみゆみゆを。 痴漢が迫ってきたら、というシチュエーションで、先手必勝とばかりにいきなり引っぱたいてご満悦(笑)。

WagawaMiyu-Megami-20090702-1.jpg WagawaMiyu-Megami-20090702-2.jpg

後半のトークは「私の健康法」。 手を拝むように合わせて押しあうと、胸がブキっと動いてバストアップになるとよっぴー。

WagawaMiyu-Megami-20090702-3.jpg

全員でやってみると、なんと一番動いていたのは(って見えないけど)まさかのみゆみゆ。 巨乳化に期待が掛かります(笑)。


2010.07.02 edit

 キティちゃんマグカップ

2個目をもらってきた。いつも朝サンドイッチ買って昼に食べるので意識しなくても貯まるのね。

「クモ恐怖症の少女募集」、オーストリアの大学が研究で

ロイターから。

オーストリアのグラーツ大学の研究者が、脳内プロセスに恐怖心が与える影響を調べるため、クモ恐怖症の女の子を募集している。

大学はウェブサイトに、「クモを目にすると非常に怖がったり、気分が悪くなったりする8─13歳の女の子を募集中」という広告を掲載。女の子に限定したのは、特にクモを怖がる傾向があるからだとしている。

研究は、クモの写真を見せて脳波を計測するという方法で行われ、研究対象者は専門家による恐怖症のセラピーも無料で受けられる。大学では、研究結果が恐怖症治療に役立つことを期待しているという。

そんな怖がらせられる実験好き好んで行かないよなあ(笑)。

アマゾンのフォト検索に挑戦する

デイリーポータルZから。オチが秀逸、やるなAmazon。

芥川・直木賞:候補作を発表 芥川賞、ネザマフィさんが2度目ノミネート

毎日から。芥川賞に柴崎友香さんがノミネートされてますね。そろそろ。

 今日のつぶやきから

  • ポストの「ペンキ塗り立て」の張り紙を見て投函を躊躇する女の子。
  • 欧陽菲菲ベストにはラヴ・イズ・オーヴァーが何曲入っているのだろう

2011.07.02 edit

 町田

スーパークールビズ対策のポロシャツとチノパンを買いに町田へ。

ユニクロで買った方のチノパンは明らかにおっさんライン。 若者向けのはデニムと一緒に置いてあるけど、それとは場所が別だった(笑)。

無印では裾の採寸をしてくれた女の子がコミカルな味の子で、裾上げ下げしながら、どうやらちょうどいい長さが「分かんなくなってきちゃった」らしく、爆笑しながら。

昼飯にぎりぎりランチタイムだった一風堂で「かさね味」をランチセットで。 で、散髪して帰ってきた。

写真で見る「PENTAX Q」~高級コンパクトなど5機種と大きさ比較

S90より小さいんだね、ビックリした。 ちょっとぎこちないデザインは大きさのせいなのか。

で、PENTAXブランドはHOYAからリコーへ。

さらに面白いものが出てきそう。

 不揃いな階段

不揃いな階段

Tags: Photo

2012.07.02 edit

うるう秒のあとにMySQLなどのCPU使用率が高騰する件について

「SH2の日記」から。ケースを換えたばかりの録画サーバはLinuxで運用中。 epgrecがMySQLを使ってるし、時刻合わせにntpdも動かしてる。で、調べてみたら、mysqldが見事にCPU食ってた。

syslogの方も調べてみたら、

Jul  1 08:59:59 recserver kernel: [116900.168033] Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

なるほど。

スターバックスで無料Wi-Fiが利用可能に! 7/2から順次開始

はてブニュースから。よく寄る町田のスタバでも利用できるようなので登録してみた。…ってau Wi-Fi SPOTも使えるようになるのか。iPhoneこれでいけるのかしら。

 池上紗理依ちゃん

個撮状態になったときはシャワールームのセットでした。

池上紗理依ちゃん

この日のこの時間のアリバイを聞かれたら「半裸の女子高生と二人きりで浴室にいました」って答えなきゃいけないんですね(笑)。

Tags: Photo

2013.07.02 edit

Google Readerが終了 「代替サービスを同じように愛してほしい」

ITMediaから。Google Readerがサービス終了。 自分的にはFeedlyに移行済み。Web版の動きがたまにあやしいけど問題になるほどではないし、iPhoneクライアントは悪くない。ただ、Reederも最新版でFeedlyに対応したので、Reederに戻ろうかな(笑)。

 さりい

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.07.02 edit

 行かず

結局今日のG主催ライブは行けず。夏限定の新衣装と、マイマイがワンマンで卒業することが発表されたとか。ええ~。

ノーバン始球式の輝かしい歴史

N-STYLESから。そんなの調べんでええって(笑)。

この手の記事の「ノーバン」が一瞬「ノーパン」に見えることから。

 しゃがむ猫

しゃがむ猫

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

タワー [新衣装はみんな白で統一してましたが、デザインはみんな違っていて、里菜ちゃんはミニスカートでした。マイマイの卒業発表の..]

がじゅ [情報ありがとうございます。マイマイいなくなっちゃうとさびしいですねえ]


2015.07.02 edit

 Apple MusicとiTunes Matchの差が(たぶん)分かった

Apple Musicでちまちま検索してたら、Moccaの新譜が去年の暮れに出ていたことに遅ればせながら気づき、Apple Musicで聴く前にサクッとiTunes Storeで購入(笑)。そうしたら、なんとDRM付きの"*.m4p"でダウンロードされ、foobar2000では再生できない。えっ!?

そういえば、昨日の日記のように、Apple Musicからオフライン再生用にダウンロードしたものはDRM付きになる。 何かの拍子で判定が狂ったか?と、iTunesでApple Musicを非表示にしてから改めてダウンロードしてみた。 すると、いつものDRMなしのファイルでダウンロードされて、めでたしめでたし。 まあ、もしかしたら単にダウンロードし直しただけでいけたかもしれないけど。

で、はたと思った。Apple MusicからダウンロードしたファイルがDRM付きになるなら、Apple Musicだけを契約しているときは、「マッチ」したときにiCloudから落とせるファイルもDRM付きになっているのでは?と。 iTunes Matchでは、「マッチ」したファイルをダウンロードすると、iTunes Storeで買ったのと同じくDRMなしになる…というのは分かっている。ここが違いなのでは?

で、調べてみたら、どうやらそれは当たりで、さらに厳しい違いがある様子

なんと、Apple Musicの在庫と「マッチ」せずに自分のファイルをアップロードした場合も、ダウンロードするときは再エンコードされてDRM付きになって返ってくるっぽい。そんなのありなのか。 (7/3追記: そのツイートの画像を見ると、実際はApple Musicとマッチした曲を見ているようです。なのでマッチせずアップロードしたものがどうなるかはこれでは分かりません)

これはiTunes Matchでないとイヤだな。なるほど、確かに独立して使うことも出来るけど補完的関係にもある。 Appleの説明はそういうことか。

でもまあ、元ファイルが消えるような事態にならなければ、Apple Musicでも全然困らないのか。 PC上のマスターをDRM付きにされると、foobarで聴けなかったり、サービス終了で二度と聴けなくなったりと問題が出るけど、 そうでなければ、iCloudから落とすのはiPhone/iPadで聴くときだけで、その場合はDRMの有無は関係ないのだし。

あ、iTunes Matchでないとビットレートロンダリングはできないな(笑)。そのくらい。

 Mocca / Home

  • Mocca / Home (album, 2014)

アルバムは7年ぶり。もう出ないかと思ってたよ。雰囲気も変わらず、良い曲を作っています。

Tags: Music

2016.07.02 edit

 G☆Girls/LIVEプラス@渋谷・club asia

ここんとこまた夜に咳がひどくて眠れないので、昼過ぎまで寝坊して夕方から渋谷へ。 余裕ぶっこいてたら結構時間がギリギリで、club asiaに入ると既に出番1つ前でした。

今日はあっかがお休みで、りなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅん・ともこむの6人。 いつものG☆ファン以外にも見てくれる人が多くて良かったのではないかと。 曲は「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。

物販は写真と15日のチケットぐらいしかない上に里菜ちゃんの写真は売り切れっていうちょっとした惨状(笑)。 なにげに初めましてだったともこむの写真を買ってサインをもらいました。 たぶんこれまで主催のときにしか見たことなくて全握初だったし。

前に並んでいた人が初見で、里菜ちゃんを気に入ってピンクTを買っていったのですが、いやー里菜ちゃん可愛いですねーといたく感動しておられました(笑)。主催にも来るかな?(笑)

終了後はバーキンに寄ってハンバーガー食べて帰ってきました^^;。何か無性にハンバーガーたべたくなったのよね。


2017.07.02 edit

 秋葉原~浅草橋~蔵前~浅草

押上のイベントがあまり乗り気ではなかったので、秋葉原で買いものしてからちょっとだけ散歩してきた。 浅草ではロッジ赤石に寄ってオムライスを食べてみた。相変わらず美味い。

20170702.jpg

浅草2丁目裏


2018.07.02 edit

 Vithmic

池上紗理依ちゃんがVithmicに移籍。 武田玲奈ちゃんとかまりちゅうのいる事務所。あと、今野杏南ちゃんとか中村葵ちゃんとかもいて、旧ファンタスターが吸収されたところみたいですね(知らなかった)。

これまでで一番メジャーなタレントさんが多い事務所かな。

訃報:桂歌丸さん81歳=落語家、笑点で人気

毎日から。 笑点の直前にやってる5分番組には痛々しい姿ながらまだ出られていたと思いますが、お亡くなりになったと。ご冥福をお祈りします。 ご本人が文字通り命を賭けてやり続けた落語はあまり放送されないんですよね。


2019.07.02 edit

80年代ジャンプ作品が集結する、“おとなのジャンプ酒場”が1年限定で歌舞伎町に

コミックナタリーから。週プレ酒場の跡地は「おとなのジャンプ酒場」になるようです。

週プレ酒場が1年近くになってそろそろ終了かというときに、S坂さんが「次に入るところが決まってるので1年で終了と聞いてる」と言ってたのに2年に伸びて、あとのテナントが決まってるのにそんな簡単に覆せるものなんだろうかと不思議だったんですが、たぶん集英社的には当初からこういう展開を予定してたんでしょうね。自社だから融通利いたと。

で、週プレ酒場が一時期「キン肉マン酒場」になったのはこれのテストだったんでしょうな。

「渋谷スクランブル交差点」が映画のセットで再現 栃木 足利

NHKから。足利市の競馬場跡地に渋谷駅前のセットを作ろうという試み。さすがに建物はある程度以上は合成前提らしいですが。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [闇金ウシジマくんの真鍋昌平先生が「クラウドファンディングでスナック・ウシジマくんを歌舞伎町で開店したい」と某ラジオ番..]

がじゅ [まあそれがあるとしてもあそこにはならないでしょうね^^;]


2020.07.02 edit

深夜に関東近郊で轟音が鳴り響いて「隕石落下か」と不安になる人達。「東京上空を通過する火球の映像」に驚く声たっぷり

TogetterからTwitterのまとめ。 深夜2時半頃、空にかなり明るい火球(大きく明るい流星)が空に現れて消え、その後轟音が鳴り響いたと。

そういえば、昨日寝るときに急にふすまがガガガガガと揺れた音がしたんだよね。トイレに起きてきた父親が転んでぶつかったかと思ったんだけど(笑)、そうじゃなかった。たぶんあれがこれだったんだろう。

 チェキが当たった

以前BOMB.tvのWebグラビアに沢口愛華ちゃんが出たときに購入して、手間もかからないのでプレゼントにも応募してたんですが、どうやら当選したらしい。 今日、グラビア撮影時に撮ったと思われるチェキが届きました。サイン入り。

チェキの写真撮ろうと思ったけど結構鏡みたいに反射するよねあれ、みんなどうしてるんだ。

“東京”はどのように歌われてきたのか

ナタリーから。東京が歌われた曲の歴史をたどる連載がスタート。これは面白い。やっぱり東京は特別なんだよなぁ。

東京都 新たに107人の感染確認 5月2日以来 新型コロナ

NHKから。その東京ではここのところ5~60名ぐらいの推移だった感染者数がいきなり100名越えに。

夜の街対策の結果として見つからなかったものが見つかっているのか、あるいは適切な対策が取れずに市中へ蔓延しているのか。いずれにしても45人経路不明というのは結構心配な状況になってきたのではないかと。

とはいえ今のところ重症者は少ないようですし、同じく100人ぐらい感染者が出ていたころとは状況も違うので、ヒステリックになることはないのですが、しかしこれ、もうどういう対策をとればいいのやら。


2021.07.02 edit

アメリカ・カナダで記録的暑さ カナダで国内最高の47℃以上を観測

ウェザーニュースから。アメリカ北西部およびカナダ西部が記録的猛暑に見舞われているようです。

シアトルでも42.2℃を記録。平年23℃ぐらいらしいので20℃近く高いですね。 りなっくすは今現在日本にいるようなのですが、さすがにこの気温だと行きたがらないかもしれません(笑)。

白身魚で作った「ほぼうなぎ」今年も発売 “完全うなぎフリー”に

ねとらぼから。カネテツの「ほぼうなぎ」。いわゆるカニカマの仲間。 2枚入り3パックで2,980円なので、値段もそれなりにウナギ(笑)。

カネテツは「ほぼカニ」が評判良くて食べてみたいと思ってるのですが、なかなか置いてない。

 土砂災害警報

深夜1時すぎにスマホの緊急警報システムのアラームがキンコンカンコン鳴り響いてビックリ。 どうやら大雨による土砂災害警報で避難指示が出されたらしい(全域ではなさそうです)。

Yahoo!の災害情報アプリも入れてて、そっちはちょこちょことマナーモードで大雨情報なんかが来るんだけども、いわゆるスマホに組み込みの緊急警報が地震以外で来るのは初めてだな。

ちなみに2回鳴りました。3回目も来るかも。

どうやら線状降水帯っていうのかな、細長い豪雨エリアがあって動いているものの、長さの方向に動いてるので、降ってるところは延々と豪雨エリアから抜けないという。


2022.07.02 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

明日はこちらまで来ない予定なので今日行ってきた。 14時過ぎの入館。やっぱり日曜日より土曜日の方が昼の来客は多いみたいですね。 広小路のプレジが6月末で閉店しましたが、今のところその影響は薄い模様。

しっかりと4セットしてととのいました。水風呂が冷えてて気持ちよかった。 火曜日にボイラー交換工事が入るらしい。色々厳しいだろうけど、設備投資する余裕があるうちは大丈夫かな。

昼飯は久しぶりにナポリタン。 付け合わせのサラダの量があからさまに減っていて泣いた(笑)。 ビール&枝豆も頼んだけど、ゆでたてあつあつで提供されてなかなか良かった。

最後の会計がレモンサワー1杯分ぐらい間違っていたような気がするのにあとで気づいたが、払ってしまったので致し方なし^^;。誰かの注文を間違って伝票に書き加えたんだろうなあ。

Tags: 銭湯

 そういえば

そういえば、6月後半いっぱいの予定の工事、結局騒音があったの期間の最初の日の午前中1,2時間ぐらいだけだったな。1日ずつ別の棟をやってたみたい。結局静かでありがたかった。

au通信障害の原因は「設備故障による通話(VoLTE)交換機での混雑」、緊急地震速報は受信可

ケータイWatchから。2日の1時40分ぐらいから通信障害が発生してたみたいですね。 今日出掛けたあとで気づきましたが、普通に通信できてたので分からなかった。

電車に乗ってると、場所なのかタイミングなのか分からないけど、二子玉あたりで全然繋がらなくなった。 稲荷町ではずっと繋がってて、帰りに三越前で半蔵門線に乗り換えると結構長い間繋がらない時間が続いた。

20時現在未だに復旧の見通し立たずって感じみたいです。


2023.07.02 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

稲荷町の前に上野広小路で降りて、GUでカーディガンの色違いを買い足した(結構良かったので)。 あとはアメ横のオーエスで綿棒とか目薬とか。オーエスは中国人だらけですね。相変わらずパブロン買えないです。

で、大泉には14時20分ごろの入館。 1セット目をゆっくりめにして、2セット目が15時、おなじみになりつつあるHIKARIちゃんのアウフグース。このHIKARIちゃんのアウフグースが始まってからか、以前は夕方に来ていたと思われる超常連のおっさんたちが昼頃から来るようになっているようだ(単に8時間コースしかなくなったから長居するためかも)。

アウフグース終わったあとにクールスイング(と彼女は言っている。休憩中に扇いでくれる)をしてくれるのですが、それもまた気持ちよいです。

湯上がりはキムチでビール。昼は広小路のよもだそばで本格インドカレーを食べたので。

いつも通りリクライニングで休憩して、笑点の大喜利が始まる頃にもう1セット。 さっきの常連さん食堂でも一緒だったけどまた一緒になった。 サウナ室でも賑やかに喋ってるんだけど、いいんだか悪いんだか(笑)。 不思議と若い子のお喋りより気にならないんですよね、堂々としすぎてて(笑)。

Tags: 銭湯

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】

ITmediaから。Twitterに障害が出ているようで、その対策として一時的にアクセス数制限が行われている模様(かつてサードパーティアプリに課していた制限のように)。僕もPCやアプリからタイムラインが更新できなくなる現象が起こりました。

マスク氏はスクレイピングが原因と人のせいにしてますが(苦笑)、どうやらTwitter自身の問題による模様。人切りすぎて問題に対処しきれなくなっているんじゃないかしら。