Gajulog


2002.08.18 [years ago today] edit

 24時間テレビ・移動募金隊2日目

18日(日)
11:25 岐阜リバーサイドモール
17:00 フィール ハーモニー店 (稲沢ハーモニーランド)

今日の会場は2つともでかいショッピングセンター。広い駐車場が用意してあって、普通は地元の人が車を飛ばしてくるところだから、電車で行くことをあまり考えてないと思う^^;。

 8時半

岐阜に11時半だけど1時間くらい前には着きたいってことで、8時半に金山駅でぴゅあさんと待ち合わせる。まずは名鉄で新岐阜まで出るんだけど、名鉄の駅は同じホームから行き先や回り方の違う電車がバンバン出てるそうで、こんなの地元のぴゅあさんがいないと分かんないよ^^;。

 ローカル線の旅

新岐阜に到着して路面電車(笑)に乗り換えて一応は最寄りの政田駅を目指す。路面電車なんて修学旅行の広島で乗って以来だからそれこそ10年ぶりくらいに乗った^^;。乗ってるとだんだん田舎に入ってきて、な〜んかいい感じの、いかにもローカル線の旅、といった風情のある景色になってくる(笑)。

で、10時頃、政田駅に到着。これからこんなショッピングセンターへ行こうというのに、

電車を降りたら、この景色ですよ^^;。ぴゅあさんの地図DVD-ROMで道を確認しながらひたすら歩く。周りは田んぼとか畑とかそんなのばかり^^;。曇りでよかった、昨日みたいに晴れてたら死んでる^^;。

途中右手に大きな観覧車が見える。あーあれかねえ?観覧車があるって知らないけど^^;。が、左手に別のスーパーの大看板も見える。あれ、どっちかな?地図を確認。うん、たぶんあの観覧車の方だねえ。ということでそちらを目指す。歩道のない狭い道でバスとすれ違いつつ。

結局そっちでOK。左手に見えた方はリオワールドという別のショッピングセンターのようだ。

 リバーサイドモール

リバーサイドモールに到着。でかいスーパーとアウトレットショップが並ぶ。要は南町田とか南大沢とかのそれ。

会場を探すと、ちょうど真ん中にちょっとした広場と小さなステージがあり、ここで行われるらしくスタッフが準備をしている。ちゃんと募金の受付も。ん、ステージで音合わせしてるバンドはインザスープの面々だなあ。誰も気に止めてないみたいだけど^^;。

モニタの置かれた位置を見て、ここら辺に葉子ちゃんが来るだろうという場所の前に陣取り待つ。リハが始まる頃にはかなり人が集まって混雑してきた。ここは毎年恒例なのか、中継を見に来るでもなく普通に瓶に詰めた一円玉を持ってくる人も結構いる。

 リハーサル

いつの間にかきくちさんだけのこのこやってきていて、スタッフと談笑。なんか買い物をしてきたらしくユニクロの袋を持っている(笑)。(靴下を買ったそうだ)

そのうち葉子ちゃんたちもやってきてリハーサルが始まった。まあ、だいたいどこでもやることは同じで、中継地点の紹介と募金に添えられたメッセージの紹介と言うところ。で、それが終わるとインザスープが演奏を始め、それにあわせて募金受付の風景を撮る、という感じ。今日の葉子ちゃんは、眩しくないからでしょうね、目がぱっちり開いてて昨日よりかわいい(笑)。

↑リハーサル開始時の一こま

ここでもやはりリハーサルの合間にきくちさんの軽妙なトークが炸裂。お客さんをいじったりするのもさすがにうまいですね。

で、やはりそのうち葉子ちゃんの紹介を始める。とにかく性格がいい、好きな食べ物はイモ(笑)。食べっぷりがいい。「さっきも『このヨーグルト取っておいてください!』って」「も〜それ言わないでくださいよ〜(笑)」、仲間由紀恵ちゃんみたいにこれから売れますよ(以前この移動募金隊は仲間由紀恵ちゃんもやったので)、とか。

↑きくちさんとトークする葉子ちゃん

 中継

リハと本番の合間の時間に雨がぱらついていたのだけど、なんとか持ちこたえる。

ここは結構写真を撮ったので文章よりもそちらの方がいいかも、ってことで、写真。

↑中継が来るまでの間、生放送のモニタを見ている葉子ちゃん

↑募金の受付をする葉子ちゃん。客が見ている方にはインザスープの演奏が。

↑これが一番近くで撮れた

↑会場全景

 あれ、無いの?

最後にもう一回中継が入ったのだけどその時は次の会場の紹介だけで募金の受付をしてくれなかったので、なんとこの会場では握手しそびれてしまいました^^;。まあさっきのときに行っててもバックでインザスープが爆音出してるから一言交わすことは出来なかったでしょうけどね。

 岐阜へ戻る

葉子ちゃんも行ってしまい、引き上げ。ちょうどお昼だったので飯でも食べようとおもったんだけどどこも混んでいるのでとりあえず岐阜まで移動。帰りはバスにする。な〜んだ、岐阜からの値段同じだけどこっちのが断然楽だぞ!^^;。行きもバスの方がよかったよー^^;。

ぴゅあさんがホテルのランチバイキングが安いというのを思い出したので、行ってみる。850円で食べ放題。まあたいしたものは置いてないし食べ放題といってもそんな食わないんだけど^^;。でもその値段はこっちじゃ無いなー。

ホテルの窓から見下ろす岐阜の町並みは、昭和40年代で止めた感じというか。寂れてないけど寂れてる感じというか。建物がすごく古いのと、繊維問屋街が土日は休みで軒並みシャッターを下ろしてるから、余計そう見えるのかもしれない。

 ハーモニーランド

次の目的地は稲沢ハーモニーランド。歩くなら名鉄の島氏永駅が近いと言うことでそちらへ。このころになると二人ともいい加減疲れてるので電車ではひたすらまったりしてます(笑)。

島氏永駅の周りはやはり何もない(笑)。やはりさっきと同じように地図を確かめてからひたすら歩いてハーモニーランドへ。ここは、リバーサイドモールと違ってもっと単純にでかいスーパーがあるだけ、という感じ。

今回の会場は、スーパーを入ってすぐの少し広くなってるところらしい^^;。ここが一番会場としては厳しいなー。とりあえず結構時間があったのでレストランでコーヒーを飲みつつ時間を待つ。

 リハ&本番

会場のよさげな位置で立って開始を待つ。とにかく夕方の買い物の時間でお客さんが多くて立ってるだけで疲れてしまう^^;。ひたすら立って待ち、16:45ごろようやくリハ開始。まあ、本番も近いのでそのまま何カットかの本番を経て終わりまででずっぱりという感じ。

今回の会場はとにかく人が多いし、みんな買い物を終えて小銭持ってるので(笑)、かなり長い列が募金に並ぶ。リバーサイドモールの時のように握手が出来ないとイヤなので並びたいのだけど(でもぴゅあさんはオンエア中を非常にいやがってた^^;)、タイミングが悪いと葉子ちゃんがセリフを言ってるときに募金と言うことになってしまい握手出来ない^^;。

頃合いを見計らって、とりあえずオンエアの最中だけど並んでみる。まあ握手会と違うので順調に列は流れていくのだけど、僕の4,5人手前で、ここからは次に中継が入る時間にお願いします、と列を切られてしまう。ところがこれが結構葉子ちゃんの姿を見やすいところだったので、まあラッキー。

この時間にきくちさんによる葉子ちゃん紹介コーナー(笑)。今度はスタッフが、そこで売ってたと思われるヤングアニマルを持ち出してきくちさんに渡す。きくちさんがアニマルを大きく掲げて見せびらかしながら紹介するものだから葉子ちゃん照れまくり(笑)。

あと合間には、並べてある募金の中からうんこちゃん型(笑)の貯金箱を見つけて頭に乗せておどけてみたりとかも(笑)。

↑募金紹介の出番を待っている葉子ちゃん

↑会場。まんま、スーパー店頭。

↑募金に来た女の子と握手する葉子ちゃん。

で、次の中継のところで、ようやく握手できました。

そのまま番組が終わる時間になっても列が引くまでは募金受付をする感じ。で、列が終わりそうな所で初めてぴゅあさんが動く。ついでに2回目、と僕も動く(笑)。

握手を終えたところで、あれ?ぴゅあさんどこいった?あーなんだ後ろに回ったのね。募金の受付をする葉子ちゃんを後ろから眺めつつ。と、ぴゅあさん、近くにいたマネージャーさんにフィナーレにどこから参加するのかたずねる。さすがだ(笑)。やっぱりメイン会場かららしい。

一仕事終えた葉子ちゃんとまたもおつかれさまーの言葉を交わした後、移動。雨の中歩かずに済んだのは近所に住むぴゅあさんのお友達が車で見に来ていたおかげです。ありがとう〜

 メイン会場へ

稲沢駅まで送って頂きそこから名古屋へ移動。栄までは地下鉄じゃなくてバスで行こうとバス停付近まで歩き、まだ時間があるので近くの喫茶店に入る。

さて、メイン会場は、帰り21:20発の新幹線に間に合うように見なければいけないのだ。最後まで見ていては絶対間に合わないので、ぴゅあさんに時刻表を調べてもらい戦略を立ててもらう(笑)。

バスでメイン会場のある栄まで移動。今日は24時間テレビだけでなくここら辺のお祭りもあるらしくバスは迂回しながら進む。途中、勤めている会社の名古屋支社の前を通る(笑)。

メイン会場に着くとライブの最中。こりゃ前の方で見るのは不可能だなー。まあ前の方入っちゃったら絶対抜け出るのに時間かかるからいけないんだけど。

一旦、帰りの経路を確認し、名古屋までの切符を事前に購入。切符売り場の前が涼しかったのでフィナーレの準備が始まる時間までそこで待機。

そろそろ始まるかといったところで上へ上がりまあまあステージの確認できるところで待機。すると、フィナーレの開始を待たずして雨がぽつりぽつり…。

ステージではフィナーレの準備が行われているけど一向に葉子ちゃんたちが出てくる気配はない。いつ出てくるんだろ?間に合うかな^^;。

結局、とろりんがゴールしたあと、中継リレーがまさにこの場所に来る!と行ったところで初めて出てきました^^;。

え?どこにいるのよ葉子ちゃん(笑)。

あ、一番左の方、左から2番目だ。がー、こっち右側だから逆だわーとか何とか言ってる間に時間が来てしまう。とりあえず存在は確認したし、帰るぞっ。

 帰宅

ぴゅあさんに別れを告げ、急いで名古屋駅まで地下鉄を乗り継ぎ名古屋からのぞみで新横浜、そこから自宅まで戻ってきました。

 謝辞

どう考えてもぴゅあさんいなかったら今回の追っかけ成功してないです、ありがとうございました。

スピッツ / 水色の街 (single, 2002)

なんかリバーサイドモールのスピーカーから流れてたんだけど葉子ちゃんがそれに合わせてワンフレーズ口ずさんでたんですよー。最近好きな曲だし、また詞が逢いたくて歩いてきましたみたいな感じで心情的に合うし(笑)。

Tags: BGM
本日のコメント(全7件) [コメントを書く]
Puremoon (2002.08.21 02:37)

>岐阜・リバーサイドモール間バス<br>だって、岐阜バスのサイトに休日ダイヤ出てないんだもん。(^^;<br>乗り場も探さなきゃならんし。

タニー横山 (2002.08.21 16:47)

いいな〜。楽しそう。

うえ (2002.08.21 18:01)

イベント&レポートお疲れさまでした。中京テレビにこれだけ貢献すれば葉子ちゃんも改変期も乗り越えられるでしょう(^^)

富士っこ (2002.08.21 23:29)

詳細なレポ、ありがとうございます!ヘタにツッコムと、こっちがミジメになりそう(笑)。

がじゅ (2002.08.22 01:47)

まあ不確定ではありましたね^^; < バス

がじゅ (2002.08.22 01:49)

皆様つっこみどうも。楽しかったっすよー疲れたけど^^;

がじゅ (2002.08.22 01:51)

女の子と握手してる絵、よく見たらマネ氏が(笑)