Gajulog


2013.11.28 [years ago today] edit

「少しも秘密になっていない」──Adobeの情報流出問題、まだ連絡受けてないユーザーも

ITMediaから。AdobeのWebサービスを利用するためのIDと暗号化されたパスワードなどが、攻撃によって盗まれたという話。

BrowserLabに登録してたのでAdobeのアカウント持ってたんだけど、今日、なぜか、EVERNOTEのほうからメールが。

先日、Adobe 社のネットワークが攻撃され、メールアドレス、Adobe パスワード、パスワードヒントを含む数百万人分もの個人情報が流出した可能性があるとの報道がありました。 そして、被害を受けた Adobe アカウントの一覧がインターネット上で公開されています。このリストにあるメールアドレスを弊社にて Evernote ユーザのメールアドレスと照合した結果、今回流出した Adobe アカウントの一覧に、お客様が Evernote のアカウントにご登録されているメールアドレスが含まれていることが判明しました。

で、EVERNOTEには関係ないけど、同じパスワード使ってるなら変えてね、と。

なんでAdobeからまず連絡がないのかという(汗)。まあとりあえず生パスワード自体が漏れたわけでもなく、あまり他で使ってるやつでもないので焦る必要はないのだけど、腑に落ちない。

日本マイクロソフト、Windows向け音楽配信サービスを開始

PC Watchから。Windows向けの音楽配信サービスがスタート予定。DRMなし・320kbpsのMP3。 ブラウザ経由じゃなくてWindows8.1付属のミュージックアプリによる提供みたい。 DRMなしなら歓迎ですよね。OS縛っちゃうのはもったいない気がするけど。

矢沢永吉にブログを読まれた話

ナナオクプリーズから。

↑のおもしろエントリを、永ちゃんの娘さん経由でご本人が読んで笑ってくれたという話。 この元のエントリが良く出来てて笑えるので(笑)、ぜひ。仕事中や電車の中では読まない方がいいです。

 八百屋

八百屋

撮ったのは真夏。

Tags: Photo