Gajulog


2015.11.28 [years ago today] edit

 永井里菜/舞台「アイドル×芸人学園」@池袋・シアターグリーン BASE THEATER

永井里菜ちゃんの舞台の夜の部を見に行ってきました。 アイドルの出演は里菜ちゃんのほか敬称略で、涼本めぐみ・川井優沙・犬童美乃梨・東京CLEAR'S。 芸人は主催者シャバダバふじさんのほか、高校ズの3人とストロベビー。

昨日「喉」の筋肉つった、みたいなことを書いてあったので、舞台で声出しすぎて声帯周りの疲れが出てるのかと思って、行きにドラッグストアに寄って「響声破笛丸」を購入。 あとで聞いたら喉というか首の筋がつっただけだったようで(笑)。まあとりあえず渡しておきました。

この回は最前の通称桟敷席を取っていたのですが、こんなに狭かったっけ、という間隔で一回り小さな椅子が並べられていてちと苦しい感じ(笑)。

舞台は前説でしらとりさんが大活躍したあと(笑)、本筋と関係ない犬童美乃梨ちゃんへのドッキリから。 美乃梨ちゃんが客席に向かって愛の告白のセリフを言って振り返ると、全然知らない人が立っている、という。

本編はいつものハイスクールふじと同様の学園コント。 喉の心配をするほどのたくさんのセリフはありませんし演技力が試されるようなものでもありませんでしたが(笑)、しっかりとコントをこなしておりました。

途中、隣のクラスの子たちが文化祭でアイドルユニットを作るらしいという設定で東京CLEAR'Sのライブ。りおちが滝のように汗を流していて、超近い位置に座っていた僕に汗がかかり…そうなくらいでしたがそんなことはなく(残念・笑)。

さらに急に転校生が来たという設定でストロベビーの2人のネタ見せ。 マラドーナのものまねと、人の金玉を取る真似をしてこんなのが取れたと見せるモノボケ的なネタ。

さらにその芸人さんを交えて全員で2チームに分かれ、「○○」と言えばどんなポーズか?というお題に対して全員でポーズを合わせるゲーム。

「野球」というお題が出された里菜ちゃんのチーム、里菜ちゃんが好きな野球選手を問われ、かろうじてイチローの名前が出てきたので芸人たちは皆イチローのバッティングポーズを取ったものの、当の里菜ちゃんはピッチャーの投げる直前の格好(笑)。

里菜ちゃん的な見せ場はそれほど多くはありませんでしたが全体的にはなかなか楽しめましたよ。 終了後は客席に出てきた里菜ちゃんをG☆ファンで囲んで面会。

さて、明日は「アイドルおバカ決定戦」の回を見ます。 里菜ちゃんも本領を発揮することでしょう。前回同様事前のテストは終わっていて、それをいじっていく感じになるみたいなので、どんな珍回答を繰り出しているか楽しみですな。

 マイナンバー

マイナンバーの通知が届く。

運転免許持ってなくて、まれに保険証じゃダメな場合に身分証明書に困ることがあるので、ぜひ個人番号カードが欲しいのですが、当然これを受け取るのにも身分証明書が必要。

※本人確認書類とは
①住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書のうち1点
②これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

保険証はいいとして、社員証には生年月日や住所は入ってないんだよね。 預金通帳にも入ってないし、第一、Web通帳に切り替えて使えなくなってる。 年金手帳も今は厚生年金だから有効なのかどうか分からん、そういうのでもいいのだろうか。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
富士っこ (2015.11.29 01:00)

僕の商売にも身分証明が必要なんだけど、免許証は住所・写真入りなんで確認する側は一番いいんですよ、お持ちでない方とはトラブることが多い(^_^;)

富士っこ (2015.11.29 01:02)

ま、この場合は保険証が一般的。年金手帳でもOKですよ(^^)v

がじゅ (2015.11.29 01:52)

どもです(^〇^)<br>今回は免許以外だとふたついる、ってのが困るんですよね笑