Gajulog


2020.12.21 [years ago today] edit

 週プレ

今週の週プレは小池里奈ちゃんのDVD付き…ということで朝ヨドバシに注文した。 週プレのDVDって半分インタビューだったり見せて欲しいとこ見せてくれなかったりでいまいちなところもなくはないのですが。というか下手したら週プレnetの映像と同じものかもしれず。

松永有紗ちゃんも久しぶりに水着で登場してます。 相変わらず可愛らしい。 この撮影のアウトテイクの入った電子写真集が出てたので、それもKindleで買ってみた。

落語家 林家こん平さん死去 77歳 大きな声と明るい人柄で人気

NHKから。 今年はホントに残念な訃報が続きますね。 長らく多発性硬化症という難病と闘っていましたが、亡くなってしまったそうです。

笑点では定番のあいさつがいろいろありましたね。 「チャンラ~ン!」のみならず、「はぁ~佐渡ぉ~ええ~♪」「ピッカリホッカリコシヒカリ~♪また食~ったまた食った~♪」と歌で締めるパターン、「(全然地元じゃない場所で)郷里の皆様、お懐かしゅうございます」で始まって、親戚一同が楽屋にお土産を持ってきたと言ったあと「ワタクシの帰りの鞄にはまだ若干の余裕がございます」で締めるパターン(笑)。

ご冥福をお祈りいたします。

 Smooz

Smoozというスマホで動くブラウザアプリがあって、そこそこ利用者も多いようなのですが、これがユーザーの閲覧したWebページの情報を外部サーバー(Smooz制作会社のサーバー)に送信しているそう。

まあ、何らかの機能を実現するために、ユーザーの同意を取った上で必要最小限の情報を送信するということは全然あると思うのですが、OFFにしても送信が止まらなかったり、規約から想像できない広い範囲の情報の送信が行われていて、なかなかevilな感じです。

特に、見ているページの内容の一部が送信されるようなのですが、イントラネットだったり、パスワードがないと見られないような場所だったとしても送信しちゃうらしいです。

以下は発見者の方の検証報告。

とりあえず、「Smooz」というアプリと、その制作会社「アスツール株式会社(代表取締役・加藤雄一)」という名前は覚えておいた方が良さそうです。

 moi Caprice / Advent (e.p. / 2020)

iTunes Storeで購入。Spotifyなどのサブスク配信でも聴けます。

moi Caprice のクリスマスシーズンを題材にした新曲4曲入り。 Adventの名前の通り、アドベントカレンダーよろしく毎週日曜日に1曲ずつ公開していく手法をとっていました。

ただ、同じアルバムの内容を1曲ずつリリースして増やしていくということができないらしくて、 1曲入りの「Advent - First Sunday」、2曲入りの「Advent - Second Sunday」、3曲入りの「Advent - Third Sunday」を経て4曲入りの「Advent」が出たという。

それぞれシングル扱いで発表して最後にまとめてもよかったと思うのですが、この1曲ずつ追加される感じがキモなんでしょうね。

Tags: Music