Gajulog


2013.08.19 [years ago today] edit

冷房保つためドアは乗客が開閉

NHKニュースから。そうそう、立川いったときに、これ都心の始発駅でもやったらいいと思ってたんですよ。

JR東日本は、電車内の冷房の効果などを保つため、東海道線の東京駅や品川駅などの始発駅で、出発前の電車のドアの開け閉めを乗客がボタンを押して自ら行う方式を導入しました。

せっかく空調効いてるのにドア開け放してもったいないですもんねえ。

東京の中心は空虚ではない

住宅都市整理公団別棟から。地下鉄路線図の話。 最初に出てくるRoberts博士の円形路線図、大山さんは見にくいって言ってるけど、これはこれで結構いいと思う。

最後に出てくる皇居中心の図も綺麗だけど、大きな図でよく見ると半蔵門が皇居の東に配置されてて位置合ってないんだよね^_^;。中心にするならそれはないよなーと^_^;。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
富士っこ (2013.08.20 11:49)

我が身延線は、大昔からこの方式です・・・やっと都会が田舎に追いついたか(笑)

富士っこ (2013.08.20 11:50)

ボタンの前は自力で(結構パワーが要る)開閉してたし(爆)

gaju (2013.08.20 22:39)

追いつきました(笑)。手動は重そうですね^^;