Gajulog


2002.07.24 [years ago today] edit

渡辺謙の長女・杏が高校球児を応援

今年も甲子園ポスターの女の子が決まったようです。渡辺謙さんの娘って言われても全然知らないんですがタレント活動してたんですかね?

Ogg Vorbis

mp3に代わるライセンスフリーな圧縮音声フォーマット。いろいろエンコードして聞き比べたりしてるんですけど、結構すごいです。64kbpsクラスの低ビットレートでは向かうところ敵なし。ではmp3でよく使う128kbpsは?と思って、LAMEの吐きだすmp3と聞き比べると…、これが、あれー、どうかなー??と迷ってしまう。このクラスではLAMEも相当頑張るんですよね。あと、全体的に高音が浮く傾向があって、音源によってはときに濁りを感じることもあるのが難点。

結論としては、すごいんだけど、乗り換えるほどでも無いかなと。ただこれで128kあたりが改善されたらすごいと思うなー。

このあたりからエンコーダ(oggenc.exe)を落として試してみてくださいまし。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]
Masa (2002.07.25 14:01)

名前と顔は東電関係の広告某体で少し前から知ってたんですが、<br>娘さんということはきょう初めて聞きましたσ( ̄▽ ̄;<br>http://www.sanspo.com/e_onna/idol/rawa/w_watanabe.html<br>日本人離れしている顔だけど祖父母が外国人なのかな?

がじゅ (2002.07.25 23:21)

あー一応出てたんですね。顔はあんまりよく分かんない…

ペンギン (2002.07.26 06:53)

おいらより背高い(^^;