Gajulog


2021.11.18 [years ago today] edit

 Vivaldi

VivaldiはChrome系のWebブラウザ。 通常はアドオンに任せるような高度な機能をデフォルトで積んであるのが特徴。 例えば、サイドバー、タブスタッキング、広告ブロック、マウスジェスチャなどなど。

Chrome系はそういう派生版が、出所のあやしいものも含めてちょこちょこ出ては消えしてますが、これは旧Operaの流れから生まれたもので、開発体制的にもおそらくセキュリティ的にも問題はなさそう。

試しに使ってみたら、サイドバーが重要でFirefoxを手放せない身としても機能的に満足のいくもので、その他の機能も申し分ない。

Chromeの拡張はそのまま使えるので、Firefoxで使ってる拡張と同じものをこちらに入れたりして環境を整えてみたら、現状のFirefoxとそこそこ同じような感覚で使える環境が出来上がってしまった。 割と使い心地悪くないのでしばらく使ってみるか。

ちなみに体感速度的にはFirefoxと比べて劇的な違いは無く、一長一短という感じです。

ガソリン価格 補助金で上昇を抑制する対策 灯油 軽油も検討へ

NHKから。ガソリンめちゃくちゃ高くなってるんですよね。 そもそも税金が高いという問題があるんですが、そこを何とかしようとはせず、石油の元売りにお金を配ると。今の政権らしいといえばらしい策か。

今のガソリン税はオイルショックの頃からの暫定措置(暫定の意味が…)として、本来の税額に上乗せした金額になっているのですが、ガソリン価格の高騰が一定期間続いたら、この暫定措置を停止して価格を下げることが出来る、という法律が一応あるのだそうです。

ただ、この法律の実行が震災の影響で凍結されていて、解除の見込みがないと。 とはいえ、やろうと思えば出来るとは思うんですけどねえ。