Gajulog


2017.11.18 [years ago today] edit

 G☆Girls/ゲキモリかよ! supported by 東海アイドル万博@栄・名古屋ReNY limited

10時12分発ののぞみ317号で名古屋へ。車内でシウマイ弁当を食べつつ。 定刻に到着して、遠い地下鉄も迷わず乗り換えて栄へ。名古屋の地下鉄はやたらと混んでいる。 名古屋は何度も来てますが、栄駅で降りたのはまめぐ(松本恵)の東名神めぐりの夜に風来坊に連れて行ってもらったとき以来じゃないかしら。

やや出口を間違って、栄の交差点から大津通・三蔵通・久屋大通と折れて松坂屋へ。その地下がReNY。 クソ高い当日料金を払って中へ。割と大きい。ステージ高め・客席後方も高めで見やすい造り。 意外に物販エリア(っていうか単なるバーだけど)が手狭で列の整理もままならずごちゃごちゃしてました。

お客さんも多めでしたが、前方はおとなしく見ている人ばかりで、名古屋のお客さんってこんな感じなんだろうかと思ってましたが…、どうやらアイドルが変わっても入れ替わらない。どうも、夜に出てくる大物をこのお昼の段階で待ち構える最前管理部門(苦笑)の人たちだったようで、それが3列くらいあってビックリ。一番前だけじゃないのね。

今日は急遽まおりんが体調不良でひとまず栄は欠席、大須は様子を見て…との連絡。 あらら。でもまおりんの場合寝坊の可能性もあるのでまたやらかしたかと思いましたが(汗)、結局名古屋に来られず大須も欠席だったので、まあホントだったんだろうなと。

ナト☆カン、閃光ロードショーに続いてG☆が登場。 もともとゆいゆい&まゆゆは欠席なので、りなっくす・Kagami・ともこむ・アッキーの4人。 いつもより人が少ない・急遽のフォーメーション変更・前3列は地蔵……ということもあってか里菜ちゃんは普段よりやや緊張ぎみに見えました(後で聞いたら、急に4人になってパニクってたと)。

曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」。 「tik tok」はKagamiがセンターにならない変則バージョン。そのKagami、最後の曲の曲振りを任されて「最後もっと声出してね~」みたいなことを言って始まったんですが、「TOKYOシンデレラ」は振り真似だけで一切コールが入らない曲なのでG☆ファンはみんなでずっこけました(笑)。

物販はチェキ会。一応物販としてワンマンのTシャツなども売ってはいましたが推してる感じもないのであまり買う人もおらずでした。今回は里菜ちゃんとともこむで。ともこむがいつもインスタのストーリーを見てくれてて嬉しいと言ってくれたんですが、聞いたらあれ誰が見たか分かるんだそうですね。毎回踏んでるので恥ずかしい(笑)。

物販中にアルテマドールのななえるという子がビラ配りに来て、 聞かれたのでG☆推しであることを言うと「やっぱりおっぱい好きですか」と(笑)。 さらにKagamiが気に入ったらしく「背の高い黒髪のお姉様が…」と言ってたんですが、即あの子が最年少で19歳だと否定したら驚いてました。まあ見た目未亡人だからな(笑)。ってななえるさんってもうちょっと若い子なのかだと思ってたけど、'94年生まれって書いてあるから23とかじゃん、全然お姉さんだった。女の子の年齢は難しい。

 大須

G☆の物販終了後は外に出て、近くのコメダ珈琲でみんなでまったりお喋りしてました。 長津田にもコメダはあるんですが(笑)、意外にも初めて。 コーヒーのほかに小倉ノワールが美味しそうだったのでそれを頼んだんですが、あれミニサイズで十分ですね。 レギュラーサイズも別に食べきれないほどではないんだけど、途中からちょっと飽きてしまった。

16時半頃に途中抜けして、大須方面へ。 あそこらへん初めて行ったんだけど、結構いろいろな店があって面白い街ですね。 今回時間つぶししちゃったんで見て回れなかったけど、またここは来てみたい。

で、今回は次のX-HALLにほど近い銭湯、「仁王門湯」に行ってみました。 古くからある銭湯のようで、最近では珍しく番台らしい番台がある。 脱衣所のロッカーは木製の扉にガラスがついてて中が見えるようになっている珍しい作り。 昭和30年代頃の感じのマッサージ椅子なんかもあったり。 風呂場は中央に浴槽がある古めのレイアウト。 それでいて全体的に清潔感があって、壁の感じはかなりモダンなタイルで富士山の絵のようなものは一切ありませんでした。深めのお湯にゆったりと浸かってよく温まりました。

ところで最初番台でお金を払うときに、一生懸命入口の引き戸を閉めようとしたら、それっぽく見えないけど自動ドアだった(=離れないと閉まらない・笑)。入るときは人とすれ違ったので気付かなかった。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/大須でゲキモリかよ!@大須・X-HALL -ZEN- / THEATER OSU

X-HALLはビル3階に1テナントとして入っているんだけど…このビルの外観が、もともとパチンコ屋だったよね?という感じでした。フロアはReNYと比べると狭いですがそこそこの広さで、ステージが高くて見やすい。

G☆の1個前に出てきたのが「にゃん的」という、イタイ見た目からして色々と面倒くさそうな感じのユニットで笑いました(笑)。

G☆は結局まおりん欠席の4名での登場。 こちらには大物は登場しないので最前管理などもおらずみんなで仲良く盛り上がる感じでした。 妙にお客さん多いなと思ったら次のレディキス目当てだったようで。まあ結構アピールできたみたいだからいいか。

曲は「Red Light Green Light」「FURACHI」「Shining Days」「熱っ波っ波」。 栄の緊張感と違って楽しんでやれてる感じがよかったですね。

で、物販は名古屋かつ遅い時間なのに終演後物販。 まあG☆とスタッフは泊まるらしいのでいいのですが、日帰りするつもりの客は結構大変^^;。

こちらの会場もチェキ会でした。 ここでは里菜ちゃんだけ。 お昼ご飯のことを聞いたら、手羽先を食べたと。 で、Kagamiがご飯をポテトフライで食べていた(手羽先もちょっとは食べたらしいが)というよく分からない暴露ネタをもらいました(笑)。

帰りも遅くなるし、21時頃には出ちゃおうかとも思ったんですが、結局最後、21時20分までいました。 急いで走って大須観音駅へ行き、隣の伏見からまた乗り換えて隣の名古屋へ。 その時点で乗れそうな中で最も早いのぞみ62号の席を取りました。

 びっくりした

新幹線は予約のときにA~Eのどこでも取れたのでとりあえずEを取ったんですが、結局Dにも人がいなくてゆったり状態。 荷物や上着の整理が済んだ後、ふと前を見ると、通路になぜか栗田恵美ちゃんがいる。 よく見ると周りにはスタッフらしき人と女の子たちがいて……こりゃ転校少女歌撃団だ、と。 みんな僕の斜め前あたりに固まって座ってました。

へ?と思って彼女のツイッターを見てみたら、今日は滋賀にいる、と。 さらに転校少女歌撃団の他の子のツイートを見てみたら、滋賀県でライブだったらしい。 なるほどじゃあ京都から乗ってたわけか。こんなこともあるんだな。

栗田さんや転校少女さんとは握手もしたことないので一方的に知ってるだけで向こうには面識がない、よかった^^;。 知った顔だったら偶然とはいえなんか怖がられそうだし^^;。

一人だけ新横浜で降りる子がいて、その子にはメンバーから「ちゃんと駅員さんに切符見せるんだよー」と。 たぶん個々に買ったんじゃなくて、東京までの回数券をみんなで分けてるんでしょうね、途中下車になるからとりあえず聞けってことなんでしょう。

というわけで、最後の新幹線まで含めてなかなか面白い遠征になりました。