Gajulog


2019.11.18 [years ago today] edit

 マップがチカチカする件

iOS13になってから、Googleマップでズームしたりスクロールしたりすると明るさの制御がおかしくなるのか、チカチカチカチカ細かく明滅する。面白いのは、Googleマップだけじゃなくて標準のマップでも発生すること。

iOS13は出てから何度か更新されてるんだけど、なかなか直らない。何のバグなんだろうと。

色々調べてみたら、[設定]-[アクセシビリティ]-[画面表示とテキストサイズ]-[カラーフィルタ]をONを発生する……のだけど、しかもその中で「色合い」を選んで青っぽい色を選ばないと発生しない。なんとまあ。機種(Xs)や個体の問題もありそうだけど、iOSのバグだとしたらレアすぎてこれ直らないだろうな(笑)。

何でそんな設定にしてるかというと、やや黄色っぽく見えたのでうすく青を掛けただけという。 まあTrueTone切ればあんまり黄色っぽくなくなるのでそっちでいいかな。

 査定

早速査定額の知らせが届いた。外装がだいぶくたびれてるものの一応思ったより値段は付いて(笑)、Mark IIIを買う代金がちょっと楽になった。