Gajulog


2021.07.02 [years ago today] edit

アメリカ・カナダで記録的暑さ カナダで国内最高の47℃以上を観測

ウェザーニュースから。アメリカ北西部およびカナダ西部が記録的猛暑に見舞われているようです。

シアトルでも42.2℃を記録。平年23℃ぐらいらしいので20℃近く高いですね。 りなっくすは今現在日本にいるようなのですが、さすがにこの気温だと行きたがらないかもしれません(笑)。

白身魚で作った「ほぼうなぎ」今年も発売 “完全うなぎフリー”に

ねとらぼから。カネテツの「ほぼうなぎ」。いわゆるカニカマの仲間。 2枚入り3パックで2,980円なので、値段もそれなりにウナギ(笑)。

カネテツは「ほぼカニ」が評判良くて食べてみたいと思ってるのですが、なかなか置いてない。

 土砂災害警報

深夜1時すぎにスマホの緊急警報システムのアラームがキンコンカンコン鳴り響いてビックリ。 どうやら大雨による土砂災害警報で避難指示が出されたらしい(全域ではなさそうです)。

Yahoo!の災害情報アプリも入れてて、そっちはちょこちょことマナーモードで大雨情報なんかが来るんだけども、いわゆるスマホに組み込みの緊急警報が地震以外で来るのは初めてだな。

ちなみに2回鳴りました。3回目も来るかも。

どうやら線状降水帯っていうのかな、細長い豪雨エリアがあって動いているものの、長さの方向に動いてるので、降ってるところは延々と豪雨エリアから抜けないという。