2002.11.20 [years ago today]
# WinXP共有フォルダへのアクセス
マシンの所属するドメインの登録ユーザーまたはマシンローカルの登録ユーザー(以下、登録ユーザー)以外からのアクセスは全てGuestからのアクセスとして扱う。(ただしWinXPの簡易共有を利用していると登録ユーザーからのアクセスであっても強制的にGuestとして扱う。)
Guestからのアクセスとして扱われる場合、
1. アカウントGuestが有効であり、かつ、パスワードが設定されていない場合→自動的にGuestの権限で共有フォルダを見せる
2. アカウントGuestが無効、または、有効でもパスワードが設定されている場合→ユーザー名とパスワードを要求する。登録ユーザーのユーザー名とパスワードが得られると、そのユーザーの権限で共有フォルダを見せる。登録ユーザー以外には見せない。(ただしWinXPの簡易共有を利用していると強制的にGuestとして扱うため何も聞かずにアクセス禁止。)
共有フォルダへのアクセスでユーザー名とパスワードを入力するとき「パスワードを保存する」をチェックすると情報が保存できるが、これは「コントロールパネル→ユーザーアカウント→(ユーザー名)→関連した作業→ネットワークパスワードを管理する」で編集できる。
正しいユーザー名とパスワードを入力したのに「入力内容が、既存の資格情報のセットと一致しませんでした」と言われてしまったら、一旦マシンにログオンし直してもう一度アクセスしてみる。